みやこわすれ

都忘れ

★都忘れ

今年もりんだの家でいっぱい咲いてましたが・・・アップするの忘れられて・・ご覧のようにお花がちょぼちょぼになってしまいました~~~(。^p〇q^。)プッ




都忘れ


承久の乱に敗れて佐渡へ流された順徳天皇は
庭にこの紫色に咲いている野菊を見つけ ・・・・

紫といえば京の都を代表する美しい色だったが、 私はすべてをあきらめている。 花よ、いつまでも私のそばで咲いていておくれ。 都のことが忘れられるかもしれない。お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう」 と、傷心のなぐさめにしたという説話がある・・・
また、京を去るときにこの花を目にとめ、「都を忘れることにしよう」


といったことから”都忘れ”とか。
なんかちょっぴりせつなくなるようなお話じゃございませんか!!

ところで”承久の乱”ていつか覚えていますかぁ~~~??
鎌倉時代前期1221年ですよ~~~♪


別名・・・ミヤマヨメナ アズマギク



原産は・・・日本

花言葉は・・・穏やかさ しばしの憩い 別離の悲愴

キク科ヤマヨメナ属
[ 2009/05/26 05:36 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
★ガマさん おはようございます~~♪
べすちゃんは何があっても大丈夫ですよ~~~腹いっぱいになれば必ず立ち直る乙女ですからぁ~~~ってりんだダ!!(。^p〇q^。)プッ
承久の乱てメジャーだと思ってたんだけどなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだの家お馬さん飼った方がいいでしょうかねぇ~~~では早速100円ショップで馬探してきます~~~かなりぼかすと・・猫の額も大きなお庭に見えるらしい・・・これからはぼかし専門で(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/27 06:28 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
都忘れって色も素敵だしお花の大きさも手ごろだしちょっとお庭の片隅においておくのにいいお花です~~(。^p〇q^。)プッ
好奇心からビーズは始めましたが・・・キラキラ綺麗なので作るの楽しいですよ~~~乙女はみんなビーズ好き!!(。^p〇q^。)プッ
りんだどんな風に修正されてるのか興味津々(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/27 06:21 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
りんだの家都ですか~~~島流しになっちゃいますがな(。^p〇q^。)プッ
とりあえずきちゃない庭はぼかすに限ります~~~しかも狭いくせに広く見せちゃいましたかねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/27 06:17 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
とにかく暈さないとりんだの家の汚さがわかっちゃいますからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
歴史はテストの為にひたすら暗記する人が多いのか苦手な人多いですよね~~りんだは学研の日本の歴史を読破したお陰で・・・人物の顔は皆漫画顔(。_゚)〃ドテッ!
え~~~@ひろちゃんさん賢くなっちゃったんですか~~~それ以上賢くなったらえらいこっちゃ(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/05/27 06:16 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
向こうの赤いのですかぁ~~~??あれは薔薇の花びらが落っこちてるんです(。^p〇q^。)プッ
薔薇がたくさん咲いてるのでこれから花びらで大変です(。_゚)〃ドテッ!
歴史って苦手な人多いですよね~~~なんたって覚えなきゃならないもの・・・りんだもダメ!!(。^p〇q^。)プッ
都忘れも次から次へと咲くので結構長く楽しめます~~なんかこれ見ると雅な天皇になった気持ちも・・・あっ!島流しになってしまう~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/27 06:10 ] [ 編集 ]
べすちゃんが沈んでますねぇ。
りんださん、少し慰めてやってくださいな。

承久の乱ですか? 歴史好きの自分も記憶に残っていません。
だからべすちゃんも沈むことはないんですがね。^^

都忘れ、我が家ではとっくに忘れられた存在です。
りんださんちってお馬さんが飼えるほど、とぉ~ても
大きなお庭つきなんですか?
[ 2009/05/27 06:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
都忘れって可憐な花ですよネ!
淡い紫色がたまりません!
順徳天皇の逸話もジーンときます・・・
ところで、↓のストラップ作りの
趣味もお持ちなんですね!
また、頭の中のりんださんのイメージを
修正せねば・・・ 笑)
[ 2009/05/27 01:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださんの家は、色々な花が咲いていて、しかも
背景もこんなにボケるほど広さ!

