鳳仙花1

りんだ ひょんなことから鳳仙花を育てることになりました~~(。^p〇q^。)プッ
昔はこのお花はいっぱい咲いてたような気がするけど
最近見かけないお花ですよね(。_゚)〃ドテッ!

いつ種を蒔いたのか? 太い茎が2本!!
さてこの鳳仙花は咲くのでしょうか~~~??(。^p〇q^。)プッ


001_20150816043720e44.jpg
8月8日(土) 観察開始です(。^p〇q^。)プッ
茎はかなり太く立派でしょ。

003_20150816043719561.jpg
8月9日(日)
可愛つぼみが見えますか?

004_2015081604422590e.jpg
8月10日(月)
つぼみ大きくなってますか?
一日じゃそんなに変わらないような(。^p〇q^。)プッ

018_201508160447160d4.jpg 014_2015081604471697c.jpg
8月11日(火)
前日夕方雨 朝もまだ葉が濡れていました。
葉の裏に白い綿毛のようなもの・・手で採ったら中に小さな丸い卵がウジャウジャ(。_゚)〃ドテッ!
そしてなにやらアリさんも何かを狙ってるよう・・・とほほ
ちょっと消毒しとこ!!

001_201508160453280a7.jpg
8月12日(水)
初日と比べてどうでしょう?
ってつぼみ撮るの忘れた(。_゚)〃ドテッ!

004_20150816045658e9d.jpg
8月13日(木)
本日はつぼみ!!前と比べると大きくなってるような(。^p〇q^。)プッ


001_201508160500234ba.jpg
8月14日(金)
前日よりつぼみ小さく撮れてますか?
観察って本当は定点で撮った方がいいのでしょうね(。_゚)〃ドテッ!

001_20150816050537936.jpg 1 001
8月15日(土)
喜んでください~~♪ちょっと蕾に変化が・・・色わかりますか~~?
でも又アリさんが狙ってる(。_゚)〃ドテッ!
さて・・・このつぼみいつ開花するのでしょうか~~?
ワクワクですね~~~♪
ただ今の高さ48センチ・・・最初何センチか測ってない(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

一週間の観察記録でした~~♪
画像はすべてサムネイル・・・クリックすると少し大きくなります。

[ 2015/08/16 05:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(29)
★花ちゃん こんにちは~~♪
花ちゃんの家の方でも
今ではないですか~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりインパチェンスとやらに
その座を奪われちゃったのでしょうか?(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/08/19 10:56 ] [ 編集 ]
★キミコさん こんにちは~~♪
鼻の名前ですか~~鷲鼻・かぎ鼻・だんごっ鼻・・・
いろいろありますね(。^p〇q^。)プッ
本当にネットは便利ですね~~いつも助かってます。
TVなんか見ててあの人何歳?なんて思うと
即検索しちゃってます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/08/19 10:54 ] [ 編集 ]
★そらまめさん こんにちは~~♪
そういえば 鳳仙花の歌ありましたよね。
島倉千代子さんでしたかね(。^p〇q^。)プッ
本当に蕾に色がついてくると
一気に気分が盛り上がります~~♪
一本は爪紅という別名の赤でした。
あと一本は何色か楽しみです~~♪
[ 2015/08/19 10:26 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
休み疲れですか~~
りんだは風邪ひいてます~~(。^p〇q^。)プッ
咳が出て声がハスキーでちょっと魅力的~~~かも(。_゚)〃ドテッ!
淡水魚の水族館て地味ですよね(。^p〇q^。)プッ
でも混んでないからいいかも(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2015/08/19 10:23 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちは~~♪
やっと最近は 
朝起きた時から冷房はいらなくなりました(。^p〇q^。)プッ
でも冷房のサラッと感になれちゃうと
クーラーなしではいられない・・・(。_゚)〃ドテッ!
確かに今年は暑いじゃなく熱いでしたよね。
目玉焼きのようにならなくてよかった~~♪
[ 2015/08/19 10:20 ] [ 編集 ]
観察日記すごい!
鳳仙花は昔はどこの家にもありましたね。
今は殆どみません。
楽しませてもらいました(^^♪
[ 2015/08/19 08:50 ] [ 編集 ]
こんばんわー!
あまり鼻の名前を(>y<) ぶっ! 花の名前・・・
知らないので 図鑑で調べてたらこんなのがありました(*`・ω・)ゞ びしっ!!

https://minhana.net/wiki/%E3%83%9B%E3%82%A6%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%AB

