2015年08月の記事 (1/1)

ホワイトショコラ

ホワイトショコラって何の名前でしょう~~?(。^p〇q^。)プッ
チョコレートみたい・・・とかケーキとか・・・そんな感じしちゃいますよね。




トウモロコシなのです!!
まぼろしのトウモロコシといわれてるらしいのですが 
頂いちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
実が白!!
今まで白いとうもろこしといえば ピュアホワイト!!
そのピュアホワイトの進化型といわれてるのが『ホワイトショコラ』

2015-08-27 003-1
色白なトウモロコシでしょ?(。^p〇q^。)プッ

実は甘くて生食OK(。^p〇q^。)プッ
しかも茹で時間も短くあっというま。
皮が薄いので柔らかくて甘くて食べやすいトウモロコシでした~~♪

白いトウモロコシって 
他の品種と交配してはいけないので広い土地で栽培しなければいけないらしいので
希少価値があるそうです~~♪
ごちそうさまでした~~~(。^p〇q^。)プッ






さて夏休みのりんだの読書記録。
2015-08-15 013-1

2015-08-19 009-1
一日中クーラーの中にいた生活なのに 本読んでない(。_゚)〃ドテッ!

2015-08-11 002-1
そして夏休み中に行った映画は一回。
HEROでもなくターミネーターでもなく
2015-08-11 001-1
『日本のいちばん長い日』
戦後70年ですもの こういうのも見ないとね。
あとは靖国神社にでも行ってりんだの戦後70年はパーフェクト!?(。_゚)〃ドテッ!






鳳仙花3・・・続き


連日のこれでもか!!という暑さに
今年の夏 終わらないのじゃないかと思ったりもしましたが・・・・
今日はなんと・・・半袖じゃ寒くてりんだカーディガンを羽織りました(。^p〇q^。)プッ
皆様風邪にはお気をつけて~~~!!(。_゚)〃ドテッ!


では鳳仙花の続き・・・8月20日から
2015-08-20 002-1
2015-08-20 004-1
8月20日(木)
お花が痛んできましたが
芯の所が実になりそう。




2015-08-21 001-1
8月21日(金)
お花の中心が実になりはじめました~~♪




2015-08-22 006-1
8月22日(土)
左側の蕾みの色がついてきました。






2015-08-23 001-12015-08-23 002-1
可愛らしい蕾わかりますか~~?(これは右側の)
2015-08-23 004-1
こちらは左側の・・どうやら同じ赤い色・・・ちょっぴり他の色期待してたのに・・・(。_゚)〃ドテッ!
2015-08-23 006-1
8月23日(日)





2015-08-24 001-1
左・・・咲き始めは鮮やかな赤でとっても綺麗~~♪
2015-08-24 002-1
左・・・なかなかのベッピンさんでしょ!!でも写真ぶれまくり(。^p〇q^。)プッ
2015-08-24 006-1
右側のはちょっぴり枯れかけの花びらやら実やらでごった返してきました(。^p〇q^。)プッ
8月24日(月)






2015-08-25 003-1
2015-08-25 009-1
8月25日(火)
こうやって毎日 鳳仙花を見てましたが・・・
ひょっとしたら鳳仙花のお花って恥ずかしがり屋???と思ってしまいました(。_゚)〃ドテッ!
堂々とした葉っぱに結構隠れるようにしてるのです~~でもでも色はかなりの派手目・・・なんだかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ


すべてサムネイルになってるので写真をクリックすると大きくなります~~♪

鳳仙花2・・・咲きました~~~♪

2015-08-19 001-1
8月19日(水)
赤いお花が見えますか?
咲いたのです鳳仙花!!
2015-08-19 002-1
鳳凰が羽ばたいているように見えますか~~??
花の形を鳳凰が羽ばたいている姿になぞらえて付けられたネーミングだそうですよ(。^p〇q^。)プッ

真っ赤で綺麗な色ですよね。
ちょっと爪のおしゃれに染めてみたくなりますか~?
別名・・爪紅(つまべに)といわれてますが
昔々これで爪を染めたことがあるとか・・・(。_゚)〃ドテッ!
ちょっとやってみたいけど せっかく咲いたお花を採るのが勿体ない!!