まさしく、都^^v
拍手~!
[ 2009/05/27 01:21 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

薄紫のミヤコワスレって可愛い花ですねぇ~
また上手く撮っていますね
ボケ具合が美しくて2枚とも見入ります^^

歴史ねぇ~~~「(´へ`;ウーム
一応教わったと思うけど何せウン十年前ですから(^^;;
記憶に留めておりませぬ~~アチャ・・・(ノ_< ;)

なるほど~~とても悲しい出来事だったんですねぇ
これで私も少し賢くなった?(^^;;
ここでいろいろ勉強させて頂いてます^^v
[ 2009/05/26 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
今日のお写真とっても素敵です。
りんださんのお庭にはいろんなお花が咲いているのですね。
みやこわすれの向こう側の赤いお花はなんなのでしょうか?
歴史ね~・・・
まったく苦手・大嫌い・暗記物すぐ わすれ。(。^p〇q^。)プッ
ようここまで人間やってこれたと。(^^)
都わすれ・・・小さいながらもかれんさがありますよね。


[ 2009/05/26 19:45 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
あっ!日本史はりんだも苦手ですよ~~~って世界史ももっと苦手です~~~(。^p〇q^。)プッ
「なくようぐいす」はりんだと同じ覚え方だ~~~でもりんだも平城京だか平安京だか定かじゃなくなってます~~~~あの遠い昔の~~~~って昨日のことさえ思い出せない!!そしてさっきご飯食べたか!??ってこれじゃぼけてまんがな・・・・とぼとぼ・・・。(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/05/26 11:38 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
きゃぁ!なんだかべすの苦手な歴史の話題で盛り上がってますね~!
べすは「いちみさんざんほうじょうし」くらいしか
浮かんできません!(;´Д`)ノ
「なくよ うぐいす」だって、平安京だか平城京だか・・・(;´Д`)ノ

都忘れに癒されて・・・帰ります・・・。とぼとぼ・・・。
[ 2009/05/26 09:10 ] [ 編集 ]
★みちくささん おはようございます~~♪
優しいという言葉大好きです~~~でもりんだの場合は・・りんだに優しくして!・・ですがぁ~~(。^p〇q^。)プッ
在島21年45歳の時絶食で崩御ですか!!なんか凄いことになってたのですね~~~♪佐渡へ佐渡へと草木もなびくアリァアリァアリァサ♪というのにりんだまだ行ったことがありません。一度行ってみたいです~~~いいところでしたか~~??
ジェンキンスさんにお会いしたんですね~~♪あの国またミサイル打ってしまったみたいで・・・う~~~許せない(´ヘ`;) ハァ
[ 2009/05/26 08:44 ] [ 編集 ]
都忘れ
りんださんらしい優しいお写真ですね♪

順徳天皇と都忘れ、悲しいお話ですね。
丁度ひと月前に順徳天皇の真野御陵に行きました。
都に戻ることも叶わず、在島21年、45歳で、絶食ののち崩御されたそうです。
ついでに?・・・ジェンキンスさんにお会いして来ましたよ。
[ 2009/05/26 08:32 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
そうそう年号覚えるのって面倒ちいですよね~~~でも語呂合わせでおぼえたのって忘れないかも・・・ってりんだはすぐ忘れるのですが(。^p〇q^。)プッ
これ・・・人に不意打ち承久の乱・・・なんて如何でしょう??(。^p〇q^。)プッ
推古天皇は33代ですかぁ~~~りんだ天皇は覚えないちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
まだ脳が吸収出来るうちに何でもかんでも覚えておけばよかったと思う今日この頃・・リトルブッダ君今がチャンス!!!
[ 2009/05/26 08:00 ] [ 編集 ]
順徳天皇
りんださん、おはようございます。

息子が試験勉強で「年号ってどないして覚えるねん?」
「お経のように唱えるのや」(笑)。
承久の乱1221年ですか。
「推古天皇」は33代。「順徳天皇」は8?代ですよね。
あのあたりになると「後~天皇」が多くて、
覚えられないです。
[ 2009/05/26 06:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