梅のらっきょう酢漬け

今年も梅の実の季節になりました~~♪
りんだは今年は生協に頼んでしまったので 梅を選ぶ楽しみをちょっとなくしてしまい失敗。
来年はやっぱり自分で選ぼう~~~(。^p〇q^。)プッ

今年はらっきょう酢でも漬けてみました~~♪

002_20140619053626103.jpg

★梅のらっきょう酢漬け
梅 1キロ
ラッキョウ酢・・・1本

003_20140619053645a39.jpg

梅は黄色くなるのを待って ”らっきょう酢”に漬け 上に軽く重しをして土用まで置く。
梅干しと同じように 土用干しをする。

お友達から頂いて食べてみたら とても美味しかったんです!!
りんだパパはちょっと甘すぎると言ってましたが・・・(。_゚)〃ドテッ!
さてどうなりますことやら・・・・


★梅干し

ume.jpg

もちろん定番の梅干しも作りました~~♪
りんだの定番梅干しの作り方は・・・ここクリック!!

コメント

★まり姫さん おはようございます~~♪
梅のらっきょう酢漬け・・・うまくいってるのかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
なんかよくわかりませんが 梅酢の中で梅も寛いでるような・・・・
塩分18パーセントでも油断するとカビですか。
カビが出ると面倒ちいですよね。
出ないことを祈ります~~~(。^p〇q^。)プッ
No title
りんださんこんにちは~~♪
梅のラッキョウ漬けはうまくいってますか^^
来年は挑戦してみようかな(。^p〇q^。)プッ
でも慣れないことはしないほうがいいかなあ。
大失敗をやらかすドジなので笑われる心配のほうが強いかも(。_゜)〃ドテッ!
塩分18%でも運が悪いとカビが出そうになるんですよ(゚∀゚ ;)タラー
★ぴゆうさん おはようございます~~♪
梅のらっきょう酢漬け ねっとりでした~~(。^p〇q^。)プッ
甘味も結構強いのでお茶請けになるかも。
キュウリ 豊作ですか~ピクルス美味しいですよね~~♪
なんか聞くと私も作りたくなる~~~(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんの所はまだ雨不足なんですね(。_゚)〃ドテッ!
こちらは今年の梅雨は結構雨量がありました~~♪
今朝はピカーンと晴れ渡ってるので・・・暑いと湿度が高いので嫌。
はぐれカモですか~~~植えたばかりの田んぼ荒らさないで~~!(。^p〇q^。)プッ
本当にあっという間に今年はあと半分ですね。
何もしないで一年終わり!なんてことにならないようにしなきゃ(。^p〇q^。)プッ
★花ちゃん おはようございます~~♪
こちらの方こそよろしくお願いします~~ぺこり
ラッキョウ酢の梅干しはとっても簡単で気にいりました(。^p〇q^。)プッ
でもちょっと甘めなので・・・来年は自分で甘さ加減をしてもいいかな?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わぉ
梅のらっきょう漬け
美味しそう
パリパリしているの?
お茶うけにもいいよね。

今年はきゅうりが豊作になったの
ピクルスをしてみようと思っているんだ。
No title
りんださんこんにちは~~♪
ここ数日ムシムシした梅雨空ですが、雨がなかなか落ちてきません(^^;
昨日はなぜか田んぼに一羽のカモさんがうろついてました(笑)
集団からはぐれたのか、それとも飼われていたのが逃げてきたのかはわかりませんが、平野部の田植えが済んだばかりの中をうろついてましたよ(笑)
はぐれカモなんているのでしようか^^

