食べる点滴!?

皆様 甘酒はお好きですか~~?
りんだ 今まではあんまり・・・でした・・・が
面白そうなので作ることにしました(。^p〇q^。)プッ

なんでも ”食べる点滴”とか言われるほど身体にはいいらしいです。

【材料】
 麹・・・200グラム
 米・・・1合   たったこれだけ(@@)

002_2015021921291668d.jpg



【作り方】
お米1合で 3合の水でお粥を炊きます。
 
麹をばらばらに・・・
あっ!!袋切らないで!!
そのまま袋の上からモミモミしてくださいね・・・散らばらなくて楽ちんこのうえないです(。^p〇q^。)プッ


005_20150219212915260.jpg

お粥が出来たら 60度位にさまし 
もみほぐした麹を入れて混ぜます。

炊飯器の保温にして 上には布巾をかけ炊飯器の蓋はしない。


007_2015021921291508c.jpg

途中で1.2度かき混ぜます。結構黄色く甘くなってきます。
りんだは8時間くらい保温で終了にしました~~~♪


いろいろな作り方がありますが上記はみやここうじの袋に書かれていた作り方です。

こちらのサイトも参考にさせていただきました⇒クックパッド



さて せっかく作った甘酒。
身体にいいとは聞いてるけど どんなにいいのか知りたいですよね(。^p〇q^。)プッ

美肌・美白・アンチエイジング・ダイエット効果・便秘解消・疲労回復・・・・
なんか万能薬を手に入れちゃった模様です(。^p〇q^。)プッ
飲むだけでなく お肌に直接塗って美肌を・・・なんてことも出来るそうです~~♪



りんだ 昔お子ちゃまだった頃 甘酒苦手だったのですが
今回飲んでみて・・・好きかもしれない(。^p〇q^。)プッ
もし作っても飲むのやっぱり苦手という人は生姜を少し入れてみたり 
成分無調整の豆乳で割ると飲みやすくなります。
あとお料理のお砂糖代わりにも使えるというので無駄になることはないと思います。
お暇な方は是非作ってみて~~♪

[ 2015/02/19 21:36 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(93)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/03/22 18:34 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
一か月お休みは初めてです~~(。^p〇q^。)プッ
一か月お休みするとブログもいろいろな事が起こるんですね(;´Д`) あはっ
そろそろアップしとかなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/03/22 17:46 ] [ 編集 ]
★ゴッホが好きさん こんにちは~~♪
あらぁ~~ご心配おかけしちゃいましたね。
バリバリ元気ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
なんか更新しないのに慣れちゃったみたいで・・でもそろそろ・・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/03/22 17:45 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
お珍しい一ヶ月更新なしですね^^
もう冬眠から覚めてもいいころですよ(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/03/21 16:54 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、更新してないけど、
体調が悪いのですか?

大丈夫でしょうか?
[ 2015/03/21 09:36 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
こちらも暖かかったですよ~~♪
何を着たらよいのか迷いました~~(。^p〇q^。)プッ
また来週はさむくなるみたいで・・・身体が適応してくれるか?(;´Д`) あはっ
お互い身体の調子崩さないようにしましょうね~~♪
[ 2015/03/17 23:16 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
今日は初夏のような日にになりました。
車の中にいると暑いくらいでしたよ(*^^)
いよいよ春本番ですねσ(゚ー^*)
[ 2015/03/17 17:45 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~♪
今日も暖かい一日でした。
明日はもっと暖かくなるとか・・・
花粉症にはつらい時期です(;´Д`) あはっ
[ 2015/03/16 22:45 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
たまに寒い日もあるけど
確実にだんだん暖かくなってますよね(。^p〇q^。)プッ
水戸の偕楽園の梅もかなりの咲き具合でした~~♪
まり姫さんの方はまだ雪かきなんですね。
お疲れ様でした~~♪
[ 2015/03/16 22:42 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
更新もしてないのに
いつもありがとうございます~~ぺこり
日本一周はまだ続けていて
ただ今 富山県です(。^p〇q^。)プッ
いったいいつになったら終わるのやら(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/03/16 22:38 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー
今週もよろしくお願いします。
元気に応援です。
朝の濃霧が消え昼間は天気良いです。
[ 2015/03/16 14:42 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪
今日もいいお天気で行楽日和でした^^
どこかへお出かけになりましたか?
私は雪かきをやっと終えましたε-(o´_`o)ハァ・・
疲れました(。_゜)〃ドテッ!
[ 2015/03/14 16:57 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー
今日も元気に応援です。
湿気寒い日です。

