ラベンダー

関東は 22日に梅雨明け宣言しました。
35度以上になると高温注意報が出るらしいのですが
りんだの住んでる埼玉は もちろん本日高温注意報!!

涼しい所って日本で何処か?と考えると 思い浮かぶのは北海道!!
ラベンダーはまだ見ごろでしょうかね(。^p〇q^。)プッ

久々にお花(。^p〇q^。)プッ

★ラベンダー

011_20140724133042689.jpg

ハーブとして皆様おなじみのラベンダー
”香りの女王”として君臨してますが・・・その効果は安眠!!
って・・そんなものつけなくてもりんだバタンキュータイプなんですが・・・(。^p〇q^。)プッ
富良野のラベンダー畑でみんな寝転がってたら・・・素敵!!
寝転がるといえば りんだの家のラベンダー横になっていつも寛いでいます。


009_201407241330329a3.jpg

ラベンダーって必ずこの蜂がいるような・・・

そして・・・今年も作りました~~~♪
ラベンダースティック!!

004_2014072416535972a.jpg


原産地・・・地中海沿岸
花言葉・・・あなたを待っています
シソ科
[ 2014/07/24 16:53 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)
★てくっぺさん こんにちは~~♪
コメレス遅くなりました・・ぺこり
前の記事はあんまり見ないので・・・(。_゚)〃ドテッ!
ラベンダーの香りが好きな方は多いですよね。
ローズマリーは我が家でもあるのですが
いつも刈り込んでばかりいるのでお花があんまり咲きません。
今度お花を見ようかな(。^p〇q^。)プッ
[ 2014/08/26 16:31 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

ラベンダー、いい香りがこちらまでしてきそうですね。^±^
癒される匂いですよね。^±^ノ
かわいらしいハーブです。^±^
あ、ハーブといえば、うちの近所のローズマリーは、冬からずっと咲いてますよ。
息の長い花です。^±^ノ
[ 2014/08/23 23:14 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
きーちゃんモテモテですね~~~♪
3社とは凄い!!
コメントは気にしないで身体休めて下さいね~~♪
ラベンダーこちらももうとっくに終わってます(。^p〇q^。)プッ
北海道の方は今頃なんだろうな~~と思いながらのアップです。
ハスの花のリクエストですか~~では~~~そのうち~~♪
きーちゃんも美容院に・・・実はりんだも・・・
りんだもやっぱりブスに(ーー)
なんか美人になるカットないですか~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2014/07/28 07:06 ] [ 編集 ]
★まり姫さんおはようございます~~♪
暑いですね~~~(。^p〇q^。)プッ
でも今日から少しは涼しくなると天気予報が言ってました~~♪
宇治金時好きです~~♪
頭にジーンとすれば宇宙人じゃない証明なんですね。
今度試してみます~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2014/07/28 07:00 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
我が家のラベンダーはとっくに刈り込んで小さくなってます(。^p〇q^。)プッ
季節の訪れを感じさせてくれるお花の1つなので楽しみです。
ガマさんはお酒待ってるんですか~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだはプレゼントを持って来てくれるあなたを待ってます~~
あっ!お食事もご馳走してください!です(≧ε≦)ノあちゃぁ~~♪
[ 2014/07/28 06:58 ] [ 編集 ]
★小さな天使さん おはようございます~~♪
小さな天使さんもバタングーですか~~~(。^p〇q^。)プッ
我が家もラベンダーはとっくに刈り込んで
今は小さくなってます。
ラベンダスティックは毎年楽しみに作ってます。
花穂は摘んでガラスの容器に入れて香りを楽しむことも・・・
何もしなくても毎年咲いてくれるのが有難いです~~♪
[ 2014/07/28 06:51 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃんも安眠効果いりませんか~~(。^p〇q^。)プッ
本当になんでこんなにすぐ寝られちゃうんだろうと思う程
枕を見ると起きてられません。
実は寝る時本を読んで面白くて全部読み切って寝不足!!
なんて顔に憧れてます(。^p〇q^。)プッ
本当に毎日暑くて嫌になっちゃいますよね。
暑さも土砂降りも稲妻も 怖いものが多くなりました~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんも熱中症にお気をつけて~~~♪
[ 2014/07/28 06:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
久しぶりになってしまってごめんなさいね。
きー三社掛け持ちで動いていましたので
つい PCがおろそかになってしまいました。
体は大丈夫なんですが、目が ショボショボで開けていられない。
これも ババちゃんだからよね。

あれっ!ラベンダーってまだ咲いていたっけ?
きー知らないだらけでごめんちゃい。
りんださん 本当に 久しぶりのお花はやっぱり名カメラマンですね。
りんださん、今はね ハスの花が最盛期かと思います。
アップしてくださいませ。

