スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

方広寺

方廣寺

水戸黄門様ゆかりのご本尊百年ぶりのご光臨!!

ということなので・・水戸出身のりんだとしては見てこなきゃですよね(。^p〇q^。)プッ

★臨済宗大本山方広寺

これは山門・・・こんなところにこんな立派なお寺が・・・という感じ・・あらっ!罰当たりな発言を・・・
正式には・・・空・無想・無作の三解脱を表しきするので三門というそうです
開山様ご在世のころは常に500人もの修行僧がいたというから驚きです。


方廣寺

ここはらかん坂!
500羅漢の中には必ず自分に似た羅漢様がいるそうですよ~~~♪
羅漢さんとは正式には阿羅漢といい 小乗の悟りを極めた佛弟子のことだそうです。


方廣寺

おやっ!なにやら発見!!
こんなことばかりに目が行くりんだですので悟りの境地にたどり着くにはまだまだのようですね(。_゚)〃ドテッ!

方廣寺

さて本日の本命・・・ご本尊様です。
興味のある方は説明を撮ってきましたので・・・読んでください(。^p〇q^。)プッ

方広寺




[ 2009/05/20 07:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)
★イザワさん おはようございます~~♪
イザワさんのお忙しさは半端じゃないようですね~~~ご活躍嬉しいです~~~♪
りんだ帰ってきてイザワさんのブログへ行ったらコメント欄閉じてあって・・・ご挨拶が遅れました~~(。^p〇q^。)プッ
コメントもお忙しそうなので遠慮してました~~(。_゚)〃ドテッ!
インフルも流行ってるようなので身体に気をつけてくださいね~~~♪
[ 2009/05/21 06:53 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
そうなんです!りんだの故郷は黄門様のお膝元 水戸なのです~~~日本三公園の偕楽園のすぐ近くなので偕楽園はりんだのお庭みたいなものでした~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ似の羅漢様 いるでしょうかねぇ~~悟り開いてなくて俗っぽいんですが(;´Д`) あはっ
@ひろちゃんさん これこの前の鍾乳洞から車で10分くらいの所のお寺なんですよ~~~今度鍾乳洞行ったらよってみてくださいね~~~~♪
[ 2009/05/21 06:49 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
やっとわかりましたかぁ~~~べすちゃんが一番に気がつくと思ったのですがぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
羅漢様にも目がいくようになったということは・・・乙女もそろそろ返上でしょうかぁ~~~(;´Д`) あはっ
ご本尊様もいつもと違うところでキョロキョロしてましたよ~~~ってそんな訳ないですね~~まじかでピッカピッカ拝んできました~~~♪
[ 2009/05/21 06:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しております~^^
りんださんが出張の頃、めちゃくちゃ忙しくて自分のブログをアップしただけで、
皆さんのコメントレスもできず失礼していた次第です^^;

謎の仕事・・・ますます、秘密が広がるばかり。
今度は、ミステリアスりんだに早変わり~
といった感じですね~^^
[ 2009/05/21 01:59 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
リンダさんは水戸の生まれだったんですねぇ~
いいなぁ梅里といって梅の里なんですよねぇ

三門の朱色が素敵なお寺に新緑が入って見入ります^^
羅漢像は500体もあるんですねぇ
きっとリンダさん似の優しい羅漢様がいらっしゃるかもよ(^^ゞ

ご本尊様も金箔で絢爛豪華でご利益がありそうね(笑
こんな静かな佇まいのお寺をゆっくり散策してみたいものです^^

生まれ故郷への旅、お疲れ様^^v
[ 2009/05/20 23:30 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
えっ・・・?? 何? 何???
・・・・・と、探しましたら(←○ーちゃん入ってる!・・・笑)
やっと見つかりましたぁ!!!
今日のは漢字ばかりなので、ひらがな専門のべすは見逃してしまいました!

目にも鮮やかな新緑の中に佇む羅漢様、絵になりますね~・・・。
ピッカピカのご本尊さまにはビックリです!!!
[ 2009/05/20 21:28 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
アラカンでございますよ~~~~(。^p〇q^。)プッ
石原プロモーションやっぱり目がいきますよね~~♪
ここ山を切りひらいて作ったお寺なので結構坂道きつかったですあよ~~~お年寄りなら健脚コースかと思われます~~~monさんやりんだはまだ花の乙女でありますからぁ~~~スイスイ~~♪
といいつつりんだ暑さもあってゼィゼィハァハァ~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/20 17:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~
羅漢様、500もあるんですかぁ~
アラカン様が正式名称・・・アラカンかぁ~

わたしも、気になる、石原プロ。
このお寺さん、立派なんですね。
ご本尊さまの、ピカピカ
ご利益ありそうです。

自然のなかに、ひっそりと控えめで
いつか尋ねてみたいですね。
[ 2009/05/20 17:11 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
りんだも仏像のことは何にもわからないのであんまり興味はわかなかったのですが・・水戸黄門様の・・・と言われては(。^p〇q^。)プッ
でもその前に金壱百万円の方に心惹かれ・・・これじゃ羅漢さまにはなれそうもありません(。_゚)〃ドテッ!
きーちゃんお寺巡り心やすまりますか~~~?今度りんだもお寺巡りでもして心やすめたいものです(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/05/20 16:51 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
新緑のまぶしいご本尊様ははさすがですね。
このようなお写真を拝見しますとやっぱり年のこうで
手を合わせたくなりますね。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と・・・(。^p〇q^。)プッ
きーも3枚目のお写真気になってジーット見つめ・・・
「ン!・・・すごいな」って。(^^)
これではきーもまだまだ悟りがひらけぬようですね。
このようにしてお寺めぐりも心休まりますよね。

[ 2009/05/20 16:44 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
見つけてくださいましたね~~~渡さん(。^p〇q^。)プッ
なんか知り合いにあったような感じで嬉しくなって撮りました~~~♪
今の時期 新緑が綺麗で目の保養になりました~~♪
[ 2009/05/20 16:26 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
本当に暑くなってきました~~あとは何を脱いだらいいのでしょうか~~?(。^p〇q^。)プッ
朱色と新緑いいですか~~~~パチパチパチありがとうございます・・・ぺこり 
[ 2009/05/20 16:23 ] [ 編集 ]
何々・・・石原プロモーション!?
ご本尊様には申し訳ないけど、目が釘付け・・・。
あっ、ご挨拶が後に・・こんにちは♪
りんださん、出張であちこち見学されたのですね。
新緑に三門が綺麗ですね!
[ 2009/05/20 14:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~
暑くなってきましたよ~ぅ
山門の朱色に新緑の緑がいい!!!!(^o^)//""" パチパチパチ
[ 2009/05/20 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



