旧古河庭園・六義園

バラ・バラ・バラと言ってましたが・・・・行ったのは
★ 『旧古河庭園』
040_20150603112318adf.jpg
赤いバラがよく似合う洋館でしょ(。^p〇q^。)プッ
英国貴族の邸宅にならった古典様式らしいです。
バラの写真はこれ一枚~~(。_゚)〃ドテッ!

045_20150531130229762.jpg
ここは上が洋風庭園になっていて下が日本庭園になってます。
かなりの段差があるのですが この写真の右側の岩は富士山の溶岩で多孔質で軽くて加工もしやすい黒ぼく石積にしたとのことです。
ゴツゴツしてなかなか雰囲気のある石でした~~♪

階段の下は日本庭園
054_20150531130229e9d.jpg
雪見灯篭を真ん中に(。^p〇q^。)プッ
立派でしょ!





そしてまたテクテクテクテク・・・
★『六義園』
068_201505311302289ca.jpg
柳沢吉保さんが作った回遊式築山泉水庭園だそうです。
庭園の名は 中国の古い漢詩集である「毛詩」の詩の六義・・・風・賦・比・興・雅・頌・・・という分類法を紀貫之が転用した和歌の「六体」に由来するとのことです!!
ってりんだチンプンカンプン(´ヘ`;) ハァ


069_20150603110731bdc.jpg
色濃くなってきた緑が豊富でしょ(。^p〇q^。)プッ
柳沢吉保さん自ら設計指揮し 7年もの歳月をかけたそうです。
平坦な地に池を掘ったり山を築いたりエライコッチャ(。^p〇q^。)プッ


075_20150603110729bb7.jpg
「吹上茶屋」
抹茶と季節の上生菓子のセットを頂けるようですが
お友達が満腹!!と・・・
りんだは別腹があるのになぁ~~でも太らないですみました(。^p〇q^。)プッ



076.jpg
暑い5月の日だったのでこんなところで涼をとって・・・満腹の思い出作って帰ってきました~~♪


コメント

★onorinbeck さん おはようございます~~♪
都内の公園はお手入れがよくされてますよね~♪
しかも入園料も安いですよね(。^p〇q^。)プッ
旧古河庭園はバラの時期が一番華やかで綺麗ですよね。
そうそう大きなブラシの木も真っ赤なお花が満開でした~~♪
★まり姫さん おはようございます~~♪
早くに帰れてよかったです~~拉致を心配してました(。^p〇q^。)プッ
高速で2キロはしるのに45分ですか~~それは疲れる。
梅雨入りした途端に梅雨明けはいつかしら?と気になり始めました(。_゚)〃ドテッ!
りんだの寝てる夜だけ降って 昼間は晴れてるの希望です~~~♪
でもしっとり雨が降っているとお昼寝がしやすいですが~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
★tanaさん おはようございます~~♪
この時代にこんな洋館に・・・と思うととっても羨ましい(。^p〇q^。)プッ
中にはビリヤード室なんてものあるのですよ~~♪
その当時はどんな生活をしてたのかと思うとドキドキ・・・
イタリア式庭園とフランス式庭園の技法を取り入れた洋風庭園と
日本庭園と・・・かなり欲張り!???(。_゚)〃ドテッ!
兼六園もとっても素敵な庭園ですね~~♪
何度か行ったことあります~~TV等で見かけると懐かしい思いにかられます。
★ぱふぱふさん おはようございます~~♪
病院の検査は疲れますよね。
そして結果を聞くのもドキドキして疲れます(。_゚)〃ドテッ!
どうぞ検査結果が何ともないように・・・
お江戸ではこの近くに住んでらしたのですか~?
お江戸って綺麗にお手入れされた公園多いですよね。
いつでもお殿様お姫様気分になれるのが嬉しいです(。^p〇q^。)プッ
★重箱石さん おはようございます~~♪
梅雨入りしたのに 本日は晴れるもよう(。^p〇q^。)プッ
本当に訂正なんてことにならないといいけど・・・
雨も降ってくれないと困りますものね。
去年長靴買ったので履きたいのに・・・
長靴を履く機会ってあんまりないのに気づきました(。^p〇q^。)プッ
今年はジャンジャン降って欲しい~~なんて言ったら叱られちゃいますね・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
No title
こんばんはー
旧古河庭園も六義園もめっちゃ綺麗だよねー!(^^)!
今年は古河庭園のバラは行ってませんわー!
秋に行こうっと♪
No title
りんださんこんにちは~~♪
やっと梅雨入りしましたねー^^
今日は早く帰れましたが眠くて眠くて知らないうちに沈没してました(。_゜)〃ドテッ!
目が覚めたけどまだ眠いです(゚∀゚ ;)タラー
名神高速が集中工事で大渋滞してますー
2キロ走るのに45分もかかりましたよ( ・´_`・ )
No title
りんださん、こんにちは。お久しぶりです。(^^ゞ
バラの花に囲まれた洋館はまるで異国のようですね~。
日本庭園の灯篭と茶屋のお写真を拝見し、石川の兼六園を思い出
しましたよ。
りんださんの絶妙なナレーションのおかげで、旅行気分を味わう
ことができました。
ありがとうございます^^
No title
少しご無沙汰してます
あれこれ病院検査があって、昨日内視鏡検査で一応終わり
後は検査結果待ちで自由時間ができまsた
お江戸の住んでる頃はよく出かけた場所
美しく手入れされて・・いつ行っても素敵な時間が過ごせますね・・
わたくしの若いころはほんとによく出歩いてました
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
朝から雨です。メ組の雨ですねー。
世の中、入梅ですねー。
なーに一緒に梅雨入りすればいいのにねー。
あとから訂正するよりいいのにねー。
No title
りんださんこんにちは~~♪
雨の週明けになりましたね~(。^p〇q^。)プッ
関東地方も梅雨入りしたそうで紫陽花の季節になりましたね^^
こちらも雨が降っているのになぜか梅雨入り宣言が出てません。
多分梅雨入りしてると思います(笑)
今週もよろしくお願いしますねσ(゚ー^*)

