
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

渋沢栄一さんて・・・

あっというまに5月も終わってしまいます(。^p〇q^。)プッ

そういえば”バラを見よう”とお友達と出かけました・・・
って一週間以上も前(。^p〇q^。)プッ

コースは本郷通りを散策・・・途中バラで有名な所があります・・・もうわかっちゃいましたね。

まず最初に行ったのは王子駅下車・・・バラは見当たりませんが
『飛鳥山公園』

024_201505310453430ba.jpg

緑の多いとっても静かな公園。
桜の時期にはかなりの賑わいを見せるのですが・・・今はとっても静か!

このお隣に『旧渋沢庭園』があり資料館があるので見学。
渋沢栄一氏ってもう皆様社会科の授業でおなじみ!!
埼玉県の誇り・・・近代日本の経済社会の基礎をつくった人です。

庭園を入ってすぐ右側に『晩香廬』という洋風茶室。
013_20150531052302416.jpg
栄一氏の喜寿(77)のお祝いに清水組から贈られたとか・・・




左奥に『青淵(せいえん)文庫』
015_20150531050549a98.jpg
栄一氏傘寿(80)と男爵から子爵になったお祝いに竜門社から贈られたとか・・・長生きするたび凄い贈り物にびっくり(。^p〇q^。)プッ


020_201505310505460cb.jpg
閲覧室に入るとステンドグラスがとっても素敵。

023_20150531050543324.jpg
タイルには渋沢家の家紋をモチーフにしてデザインしてあるとか・・・手が込んでいて見ていて飽きません。

建物は当時のままなのですが 中に収蔵予定だった書籍は 保管先で関東大震災にあい焼失してしまいました。
あと一年早くにこの文庫が完成していれば・・・りんだもここで論語など読んでた・・・かも(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
主に接客の場として使われたそうです。


テクテク・・・歩いていると・・・
028_2015053106370676f.jpg
本郷通りの真ん中に立つ一里塚 『西ヶ原一里塚』が見えてきました。
大正時代 東京の市電敷設で存廃の問題の時
渋沢栄一氏らの努力で市電の路線を迂回させたので
今では旧位置に保存される都内唯一の一里塚だそうです。

027_20150531063705a28.jpg
そしてその近くにあったこの鳥居。
七社神社の鳥居で7つの願いが叶う神社だったようです。
りんだ それを知らないで参拝しないちゃいました~~~今度はしこたま願いを持って行くことに(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


そしてこの日のお目当てのバラを見ることになるのですが・・・長くなったので 
                                     つづく(。_゚)〃ドテッ!





[ 2015/05/31 06:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(26)
★まり姫さん こんにちは~~♪
まり姫さんもエアコン使い始めましたか~~♪
一度入れると癖になって連日使ってしまいます(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんがろくろ首になる前に更新しなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
でも実はバラ撮ってないんです~~てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
[ 2015/06/02 17:42 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちは~~♪
今日も暑かったです~~(。^p〇q^。)プッ
でも明日からお天気崩れるとか・・
地面がカラカラなので雨降って欲しいです~~♪
[ 2015/06/02 17:41 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちは~~♪
飯田橋から池袋まで歩いたんですか~~
凄い健脚コースですね(。^p〇q^。)プッ
一里塚と七社神社は気をつけてなければ通り過ぎる感じですよ(。_゚)〃ドテッ!
この日りんだは1万6千歩くらい歩きました~~♪
[ 2015/06/02 17:39 ] [ 編集 ]
★oyajisannさん こんにちは~~♪
小学生の頃は混同してましたか~~
りんだはいつの頃渋沢栄一さんを知ったか覚えてません(。^p〇q^。)プッ
この前の地震は大きかったですよね。
こちらは震度4でしたが揺れる時間が長かった(。_゚)〃ドテッ!
こちらの方こそ6月もよろしくです~~♪