日本一周旅行どこまで行った~~~?
北陸行きたいなー
[ 2015/03/14 16:16 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
早いですね~~震災から4年なんて。
TVでの報道でしかわからないのですが
なかなか復興も思うようじゃないみたいで・・・
まだまだ仮設住宅での生活なんて大変過ぎですよね。
甘酒つくって飲んでもらいたい~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/03/11 21:03 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
そちらは猛烈寒波ですか。
こちらも今朝は結構冷えてました(;´Д`) あはっ
でも日中は風は強かったけど
太陽が出てたのでそんなに寒くはありませんでした(。^p〇q^。)プッ
まり姫さん 雪かきしなきゃいけないのですか~~頑張って!!
[ 2015/03/11 21:00 ] [ 編集 ]
★そらまめさん こんばんは~~♪
お久しぶりです~~♪
甘酒ってこんなに身体にいいと今回みなおしました。
お正月に甘酒お出ししてくれる氏神様なんですね~~ありがたや~~(。^p〇q^。)プッ
私も自分で甘酒作るなんて思ってもみなかったです。
あんまり好きじゃなかったのに・・・人間年を重ねると好みも変わってくるようです(。_゚)〃ドテッ!
時間はかかりますが とっても簡単ですので そらまめさんも是非作ってみてください~~~♪
[ 2015/03/11 20:58 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
いつも応援ありがとうございます~~♪
風強いと寒いですよね。
雪と聞いただけでブルブルブル(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/03/11 20:50 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー
元気に応援です。
今日も寒い!
震災から4年ですねー。

寒くてー
甘酒が飲みたい
[ 2015/03/11 18:28 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
猛烈寒波で雪に閉じ込められちゃいました(。_゜)〃ドテッ!
そちらはどうですか?
寒いのなんのってメッチャ桁外れです(;´д`)=3トホホ・・
[ 2015/03/11 16:25 ] [ 編集 ]
No title
りんださん こんばんは~ 

お久しぶりです。
甘酒ねぇ・・・特に好きでは無いけれど
そんなに身体に良いのですね。

甘酒といえば年に一回お正月、氏神様での
参拝の折 出していただく甘酒くらいで
ございます~・・・ (^^♪
ふうふう言いながら いただきますよ。

作るのはチョットなぁ・・・と思ってましたが
簡単そうでは ありませんか? 
[ 2015/03/10 21:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー
用足ししてきました。
今日も元気に応援です。
雨が上がって晴れました。
ただ、風が強いです。
夕方、雪が降ってきましたー!
[ 2015/03/10 17:46 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
暖かくなったり寒くなったり・・・
この時期は大変ですね(。^p〇q^。)プッ
初詣で甘酒は有難いですね~~♪
私も甘酒 また作ろう~~~♪
[ 2015/03/10 07:29 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ再
また急に寒くなりましたよね。^±^
寒い日は甘酒がおいしいです。
おととし、初詣で、神社で振舞われた甘酒のおいしかったことといったら。^±^
でも、あまりにも寒すぎて、家に着く前に冷えちゃいましたがね。^±^;
[ 2015/03/10 01:26 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
こちらも朝から雨になってます(。^p〇q^。)プッ
寒いし・・・でも花粉症には助かります。
こちらの方こそ今週もよろしくです・・・って更新してない(;´Д`) あはっ
[ 2015/03/09 17:41 ] [ 編集 ]
No title
リンダさんこんにちは~~♪
週明けの月曜日は雨になっちゃいました(。_゜)〃ドテッ!
今週もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
[ 2015/03/09 16:52 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
韓流ドラマにはまりましたか~~!
あれははまるとどんどん見たくなるみたいですよ(。^p〇q^。)プッ
私は一度もみたことなくて(。_゚)〃ドテッ!
韓国人は中国人嫌いですか~~皆仲良くしてほしいですよね。
まり姫さん今度はハングル語のお勉強もしなきゃですね~~♪
[ 2015/03/08 17:20 ] [ 編集 ]
No title
りんんださんこんにちは~~♪
歴史のお勉強に韓流大河ドラマにはまり込みました(゚∀゚ ;)タラー
大昔の高句麗のお話です(。^p〇q^。)プッ
どうでもいいことですが、韓国人の本音は中国人が大嫌いだということがわかりましたよ,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

