ヒヤシンス

今朝 起きて雨戸を開けたら薄っすらと雪!!
今冬初めてです・・でも降ってる現場を見られなかった(。_゚)〃ドテッ!
センター試験の2日目。
この時期って毎年雪の心配をしてるような・・・なにはともあれ受験生頑張って!!!

りんだの家で今 ヒヤシンスが満開!!

005_201401191203259c5.jpg

★ヒヤシンス

ギリシャ神話では同性愛者のヒュアキントスという美少年に由来するとか。

ちょっとウィキペディアを読んでみましたら えらいこっちゃの名前の由来でした(。_゚)〃ドテッ!

ヒュアキントスの愛するアポロンという医学の神と一緒に円盤投げをしていたそうな・・・
ヒュアキントスを愛していた西風の神ゼピュロスは 円盤投げを楽しそうにしてるのを見て焼きもちをやいて 意地悪な風を起こしました。
するとその風でアポロンが投げた円盤がヒュアキントスの額を直撃。
アポロンは医学の神なので懸命に治療するが大出血で死去。
この時の血から ヒヤシンスは生まれたとさ!!

あまりにも生々しい怖いお話に りんだびっくり(@@)


お話は凄いのですが・・・とっても綺麗で甘い香りで・・・素敵なお花です~~~(。^p〇q^。)プッ


011_20140119120322611.jpg
012_201401191203231f3.jpg
001_20140119120324913.jpg



花言葉は・・・悲しみを超えた愛 心静かな愛 初恋のひたむきさ

原産は・・・ギリシャ

ユリ科

コメント

こんばんはです。^±^ノ再
またまたこんばんはです。^±^ノ

春一番が吹きましたね。^±^
いよいよ春が近づきました。
今週は寒いといいますが、それで終わりそうですね。
花も沢山見かける季節になりましたよね。^±^ノ
★流木庵{え~ちゃん}さん おはようございます~~♪
あし@終了ですか~~なんか寂しいですね。
昔GOOで使ってたことあったけど・・
今は使ってないので被害なしです(。^p〇q^。)プッ
便利に使ってた方は不便になりますね。
あし@終了です
今日であし@終了です
  (´∀`*)朝ですよ
    Λ_Λ    お水あげましょ♪
   ( ・∀・)    サラサラサラー
    ◁    ▷C☒*。・。・( ノ゚Д゚)おはよう
     ⅴーⅴ   ✿✿✿
            今日もよろしくお願いします
★ジャムさん 初めまして~~♪
今の時期に咲くお花はみんなの注目の的になれるので
幸せですよね(。^p〇q^。)プッ
香りも幸せ感を感じさせるのでいいです~~~♪
ジャムさんも何度も育ててらっしゃるんですね。
コメントありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~~♪
こんばんは、お邪魔します!
素敵なヒヤシンスですね。
私も過去に何度か育てたことあります。
花が開いた瞬間というのは気持ちも大きく
開きだすように温かくなりました(*^_^*)7
★まり姫さん おはようございます~~♪
えっ!!
まり姫さんインフル感染ですか~~?
それは大変!!って元気なんですね~~~よかった(。^p〇q^。)プッ
早くウイルス追い払ってくださいね~~~♪
ノロにも気をつけてくださいね!!
★monさん おはようございます~~♪
このヒヤシンス 鉢植えのを買ってきました~~(。^p〇q^。)プッ
水栽培も根っこの様子が見えて楽しいですよね。
ギリシャ神話はキモガヒヤシンス!!多いですよね(。^p〇q^。)プッ
なるべくなら怖くないお話でお願いしたい(。_゚)〃ドテッ!
りんださんこんばんは~♪
今日は冬らしくない気持ちのいい日和でした(*^^)
インフル感染したことが分かったけど、元気ですよん(。^p〇q^。)プッ
私はバイキンマンには弱いけど、ウイルスには強いのかな☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
こんにちは~★
ヒヤシンスは、水耕栽培ですか?
この時期、咲いてくれるとうれしいです。
 昔の事故で、この花が生まれたとは・・・
キモが、ヒヤシンスです。
★makiraさん こんばんは~~♪
最近人気上昇中ですか~~♪
でもこれ咲くと安定感がなくて
