
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラリンドウ

久々にお花~~~♪
そういえば りんだのブログは花ブログだったの忘れてました~~(。^p〇q^。)プッ
丁度見ごろ~~~とのお誘いに見せて頂いたお花は・・・


002_2013121806230178b.jpg


★クラリンドウ

花嫁さんのベールを連想させるような房状についたその花姿・・・それもそのはず
別名・・・ブライダルベール(。^p〇q^。)プッ


025_20131218062258e14.jpg

まつ毛の長い真っ白なお花をおしげもなく咲かせてました~~~♪
真ん丸蕾もとっても可愛らしいです。



024_20131218062259f3e.jpg


カールした雄蕊が素敵でしょ!!

りんだのところで雄蕊といったら・・・あの写真を覚えてる方がいるとしたら かなりのツウ(。^p〇q^。)プッ





原産地は・・・インドのアッサム地方からヒマラヤにかけた一帯

花言葉は・・・大きな希望

クマツヅラ科 クサギ属
[ 2013/12/18 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(31)
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

クラリンドウ、かわいいですね。^±^
名前は知らなかったです。^±^;
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。^±^;
秩父のアニメ映画かよ!(゚Д゚)ノx±x
[ 2014/03/01 21:57 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんは~~♪
こちらはまだでしたか~~(。^p〇q^。)プッ
いつもコメントありがとうございます~~♪
クサギのまつ毛と同じに見えますよね~~~♪
今夜から大寒波襲来とか・・・風邪に気をつけてくださいね~~♪
[ 2014/01/09 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ああ、気がついたらこちらにはまだ来てなかったのでした。^±^
かわいい花ですね。^±^ノ
クラリンドウというのですか。
クサギの花に似てますね。
めしべがカールしてるところもそっくりです。^±^
[ 2014/01/09 20:03 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
よかった~~お熱下がりましたか~~♪
く・ま・づ・づ・らに見えちゃいますか~~(。_゚)〃ドテッ!
まだ治ってないのかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
それより来年も元旦にはお気をつけて~~~!!
[ 2013/12/23 17:20 ] [ 編集 ]
★onorinbeck さん こんばんは~~♪
白いお花って綺麗ですよね~~♪
稲毛の花の美術館 行ったことあります~(。^p〇q^。)プッ
懐かしい~~♪
この季節ヌクヌクしたところでお花見られるのいいですよね~~♪
近かったらなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2013/12/23 17:14 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
やっと熱も下がってバカボケが少し治ってきました(;^_^A アセアセ
クラリンドウがとても綺麗に見えるということはもう大丈夫だあ(。^p〇q^。)プッ
どう読んでもく・ま・づ・づ・らですね~私やっぱイカレてました(。_゜)〃ドテッ!
[ 2013/12/22 19:24 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
クラリンドウって綺麗ですねー!
この時期って花が少なくて外は寒いですから、昨日は、稲毛の花の美術館の中で
ぬくぬくしながら、花の写真撮ってきました(笑)
[ 2013/12/22 07:27 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんも初見ですか~~~りんだも(。^p〇q^。)プッ
蕊の長いお花って
優雅な感じがして素敵です~~~♪
外を歩いていても今の時期 
お花があんまりないので寂しいですね~~~(;´Д`) あはっ
お花見たかったら やっぱり温室めぐりが暖かくていいですね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/12/22 06:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
クラリンドウは初見です♪
真っ白な可愛い花の別名は「ブライダルベール」!
納得です 笑)
長い蕊は白蝶草(ガウラ)のようでもあるし、
雁金草や温室のクレロデンドルム・ウガンデンセ
みたいですね♪
冬に咲くのも嬉しいですね!
[ 2013/12/22 01:45 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん こんばんは~~♪
ブライダルベールは可愛いお花が咲きますよね~~♪
ハンギングにしてた時代もありました(。^p〇q^。)プッ
私は家の中でお花を咲かせるのが苦手で
ポトスとかシダが今は元気です~~(。_゚)〃ドテッ!

[ 2013/12/21 20:00 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちわ~~~♪

ブライダルベール 私も買って育てた事ありま~~~す♪
もう 何十年も前~~~(。_”)ドテッ!

こんなに大きくなかったですが、鉢植えを上から吊るして
お花が垂れ下がるのが綺麗でしたよ~~~♪
[ 2013/12/21 13:47 ] [ 編集 ]
★みささん こんばんは~~♪
素敵なお花ですよね~~♪
みささん ウエディング希望ですか~~♪
りんだは目じりの皺をとって~~ほうれい線をとって~~と
いろいろやらないとウエディングドレスは無理!!
あっ!ベールで隠せばいいか~~って無理!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/12/19 22:30 ] [ 編集 ]
No title
りんださん こんばんは

とってもかわいい清楚なお花ですね。
ブライダルにぴったり♪
これをベールにしてもう一度結婚式を
(あくまで結婚式をです・・・笑・・・)
あげたいですね。
[ 2013/12/19 21:04 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちは~~♪
忘却 とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ・・・なんて(。^p〇q^。)プッ
こんなこと書いてるとマチコマキ?して闊歩してたように思われちゃいますね~~(。_゚)〃ドテッ!
3度出されても新鮮ですか~~?(^O^)/
3度と言わず4度5度の花ブログに出戻ろうかな~~~♪
ブライダルベール滝 一度見たかったけどなぁ~~遠すぎ!!
カッパ着て船に乗って・・・見てみたかったけどなぁ~~♪