今日で半年が終わっちゃいますね(-´ω`-)
こんにちは
そよかぜから花ちゃんになりました。
今後ともよろしくね。
らっきょう酢の梅はイケそうですね!
★てくっぺさん こんにちは~~♪
土用干ししたら食べられそうです~~(。^p〇q^。)プッ
でも我が家ではそれから暫くおいておきます~~♪
去年のがまだあるのでのんびり・・・です。
★ijinさん こんにちは~~♪
私も今年初めてです(。^p〇q^。)プッ
なんかお聞きしたときは???でしたが
梅干しを甘くしたような感じで美味しかったです。
お友達の家ではラッキョウ酢漬けの方が
普通の梅干しより早くなくなるとのことでした。
ijinさんも来年は是非~~~♪
こんばんはです。^±^ノ再
再びこちらからこんばんはです。^±^ノ

梅のラッキョウ漬けと、梅干つくりですね。^±^ノ
どのくらいで食べられるんでしょうか?
食べられるまで、待ちきれないですね。^±^
待ち遠しいですね。^±^
梅のらっきょう酢でも漬け
今日は。

梅のらっきょう酢でも漬け。

初めて知りました。
梅とラッキョウ。

私の味感覚からすれば、NG。

しかし、リンダさんが「とても美味しかったんです」
これを信じないわけにはいきません。

リンダさんの記事をカミサンに見せて、来年は。是非にも。。
★まり姫さん おはようございます~~♪
雨も降れば降ったでいろいろありますね~(。_゚)〃ドテッ!
山のあっちとこっちじゃ
お天気が全然違うのですね。
まり姫さんのところは水分不足で困りますね。
お野菜なんかに影響がでちゃいますよね。
雨乞いの舞いでも夜な夜なしてください~~(。^p〇q^。)プッ
梅は沖縄の塩ですか~~~美味しくできるといいですね~~♪
No title
りんださんこんにちは~~♪
待望の雨が降りましたが、あっという間に終わっちゃいました(。_゜)〃ドテッ!
ほとんど降ってなかったのにあちこち土砂崩れが起きて、通行止めのところやら道路が崩落して工事だらけのところがあります(笑)
ひとつ西の山の向こうは全面通行止めです^^
こちらまで雨の恵みは届かずに隣でストップしてるとは~
今日も日照りですよ(||OдO||)

梅は沖縄の塩18%にしたので焼酎をどっさりこん入れました。
いいのかなあ(。^p〇q^。)プッ
★らいとNGC7000さん こんにちは~~♪
ありがとうございます~~ぺこり
月日はあっというまに流れるのを実感です(。^p〇q^。)プッ
酢の物 苦手ですか~?
苦手な人にはつらい食べ物かも(。_゚)〃ドテッ!
生協は誘われるままなんとなく・・・・・
でも主婦目線のお目付けもあるので
ある意味の安心感もあるような~~(。^p〇q^。)プッ
塩分は控えておいた方がいろいろと身体によさげですね~~♪
No title
おはようございます。
遅れましたが、blog開設10周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしています。^^

らっきょ … と聞くだけで身構える私です。
酢になってもそれは変わりません。(;´д⊂)
生協は安定してまとまって購入できるので
個人的には、良いと思います。

梅干し(和歌山産)は好きなのです。
塩分は控えめに、ですね。^^;
★まり姫さん こんばんは~~♪
まり姫さんの方はまだ降りませんか~~?
今日は降る降るとTVでいってたので覚悟してたのに
りんだの方は朝だけであんまり降りませんでした(。^p〇q^。)プッ
でも涼しくて楽な一日でした~~~♪
まり姫さん11キロも梅を漬けたんですね~~凄い!!
どんなお味にするか楽しみですね~~♪
★はなこころさん こんばんは~~♪
これからも
日本。になれるように頑張ろうかな(。^p〇q^。)プッ
No title
りんださんこんにちは~~♪
雨が羨ましいですう( ・´_`・ )
今日もカンカン照りですよーガック―――(っω`- )―――リ
私も梅をどっさりこんと漬けこみはじめました^^
今年は全部で11㌔になりますが、漬物桶が足りず、プラスチッキ製の5㌔入るものを買ってきましたよ(。^p〇q^。)プッ
まだ塩漬けの段階だけど、何にするか考え中です(笑)
少しくらいはラッキョウ漬けもいいかな^^
梅仕事。
いいなあ。
これぞ
日本。ですね。。
★まり姫さん おはようございます~~♪
今朝は こちらは梅雨ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
なんかシトシト降ってます。
午後からはもっと降るとか~~まり姫さんの方に雨いかないかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
No title
りんださんこんにちは~~♪
新しい週の始まりです(*^^)
梅雨はどこへ~~(。_゜)〃ドテッ
今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
★KAZUさん こんにちは~~♪
なんかこのところ毎年の楽しみになってます~~♪
きっとそのうち飽きるとは思うのですが(。^p〇q^。)プッ
梅のらっきょう酢漬けは結構食べやすかったです。
でもやっぱり梅干しの方が飽きないかもしれません。
梅酢はいろいろに使えるみたいですね。
今年は梅酢の活用法も考えて使ってみたいです~~♪
梅を選ぶたのしみをはずしても
できあがりはたのしみですね。