きーこの暑さで今日思いつきで美容院に行ってカットしてきましたが、
はやり ブスになってしまいました。(ーー;)
なんとかしておくれ~~~ですよ。(^・^)
[ 2014/07/27 20:22 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
昨日より少し暑さが和らいだけど、それでもやっぱり暑いですね。
久しぶりに宇治金時を食べたら、頭がじーんときましたよ(。^p〇q^。)プッ
宇宙人でないことを自覚しました(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
かき氷を食べると頭が痛くなるのはどうしてでしょうね(*^^)
[ 2014/07/27 19:11 ] [ 編集 ]
うちのはもう真っ黒ですが・・・
ラベンダーでなくマックロダーになってます。
でも同じ場所で毎年咲いて、少しずつ大きくなっています。
でも植えないんですよねぇ。あまり増えたら困りますが。

ロマンチックな花言葉ですねぇ。
ガマめには「お酒を待ってます」の方が合ってますが。^^
[ 2014/07/27 05:45 ] [ 編集 ]
No title
りんださん こんばんは~~~☆

ラベンダーの香りはステキですよね!
私も 寝付きは良いほうで、バタングーです~~~♪

うちでも鉢植えにラベンダー植えていますが、
お花はとっくに無くなって、はっぱさんばかりが何時も寛いでま~す。

東京は排気ガスが酷いので、殆どのお家のお花さん達は枯れやすいです。*(;。;)*トホホ

ラベンダースティック可愛いですネ!
[ 2014/07/26 22:34 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
ラベンダー、綺麗ですね~!
この香り、寝つきのいいべすも大好きです♪
安眠効果はりんだちゃん家のラベンダーにも効果があったのですね。
リラックスマックス状態♪♪♪
ラベンダースティック、かわいいですね。 (=^エ^=)

ホントに毎日驚きの暑さです。
お体に気をつけてくださいね!
[ 2014/07/26 22:29 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
花火大会ですか~~羨ましいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
花火 綺麗ですよね~~♪
お写真 期待して待ってます。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。
では 楽しい週末を~~~♪
[ 2014/07/26 20:56 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
ただいま花火大会の会場にいます^^
実況中継をしたいくらいですが、ビデオカメラは持ってないので残念です(;^ω^)
写真がうまく撮れていたらまたお見せしますねσ(゚ー^*)
楽しい週末を!!
[ 2014/07/26 20:41 ] [ 編集 ]
★cosmosはん こんばんは~~♪
京都に行ってらしたんですね~~
お祭りいいですね~~♪
ラベンダーは丈夫で一度植えたら
毎年咲いてくれるので嬉しいお花です(。^p〇q^。)プッ
でも植えてる所の関係か 
いつも寝てるのがちょっと気になります(;´Д`) あはっ
本当に7月ももう終わり!
夏休みもあっというまに終わってしまうのでしょうね(。^p〇q^。)プッ
cosmosはんもお忙しくて大変でしょうが
熱中症にはくれぐれもお気をつけてくださいね~~♪

[ 2014/07/26 20:37 ] [ 編集 ]
No title
ほんま、暑うおすなあ~
京の祇園さんも暑うて、ものすごい熱気でございました。

ラベンダーは、色も形も涼やかでよろし~なぁ。
蜂さん、ラベンダー蜜を集めてはるのかしらん?
自然は、暑さにも負けず強おおすなあ~。
7月もあと少しどす、
お体に気ぃ付けられて、お過ごしやす、、、
[ 2014/07/26 17:39 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちは~~♪
本当に暑い日が続いてますね。
スマホのマーク酷暑のカンカン照りのマークになっちゃいましたか(。_゚)〃ドテッ!
毎日毎日暑くてクーラーの中ばかり(。^p〇q^。)プッ
ラベンダーも最近では関東でも広範囲に植えてるところもあるので
ちょっと足を伸ばすと楽しめるかも~~~♪
本当に切ってスティックにしておけば花言葉OKですね(。^p〇q^。)プッ
[ 2014/07/26 17:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!
りんださん、こんにちは!
毎日暑い日が続きますが、夏バテなんてしてませんか?
スマホの天気予報の画面のお日様マークの色が
いつもの鮮やかな赤色から少しどす黒い赤に変わっています!
これって、酷暑のカンカン照りのマークなんでしょうね 笑)
なかなか北海道までは行けませんが、ラベンダーなら身近にありますね♪
爽やかな香りが暫しの清涼感を運んでくれます!
ラベンダースティック、可愛いですよ!
これなら枯れずに、いつまでもあなたを待っていられますね♪
[ 2014/07/26 12:08 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
ラベンダーもローズマリーも紫の色が似てますよね~~♪
ラベンダーの隣にローズマリーを植えてます(。^p〇q^。)プッ
ローズマリーは冬も咲くんですか!?
お料理にも使えるので重宝してます~~♪
[ 2014/07/26 07:12 ] [ 編集 ]
★oyajisannさん おはようございます~~♪
本当に体温より気温の方が高くなることあります(。^p〇q^。)プッ
雷が直撃ですか!!怖いですね。
昔は稲光を綺麗だなぁ~~なんて見てた時代もありましたが
最近は怖がりになったみたいで 稲光は嫌いです(;´Д`) あはっ
安眠効果のあるラベンダーと言われてますが
りんだはバタンキューなので試しようがありません(。^p〇q^。)プッ
お互い熱中症には気をつけましょうね~~♪
[ 2014/07/26 07:08 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
ラベンダーお花も涼しげだし
香りもいいし・・・植えっぱなしでも翌年も咲くし(。^p〇q^。)プッ
今日も暑いです。
お互い熱中症には気をつけましょうね~~♪
[ 2014/07/26 07:04 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
ラベンダー、かわいい花ですよね。^±^