字幕を消したら全然わかりませーん(。_゜)〃ドテッ!
せめて英語なら(^^;
[ 2015/03/07 16:49 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
凄い!もう復活したんですか~~♪
インフルエンザは高熱が出るので大変ですよね。
早めだと特効薬があるのでいい世の中になったもんです(。^p〇q^。)プッ
でもくれぐれも無理しないでくださいね~~♪
[ 2015/03/05 20:56 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
どうもありがとうございました^^
昨日は完全に沈没してましたけど、少し楽になったのでお礼に伺いました(*^^)
手足がだるいとつらいものですね~(^^;
[ 2015/03/05 19:30 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
これで造ったらお饅頭つくったら
甘酒まんじゅうですね~~(。^p〇q^。)プッ
昨日はぽかぽか本当の春が来たのかと・・・
でも今日は北風でまた寒くなってしまいました。
毎日ぼーっとしてても風邪ひかない季節になってほしいです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/03/05 09:27 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
またまたこんばんはです。^±^ノ

そうそう、これならお饅頭も作れそうですね。
お饅頭もおいしいかもです。
酒饅頭ですね。^±^ノ

あ、暖かくなりましたね。^±^ノ
♪あったかいんだからぁ~・・・φ^±^ノ←クマムシか
クマムシか!(゚Д゚)ノx±xノφ
[ 2015/03/04 23:36 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
記事本文忘れましたか~~りんだもちょいちょい忘れます(。^p〇q^。)プッ
りんだ認知症もただのバカもどちらも予備軍です。
というよりもう入ってるかも・・・
自分から思い出すことなく行動して・・・人に言われて・・・そういえば!なんてことが・・・
怖いわぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/03/04 07:29 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
あっという間に病院行きが来ますね。
なんか日にちの過ぎるのが早すぎ(。^p〇q^。)プッ
鶴舞公園 懐かしい~~子供達と自転車で行ったのを思い出します~~♪
あっという間にお雛様も終わっちゃいました。
今日はどこの家でもお片付け!かしら?
お天気よさそうでよかった~~~♪
[ 2015/03/04 07:25 ] [ 編集 ]
No title
このコメント群を見ていたら、記事本文が
何なのかと忘れてしまいました。

なので何をコメントしようかと私も忘れて
しまいました。

こりゃ、認知症かただのバカ?(*^^)v
[ 2015/03/03 20:19 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪
今日は病院行きでしたが、ビル風が寒かったです。
鶴舞公園のほうが風がなかったですよ^^

お雛さまは片づけましたか(*^_^*)
[ 2015/03/03 17:03 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんは~~♪
イザワさん 甘酒お好きなんですね~~♪
飲む点滴だそうですからお疲れの時よさげです(。^p〇q^。)プッ
お酒も百薬の長~~身体にいいことばっかりでいいですね。
酒粕よりこちらの方が時間はかかりますが簡単で
なかなかいいですよ~~是非一度お試しください~~♪
[ 2015/03/02 22:09 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
甘酒は好きで、寒い日の夜に良く飲みます。
ついでに本当のお酒も飲んじゃいますけど(笑)
こうやって作る方法ではなく、酒粕から作っていますが、
今度、りんださんのこの方法で作ってみます^^
[ 2015/03/02 01:29 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
こちらもお昼近くから雨。
とっても寒い3月の始まりです(。^p〇q^。)プッ
こちらの方こそ今月もどうぞよろしくお願いします~~ぺこり
[ 2015/03/01 20:11 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
寒いですね~
ってこっちだけ?
3月のはじまり、今月もよろしくお願いしますσ(゚ー^*)
[ 2015/03/01 17:07 ] [ 編集 ]
★青山潤一 さん こんにちは~~♪
お二人とも甘酒お好きなんですね。
ひょっとして糀も手作り!!なんて~~♪
初節句のお孫ちゃまがいらっしゃるんですね。
きっとお雛様を見てニコニコ喜んでるんでしょうね。
おじいちゃまおばあちゃまはそれ以上にニコニコ(。^p〇q^。)プッ
成長はあっという間ですよね。
小さくて可愛い時期をいっぱい楽しんでくださいね~~♪
[ 2015/03/01 14:20 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