梅のらっきょう酢漬け、食べたことないです。
まあ、だいたい想像はつきますが。

そうそう、梅酢があれば紅生姜を漬けたいのです。
★きーちゃん おはようございます~~♪
りんだも今年初めて頂いて食べたら
ちゃんと梅の味で結構食べやすかったです(。^p〇q^。)プッ
お友達の家では塩で漬けたのは残ってるけど
らっきょう酢の方はもうなくなってしまったとか。
普通の梅干しより簡単ぽいです~~きーちゃんも如何ですか~~?
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんちに梅がどっさり~~ですか~~(。^p〇q^。)プッ
皆さんに分けてさしあげなきゃ!ですね(。_゚)〃ドテッ!
りんだは今年は梅ジャムに挑戦しようと思ってます。
去年 母が作ったのをもらって食べたら・・・
とっても美味しくて食欲がすすみました~~ってこれ以上食欲はいらないのですが(。^p〇q^。)プッ
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんは毎日たくさんのお写真の更新で
凄い~~!!といつも思ってます♪
りんだの花図鑑的を目指したのですが
どうやら挫折的模様です(。^p〇q^。)プッ
でもそのうち又花図鑑的も・・・(。_゚)〃ドテッ!
ラッキョウ酢は甘いので食べやすいかも!です。
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
杏ですか~~いいですね~~♪
売り場に梅が並んでいると 
やっぱり作りたくなってしまいます(。^p〇q^。)プッ
No title
こんばんは~♪
梅のラッキョウ酢漬け・・・って初めて聞きました。
どのようなお味なのでしょうか?
想像がつかないんです。
美味しいのでしょうか?
ラッキョウのような味なのかしら?
味わってみたい気になりました。
No title
りんださんこんにちは~~♪
私んちはまたまた梅がどっさり届けられました。
もうパニックです(。_゜)〃ドテッ!
そんなに食べられないのにどうしようか当分悩みの種ができました(^^;
梅を漬ける器がそんなにないですからね(;´д`)=3トホホ・・
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
blogはもう10年ですか♪
私が2006年6月ですから
りんださんの方が先輩ですね!
これからも「りんだの花図鑑」目指して頑張りましょうね!笑)
らっきょう酢でも梅が着けられるんですね♪
試してみます ♪
No title
こんばんはー、
 今、梅の仕込みの時期ですよね♪
ウチは、梅じゃなくって庭になった杏で、
なにやら作ってます(笑)
★まり姫さん お帰りなさい~~♪
拉致されなくてよかったです~~~ほっ!
今日は朝からサッカーを見て・・・
なんかちょっぴりガッカリして疲れてました(。^p〇q^。)プッ
もう夾竹桃の季節ですか~~早いですね~~~。
真っ先に来て頂いて~~嬉しい~~~(。^p〇q^。)プッ
★tanaさん こんばんは~~♪
ラッキョウお好きですか~~私も~~♪
ブランデーでつけた梅酒ですか~~高級酒ですね~~♪
なんか香りもよく美味しそうですね!
早く飲んでみたいですね(。^p〇q^。)プッ
りんだにもブランデー漬けの梅酒欲しいです~~~♪
一年後のお味を教えて下さいね~~♪
★てくっぺさん こんばんは~~♪
梅干しより甘くてご飯がなくても食べられるお味です~~(。^p〇q^。)プッ
梅って健康に良さげですよね~~本当にいいのかなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
