スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鍋物

001_20131121072649264.jpg

我が家の檸檬がこんなに色づきました~~♪
そろそろ収穫の時期でしょうかね(。^p〇q^。)プッ
昨日は一個お隣さんにもらわれていきましたが・・・(。_゚)〃ドテッ!







暖かい鍋物が食べたくなる季節ですね。
どんな鍋がお好きですか~~?

我が家では 今年のニューフェースの鍋をしてみました~~♪
ネットのお友達から教えていただいたのですが・・・これが美味しくてリピ決定!!
どこかアレンジ入っちゃってるかもしれないけど・・・・(。^p〇q^。)プッ
ウェイパーを鍋に使ったの初めてでした~~~♪



006_2013112106582956b.jpg


☆材料・・・家にあるもの肉・魚・野菜・豆腐・春雨
      自分で『入れちゃえ!』と思う物は何でも(。^p〇q^。)プッ

☆作り方
①出汁に・・・干しシイタケ・干しエビ を水で戻しておく
②ニンニク・生姜(沢山)・・・・・ミジン切り 牛蒡をささがき
③鍋に ごま油を引いて②を炒め香りが出たら 
 鶏ももぶつ切り 牛蒡のささがきをしっかり炒め ①の出汁をいれ
 酒・ウェイパー・醤油・豆板醤で味付けをして魚・肉・野菜 なんでも 好きな物沢山入れる。



豆板醤 沢山いれ辛くすると温まってなかなかの大人味の美味!!
〆にはラーメンなども美味しいとのことです~~~まだやってないのでこの次はラーメン用意しようっと~~♪

皆様の家の 美味しい鍋物教えてください~~~ぺこり







[ 2013/11/21 07:07 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(57)
★まり姫さん おはようございます~~♪
記事の更新しないでテンプレ変更してます~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんもクリスマスバージョンですね~~~♪
楽しいクリスマスに向けてGOですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/12/02 07:22 ] [ 編集 ]
★あれぇ~~~こんにちは~~♪
可愛いですか~~~よかった~~~(。^p〇q^。)プッ
でも誰かなぁ~~あっ!〇〇〇さんかな~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/12/02 07:19 ] [ 編集 ]
No Title
りんださんこんばんは~~♪
まさかまさかのテンプレ変更びっくらーです(。^p〇q^。)プッ
ダブらなくてよかった~!!
りんださんは私の心を読んでますね~o(`・д・´)o ウン!!
でもとても素敵なテンプレですよ(*^^)
[ 2013/12/01 19:46 ] [ 編集 ]
No Title
こんにちはー
クリスマスバージョンのテンプレですねー
可愛い!
[ 2013/12/01 12:23 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
今日から師走!!
なんか急に忙しい気持ちになってきました~~(。^p〇q^。)プッ
本当にいつからオバンになったんだっけ?
と遠い記憶になっちゃいました(;´Д`) あはっ
こちらもまだ雪は舞いそうもないけど寒いです。
そうそう石油もこの前20ℓが1960円でした~~高くなってますよね。
りんだのお財布はもうスッカラカン(´・ω・`)ショボーン
宝くじ買ってこようかな~~~♪
[ 2013/12/01 06:42 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
明日から気分だけ忙しい師走ですね(。^p〇q^。)プッ
はあ忙しい(。_゜)〃ドテッ!
今年もあと一ヶ月、オバンになりたくないですよね(゚∀゚ ;)タラー
そちらは寒くないですか?
私?ー財布も家も冷え冷えーガック―――(っω`- )―――リ
[ 2013/11/30 19:58 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんは~~♪
三度ですか~~更新しなくてごめんなさい(。^p〇q^。)プッ
柚子風呂があるんだから 
柚子鍋あってもいんじゃないですか~~♪
なんか香りがあってよさげな鍋になりそう~~~(。^p〇q^。)プッ
一回てくっぺさんやってみて!!
うまくいったらりんだもマネッコしてみますから~~(。_゚)〃ドテッ!
てくっぺさんは 今でしょ!!ですか~~じぇじぇじぇ~~
本当に流行語たくさんでしたね~~~♪
りんだはおもてなしされたいです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/11/29 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再
三度こんばんはです。^±^ノ