[ 2015/06/02 17:37 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
今日はとても涼しいです^^
エアコン入れてるから(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
おかげで元気でお邪魔しました~(。^p〇q^。)プッ
そろそろバラのお花が拝めますか?
首を長ーくして待ってますσ(゚ー^*)
[ 2015/06/02 17:13 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
今日も暑くなりそうですねー!
[ 2015/06/02 11:04 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
おお、飛鳥山公園ですか。^±^
昔、その近くを通りました。
飯田橋から秋葉原、上野、三河島、上中里を通って、最終的に、池袋まで歩きました。
一里塚、七社神社、行けばよかった~。^±^;
上中里を過ぎて、足が棒だったからなあ。^±^;
[ 2015/06/02 00:59 ] [ 編集 ]
No title
渋沢栄一さんって小学生の頃彰義隊の従妹と
混同したとのですが、その後やっと理解別と
分かりました。
財閥を作らなかった事が偉いなぁと思います。
地震大丈夫でしたか?
6月もよろしくです。
[ 2015/06/01 21:57 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん こんばんは~~♪
ここはやっぱり桜ですよね(。^p〇q^。)プッ
onorinbeckさん行かれますか~~♪
りんだの行った時は噴水のお掃除してましたが
きっと綺麗になってるかも~~♪
モノレールもデコイチもあるし・・・アジサイもきっと咲いてるかも
都電も近くを走ってますよ~~♪
是非一度!!
[ 2015/06/01 20:55 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
更新もしてないのに
元気に応援いつもありがとうございます~(。^p〇q^。)プッ
パソコン自分でなんでもやってしまって凄いですね。
まだリカバリしたことありません(。_゚)〃ドテッ!
こちらの方こそ今月もよろしくね~~♪
[ 2015/06/01 20:49 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
あっという間に6月です~(。^p〇q^。)プッ
こちらこそ 今月も今週もよろしくお願いいたします。
こちらも暑い一日でした~~♪
[ 2015/06/01 20:47 ] [ 編集 ]
★ぱふぱふさん こんばんは~~♪
ぱふぱふさんはいろいろ歩くんですね~~♪
私は誘われるとふらふらと出て行く感じなんですよ(。^p〇q^。)プッ
東京って関東大震災や空襲で昔のものを焼失してるので残念なとこも多いです。
また機会があったらぶらり東京散歩してみたいです~~♪
[ 2015/06/01 20:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはー
 飛鳥山公園って桜の名所として有名ですよねー!
僕はまだ行った事がないけど、こんな素敵な場所なんやー!
ええ事教えてもらいました!どうもありがとねー!
近いウチ、行ってみますわー!
[ 2015/06/01 20:23 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
今日も元気に応援にきましたよ(。^p〇q^。)プッ
パソコンがまたもストライキを起こしましたガック―――(っω`- )―――リ
リカバリーしたのでデータがどこにあるかメモリを捜すのに悪戦苦闘中です(。_゜)〃ドテッ!
今月もよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)
[ 2015/06/01 17:16 ] [ 編集 ]
No title
こんにずはー。
今月もよろしくお願いします。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援です。
今日も天気良いです。夏日越えました。
今日も、ぽちっポチッといきましょう!
[ 2015/06/01 15:20 ] [ 編集 ]
No title
史跡めぐり・・暑い中ご苦労さま
降る気を訪ねて・・新しいことを知るって楽しいでしょう
わたくしも県内ケッコウ歩くんですが・・
そちらに比べれば微々たるもの・・
色々あるそちらがうらやましいですね
[ 2015/06/01 09:10 ] [ 編集 ]
★そらまめさん おはようございます~~♪
短いモノレールのあるとこです~~♪
子供たちの遊具も昔のまま(。^p〇q^。)プッ
ここの桜は都内でも有名ですよね。
りんだ一度都電に乗ってみたいと思ってるのですがまだ。
実はバラバラと騒いでるのに撮ってない(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/06/01 06:28 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
りんだ実はまだ埼玉県民のような気がしてない埼玉県民なのですが・・・きっと誇りでしょ。
飛鳥山公園ちんぷんかんぷんですか~~りんだも知らない時はちんぷんかんぷんでした(。^p〇q^。)プッ
バラの写真撮ってないことに気づいてしまいました~~♪
パソコンの不調は困りますよね。
そういえば昔はよくパソコンに遊ばれましたが
最近は何もしないせいか調子いいです~~(。^p〇q^。)プッ
早く直るといいですね~~~♪
[ 2015/06/01 06:26 ] [ 編集 ]
★花ちゃん おはようございます~~♪
東京って緑の多い整備された綺麗な公園が多いですよね~~♪
実はバラの写真撮ってないことに気づきました(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/06/01 06:21 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
ここ駅から近いので行きやすいですよね~~♪
飛鳥山公園にバラはないですよ~~(。^p〇q^。)プッ
もう早いもので6月。
梅雨終わった思うような連日の暑さでも
まだ梅雨終わってなかったのですね(。^p〇q^。)プッ
いよいよ長靴の出番ですか~~
あっ!梅雨で長靴履かないですかねぇ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/06/01 06:18 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
あと一か月で今年も半分!!
りんだ何にもしてない・・どうしよう?(。^p〇q^。)プッ
こんなんでまた一年が終わっちゃうんでしょうね(。_゚)〃ドテッ!
バラと騒ぐわりにはバラ写真撮ってない。
実はバラ見飽きてて(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
[ 2015/06/01 06:11 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~

飛鳥山公園、あの短いモノレールがある
所ですね。桜の咲く頃行きました。
神田川沿いに お花見をして・・・
小雨が降る中それでも人でいっぱいでした。

あれれ~ バラの花が出てこない!?
今の季節は緑がとても眩しいね。

[ 2015/05/31 17:47 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~~♪
埼玉県の誇りは渋沢栄一さんですかー(。^p〇q^。)プッ
りんださん子孫だったりして(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
飛鳥山公園といわれてもチンプンカンプン。
田舎者にはわかりましぇーん(。_゜)〃ドテッ!
バラの写真を楽しみにしてますね^^
私はPCがストライキを起こしたので午後から悪戦苦闘してました(;^_^A アセアセ
[ 2015/05/31 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
飛鳥山公園って緑の多い良い所ね。それに広そう!
次回のバラも楽しみにしてますよ~。
[ 2015/05/31 15:05 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
飛鳥山公園、桜の時期に一度行ってみたいと思ってた公園です。
バラもきれいなんですね~!!
次回を楽しみにしています♪

明日から6月。
ジメジメムシムシの時期になるんですねぇ!!!
[ 2015/05/31 12:57 ] [ 編集 ]
No title
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
5月も今日で御終いですねー。
2015年前半もあと1ケ月で終わりですねー。
お疲れ様な1ケ月でしたねー!
6月も頑張りませう!

バラ、バラって、バラが出てこねーじゃん・・・次回楽しみ!
私のバラ園ブログと同じだ~~~!
[ 2015/05/31 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



