えれもふぃら・にべあ

エレモフィラ・ニベア

★エレモフィラ・ニベア

今年もお花が咲きました~~♪

別名・・・ホワイトツリーと言われていますが・・
白っぽくて細い葉っぱはふわふわ感の爽やか系です(。^p〇q^。)プッ
寒さに弱いということなのですが・・りんだ外に出しっぱなしでも毎年お花は咲きます(。_゚)〃ドテッ!
乾燥気味がよさそうなので水遣り忘れてもOKのりんだ向きのお花です~~♪




エレモフィラ・ニベア

お花は優しい感じの薄紫!上品さを醸し出してます~~♪
挿し木で増やせるとのことですが・・・やったことはありません(。_゚)〃ドテッ!




原産は・・・オーストラリア

花言葉は・・・瞳の佳人

ハマジンチョウ科
[ 2009/05/21 06:42 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★makiraさん おはようございます~~♪
これ葉っぱも充分観賞に耐えるのでホワイトツリーという言葉の方がいいのかもしれませんね~~~~買ったときに付いてた名札にエレモフィルニベアとついてたので・・それでアップしました~~(。^p〇q^。)プッ
柔らかで優しげで上品で風にゆらゆらすると儚げで・・・・結構好きなお花です~~♪
[ 2009/05/25 06:02 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
お写真て・・・結構嘘っぱちを現しますよね(。^p〇q^。)プッ
素敵に撮ろうと思えば周りのきちゃないもの入れなければ綺麗そうに見えちゃうし~~~(。_゚)〃ドテッ!
きーちゃん最近お写真撮ってないんですか~~~~?
お忙しいですものね~~~でももう暫くですね。。。ってその後の方が余計忙しくなったり(。^p〇q^。)プッ
でもたまにお写真見せてくださいね~~~待ってます~~~♪
[ 2009/05/25 05:59 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
格好いい撮り方ですか~~~♪
イザワさんにそういって頂けるなんて光栄です(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/05/25 05:54 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
Sachiさんのところでこれ枯れましたか~?りんだのところでは枯れそうに見せかけているだけで毎年お花が沢山咲くんですよ~~~でもそろそろ鉢植えなので植え替えしなきゃとは思ってますが(。^p〇q^。)プッ
りんだの地域あたりでは冬は軒下においておけば越冬するようですのでラクチンです。これりんだの胸のあたり位まであるんですよ~~~♪
[ 2009/05/25 05:53 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
ゴマやジギタリスに似てますか~~??ゴマのお花って見たことないです・・・この辺りでゴマ栽培してる人いるのかなぁ~~?見るにはやっぱり自家栽培かな?(。^p〇q^。)プッ
そういえばジギタリスの季節ですね~~~なんかりんだバタバタして季節をおいかけるのがストップしちゃってました~~~イザこれからという時になって豚が近くに忍び寄って来てるのでお出かけしないのがいいのかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/25 05:47 ] [ 編集 ]
こんんばんは!
りんださん、こんばんは!
別名のホワイトツリー、そして
花言葉の「瞳の佳人」とぴったりですね!
エレモフィラ・ニベア・・・舌を噛みそうな
名前はいただけませんが、明るい赤紫の花は
ステキです。ステキな花をありがとうです♪」

[ 2009/05/24 03:19 ] [ 編集 ]
おはようございます。
さわやかな素敵なお花と透き通るような色も素敵ですね。

その後方をじ~~~っと見れば
またこれかっこよいお庭で外灯らしき庭園に囲まれたりんださんにのお家がうらやましい~。(^^)
見たことあるようなお花ですが
きーんにちは今 くたびれてお辞儀して色あせたシャクヤクが咲いておるだけです。(笑)
・・・という訳で 最近写真撮りもさっぱりです。
撮り方忘れちゃったよ~。(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/05/23 08:20 ] [ 編集 ]
2枚とも格好良い撮り方ですね。
背景の街灯の配置が渋いですね^^
[ 2009/05/23 04:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
エレモフィラはお花も葉も淡く優しげでとってもきれいですね~♪
光があたったお花はいっそう上品さをまし美しく輝やいてて素敵なお写真ね~♪