甘酒、私も妻もだーい好きです。
結構、糀に拘ったりして、
そろそろ、ひな祭り、家は初節句です。
家と言っても外孫ですが・・・^^

可愛くて可愛くて、バカじじしている毎日です。
[ 2015/03/01 06:59 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
今日から3月!!
ひな祭りですね~~(。^p〇q^。)プッ
こちらの方こそよろしくお願いいたします~~♪
[ 2015/03/01 06:09 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪
2月も今日でおしまいですね。
来月もよろしくお願いします(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/28 16:50 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
今日から7年目ですね~~♪
ますます頑張って
連日更新の記録をお願いします~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/26 18:42 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
昨日はありがとうございました(*^^)
7年目に突入しましたが今後ともよろしくお願いしますネ(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/26 16:58 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
あらぁ~~まり姫さんのところは又冬になっちゃいましたか~~。
こちらは暖かくなったり寒くなったりしていますが
だんだん春めいてきました~~~(。^p〇q^。)プッ
え~~こちらに飛んでくる花粉はまり姫さんの家のほうからですか?(。_゚)〃ドテッ!
りんだの行動範囲には入らないように 花粉によく言い聞かせておいてください~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/26 06:35 ] [ 編集 ]
★ぱふぱふさん おはようございます~~♪
お忙しそうですね。
体調悪い時なんかによさげな飲み物ですよね。
点滴するなら甘酒を~~~♪ですね(。^p〇q^。)プッ
おばあちゃんの思い出と共に飲めるなんて幸せですね。
ぱふぱふさんの所ではカップに入れたのを常備してるのですね。
私はまた作って今度は冷凍を試みようと思ってます~~♪
季節の変わり目です~~お身体に気をつけて~~♪
[ 2015/02/26 06:32 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
昨日までの暖かさがウソみたいに冬に逆戻りです(。_゜)〃ドテッ!
今年は何か変です。
そちらに飛んでいく花粉は全部というくらい私の地方からみたいですよ(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/25 17:23 ] [ 編集 ]
No title
ご無沙汰してます・・
仕事が忙しくて皆さまのところへなかなか伺えなくて