あっ、明日は恒例の日なので訪問時間は不明です(道草かも(^^;)
No title
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
元気に応援です。
今日も天気良いです。
気温も上がってます。
岩手は梅雨入りはまだですねー。
★まり姫さん おはようございます~~♪
いつもいつもコメントありがとうございます~~ぺこり
一山100円の玉ねぎ 銭失いですか~~(。_゚)〃ドテッ!
今玉ねぎ美味しい季節ですよね~~スライス大好き(。^p〇q^。)プッ
そろそろ梅雨入りしてほしいですよね。
カンカン照りは飽きました~~~(。^p〇q^。)プッ
菖蒲もアジサイも咲きだしました~~♪
雨にしっとり濡れたお花を見てみたい!!
今朝も太陽出てきちゃいました(。^p〇q^。)プッ
★重箱石さん おはようございます~~♪
いつもいつも応援コメントありがとうございます~~ぺこり
なかなか梅雨入りしません(。^p〇q^。)プッ
天気予報もころころ変わって予定がたてにくい(。_゚)〃ドテッ!
そろそろアジサイ・菖蒲の時期になりますね~~♪
★てくっぺさん おはようございます~~♪
最近一般のお宅では洋風な感じのお庭が多いですよね(。^p〇q^。)プッ
でも日本人は回遊式日本庭園はとっても落ち着きます。
たまに行ってみたくなります~~♪
六義園は紅葉も素敵ですよ~~てくっぺさん秋には是非!!
★makiraさん おはようございます~~♪
たまには都内の庭園めぐりもいいですね~~(。^p〇q^。)プッ
この前行った時はまだアジサイが早かったですが
TVでアジサイが綺麗になったのをうつしてました~~♪
makiraさんは今年は何処のアジサイをアップされるのでしょう?
楽しみにしています~~♪
No title
りんださんこんにちは~~♪
気持ちのいい快晴の日曜日になり、ついついお昼寝、気がついたら夕方になってました(。_゜)〃ドテッ!
梅雨はどこに行ったのでしょうねー(。^p〇q^。)プッ
そろそろ梅雨入りしてくれないと紫陽花もキレイになりません。
その前に菖蒲を見に行かないとねσ(゚ー^*)
埼玉はいかがですか~?
No title
こんにちはー。
今日も元気だ応援です。
今朝は朝から天気良いです。
気温も20度を越しましたー!