ちなみにうちからスーパーマーケットに行く道沿いにも、ローズマリーの花が咲いてる場所があります。
紫色が涼しげで素敵です。
というより、そこは冬から咲いています。^±^;
[ 2014/07/25 23:50 ] [ 編集 ]
今晩は
今日はこちらも35度予報でした。
段々私の平熱に近づいて来ます。
それに天候不安定。
先日は私の職場の建物の一つに
雷直撃しました。
ラベンダー、部屋の芳香剤の香り
がそうなんですが、安眠効果とは
知らなかったです。
でも芳香剤では関係ないか?
花も北の大地の花としか認識し
てませんでした。
厳しい暑さ、夜間でもご用心く
ださいね。
[ 2014/07/25 22:31 ] [ 編集 ]
No title
ラベンダーって良い香りしますもんね(^O^)蜂さんも香りを楽しみたいのかな(^O^)♪熱中症には気を付けて下さいね!
[ 2014/07/25 22:22 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
まり姫さんのところで38度超えましたか!
こちらも暑かったけど・・・
この暑さ日曜日まで続くとか(。^p〇q^。)プッ
早く夏終わらないかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2014/07/25 22:11 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~ぺこり
タイムトラベラーという番組があったのですね。
このお花の香りを嗅ぐと過去や未来に行けるってよさげですね(。^p〇q^。)プッ
そういえばラベンダーっていつからこんなに何処にでもあるお花になったのでしょう?
子供の頃には見かけなかったような・・・・
[ 2014/07/25 22:08 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
今日は地獄ですよー
私のところでも38度を超えました。
暑いので有名な多治見市は39.3℃だって(。_゜)〃ドテッ!
エアコンをいれてもあまり効果がありませんトホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
[ 2014/07/25 18:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー
今日も元気に応援です。

ラベンダーと言えば「タイムトラベラー」
NHKのドラマでやってたなー
臭いを嗅ぐと過去や未来にいったような?
親に「ラベンダー」欲しいってねだったものの、
ラベンダーって何なのか?私も親も判らないwww
[ 2014/07/25 11:45 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
夕べの雷さま凄かったですね。
稲光と空でバケツをひっくり返したような
雨の降りに ちょっぴり怖かったです(。^p〇q^。)プッ
我が家は24時間クーラー生活に・・・
今年も電力大丈夫でしょうか!
[ 2014/07/25 06:58 ] [ 編集 ]
★花ちゃん おはようございます~~♪
近くの手芸やさんに行ったら良さげなリボンがなくて・・・
100円ショップでリボンを間に合わせました(。^p〇q^。)プッ
巾が太いので最初は面倒ちいけど出来上がりは早いです。
だんだん香りが薄くなってます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2014/07/25 06:55 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
高原の方はラベンダー真っ盛りですか~~♪
やっぱり涼しいのですね(。^p〇q^。)プッ
確かに脱法ハーブとか危険ハーブとか・・・
ハーブティを飲んでるなんていうより
カモミールティとかミントティとか
言った方が誤解されなくていいかもですね・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2014/07/25 06:51 ] [ 編集 ]
No title
今日も暑かったですよねー。
仕事の帰り、急なゲリラ豪雨あったのに
ぜんぜん涼しくなりませんわー。
今日もクーラーつけて寝ちゃおうっと♪
[ 2014/07/24 23:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
暑かったね。
ラベンダースティック可愛い。
ますます安眠しちゃいますね。
[ 2014/07/24 19:42 ] [ 編集 ]
一番乗りGetだー
りんださんこんばんは~~♪

ラベンダーはいいですねー。
こちらのひるがの高原もいままっさ盛りですよ(。^p〇q^。)プッ
北海道より近いんじゃないですか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

ハーブといえば最近はいい話を聞きませんね。
ハーブティー大好きなのに(。_゜)〃ドテッ!
[ 2014/07/24 19:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