[ 2013/12/19 11:25 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちは~~♪
クラリンドウって1~2メートル位にもなるらしいですよ~~♪
一輪でも魅力的に実もつけてましたよね~~(。^p〇q^。)プッ
えっ!挿し木でふえるんですか~~?
それじゃあ枝バンバン切って増やして販売!!なんて(。^p〇q^。)プッ
もっと早く聞いていれば
枝 折ってくるんだった(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2013/12/19 11:16 ] [ 編集 ]
★PUさん こんにちは~~♪
お花のブログって知らなかったですか~~(。^p〇q^。)プッ
大丈夫です!りんだも忘れていたくらいですから~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/12/19 11:13 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんにちは~~♪
本当に清潔感のある可愛いお花でした~~~♪

クラと思って今すぐ頭に浮かぶのは
年末ジャンボが当たったら大金を入れる
”蔵”しか思い浮かびません(。^p〇q^。)プッ
クマツヅラなんて 蔵葛篭だったらいいのに~~~なぁんて(。_゚)〃ドテッ!
そしてクサギは 宝くじに当たっても 
詐欺 にあって 苦 しむの図が見えてきちゃいまし~~~(;´Д`) あはっ
こんなんでどうでっしゃろ!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2013/12/19 11:02 ] [ 編集 ]
何すか?
忘却とは夢の彼方に忘れ去ること。^^
だいたい同じ花を3度出されても初めてのように書き込みすると思いますよ。
でっ、これも初めて見ました。
ブライダルベール滝なら知ってますが、これはわからないです。

なんか彼岸花かなんかでりんだ節を読んだような気もしますが、書き込みしている間は
思い出しませんでした。^^

[ 2013/12/19 04:17 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
クラリンドウ、こんなに大きくなるんですか!
べすんちのは一輪。
こんな風に咲いたらきれいですね~!
りんだちゃん、これ・・・タネもできますが、
挿し木で増えるんですって!
邪魔な枝はありませんでしたか??? (=^エ^=)
[ 2013/12/19 00:02 ] [ 編集 ]
No title
とっても可愛いお花ですねー(^O^) でもリンダさんのブログお花ブログだったなんて しらなかったー
ごめんなさーいm(_ _)m
[ 2013/12/18 23:56 ] [ 編集 ]
No title
クラリンドウ、 可憐なお花どすなあ~!

クラ ・リンドウなら、リンドウはピッと来るんどすが、「クラ」は、なにやろ?  あはは。

クマツヅラ科 もそうどす。
クマ ・ツヅラなら、ツヅラ科なのはピッと来るんどすが、「クマ」は?

クサギ属 もそうどす。
ク ・サギなら、サギ科はピッと来るんどすが、「ク」はなにやろ?

このお花、「ク」がどこまでも付いてはる、、、
クラ、、、クマ、、、ク、、、 が頭に付く理由はなにやろ?
いろいろ考えましたけど、わからしまへんなあ~

リンダはん、教えておくれやす!!!    あはは。
[ 2013/12/18 22:28 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
クラリンドウ まり姫さんみたいですか~~~覚えておきます(。^p〇q^。)プッ
まり姫さん お疲れですか~~
熊と馬と葛篭と面と・・なんて(。^p〇q^。)プッ
今夜はのんびりお風呂に入って早く寝て下さい~~~♪
こちら冷たい雨が降って・・・明日雪になってないといいけど・・・
[ 2013/12/18 22:01 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんは~~♪
楚々としてるけど豪華な感じで素敵なお花です~~♪
実はりんだも初めて見たんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
でも記憶を辿ると どこかで見たような・・・・
お花がお部屋にあるのって素敵ですよね~~♪
でもりんだ 家の中は観葉植物だけ~~♪
だんだん冬 家の中に植物入れるの面倒でどんどん減ってます(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/12/18 21:58 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
りんだは毎日ポチ!して
読み逃げばかりでごめんなさい(。_゚)〃ドテッ!
今の時期のお花は貴重ですよね~~♪
[ 2013/12/18 21:48 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
わー素敵なお花ですね(*^^)
クラリンドウ可憐です。
まるで私みたいだなんてことはー☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
クマツヅラをウマヅラと読み間違えました(。_゜)〃ドテッ!
完璧に目が死んでました~(;^_^A アセアセ
[ 2013/12/18 19:42 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
純白で美しく可愛いお花なんですね。
初めて見たような気がします。
このお花は、家の中で育てるお花なのかしら?
そして、結構大きな木にも見えそうですが・・・・
お花は心を癒してくれお部屋が明るくなりますよね。
リンダさん家もお花でいっぱいなんでしょうね。
[ 2013/12/18 19:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー
遅くなりましたー
今日の応援です。

別名ブライダルベールですかー
綺麗ですねー
冬場のお花は癒してくれますねー
[ 2013/12/18 14:46 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんにちは~~♪
雰囲気のある素敵な植物でした~~♪
属名のクレロデンドルムの転訛したのが
和名の由来らしいです(。^p〇q^。)プッ
白いお花っていいですよね~~♪
[ 2013/12/18 11:44 ] [ 編集 ]
★ぴゆうさん こんにちは~~♪
清潔感のある魅力的なお花ですよね~~♪
香りはどうかな?と嗅いだのですが何も臭わなかった(。_゚)〃ドテッ!
ぴゆうさん買ったことあったんですね~~♪
育てるのって大変ですよね。
りんだも枯らすのは名人なので
こうして見せて頂くのが大好きです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2013/12/18 11:41 ] [ 編集 ]
ひゃあ~
すてき~すてき~
和名は、りんどう
なんですね~

清楚で、とっても、すてき~。
[ 2013/12/18 11:13 ] [ 編集 ]
No title
綺麗〜
実は以前、買ったことがあるのだ。
濃いグリーンの葉っぱに
白い花が映えて
美しかったなぁ
だけど枯らしました・・・・
ちゃんとお花を咲かせるなんて
管理と愛情だね。
いいものを見せてもらった。
[ 2013/12/18 07:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