私も以前、葉が気にいって、寄せ植えに使ってたんですけど見事に枯らしてしまいました。苦笑。
冬、部屋にいれたんですけどね・・・。

一度枯らすと2度は買う気しないんですけど、また欲しくなりました・・。
[ 2009/05/22 16:14 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
この花は初見ですねぇ(^^ゞ
薄い紫がとっても綺麗ですねぇ
何となく胡麻の花やジギタリス(狐の手袋)にも似ている花ですね
1枚目の街灯照明を入れて乙です^^

あ、しまったぁ@@
ジギタリスが咲いてくるんだった(滝汗
[ 2009/05/21 23:16 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
ゆめみちゃんこれ枯らしますか~~~りんだのところは枯れそうで枯れません(。^p〇q^。)プッ
本当に育てるの上手な人って何を育てても上手!と言う感じがします~~りんだもダメ!!・・・枯らすのは大得意です~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/21 20:57 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本当に衝撃ランキングですよね(。^p〇q^。)プッ
覚えようとしたけど・・・なぜか鬼瓦しか頭に入らないりんだです(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃんちにもあるんですかぁ~~~これ枯れそうで枯れないで・・しかも花も咲くのでなかなか根性ある植物ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも挿し木してみようかな~~~♪
[ 2009/05/21 20:54 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
これ園芸店に行くと結構売ってるのに出会います・・寄せ植えなんかにも観葉植物的に使われています(。^p〇q^。)プッ
確かにホワイトツリーの方がピッタリなのでしょうか??
りんだの家で育つ植物はかなり気合入ってますよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/21 20:51 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
学名そのままの名前って結構多いんですね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだハマジンチョウ科というのは初めてのような・・・日本のハマジンチョウ見たことないので絶滅する前に見てみたい~~♪
こちらもいよいよ新型インフル出ちゃいました。どうすればいいのか!まあ人ごみを極力さけるように心がけます~~♪
[ 2009/05/21 20:49 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
ぎょ~~~こんなランキングが・・・・りんだは何処だ~~!!(。^p〇q^。)プッ
人三化七ってお化粧とった誰かさんだったりして(。_゚)〃ドテッ!
馬糞か牛糞か区別がつかないような輩・・・こんな言い方もあるんですね~~本日は新しい知識がいっぱい増えました~~~だから生きてるって面白い!!・・・ちょっとオーバーすぎました~~~(。^p〇q^。)プッ
ガマさんはこんな色の瞳に吸い込まれるんですね~~カラコンタクトこんな色作っておきます・・・って大嘘~~~♪
[ 2009/05/21 20:45 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~♪
上品で美しいお花です~♪ 何度買っても枯らしてしまいます~ 挿し木で増やしたらまた素敵でしょうね♪
そうゆうお家あります。上手な人は何でも素敵に育てていますよね!・・・ゆめみには無理!!
[ 2009/05/21 17:03 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
佳人、麗人・・・・・ブス・・・夕日に・・・・
衝撃ランキング~っ!(笑)
お花も儚げで美しいですが、りんだちゃんのお写真がまた素敵♪
挿し木で増やせるんですかぁ!
確か・・べすんちにもあったような・・・・・。
探して挿してきます~♪ ε=ε=へ(*^^)ノ
[ 2009/05/21 16:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
りんださん、こんにちは!
エレモフィラ・ニベア・・・?
ホワイトツリーの方が分かりやすいですね!
初見です、多分?
身体は白くて顔は薄いブルーの綺麗な花ですね!
りんださんちで育つのだから、芯は強いのでしょうね!
[ 2009/05/21 12:58 ] [ 編集 ]
Eremophila nivea、学名そのままですね。
日本の浜沈丁は絶滅が心配されるような
結構希少な植物なんですが、花の感じが似てるかな
葉っぱは全然違いますけど。

新型インフルエンザ関東にもきましたね。
[ 2009/05/21 08:14 ] [ 編集 ]
瞳の佳人・・・
また変なことを思い出しました。

佳人
麗人
美人
シャン
並上

並下
ブス
人三化七
化十
鬼瓦
夕日に鬼瓦

昔の人はこんなふうに女性をランキングしていたんだ
そうです。
てめえは馬糞か牛糞か区別がつかないような輩だった
くせにですよ。

でも、瞳の佳人、わからぬでもないですね。
こんな色の瞳の女性に見つめられたらガマでなくても
吸い込まれますよ。^^
[ 2009/05/21 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