天気良い日曜日なので、ブログネタ探しに何処かへ行きたいのだが、
どこも微妙に時期が早い・・・
何かないかなー?
こんばんはです。^±^ノ
六義園は入ったことがありませんがいいところですね。^±^
バラもきれいですし・・・。
日本庭園が最高ですね。^±^ノ
ここは秋の紅葉もきれいなんだろうなあ・・・。^±^
芝生も贅沢です。^±^
No title
りんださんこんにちは~~♪
清々しい晴れの日で気温は低いけど気分がいい日になりました^^
今日も元気で朝市当番(。^p〇q^。)プッ
一山100円のタマネギが10分で売り切れちゃいました(。_゜)〃ドテッ!
ホントは甘くないから買った人が炒め物にすればいいけど、スラいすしてサラダなんかに入れたら飛び上がるでしょう(。^p〇q^。)プッ
安物買いの銭失いとはこのことです(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
素敵な週末をお過ごしくださいねσ(゚ー^*)
No title
おはようございます。
今日も元気に応援です。
今朝は、雨の朝です。
久々の雨ですが恵みの雨に??
ほんでも、曇り空に戻りましたねー・・・
おはようございます!
りんださん、おはようございます!
おや?都内の庭園巡りですか♪
薔薇の名所の旧古河庭園や六義園、そして↓の旧渋沢庭園までとは!
新緑の溢れる庭園巡りをされましたね!
久しくこれらの庭園はご無沙汰ですが、
機会を見つけていかなければいけませんね 汗)
★まり姫さん おはようございます~~♪
こちらも寒くなりました~~(。^p〇q^。)プッ
本当に着るもの考えちゃいます。
動かないと寒いし 動くと暑くなるし(。_゚)〃ドテッ!
綿のカーディガン着たり脱いだり(。^p〇q^。)プッ
風邪ひかないでねぇ~~♪
★重箱石さん おはようございます~~♪
今朝 こちらも肌寒いです。
夕べ雨がいっぱい降ったので気温下がってます(。^p〇q^。)プッ
検査結果良好でほっとしましたね~~これからもその調子でお願いします~~♪
No title
りんださんこんにちは~~♪
今日は寒くなりました。
いきなり10℃以上も下がると体がついていきません(。_゜)〃ドテッ!
そちらはどうですか~?
長袖を仕舞い込んでしまったので重ね着です(^^ゞ
No title
こんばんはー
今日も元気に応援です。
いやー、今朝は寒い朝でした~!
病院行ってきました~、結果良好です!
昼間は20度そこそこでした。
★oyajisannさん おはようございます~~♪
結構歩きましたが ペチャクチャ楽しいお喋りをしながらなので
あんまり疲れませんでした~~(。^p〇q^。)プッ
大きな庭園を持つのがステータス!!わかるような気がします。
自分の家で森林浴やらウォーキングやら
なんでもやり放題って感じがします(。_゚)〃ドテッ!
今は誰でも見にいけるので幸せです~~♪
★キミコさん おはようございます~~♪
このところ気温差 結構ありますよね(。^p〇q^。)プッ
風邪ひかないようにしてくださいね~~♪
季節のよい時のお出かけはいいですよね。
でもそろそろ梅雨入りでしょうか(。_゚)〃ドテッ!
そうそういろいろと行ったブログ見せて頂くと行った気分に・・・
美味しいお料理見せて頂くと食べた気分に・・・(。^p〇q^。)プッ
★まり姫さん おはようございます~~♪
こちらも昨日は本当に気持ちの良い快晴でした~~♪
財産を沢山持ってるところは
やっぱり大変ですよね・・・りんだにはわからないけど(。^p〇q^。)プッ
物納できるものがあるだけいいのかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
★重箱石さん おはようございます~~♪
いつも応援ありがとうございます~~♪
昨日は暑い日だったのですが
風があったのでそれほど暑さは感じないで過ごせました(。^p〇q^。)プッ
今日も今の所太陽が出てて・・・これからどうなるのか!?
グーグルで検索してみます~~~♪
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
お天気の良い日のお休みは楽しみいっぱいですね~~♪
渋沢さんちや柳沢さんちのように広大なお屋敷の
草取りはエライコッチャで・・・りんだの手には負えませぬ(。^p〇q^。)プッ
あーだこーだと言って言うことをきいてくれる家来が欲しい今日この頃(´ヘ`;) ハァ
最近は蚊も出てきたり毛虫もお出ましになるので
だんだん嫌になってきました(。_゚)〃ドテッ!
子爵夫人やお大名夫人になってみたいものです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
今晩は
結構歩かれたのでは?お疲れさまでした。
薔薇園に日本庭園、旧財閥はスケール違うし
元の持ち主の外務卿、当時庭園持つ事が流行
ステータスだったそうです。
六義園、何かと評判悪い柳沢さんお側用人と
して振るったのが分かりますね。豪華絢爛1
こんばんわ
なんだか肌寒い位の大阪です
昨夜は薄い布団じゃ眠れなかったですよ^^;