久しぶりに変な時間に家にいます(笑)
もうさっそくPCの前に来て・・

甘酒ってお酒のように酔うと思ってる人まだ沢山いるようで・・
たしかに発行してる分・・お酒っぽいですが~
一年中飲める昔の人は家族で楽しめたり
体のために考えられた素晴らしいものが多いですね
密かなブームになって・・今ではカップに入れたもの売ってますね・・
我が家にもカップに入ったものをいつの保存してます
田舎にいたころはおばあちゃんがいつも作ってくれたんですが・・
ここ数年体調崩してるので・・私の愛飲する一つです
お変わりないようで安心しました・・また伺います
[ 2015/02/25 17:19 ] [ 編集 ]
★tanaさん おはようございます~~♪
酒粕をそのままこんがり焼いて食べるのも面白そうですね。
機会があればやってみたい(。^p〇q^。)プッ
酒粕では母が粕汁を作ってくれたのを思い出します。
昔はあんまり・・・だったのですが今は食べてみたい気がしています。
味覚は記憶に残りにくいのですか!!
私はお肉はあの時 お刺身はあの時・・・とたまに記憶に残ってる味があって・・
やっぱり食いしん坊なのでしょうね(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/24 07:02 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、こんばんは。
やはり発酵食品は体に良いのですね~。
昨日、地元のスーパーで酒粕を見かけまして、
子供の頃に祖母がストーブの上でこんがりと焼いたものを
砂糖に付けて食べさせてくれたことを思い出していたところな
んですよ。味覚は記憶に残りにくいといわれてますが、
口に合わなかったものは意外に憶えているものなんですね。(^^ゞ
甘酒、飲んでみたくなりました^^
[ 2015/02/23 21:13 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
甘酒点滴ですか~~なんか痛そう~~(。^p〇q^。)プッ
いつも応援ありがとうございます~~♪
今週もよろしくお願いします~~♪
[ 2015/02/23 21:00 ] [ 編集 ]
★はなこころさん こんばんは~~♪
最初時間かかるし大変かなぁ~~なんて
思ったけど
作ったらかなり簡単(。^p〇q^。)プッ
毎日続けたらどうなるか!?
やっぱりこんなのは長く続けてこそ!なのでしょうかねぇ~~♪
[ 2015/02/23 20:59 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんは~~♪
新聞でも話題になってましたか~~♪
この作った甘酒はお砂糖入れなくても
かなりの甘さなんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
monさんは2月に甘酒飲みたくなるんですね~~♪
本当に今日は暖かかったですね~~でも夕方雨が降ってびっくりしました(。_゚)〃ドテッ!
花粉症は少し来てますが まだまだ平気です~~♪
monさんもまだですか~~今年は多いそうなので
ちょっぴり恐怖です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/02/23 20:57 ] [ 編集 ]
★ijinさん こんばんは~~♪
考えてたより簡単に出来て
思ってたより美味しかったです~~♪
身体によさげなので機会があったら
ijinさんも試してみてください。
食べるもので身体の調子を整えるのが一番ですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/23 20:51 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
まり姫さんがやることないなんて珍しい~~(。^p〇q^。)プッ
DVDの再生の機械が壊れちゃったんですか。
そりゃぁ大変。
お金って羽がはえてるみたいに入れば即出て行っちゃいますよね(。_゚)〃ドテッ!
新しいの買っちゃえ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/23 19:59 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんばんは~~♪
お米と麹でつくる甘酒ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
普通のスーパーで麹は売ってますので 
てくっぺさんもいかがですか~~?
[ 2015/02/23 19:57 ] [ 編集 ]
★ごくしげさん 初めまして~~♪
いつも楽しみに見せて頂いてました~~ぺこり
子供の頃から甘酒お好きだったのですね。
私ももっと早くに目覚めればよかったと後悔しきり(。^p〇q^。)プッ
時間はかかりますが とっても簡単!!
是非作ってみてください。
私もまた作ろうと思ってます~~~♪
[ 2015/02/23 19:55 ] [ 編集 ]
★キミコさん こんばんは~~♪
キミコさんはいつも元気でいいなぁ~~♪
確かに甘酒作りは飲んでくれる人がいないとできませんよね
さすがのキミコさんもお手上げ??(。^p〇q^。)プッ
甘酒飲んで美人になりたかったけど・・手遅れの模様(;´Д`) あはっ
もう健康だったらいいや!のお年頃~~~とほほ
[ 2015/02/23 19:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー
今週もよろしくお願いします。
元気に応援です。
暖かい1日ですた。

じゃー、甘酒を点滴したらどうなるんだろー?
[ 2015/02/23 18:39 ] [ 編集 ]
すごいなあ。
甘酒
手作りしちゃうんだあ。

アルコールが入ってないから
おこさまもどうぞ。
って、
身体にいいんですよね~~~
[ 2015/02/23 16:42 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、こんにちは~
食べる点滴って、新聞にも話題になってました。
わたしは、スーパーで、米麹でできていて、
砂糖なしのを買ってます。
確かに、子供のころは苦手でしたが、
不思議に、2月になると飲みたくなります。
 それに、酒麹もけっこういけます。
きょうは、とっても暖かですね。
陽射しはだんだん、春っぽくなって、
黄砂さえ、きたそうですよ~
花粉は大丈夫ですか?
わたしは、まだ、大丈夫なんです。ふふっ~
[ 2015/02/23 14:50 ] [ 編集 ]
参考に
大いに参考になりますね。

私はお医者の薬が多木から、減らしたい。

食品で体質改善に優るものなし。。。
[ 2015/02/22 19:08 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
つめたーい雨の日曜日で、やることもなく久しぶりにDVD観賞をしてましたが、突然機械がイカレましたートホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
再生専用の旧式を慌ててつないだけど、PCほどキレイに見えません。
アマゾンで探した方が早いでしょうかε-(o´_`o)ハァ・・