よくひっくり返るのが困りもの(。^p〇q^。)プッ
水栽培みたいな容器だとその心配はないのでしょうが・・・
一鉢あると部屋中この香りに乗っ取られる感じです(。_゚)〃ドテッ!
★イザワさん こんばんは~~♪
お花の由来も調べてると結構面白いです~~♪
ギリシャ神話は神様なのに何でしょう?みたいなのがあって
びっくりしちゃいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
★てくっぺさん こんばんは~~♪
三度ありがとうございます~~(。^p〇q^。)プッ
メジロ写ってなかったですか?
綺麗な鳥なのに残念ですね。
朝日新聞にてくっぺさん登場だったのですね。
いつのですか?
我が家は朝日とってないので図書館に行けばみられるし~~~(。^p〇q^。)プッ
★らいとNGC7000 さん こんばんは~~♪
水栽培も難しそうですね。
そうそう球根でとっても簡単なのがあったの思い出しました~~♪
コルチカムというのですが・・・
球根そのままほったらかしにして置いとくだけでお花が咲きました(。^p〇q^。)プッ
受験生はいつの時代も大変なんでしょうね。
一発勝負だと志望校受けられるけど
センターで足きりにあうと受けたいところが受けられない!なんてあるし・・・
何がいいのかわかりませんよね(。_゚)〃ドテッ!
★まり姫さん こんばんは~~♪
マー君凄いですよね。
161億円を積み上げると
東京タワーの半分の高さになるみたいですよ~~~(@@)
夕べTVで言ってました(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんがたぶらかしてくれてたら
ヤンキースの試合にご招待~~~!!
なんてりんだにもあったかしら?
まり姫さん頑張って!!!
★cosmosはん こんばんは~~♪
いつもお忙しそうですね~~~♪
今回はお仕事ですか~~それとも山(。^p〇q^。)プッ
なんかギリシャの神様は凄いのなんのってびっくりです(。_゚)〃ドテッ!
でもお花はそんな事も知らずに
健気に精一杯咲いてくれるので素敵です~~♪
今の時期この一鉢だけで 凄い存在感が・・・・
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
最近またよく見るようになったヒヤシンスですね!
こどものころの水栽培の教材でしたね!
最近はミニも出来て、人気急上昇のようです。
甘い香りが届きそうです♪
こんばんは。
ヒヤシンスの名前の由来、面白いですね。
モノの名前の由来を調べると、面白いのもが
結構ありますね。
こんばんはです。^±^ノ再
三度こんばんはです。^±^ノ

メジロさん、写真に写したと思ってたら写ってませんでした。
ああ、残念。x±x
被写体が小さすぎたのかもですね。^±^;
うーむ、自然観察会に行きましたが、余り収穫はありませんでした。^±^;
そのかわり、朝日新聞にうちの顔が写りました。^±^ノ
緑の森来場者50万人で、新聞の記事に写真入り(埼玉版)で掲載されたんですがね。
うちの頭が石川五右衛門みたいで、恥ずかしいのなんのって・・・^±^;
ヒヤシンスの花が美しいですね。
水栽培は、肥料の配分等がむずかしくて、根腐れしたりした経験がありますので、苦手です。

受験生のみなさんは大変だったと思いますが、試験は一発勝負の時代もありましたからね。
いつの時代も大変では?と少し思った次第です。^^;
りんださんこんにちは~~♪
マー君が161億円でヤンキースと契約しました\(◎o◎)/!
フアンとしては嬉しいやら、違うチームでと思うこともあるけど、それにしても161億円とは積み上げたらどのくらいの高さになるんでしょうね(。^p〇q^。)プッ
サラリーマンの生涯賃金何人分かな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

宝くじも当たらなかったし、あと10歳若かったらたぶらかしたのに■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚
やっぱダメよね(。_゜)〃ドテッ!
りんだはん~ お久しどすなあ!
幾日か出歩いてましたので、
ブログに何日ぶりか、、、?   ほほほっ。