★小さな天使さん こんばんは~~♪
自分で作ると
何が入ってるかわかるので安心です~~(。^p〇q^。)プッ
梅ジュースを作られたことあるんですね~~♪
さっぱり美味しいですよね。
今年は梅ジャムも作ってみたいと思ってます~~♪
★サリィさん こんばんは~~♪
買った梅干しも美味しいですよね~~♪
りんだもたまに買ってお味見することあります(。^p〇q^。)プッ
サリィさん ラッキョウは苦手ですか。
りんだは漬けたことあるのですが臭いが凄いので辞めました(。_゚)〃ドテッ!
今は買うの専門です~~♪
★PUさん こんばんは~~♪
北海道はもう少し先ですか~~~♪
日本列島は長いですね~~(。^p〇q^。)プッ
★つくばのガマさん こんばんは~~♪
なんかいろいろ新しい事をはじめるひとがいるもんですね(。^p〇q^。)プッ
でも頂いたら美味しいので作る気がおきました~~♪
ガマさんは梅酒ですか~~りんだの家では梅酒作っても誰も呑まないので辞めました。
子供がいる時は梅ジュースなんかも作ってました。
20年たつとブランデーになりますか~~なんかよさげですね(。^p〇q^。)プッ
★べすちゃん こんばんは~~♪
りんだもべすちゃんのコメント読んで耳の付け根が痛くなって
唾液がダラダラ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか好奇心のみで作ってます~~(。_゚)〃ドテッ!
自分ではあんまり食べないのに作り続けてます(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんも自分で食べないで他の人に食べさせて!!(。_゚)〃ドテッ!
★まり姫さん こんばんは~~♪
私も梅のラッキョウ酢漬けは今年初めて食べました(。^p〇q^。)プッ
頂いた方の家では普通の梅干しより売れ行きがいいそうで
今年はラッキョウ酢漬けを多くするそうです。
まり姫さんは梅酒ですか~~りんだの家は梅酒飲む人がいなくて・・・
作るなら梅ジュースの方です~~(。^p〇q^。)プッ
今年は梅ジャムも作ってみたいです~~♪
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~♪
えっ!梅干し作ると尊敬されちゃうんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかとっても簡単なんですよ~~♪
りんだは畑を作ってる人を尊敬します~~♪
★cosmosはん こんばんは~~♪
本当に洗って広げておいたら
家じゅう梅の香が・・・・(。^p〇q^。)プッ
梅干しはりんだパパが毎週セーリングに行くとき
お弁当におにぎり持って行くので結構使います~~♪
cosmosはんのは10年物ですか~~貴重ですね~~♪
らっきょう酢のは甘くて美味しかったです。
頂いたのと同じように出来るといいのですが・・・
No title
りんださんこんばんは~~♪
ただいま帰宅しました^^
真っ先にお邪魔しましたよ(。^p〇q^。)プッ
今日は道草をする余裕がありませんでした(。_゜)〃ドテッ!
高速のインター付近にいっぱいある夾竹桃が花をつけてましたよ(*^^)
★ぱふぱふさん こんばんは~~♪
今 何処のスーパーでも梅が並んでます~~♪
梅で本当にいろいろな事が出来るので楽しみです(。^p〇q^。)プッ
遊び感覚で楽しめるなんて素敵なことですよね~~♪
りんだはいつも好奇心のみです(。_゚)〃ドテッ!
★こんばんは~~♪
いいですか~~有難うございます~~(。^p〇q^。)プッ