2015-08-19 007-1
脇からも撮ってみました。
お花から尻尾が出てます~~(。^p〇q^。)プッ
ツリフネソウ科の特徴ですね。
日本には17世紀頃渡来したといいますから りんだよりかなりの先輩です(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


花言葉・・・わたしに触れないで
原産は・・・インド近辺 
ツリフネソウ科







観察記録

2015-08-16 002-1
8月16日(日)
蕾がちょっぴり色づいてきました~~赤っぽいです~~♪

2015-08-17 001-12015-08-17 004-1
8月17日(月)
ついに開花です~~~よかった~~~♪
2015-08-17 007-1
茎の下の方からもいっぱい小さな茎が出てきてます~~♪


2015-08-18 003-1
8月18日(火)
お花の数が増えてきました~~♪

左側がまだ何色になるか!?楽しみはまだまだ続きそう~~~(。^p〇q^。)プッ




鳳仙花1

りんだ ひょんなことから鳳仙花を育てることになりました~~(。^p〇q^。)プッ
昔はこのお花はいっぱい咲いてたような気がするけど
最近見かけないお花ですよね(。_゚)〃ドテッ!

いつ種を蒔いたのか? 太い茎が2本!!
さてこの鳳仙花は咲くのでしょうか~~~??(。^p〇q^。)プッ


001_20150816043720e44.jpg
8月8日(土) 観察開始です(。^p〇q^。)プッ
茎はかなり太く立派でしょ。

003_20150816043719561.jpg
8月9日(日)
可愛つぼみが見えますか?

004_2015081604422590e.jpg
8月10日(月)
つぼみ大きくなってますか?
一日じゃそんなに変わらないような(。^p〇q^。)プッ

018_201508160447160d4.jpg 014_2015081604471697c.jpg
8月11日(火)
前日夕方雨 朝もまだ葉が濡れていました。
葉の裏に白い綿毛のようなもの・・手で採ったら中に小さな丸い卵がウジャウジャ(。_゚)〃ドテッ!
そしてなにやらアリさんも何かを狙ってるよう・・・とほほ
ちょっと消毒しとこ!!

001_201508160453280a7.jpg
8月12日(水)
初日と比べてどうでしょう?
ってつぼみ撮るの忘れた(。_゚)〃ドテッ!

004_20150816045658e9d.jpg
8月13日(木)
本日はつぼみ!!前と比べると大きくなってるような(。^p〇q^。)プッ


001_201508160500234ba.jpg
8月14日(金)
前日よりつぼみ小さく撮れてますか?
観察って本当は定点で撮った方がいいのでしょうね(。_゚)〃ドテッ!

001_20150816050537936.jpg 1 001
8月15日(土)
喜んでください~~♪ちょっと蕾に変化が・・・色わかりますか~~?
でも又アリさんが狙ってる(。_゚)〃ドテッ!
さて・・・このつぼみいつ開花するのでしょうか~~?
ワクワクですね~~~♪
ただ今の高さ48センチ・・・最初何センチか測ってない(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

一週間の観察記録でした~~♪
画像はすべてサムネイル・・・クリックすると少し大きくなります。

ブルームーン

夕べは1か月に2回も満月が見られる日でした~~♪
見ないじゃった方 もっと早くにお知らせすればよかったですね~~(。_゚)〃ドテッ!

2015-02-14 005
こんなに綺麗なお月様でした。
ISSも見られると聞いてたので 暫く空を見上げていたのですが・・・りんだは残念。

次回のブルームーンは約3年後の2018年1月だそうですよ。
見ると幸せになるとか・・・忘れなかったらご覧くださいね(。^p〇q^。)プッ