柚子、鍋にも入れました。^±^
まあ、そのまま入れたわけじゃないですが。^±^;
当たり前だぞ!(゚Д゚)ノx±x
どこに柚子鍋を作るやつがいる!(゚Д゚)ノx±x。…ソンナコトイッテナイノニ
あ、柚子鍋、流行にならないかなあ。^±^
なるわけないぞ!(゚Д゚)ノx±x
流行といえば、流行語も決まりそうですね。
どんな流行語が対象になるかなあ。^±^;
うちは、「今でしょ」と思います。^±^
http://tekukame.blog135.fc2.com/blog-entry-3367.html
今年は流行語の当たり年でしたね。^±^
[ 2013/11/29 20:19 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
レモンは植木鉢に入った小さな木なんですよ(。^p〇q^。)プッ
私もこんな小さいのに実がなるなんて今でも信じられない(。_゚)〃ドテッ!
無農薬なので安心して皮まで食べられちゃうのが魅力です~~~♪
[ 2013/11/29 06:56 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー、
 柚子じゃなくってレモンなんですかー!
庭にレモンがあるなんて素敵ですねー!レモンの木ってどんなんだろう。。。まだ、見た事ないっす!
[ 2013/11/28 22:19 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
え~~~もうまり姫さんの方は白いものが・・・・
今日はこちらも北風が吹いてました(。^p〇q^。)プッ
明日は寒くなるのですね~~
でも寒さにもだんだん慣れてきました~~♪
と言っていて風邪ひいたらシャレにもなりません(。_゚)〃ドテッ!
お互い風邪ひきさんにならないようにしましょうね~~♪
それにはやっぱりラクチン鍋でしょうかね(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/28 21:56 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
寒くなりましたね~。
とうとう白いものが今年も舞い始めました(。_゜)〃ドテッ!
明日はメチャンコ寒くなるそうですよ。
風邪ひきさんにならないようにお気をつけてー(。^p〇q^。)プッ
鍋がいちばんですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
[ 2013/11/28 20:24 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちは~~♪
おでん鍋でやりましたか~~(。^p〇q^。)プッ
何で作っても同じですよね~~♪
なんかまたおでんが食べたくなってきちゃいました(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/28 11:20 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再
またまたこんばんはです。^±^ノ

今日はおでんにしました。^±^
同じおでんでも、鍋です。^±^ノ
まあ、鍋で作ったおでんもおいしいですね。
あ、普通のおでんとあまり変わりはないか・・・。^±^;
[ 2013/11/27 23:35 ] [ 編集 ]
★ぴゆさん こんにちは~~♪
レモンまだ完熟にならないので・・
収穫が待ち遠しいです~~(。^p〇q^。)プッ
今度この鍋をやる時は 絶対中華麺を用意します~~♪
冬は鍋物が出来るので嬉しい季節です。
でもあんまりやりすぎると嫌がられるので程々ですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/27 12:06 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちは~~♪
本当に寒くなってきましたから~~
お腹の中から温めるのは大事ですよね(。^p〇q^。)プッ
コメントなどお気になさらないでください。
素敵なお写真を見せて頂きたくて訪問してるのですから~
目からウロコのカメラテクニックも披露してくださるので楽しみです~~♪
お伺いしても応援ポチだけで
コメントも残さずいつも失礼しちゃっててごめんなさい(。_゚)〃ドテッ!
これからも期待してますので頑張ってくださいね~~♪
くれぐれもお体には気をつけて~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/27 12:02 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん こんにちは~~♪
北海道はレモンや蜜柑は庭にはないのですね。
鍋は今の季節からは本当にいいですよね~~♪
鱈汁も美味しそうだし・・寄せ鍋 ちゃんこ ごた煮鍋・・・どれも魅力的です(。^p〇q^。)プッ
出汁の出そうなものを沢山いれると本当に美味しいですね~~♪
最近 近くでも宅配弁当の配達車をみかけます。
パンフレットを見ると沢山の種類があって美味しそうですね。

こちらもかなり気温が下がってきました。
今年は低気温ですか~~寒いの苦手なので困っちゃうなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/27 11:55 ] [ 編集 ]
No title
毎年のお便りだね。
色づいて美しい〜