No title
りんださん、こんにちは。
梅のらっきょう酢漬け、夏にピッタリの味覚ですね~。
もともと私はらっきょうが大好きなので、興味津々であります。
自家製梅干しも、梅本来の風味が生かされてて最高ですよね☆
そういえば先日、ご近所より手作りの梅酒をいただきまして、
製造年月日を記してあるので1年後にお召し上がりくださいと
のことだったのですが・・・。
作りたてにしてはやけに液体の色が茶色っぽいなぁと思ってたら、
どうやらブランデーでこさえたもののようで。。。
一体、どんなお味がするのでしょう?リンダさん、ご存知ないですか?
1年後が楽しみです^^
こんばんはです。^±^ノ
あ、いいおかずですね。^±^
梅のラッキョウ漬け、どういう味でしょう。
うーむ、食べたことがないのでわかりませんが。
健康にはよさそうですね。^±^ノ
No title
りんださん こんばんは~~~☆

りんださんは 何でも作っちゃうんですね!
手間暇かけた梅干は美味しいでしょうネ!
りんだパパさんは幸せ者ですね~~~♪

私は、2年程前にウメジュースを作りましたが、
ご近所さんに飲んで戴いたら好評で、自分の飲むのが
無くなっちゃいました~~~(。・;)ドテ!

梅って身体に良いですね!特に夏の食欲の無い時などに・・・!
No title
りんださん、こんばんわ~!
さすがですね!!
ご自宅で、梅干まで作ってしまうとは・・・!(^o^)丿
私は、ついつい買ってしまい派ですが・・・
ラッキョは、苦手なので、どんなお味か想像がつきませんが・・・(^_^;)
きっと、愛情たっぷり漬けができますね!!(^^ゞ
No title
今年も梅が出る季節になりましたね(^O^)でも北海道はもう少し先なのかなー♪
ラッキョウですか。
これは知りませんでした。いろんな漬け方があるんだ。
自分はバカの一つ覚えでひたすら梅酒。
20年ものくらいになるとブランデーのようですよ。^^
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
梅干し苦手なべすは、梅・・・と聞いただけで
耳の付け根が痛くなってきました。(笑)
りんだちゃんはラッキョウ酢漬けも梅干もし、全部手作りですごいです。
べすも自分で作れば食べられるようになるのかもしれませんね。
No title
りんださんこんにちは~~♪
梅のラッキョウ酢漬けですか。
初めて知りましたー(*^^)
私んちはまだ梅の木にくっついてます(。^p〇q^。)プッ
今年は半田市の友人から南高梅を送ってもらいましたが、デカすぎてどうしようか考え中です。
愛知県知多半島産でも南高梅とはなんか変(。_゜)〃ドテッ!
普通の梅干しより、梅酒にした方がいいですかね~^^
呑み助でーす,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
No title
こんにちはー。
今日も元気に応援です。

エライですねー
自分で梅干作れる人って尊敬します!

私は、畑とか食材は作るけど、
料理や、漬物など一切できません・・・
No title
おぉ~、いい香り!    ほほっ。


梅の香は、よろしおすなぁ、、、
そやけど、、、毎年漬けはるって、
毎年、食べてしまうからどすなぁ?

(うちは、10年以上も前の古漬けが、、、 )

例の那須まで行って干した梅干しどすぇ。  あはは。
今はもう、なかなかどす、、、


ラッキョウ酢の、食べてみたい気ぃもするわ。
ごはんと合いそう!
りんだのパパはいいパパですね~。










No title
今時期ですね・・梅酒やら・・梅干しやら・・梅の調理工夫で
主婦連が集まってまとめ買いした梅をわけながら何作るか協議
もう完全に遊び感覚・・何やっても女性が集まるとにぎやかです(笑)
No title
いいね

管理者のみに表示

トラックバック