ヒヤシンスのリンダはんのトリビア、よう、調べはって、
そうして見たら、動物のような、肉感のするお花やわ。
海の生物みたいな?   あは!
どのお花も、花なりに精一杯生きてますのやわ!
えらいなぁ! 妙に感心してます。   ほほっ。
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
本当にギリシャ神話って凄いですよね(。_゚)〃ドテッ!
神様ってこんなに乱暴で不道徳で残酷で・・・
って言い過ぎちゃいましたね(。^p〇q^。)プッ
ギリシャ神話を読んでお花を買おうと思うと
なかなか手が出せなくなっちゃう(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
でも綺麗だからいいか~~~♪
ったく、あちらの神話は惨酷なのが多いっすね。
ヒャ~、死んだす・・・からヒヤシンスじゃなかったんでね。

しかも、そんな昔からすでに同性愛が公認されてもいたんですね。
ヒャ~、信じられない・・・からヒヤシンスでもないんですか? ^^ 

☆\(-_-;)アホッ! が飛んで来る前に退散しま~す。^^

★tanaさん 初めまして~~♪
本当にこなん由来でいいのかしら?なんて思ってしまいます。
我々大人はいいけど 小さいお子ちゃまが初めて名前の由来を・・・なんて
ちょっとショック受けなきゃいいけど・・・
ブログ誉めて頂いてありがとうございます~~ぺこり
こちらの方こそこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
★てくっぺさん こんばんは~~♪
こちらでは日本水仙は可愛らしく咲いてますよ~~~♪
日曜になにもなかったですか~~それは残念(。^p〇q^。)プッ
こちらでも蝋梅はかなり前から咲いてます~~~♪
メジロは見てないです~~~綺麗な鳥ですよね~~見たい~~♪
はじめまして
りんださん、はじめまして。
たしかに、えらいこっちゃの由来なのですね。
あまりにも意外だったので思わずコメントさせていただきました。(^^ゞ
りんださんのほがらかなお人柄を感じさせる素敵なブログですね^^
また、お邪魔させてください。<(_ _)>
こんばんはです。^±^ノ再
再びこんばんはです。^±^ノ