ウェイパーは冷蔵庫にいつまでも鎮座しておりますので
これはありがたい。
〆のラーメンがすごく美味しくなりそうな
やっぱ冬は鍋だよねぇ〜
お腹が空いたぁーーー
[ 2013/11/26 17:10 ] [ 編集 ]
No title
鍋が美味しい季節になりましたね!
鍋食べて原器をださないと^^

さて、
このところ、コメントを残すことができずに申し訳ございません。
今年の10、11月は少し景気が回復してきたのか、有難いことに
イベント系のご依頼が多く、撮影、後処理とバタバタしています。
普段の撮影にイベント系のご依頼がプラスされた感じです。
その結果、撮影と後処理、納期の戦いのようになり自分のブログを
更新するのがやっとの状況が続いていました。
11月末までは、このような状況が続きそうですが、12月からは
今のところ、普段のように戻りそうです。多分。。。
そのタイミングでどうにか、早寝早起きを習慣づけたいと思っていますが(笑)
でも、あまり撮影がなくなっても困りものですが(笑)
今後ともよろしくお願いします^^
[ 2013/11/26 02:08 ] [ 編集 ]
りんださんへ!!
レモンやミカンが家の庭になるのは本州だけですね~~!

私も最近は寒くなったので、毎日のように、鍋物を食べています。大好きなのは「鱈汁」「寄せ鍋」「チャンコナベ」等ですがあるものをなんでも入れて栄養主義で、「ごた煮鍋」になります。笑)たまにはネットで「作り方」を見て作ることもあります。
出汁が大事なのですね^^。

今日は一服して、宅配弁当で我慢しました。汗)

シンシンと降る雨は明日の霙を思い浮かべる気持ちです。今年の長期予報では低気温らしく嫌ですねー。
[ 2013/11/25 21:19 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
湯豆腐さっぱりとして美味しいですよね~~♪
湯豆腐につみれもいれるんですか~~出汁がよくでそうですね。
出汁はにわとりのえがかいてあるのなんですね~~(。^p〇q^。)プッ
あっ!スミレとツミレ 似てる~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/25 09:52 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
再びおはようです。^±^ノ

あ、肝心の鍋物ですね。
この時期は湯豆腐ですかね。^±^
何だ、湯豆腐か。x±x
しかし、湯豆腐もおいしいです。
豆腐を入れて白菜を入れてネギを入れて、ニワトリの絵の描いてあるだしの素を入れて・・・。
あ、つみれも入れます。^±^ノ
♪ツミレ、セプテンバーレイン~・・・φ^±^ノ
一風堂か!(゚Д゚)ノx±x
「スミレ」だろうが!(゚Д゚)ノx±x…オソマツ
[ 2013/11/25 07:40 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
今日は曇天の朝です~~(。_゚)〃ドテッ!
午後から夜に雨になるようです。
同窓会忘れてたんですか~~そりゃ大変(。^p〇q^。)プッ
でも昔の仲間とはすぐその時代に戻れるので楽しいですよね~~♪
でも外見が随分変わってる人もいるけど・・・ってりんだダ!!(´・ω・`)ショボーン
せせらぎ街道なんてあるんですね~~~やっぱり川があるんでしょうか?
アイパッド子供の触らせてもらっただけで 持ってないんです~~
やっぱり便利なんですね~~~♪

[ 2013/11/25 07:38 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
明日からお天気が荒れ模様になるようですね~
今日同窓会があることをコロリと忘れていて、朝になり慌てて高山に帰りました(。_゜)〃ドテッ!
何とか終わる前に会場にたどりついてセーフ(。^p〇q^。)プッ
ちゃっぶいですヒェε=Σ(`д´;ノ)ノ
明日せせらぎ街道を通る予定だけど紅葉はたぶん何もなしになってると思いますσ(゚ー^*)
アイパッドは便利ですね~∬´ー`∬ウフ♪
[ 2013/11/24 20:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/24 16:56 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん こんにちは~~♪
レイアウトまで考えてくださってるんですね~~いつも有難うございます・・・ぺこり
でもとってもわかりやすく書いてくださってるので感謝です♪
鍋の後のお出汁もこうして無駄なく使えるんですね。
いつも出汁こぶの後始末がどうしたものかと思って
もったいないと思いつつ・・ついつい処分なんてしてますが