せっかく稼いだお金に羽根がつきそうです(。_゜)〃ドテッ!
[ 2015/02/22 16:39 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ
再びおはようです。^±^ノ

ああ、そしてこれは作る甘酒なのですね。^±^
スーパーにもあるかなあ。
あったら買ってみようかなあ。^±^ノ
[ 2015/02/22 09:34 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
そしてはじめまして。
いつも訪問ありがとうございます^^

甘酒大好きです。
それも子供の頃からなんです。
寒いこんな日には最高ですね^^
身体も温まって。

梅酒は作るんですが甘酒は
まだ作ったことないんです。
今度、作ってみます。
[ 2015/02/22 08:46 ] [ 編集 ]
おっはよぉん!
ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
今日も元気なキミコだもんねえ
ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪

ヒマだけど飲む人が少なくて甘酒作りを実行できないキミコです^^;
お肌にぬりぬりいいですよねえゥン((^ω^ )ゥン
塩麹作る時に手がすべすべになりますもん^^
りんださんも益々美人になってちょd(^-^)ネ!
[ 2015/02/22 08:36 ] [ 編集 ]
★1961_TMさん こんばんは~~♪
毎日甘酒ライフですか~~♪
続けてるとやっぱり身体にいいですか?
また作って
私も毎日続けてみようかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/21 21:15 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
甘酒作りましたか~~~♪
今の時期生姜も身体があったまっていいですよね(。^p〇q^。)プッ
美味しかったですか~~~♪
[ 2015/02/21 21:12 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん こんばんは~~♪
奥様大好きなんですか~~♪
麹さえ手に入れれば
本当に作るの楽ちんですので是非!!
あっ!onorinbeckさんが奥様に作ってあげて~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/21 21:10 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
お酒の文字が入ってればいいんですね~~(。^p〇q^。)プッ
高速のSAでも売ってますか~~♪
身体が温まっていいのかな?
[ 2015/02/21 21:08 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
結果がよかったようで安心しました~~♪
甘酒は名前の通り甘いです~~
でもお酒の感じはいっさいなし(。^p〇q^。)プッ
お酒も百薬の長と言われるだけあって身体によさげですよね~~♪
[ 2015/02/21 21:02 ] [ 編集 ]
★oyajisannさん こんばんは~~♪
お酒は好きでも甘酒はダメですか~~(。^p〇q^。)プッ
健康にはとてもよさげな情報がいっぱいでした。
まだ飲み始めたばかりなので
効果は現れてませんが(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/02/21 20:59 ] [ 編集 ]
★花ちゃん こんばんは~~♪
うわぁ~~花ちゃんとお仲間ですね~~(。^p〇q^。)プッ
どんどん黄色になって甘くなってきますよね。
花ちゃんお砂糖入れるんですか?
りんだは薄めてそのままでも甘いです~~♪
[ 2015/02/21 20:57 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんは~~♪
お子ちゃまの時は大丈夫だったんですね~~♪
りんだは今大丈夫になりました~~(。^p〇q^。)プッ
このところ毎日飲んでいますが・・・
美肌・美白・アンチエイジング・ダイエット効果
どれをとってみても(;´Д`) あはっ
どうも宣伝マンには不向きのようです~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/02/21 20:55 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんは~~♪
埼玉アイスアリーナには真央ちゃんも来て
TVの番組もあったんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
makiraさんはスキー派ですね~~♪
甘酒の上にかけるのは布巾だけで
布巾に匂いが付くことはないような・・・
安心して作ってください~~~♪
[ 2015/02/21 20:52 ] [ 編集 ]
甘酒ライフ
手作りの甘酒、いいなぁ。憧れです。
ほぼ毎日1杯の甘酒ライフ、続けています!
[ 2015/02/21 19:07 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
さっそく甘酒をつくってみましたよ^^
少し生姜を多めにしました(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/02/21 16:48 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちは~~♪
甘酒お好きですか~~♪
時間だけはかかるけど
本当に簡単に作れるし
結構日持ちもするのでよさげです(。^p〇q^。)プッ
アルコールがお好きなら
やっぱりガマさんは酒粕でしょうかねぇ~~♪
[ 2015/02/21 15:50 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちは~~♪
てくっぺさんも最近甘酒好きに変身ですか~~(。^p〇q^。)プッ
酒粕の甘酒も温まっていいですよね。
やっぱり甘酒でも酒粕のは酔ってしまうのでしょうか(。_゚)〃ドテッ!