お友達とお出かけだったんですか?
すてきなところがあるんですねえ(/・ω・)/ほー
お出かけしない私にはこうしてブログで
連れて行ってもらえて有難い事です

また連れて行ってね(´▽`d)ネッ♪
No title
りんださんこんにちは~~♪
今日も気持ちのいいお天気で元気モリモリでーす(。^p〇q^。)プッ
古河庭園は旧古河財閥が陸奥宗光の邸宅を買い取ったものだそうですね~。
みんなかお金持ちだったとは(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
庶民の世界では考えられないことだけど、税金払えないから物納されたとはビックラです(。^p〇q^。)プッ
No title
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
こちらは、雨が降りませんねー。
風が強く涼しい朝でしたが、
晴れて良い天気です~。

そうそう、
「重箱石 毛越寺 あやめ祭り」
で、ヤフーでもグーグルでも検索してみてー
平泉、中尊寺、世界遺産が出てきますよー!?
おはようさまです。
今日はお休みなのでゆっくりです。^^
渋沢さんちや柳沢さんちへ行ってきたのですね。
両宅ともりんださんちに引けをとらないりっぱなお屋敷
ですね。

造園技術って昔からしっかり根付いていたんですね。
今ほど知識が共有できる時代じゃなかったのだから
それぞれの庭師がじっくり感性を養いながら独自の
技術を高めていったんでしょう。みごとなものです。
柳沢さんだってアーダコーダ言っていただけで、ご本人
はそれほどやっていたとは思えないんですがね。^^
★PUさん おはようございます~~♪
見たところがいっぱいで・・・
ブログアップに迷います(。^p〇q^。)プッ
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
東京にはこのての公園が多いですよね(。^p〇q^。)プッ
回遊式庭園は日本人なら憧れですよね~~♪
★花ちゃん おはようございます~~♪
六義園はアジサイが始まるところでした~~♪
楽しいお仲間と行くと何処へ行っても楽しいです(。^p〇q^。)プッ
もちろんお腹もですが思い出も満腹でした~~♪
★まり姫さん おはようございます~~♪
旧古河庭園は広いような ちょうどいいような広さです(。^p〇q^。)プッ
ここのバラはお手入れが行き届いていて
この時期はいつ行っても綺麗です~~♪
こんなところに一度でいいから住んでみたかった~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
★そらまめさん おはようございます~~♪
ここのバラは綺麗なのばかりでした~~♪
小石川後楽園 いいですよね。
りんだ小石川後楽園の近くに住んでいたことがあるので
よく行ったので思い出深い場所です~~(。^p〇q^。)プッ
このところ行ってないので
そらまめさんのリポート楽しみにしていますね~~♪
そうそう菖蒲の時期になりますかねぇ~~
★重箱石さん おはようございます~~♪
こちらは今日は最高気温29度とかいってますが
カラッとしたお天気らしいのでラッキー(。^p〇q^。)プッ
そろそろこちらは梅雨に入る時期でしょうか。
平泉には毛越寺の庭苑というのがあるのですね~~φ(..)メモメモ

★べすちゃん おはようございます~~♪
バラ お手入れが上手なので
とっても綺麗なバラでした~~♪
ここは下のお庭に行くとガラッと和風になるのが驚きます(。^p〇q^。)プッ
本当は中でお茶したかったのですが予約なんですよね(。_゚)〃ドテッ!
No title
見所満載ですねー(^○^)お腹も満載♪
No title
六義園!ええよねー!(^^)!
今年は、ここまで行かんかったですわー!
やっぱええ場所やねー
こんにちは
良いところよね♪ 
六義園の庭園は美しい!
満腹の想い出って?
何を召し上がったのかしら。
No title
りんださんこんにちは~~♪
古河庭園ってすごく広そうですね\(◎o◎)/!
バラもメチャンコ綺麗(。^p〇q^。)プッ
こんなところで一日中散策できたらいいですね。
熱くても行きたいでーすσ(゚ー^*)
美しや~ バラの花
りんださん こんにちは~

六義園へ行ったのですね・・・
私達も次は 六義園へ行ってみようか
それとも小石川後楽園にしようかと迷っています。

和風庭園も良いけれど、洋風・・・も又いいですね~
りんださんに 見せてもらった「六義園」なので
・・・小石川後楽園に 行こうかな~?? (^^♪

ともかく天気と相談ですわぁ。
夏の間は出掛ける気もなく、今の間に見て来なくっちゃ~

No title
こんにちはー。
今日も元気に応援です。
曇り空な日です。
体感は、蒸し虫しますねー!
昨日よりは涼しいですけどねー。

六義園って、平泉の毛越寺の庭苑と同じだ~!
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
旧古河庭園のバラ、きれいですね~!!
上から見ても下から見てもきれいですよね♪
六義園はこの時期、緑がきれいですね。
目もお腹もかなり満たされましたネ。(=^エ^=)

管理者のみに表示

トラックバック