> 砂糖少々、味の素少々、レモンのしぼり汁orお酢、醤油少々入れて
> 酢の物にして食べれば、捨てる所は無く

というのも大変勉強になりました~~ありがとうございます。
おじやも卵入れて美味しそうですね~~~今度やってみます!!
[ 2013/11/24 10:18 ] [ 編集 ]
★PUさん こんにちは~~♪
カジカというお魚がいるんですね~~~♪
頭はゼラチン質、肝臓はあん肝 なんか身体にとってもよさげですね(。^p〇q^。)プッ
しかも 鍋を壊してしまうくらいお箸がすすむのですね~~(@@)
一回食べてみたいです~~~~♪
北海道って美味しいものいっぱいで羨ましいです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/24 10:12 ] [ 編集 ]
No title
りんださん 又、お邪魔いたしま~~す。

コメント欄、綺麗にレイアウトしたのですが、送信したら ばらけちゃって
読みにくくなっちゃって ごめんなさい!

鍋の続きですが、鍋の底に敷いた昆布を取り出し、
残った汁の中に 残った鰹節と醤油も混ぜて、
冷飯を かねザルに入れて水道の水でさっと洗って、
鍋の中に入れて煮て、とき卵を全体にかけて食べるか、

とかない卵を割り入れて半熟で食べるおじやも美味しいですよ!
*昆布と鰹のだしが程よく出て・・・。

出がらし昆布も捨てないで、キチン鋏等で食べやすい様に細く切って
砂糖少々、味の素少々、レモンのしぼり汁orお酢、醤油少々入れて
酢の物にして食べれば、捨てる所は無く、カルシュウム分も取れますよ!
 
[ 2013/11/23 20:56 ] [ 編集 ]
No title
北海道だとカジカ鍋ですねー 顔が怖いお魚なんですけど とってもお鍋にすると、美味しいです。北海道では鍋こわしって言うんですよー
美味しすぎて皆が鍋に箸を突っ込んで鍋を壊してしまうからだとか!

全部食べれて 頭はゼラチン質、肝臓はあん肝見たいでとっても美味しいです(^O^)
[ 2013/11/23 19:18 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
これからは鍋いいですよね~~~♪
ガマ菜園の葱が大活躍ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
家庭の主婦としては鍋物は大助かりです・・・なんせ切ればなんとかなります(。_゚)〃ドテッ!
野菜鍋に柚子を半切りでいれるのですね。
なんか聞いただけで柚子の美味しそうな香りが~~漂ってきた~~♪
今度やってみます~~~♪
きょうは法事ですか~~~気をつけていってらっしゃ~~い♪
[ 2013/11/23 07:18 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん おはようございます~~♪
レモン 今年はやっとなって感激してます~~♪
無農薬なので皮まで丸ごと全部使おうと思ってます(。^p〇q^。)プッ
いろんな種類をとったほうがいいかと
なんでもかんでも入れちゃった感じです(。_゚)〃ドテッ!
シンプルなのも好きです~~~♪

> 1、適当な大きさのお鍋or土鍋に昆布を良く洗って敷き、お水を入れて
>   火を付け、
> 2、お豆腐を掌に乗せて包丁で3センチ角位に切りながらお鍋の中に   入れ、
> 3、お鍋の真ん中には、お湯のみの中に鰹節と醤油を入れた物を置   き、
> 4、煮立って来たらキノコ類や葱と白菜等野菜類を適当に切って入れ
>   真ん中の鰹節とお醤油を付けて、取り皿に取って食べます。

本当にヘルシイで身体によさげですね。
今度この通りにやってみたいと思います~~♪
レシピありがとうございました~~ぺこり
[ 2013/11/23 07:14 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
あっ!豚汁も好物です~~美味しいですよね~~♪
そうそうあんまりゴテゴテしたのを食べた後は
すっきりしたものが食べたくなります~~(。^p〇q^。)プッ
牛蒡がとけるまで煮込むんですか~~今度やってみよう~~~♪
[ 2013/11/23 07:08 ] [ 編集 ]
りんだ鍋にポチ
寒くなってきたので鍋系はいいですよね。
一昨晩は同じような野菜鍋、昨日は鍋焼きうどん。
今日は法事で兄達と会食するのでどんな鍋かはまだ?