[ 2015/02/21 15:47 ] [ 編集 ]
★PUさん こんにちは~~♪
りんだ面白いことが大好きで~~(。^p〇q^。)プッ
私もてっきり甘酒嫌い!と思ってました。
が・・・今回作って好きかも?って思えました。
一度機会があったら飲んでみてください。
[ 2015/02/21 15:44 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちは~~♪
壁ドン!じゃなく
背中ドンッ!!しました~~(。^p〇q^。)プッ
みちくささんは本物がお好きなんですね~~♪
りんだも今回作って美味しいと感じました。
この季節に生姜入れるのは身体も温まっていいですよね。
毎日飲んで美しくなってくださいね~~♪
[ 2015/02/21 15:42 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
 甘酒手作りですかー!
ウチの奥さん、大好きなんだよねー!
後で見せてあげよっと♪
[ 2015/02/21 09:56 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~~♪
酒の文字が入っているものみんーな好きです,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
つくるの苦手だけど呑むのだけならア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!
高速道路のSAでもときどき売ってますよ(*^^)
[ 2015/02/20 18:52 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー
病院から帰りました。
元気に応援です。
結果はOKです。

甘いんですねー

日本酒を普通に飲んでは、効果は無いのかなー??
[ 2015/02/20 18:12 ] [ 編集 ]
今晩は
今晩はお酒大好き、人生の友
甘酒はだけは苦手なんです。
しかし健康にはとても良いん
ですね。
私的には良薬は口に甘しかな?
[ 2015/02/20 17:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
同じメーカーので、同じ方法で作ってます(^^♪
でもホントに黄色くなります。
お砂糖と生姜いれて、毎朝飲んでますよ。
[ 2015/02/20 08:32 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
甘酒・・・もう何十年も飲んでいません。
子供の頃はそれほど嫌いではなかったのですが、
大人になってから苦手になったような・・・。
でもりんだちゃんの甘酒は特別おいしそうな気がします♪
美肌・美白・アンチエイジング・ダイエット効果、すごいですね~!
りんだちゃん、さらに美しくなっちゃいますね~~~!!(=^エ^=)
[ 2015/02/20 08:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
11月に『埼玉アイスアリーナ』という
スケート場がオープンでしたか!
知りませんでしたが、スキーと違って
スケートは得意ではありません 泣)
酒が苦手な私でも甘酒ならOKです♪
早速ですが・・・
>炊飯器の保温にして 上には布巾をかけ炊飯器の蓋はしない。
毛布が甘酒臭くなりませんか~?
そこだけが不安です 汗) 
[ 2015/02/20 05:29 ] [ 編集 ]
天敵が点滴になったわけですね。^^
甘酒好きですよ。生姜入りもいいですね。
でも、少しくらいアルコール分あったっていいと思うんで
すが・・・ ダメですか。^^

そうやって作れちゃうんですね。これなら一人でもできます。
[ 2015/02/20 05:17 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
甘酒、子供のころは好きでなかったのですが。
上等な麹で作るとおいしいことがわかりました。^±^
こちらも、それが分かったのは最近ですがね。^±^;
秩父で、日本酒の酒かすで作ったのを飲んで、おいしいと思いました。^±^
でも現地に飲んだわけでなく、車から降りて、自宅で、お土産に買った酒かすを飲んだんですがね。^±^
[ 2015/02/19 23:41 ] [ 編集 ]
No title
面白そうだから作る(・_・;) 流石りんださん!何だか凄く楽しそうで♪それに体にも良いんですねー 試してみようかなって実は私も甘酒苦手です。(^O^)
[ 2015/02/19 22:51 ] [ 編集 ]
甘酒
こんばんは♪
甘酒、好きで~す。 生姜をすって入れると美味しいです。
酒粕から作ったものより本物の甘酒がやっぱり美味しいですね♪
最近作ってないので作ろうかな、って思ってたところです。
りんださんに背中を押されて?作りますね。 美肌に・・・って知りませんでした。
[ 2015/02/19 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