ヒヤシンス、かわいらしいですね。^±^
そろそろ、水仙の花が見られるかなあ。
しかし、こう寒いと、花が咲きませんね。
日曜日、自然観察会に参加しましたが、何もなかったし。
見たのはソシンロウバイと、トリの目白だけでした。
★まり姫さん こんばんは~~♪
暦通りに今が一番寒い時期なのでしょうか。
こちらも寒いです(。^p〇q^。)プッ
1万5千本の蝋梅ですか~~~きっと甘い香りが漂ってるんでしょうね。
安中ですか~~りんだの所からだと遠いですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
でも充分遊んでも日帰りできるから近いのかな~~~(。^p〇q^。)プッ
★ぴゆうさん こんばんは~~♪
なんか激しいお話ですよね(。^p〇q^。)プッ
水仙のお話も有名ですよね。
ギリシャ神話もたまには読みたくなります~~♪
そうそう日本水仙が今とっても綺麗に咲いてます~~♪
★はなこころさん こんばんは~~♪
確かに
小学校の教室にありました~~(。^p〇q^。)プッ
今の学校はどうなのかしら?
りださんこんにちは~~♪
相変らず寒ーい日が続きますね^^
今朝の新聞に群馬県安中市に蝋梅1万5千本が植えられているところの写真が載ってました。
すごいようですよ(。^p〇q^。)プッ
埼玉からなら近いんじゃありませんか~
ひゃあ~
そんな物語が隠されていたとは!
隠してないって!
水仙の話は知っていましたが、こちらも美青年
ギリシャ神話って生臭くって生き生きしていて
面白いですよね。
読みたくなりました。
ヒヤシンスって
小学校の教室に
必ず、ありましたよね~
なつかし~です。
★makiraさん おはようございます~~♪
子供時代とヒヤシンスってセットでしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
あっ!チューリップもクロッカスもセットですね~~~♪
お花が終わったら地植えにして来年も楽しみます~~~♪
お花は見てるだけでほっこり心が温かくなりますよね。
★oyajisannさん おはようございます~~♪
やっぱり小学校で水栽培したんですね~~~♪
色も鮮やかだし香りもいいです(。^p〇q^。)プッ
神様もいろいろあって本当に大変そうです(。_゚)〃ドテッ!
そうそう成人式もお天気悪い時にあたってしまったら大変ですよね。
この寒い時期じゃなくてもいいのに・・・なんて思ってしまうことも(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん おはようございます~~♪
石焼き芋一本500円ですか~~~びっくりの値段ですね(。^p〇q^。)プッ
そういえば子供の頃って石焼き芋やラーメンて売って歩いてました。
最近は聞かないです。
ホクホク美味しかったですか~~~♪
★サリィさん おはようございます~~♪
ギリシャ神話のお花の名前の付け方ってかなしかったり怖かったり・・・
命の代わりに花になるんだから仕方ないか(。_゚)〃ドテッ!
小学生って水栽培しますよね(。^p〇q^。)プッ
根が出て蕾が出来て花が咲いて・・・がよく見られますものね♪
この立派なお花は スーパーで蕾がついたのを買ってきたからです(。^p〇q^。)プッ
自分で最初からだとどうなってたことやら(。_゚)〃ドテッ!
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ヒヤシンスと言えば子供の頃のの定番でしたね!
チューリップ、クロッカスとの3大花でした。
最近は小型のヒヤシンスもあるようですね!
春を告げるヒヤシンス、見れて心が温かくなりました♪
今晩は
今晩はヒヤシンス見るとどうも小学校の水栽培が頭に浮かびます。
三色色鮮やかですねe-349
ギリシャ神話の神って嫉妬したり激怒したり人間味
溢れる神様多いですね。
センター試験or成人式の日は大概どちらか天気悪いですね。
りんださんこんにちは~~♪
今日はいいことが一つありましたよ(*^^)
ななんと山の奥まで石焼き芋売りの巡回販売がやってきました~(。^p〇q^。)プッ
名古屋にいた頃はよく聞いたけど、こんな田舎まで「イシヤキイモー」がスピーカーから流れてきたんですよ(笑)
もちろん買いに出てきましたよ^^
一個500円だって~(。_゜)〃ドテッ!
こんにちわ~!!
ギリシャ神話には、惹かれます・・・(^_^;)
「ひまわり」や「水仙」などは、子供の頃に知り、影響を受けました!!
ヒヤシンスも聞いた事がありましたが、忘れてました・・・
ちょっと、悲しいですね・・・
子供が小さい時には、水栽培で何度か咲かせましたが、その容器だけは、どこかに眠ってますよ・・・(^_^;)
なかなか、こんなに立派に美しくは咲かせられませんでした・・・(>_<)
さすがです!!♪
★ぱふぱふさん こんにちは~~♪
お部屋の中だと このお花も早く咲きますね~~♪
縦長のプラスチックの植木鉢なので
お花が大きすぎて ちょっと触るとこけてます(。^p〇q^。)プッ
寒い季節に明るい色を見ると気分がいいです~~~♪
はやいっ!わが家はまだ蕾・・・
ヒュアキントスの生まれ変わり、
江戸時代に日本に来たそうですね
眺めているだけで元気の出る花ですね
★流木庵{え~ちゃん}さん おはようございます~~♪
ハッピースマイルで今日も元気に暮らしたいと思います~~♪
今日は大寒なのに昨日の朝より
少し暖かいような(。^p〇q^。)プッ
あいさつ