野菜鍋に柚子を半切りで入れたら結構いけましたよ。
[ 2013/11/23 05:11 ] [ 編集 ]
No title
りんださん こんばんわ~~♪

レモン見事に実りましたね!
りんださん宅の鍋物、具沢山で美味しそうですね!

私は、シンプルな湯豆腐も好きです。
1、適当な大きさのお鍋or土鍋に昆布を良く洗って敷き、お水を入れて
  火を付け、
2、お豆腐を掌に乗せて包丁で3センチ角位に切りながらお鍋の中に   入れ、
3、お鍋の真ん中には、お湯のみの中に鰹節と醤油を入れた物を置   き、
4、煮立って来たらキノコ類や葱と白菜等野菜類を適当に切って入れ
  真ん中の鰹節とお醤油を付けて、取り皿に取って食べます。

とても簡単で、めんどうくさがり屋さんには、持って来いのお鍋ですよ!
さっぱりしていて、とてもヘルシイ・・・。ですよ!
[ 2013/11/22 22:27 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
鍋物に入るかどうか、今日は豚汁をつくりましたよ(。^p〇q^。)プッ
これもいたってシンプルでーす(^^;
ゴボウに人参、大根、超安豚の脂身、同じく豚ばら肉をどさっといれて味噌仕立て。
出汁ゼロです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
煮込んでゴボウが溶けたら美味しいですよ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
[ 2013/11/22 19:20 ] [ 編集 ]
★ぱふぱふさん こんばんは~~♪
鍋の湯気がお部屋に広がると幸せ気分になりますよね(。^p〇q^。)プッ
鍋は手がかからないしご馳走に見えるし・・いいことだらけですね~~♪
豚肉とほうれん草だけですか~~すっきりした美味しそうな鍋ですね。
そうそう去年お友達に教えて頂いたのが 豚のシャブシャブ用と大根をピューラーで薄く切ったのでシャブシャブに・・・これがシンプルで美味しかったです~~~♪
汁の残りが美味しいので次の日のアレンジには最高ですね~~~♪
今年も鍋の回数が増えそうです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/22 18:55 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
抜歯大変そうですね。
早くなんでも食べられるようになるといいですね~~~♪
サンマのすり身ですか~~手がかかって大変そうですね(。^p〇q^。)プッ
でも美味しいですよね~~♪
鍋はお野菜たっぷりとれるのが嬉しいですよね~~♪
[ 2013/11/22 18:51 ] [ 編集 ]
No title
気温が下がると・・鍋がいいですよね
わが家も鍋が続きます
何入れてもいいのと、二日続いてもアレンジでまた食べられるしね
シンプルな豚肉とほうれん草だけだっていいしい・・
味にこだわるキムチ鍋だっていいし・・鍋ほど種類のある料理はないね
家族が一緒につつけて温まれるのは鍋だね
[ 2013/11/22 10:14 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
まだ抜歯した歯茎が痛いです。
昨日は参上できず申し訳ないっす。

前歯が無いから大変なんだけど
サンマのすり身が入ったのは
出汁が良い味だし
野菜タップリで好きだねー
[ 2013/11/22 10:00 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
柚子 無料で頂いちゃったんですか~~~いいなぁ~~~♪
香りもいいし いろいろ使えますものね。
我が家もご近所さんが冬至にお風呂へと持って来てくれます(。^p〇q^。)プッ
てくっぺさんは本当にいろいろな所に出かけてますね~~~♪
しかも行った先々でいいことばかり なんて涎がでちゃいます(。^p〇q^。)プッ
やっぱ日頃の行いのせいでしょうか~りんだもいいことしなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/22 07:31 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
これは美味しかったですよ~~(。^p〇q^。)プッ
鍋は家族がバラバラだと躊躇しちゃいますよね。
やっぱお休みの日でしょうか~~~♪
[ 2013/11/22 07:24 ] [ 編集 ]
★oyajisannさん おはようございます~~♪
なんか最近調味料もいろいろな物がありすぎてわかりませんよね。
身体にいいのか悪いのかもわからないし・・・・
でもウェイパー使い始めると便利です(。^p〇q^。)プッ
昆布だしも自分でとると一味違いますよね。
りんだは面倒な時は昆布だしの代わりに
残ってる昆布茶を入れちゃったりしてます(。_゚)〃ドテッ!
鍋は一人でもいいですよ~~なんでも入れちゃえばバランスのいいお食事になります~~♪
[ 2013/11/22 07:23 ] [ 編集 ]
★cosmosはん おはようさんどす~~♪
クリスマスバージョン可愛いどすかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこんな鉢でこんな細い枝で・・・と心配しましたが
堂々たるレモンになってきました~~~♪
後は口に入れるだけで・・・最初の一個はご近所さんのレモンティーに(。_゚)〃ドテッ!
この時期からお鍋は大活躍します。
献立に困ったら鍋!冷蔵庫整理に鍋!!(。^p〇q^。)プッ
cosmosはんの所は一人づつの鍋ですか~~それは結構手間がかかりますね。
コラーゲン 欲しいです~~~♪
皮からコラーゲンがいっぱい出るんですね~~今度は手羽先も入れることに・・・
なんかプルルンお肌で美しくなりそうですね~~~♪
もう手遅れかもしれないけどプルルン取ってみます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/11/22 07:11 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
こちらの方こそご無沙汰で・・・いつも気になってました(。^p〇q^。)プッ
このレモン鉢植えなんですよ~~
3つなって葉っぱがもじゃもじゃだと嘆いていたら
3つなってる鉢植えまた追加で頂いちゃいました(。^p〇q^。)プッ
合計6個で・・・・
きーちゃんちお庭駐車場にしちゃったんですね。
でも草取りがなくなってラクチンですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
鍋物は主婦の強い味方ですよね~~美味しいし材料切れば出来上がり~♪
すき焼きも美味しいですよね~~~♪
すき焼きの肉は近所のスーパーが土日は4割引きにしてくれるの
その時狙って買い物してます(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん寒くなってきましたから 風邪ひかないでね~~~♪
[ 2013/11/22 07:03 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
いたちさんの所でもレモンありますか~~?
りんだの所は鉢植えなのですが・・・苦節〇年・・・何年ならなかったのか忘れた(。^p〇q^。)プッ
ビビちゃんエリザベスカラーが取れてよかったですね~~~♪
ポニーちゃん賞もとれるといいですね。
いたちさんのところの〆はうどんですね~~美味しいですよね~♪
ウェイパーって赤い缶のあれです(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/22 06:55 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
テンプレ これ考えてましたか~~(。^p〇q^。)プッ
先使っちゃってごめんなさいね~~♪
そのうち又違うクリスマスバージョンに替えようと思ってますので
まり姫さんどんどんつかってください~~って自分のじゃないのに(。_゚)〃ドテッ!
激辛キムチ鍋ですか~~~我が家は辛いのがダメな人がいて・・・
唐辛子系に弱いらしくて ちょっと入れただけでもヒーヒーです(。^p〇q^。)プッ
でもキムチ鍋 冬に一回は食べたいです~~~♪
[ 2013/11/22 06:50 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
りんだも今回初めてウェイパー 鍋に使いました(。^p〇q^。)プッ
〆にはうどんもいいですね~~~ご飯もお餅もOKです~~~♪
べすちゃんちはネギ塩鍋ですか~~美味しそうですね~~♪
これからの季節 鍋はいいですよね~~ラクチンだし美味しいし・・・
しかも残れば次の日に雑炊やらウドンやらにして一品出来ちゃいますものね(。_゚)〃ドテッ!
レモンお陰様で順調で・・・1つ全部が黄色になったので
お隣さんが涎だしてたのであげちゃいました~~~(。^p〇q^。)プッ
次の完熟はりんだの家で~~~♪
[ 2013/11/22 06:47 ] [ 編集 ]
★そよかぜさん おはようございます~~♪
本当にこれは豆板醤を効かすとハーハー身体暖まります(。^p〇q^。)プッ
ウェイパーって真っ赤な缶のです。
中華系なら何にでも使えて美味しいです~~♪
[ 2013/11/22 06:41 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
いいですね。鍋物。^±^ノ
鍋物には柚子が欠かせません。^±^
偶然、うちも先週の土曜日、紅葉を見に行って昼食を食べたところで柚子を無料でいただきましたよ。
鳥居観音~浦山ダム~三峰口~中津峡とまわり、大滝温泉に立ち寄り、おまけに夜のライトアップ紅葉も見てきましたよ。
行った先々でいいことばかり。^±^ノ
昼食はおいしかったし、三峰口では偶然SLを見られたり、おまけにライトアップまで。
[ 2013/11/22 01:30 ] [ 編集 ]
No title
わーいo(^o^)o これは美味しそうですねー 家族の帰宅がバラバラで最近してないけど 美味しいよねー んー我慢できないぞー♪
[ 2013/11/21 22:13 ] [ 編集 ]
今晩は
今晩は、ウェイパーって何ぞや?
早速検索、なるほど、おかげでいろんなレシピ見れました。
でも値段まで見てないなぁ。
独り者なんでひとり鍋はちと寂しい。
たまに昆布でだしとってしゃぶしゃぶ小さい土鍋で作る程度。
鍋は大人数が楽しいですねe-465
寒さ厳しくなってきました体調管理ご用心ください。
[ 2013/11/21 21:55 ] [ 編集 ]
No title
キャハハ! 
クリスマスバージョンに替えはって、可愛いどすなぁ。