ZZz(´・Дヽ[お][は][よ][う]ノД・`)zZZ
ハッピースマイルパワースイッチオン♪d(^O^)b
今日も心躍る一日をお過ごし下さい
★PUさん こんばんは~~♪
なんかちょっぴり怖いお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
でも綺麗だから許す(。_゚)〃ドテッ!
へー( ・_・) 知らなかった でも色も形も綺麗なおはななんですけどねー!
★まり姫さん こんばんは~~♪
この時期って雪降って試験開始時間が遅くなったりしますよね。
なんか部外者でもヤキモキしちゃいます(。^p〇q^。)プッ
まり姫さん試験問題やったんですか~~さすが!!
問題すら読む気も起きないです(;´Д`) あはっ
ゆとり世代最後の受験生とか・・・今年は浪人したくないですね。
試験関係なくヒヤシンス見てられる世代でよかった~~~(。^p〇q^。)プッ
りんださんこんばんは~~♪
センター試験のときってよく雪が降りますよね^^
私の時は共通一次試験といったけど、今朝の朝刊に試験問題が出てましたが、忘れてしまったことが多くて半分もできなかったです(。_゜)〃ドテッ!
今の高校生は大変ですね~恐ろしやー
受験生の春というより冬はきびしーい(。^p〇q^。)プッ
鮮やかなヒヤシンスでも送ってあげたいですね^^
★きーちゃん こんばんは~~♪
朝 薄っすら雪を見ただけで外に行く気なくなり
一日引き籠りしてました~~(。^p〇q^。)プッ
受験生が家にいると風邪ひかないように・・雪降らないように・・とやたら神様へお願い事がふえてました~~♪
このヒヤシンス 蕾が付いてるの買ってきたので
咲くのを待ってただけでした(。^p〇q^。)プッ
終わったら地植えにして・・来年はきーちゃんちと同じ頃に咲かせます~~~♪
こんばんは♪
今日は風が冷たく とても寒かったですよね。

センター試験は今日で終わり。
そういえば毎年この日に限って寒く雪に悩まされえいたような気がしますね。
受験生の皆様お疲れ様でした。
って これから本番ですね。

ヒヤシンス綺麗ですね。
もう咲いたのですか?早いですね。
室内で育ててらしたのね。
キーち外でして 今日何気なし見ましたら
チョとだけ顔を出していました。
春が楽しみです。
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~♪
明日は大寒ですか~~聞いただけで寒いです(。^p〇q^。)プッ
ヒヤシンス えらいこっちゃでしょ(。_゚)〃ドテッ!
なんかギリシャ神話は怖いです(;´Д`) あはっ
★べすちゃん こんばんは~~♪
雪 降るなら一面の銀世界!!にして欲しいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
でもそれじゃ受験生は困るのでこのへんでいいのかな!
ヒヤシンス怖いですよね。
お花を見る目が変っちゃいます~~~でもすぐ忘れるのでOKです~~♪
香りもいいし綺麗だし~~~素敵です(。^p〇q^。)プッ
★てくっぺさん こんばんは~~♪
朝起きたら薄っすらの雪でした。
でも昼間は太陽が出て全部溶かしちゃいました(。^p〇q^。)プッ
今日 緑の森に行ったのですか?
こちらは風が強くて一日 家でTV三昧!!
都道府県対抗男子駅伝をやってたので見てました~~♪
埼玉2位で気分がよかったです~~~(。^p〇q^。)プッ
こんばんはー
遅くなりました、応援です。
寒い日でしたねー、
明日は大寒どうなるんでしょう!?

うひょ~!
ヒアシンスを見る目が変わるなー
スゲーお話しですねー!!
りんだちゃん、こんにちは~!
降りましたね~、雪♪
入試に関係ない歳になったら、雪が降るのって楽しみですが、
受験生やご家族はそんなのんきなこと言ってられませんよね。

ヒヤシンスのお話は・・・すごいですねぇ!!
でもお花はとってもきれい♪
春を感じます♪ (=^エ^=)
こんにちはです。^±^ノ
おお、そちらは雪でしたか。
こちらは快晴でした。^±^
もしかすると、早朝降ったのかもしれませんがね。
天気が良かったので緑の森に行ってきましたよ。^±^
寒かった~。x±x

管理者のみに表示

トラックバック