レモンどすかぁ~?
今年の夏のレモンが、こんなに大きくなって?
よろしおしたね!


またまた、
ケーキでも作りはったん?と思ったら、お鍋どすかぁ~?  あはは。

よろしおすなぁ! 寒いとおなべは。


我が家は一人前づつの土なべでします。
量が制限されて、食べ過ぎませんやろ?   ほっ。

お出しは、トリの手羽先でとります。
皮からコラーゲンが、いっぱい出ますさかいに、
でも手羽先は食べる処、あらしまへんから、
モモを加えていただきますけど、
多めにお出しを取って、
一部を別に取って冷まして置くんどす。
すると翌朝プルルンとコラーゲンが固まってます。
それをスプーンで食べる。
おだしの効いたぜりーどすぇ。

[ 2013/11/21 21:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは♪
気になりつつご無沙汰してしまいました。

お庭の檸檬の実り 余りの立派に口の中がもぞもぞしています。
我が家の庭は駐車場にヘンシ~ンし、寂しいです。
どこからかの枯れ葉が舞ってます。(。^p〇q^。)プッ

鍋の季節ですね。
美味しそ~。
きーこの時期まだ1度も鍋やってないの。
そろそろキムチ鍋しようかな~・・・なんて。
ジジ・ババ二人顔合わせて口モグモグ・・・コボシチャだめですよ。
・・・なんて想像しますと(。^p〇q^。)プッ
最近寒さに負けて買い物もまとめ買です。
・・・という訳で 食材が乏しくなりますと 貧乏食たびたび。(。^p〇q^。)プッ
今日は踏ん張ってすき焼きでした。(ちょっと見え張ってしまっちゃた~か~)(笑)
[ 2013/11/21 21:08 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは
我が家にもレモンがなっていたけど
どうなったんたろう?
ままちゃんに確認だぁ

我が家の今年の鍋は
〆のうどんがブームになってます。
スーパーで偶然購入したうどんが美味しくて
〆は必ずうどんになります。

ウェイパーって赤いあれですよね。

[ 2013/11/21 19:03 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
来月使おうと思ってたテンプレ、先に使われちゃったみたいですね~
クリスマスバージョンを考え直さないと(。_゜)〃ドテッ!
鍋料理大好きですよん(。^p〇q^。)プッ
何でも入れちゃいます。
ただし好きなのは激辛キムチ鍋(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
口の中がボーボーになります。
はじめての人は最初は少なめがいいでしょうね^^
味付けはいたってシンプルにキムチの素を使うだけです。
具材の美味しさをそのままだせるからネ(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/11/21 18:44 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
ウェイパーを鍋に使ったことはないのですが、美味しそうですね♪
〆にはラーメンでもうどんでも美味しそう♪
ゴボウを入れると、味も香りもいいですよね。
ウチはモランボンのネギ塩なべが好きで
いろいろ材料を変えて週2回くらいのペースで食べてます♪
太る!太る!!(;´Д`)ノ

レモン、いい感じになってきましたね♪
[ 2013/11/21 18:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
栄養満点で体もポカポカの鍋ですね。
ウェイパーってラーメンの濃縮スープみたいなやつよね?
作ってみますね。
[ 2013/11/21 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