すごいねえ ネットって!
[ 2015/08/18 23:41 ] [ 編集 ]
こんばんは~

鳳仙花なんて暫く名前をきかなかったねぇ。
♪ ほうせんか~ ほうせんか・・・なんて
歌があったと思います。

チョッと調べてみたけれど、花の色って良く分かりません。
赤や白、ピンク・・・な~んてありましたけど
りんださんのは どんな色?
蕾から開花の時まで 嬉しいものです。happy! happy!
[ 2015/08/18 21:39 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
休み疲れの人が多いみたいですね(*^_^*)
りんださんは大丈夫ですか~(。^p〇q^。)プッ
私は病院からの帰り道に水族館に寄ってきました(^^ゞ
水族館といっても淡水魚ばかりなんですよ(笑)
見たかったのはアシカのショーです。
今日はパッチリでした``r(^^;)ポリポリ
[ 2015/08/18 19:05 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/08/18 17:10 ] [ 編集 ]
お花マスターのりんだお姉さまなら、間違いなく
大きなお花を咲かせることでしょう~^^v
最近は、流石に一時に比べると涼しくなってきましたね。
でも、暑いけど(笑)
一時は熱い、でしたから^^
[ 2015/08/18 15:12 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
アリさんもバッタも来ちゃってあせります(。^p〇q^。)プッ
良い匂いですか~~りんだ今 夏風邪中で香がわかりません(。_゚)〃ドテッ!
今度治ったらクンクンかいでみます(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/18 06:49 ] [ 編集 ]
★みちくささん おはようございます~~♪
育てるのは苦手ですが
結構毎日見るのが楽しみです~~(。^p〇q^。)プッ
蕾が大きくなって色がついてきて開花!!と
期待通りに進んで行くのを見られるのは喜びです~~~♪
[ 2015/08/18 06:46 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
やっぱりホウセンカはお花のつく位置がいまいちなので
観賞用にはもっとみばえのする
インパチェンスに負けちゃった???ですかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
種 早く弾けさせてみたい~~~♪
[ 2015/08/18 06:42 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんの所は雨降らなかったですか。
こちらは昨日一日 強い雨が降ってました~~(。^p〇q^。)プッ
お蔭で涼しくなりました~~♪
もうキャンプ場は静かになっちゃうんですか。
夏はまだまだ!という感じですが(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/18 06:38 ] [ 編集 ]
鳳仙花って良い匂いがするんですかー(^O^)アリさんも虫も引き寄せちゃうって!でもりんださんが育てれば鳳仙花も安心ですよねー
[ 2015/08/17 23:03 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
鳳仙花の観察、楽しそうですね。
種を蒔いて夏休み・・・でしょうか。
観察日記を楽しみにしています♪ ピンクのお花が咲くのですね♪ 
[ 2015/08/17 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!ホウセンカの観察日記ですね! 最近は余り目にしなくなりましたネ! 熟した種が触ると弾ける様子が面白かったですね!
[ 2015/08/17 20:13 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
お盆明けの今日はゲリラ雨が暴れています。
そちらはいかがですか~
私のところまではなぜか来ないで、飛騨地方と西濃地方が集中攻撃を受けているようですよ(。^p〇q^。)プッ
大雨警報が出たり解除されたりの繰り返しだけどパラパラ雨しか降ってません(^^ゞ
キャンプ場が静かになりました。
やっぱり夏休み後半ですね(^_-)-☆
[ 2015/08/17 17:23 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちは~~♪
どう見てもお子ちゃま用ですよね(。^p〇q^。)プッ
今日は朝から凄い土砂降りでしたね。
まだ降ってる・・・
今回の雨で地面の熱もどっかへ飛んで行って
涼しくなるといいですね~~~♪
[ 2015/08/17 16:20 ] [ 編集 ]
★oyajisannさん こんにちは~~♪
小学生の時ってホウセンカ育てますよね(。^p〇q^。)プッ
毎朝見るのが楽しみです~~♪
でもアリがきたりバッタに襲われたり
なかなかスリルもありますよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/17 16:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
★まり姫さん こんにちは~~♪
やっぱり大渋滞が起きてたんですね(。_゚)〃ドテッ!
今日はみんな無事に会社にたどり着けたでしょうか(。^p〇q^。)プッ
ホウセンカ まり姫さんの方でも見ませんか~?
なんか観賞用にはいまいちのお花のような・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
認知症は怖いです~~まり姫さんは大丈夫だけど
りんだは危ない!!・・・若年性じゃないけど(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/17 16:15 ] [ 編集 ]
★小梅さん こんにちは~~♪
昔懐かしいお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
夏休みって自由研究ありましたね。
取り敢えず即出来る!というのが人気ありましたよね。
ホウセンカの自由研究は
種を飛ばす!!にします~~~(。^p〇q^。)プッ
あっ!種飛ばしならスイカでもいいですね~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2015/08/17 16:09 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん こんにちは~~♪
鳳仙花 可愛いお花ですが
葉っぱに埋もれて間から見える・・・みたいなですよね(。^p〇q^。)プッ
種 飛ばすと面白いんですか~~やってみたい!!
ただ触るだけでいいんですね~~~♪
[ 2015/08/17 16:07 ] [ 編集 ]
どう見てもお子ちゃまの朝顔の鉢ですな。^^
お彼岸過ぎたけど涼しくなるんですかねぇ。
そろそろ秋の花壇も段取りしなくては・・・
[ 2015/08/17 04:28 ] [ 編集 ]
今晩は何だか小学校の自由研究みたいで(失礼!ぺこり)
楽しそうですね。
高さ計り忘れもご愛嬌(^-^)
見事に開花待っております。
[ 2015/08/16 19:58 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
高山から駆けつけました~あはははっ
お墓参りの帰り道は地獄、大渋滞があちこち起きててわき道にそれること3回でやっと家にたどり着きました(。_゚)〃ドテッ!

鳳仙花、そういえばあまり見たことがありませんねー。
いつ頃見たのか記憶ゼロです。
若年性認知症になったのかなあ!(^^)!
[ 2015/08/16 19:41 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
ホウセンカ、懐かしいですね~♪
りんだちゃんの夏休みの自由研究、『ホウセンカの観察』を
これからも楽しみにしていますね~♪(=^エ^=)
[ 2015/08/16 11:35 ] [ 編集 ]
おはようです。^±^ノ

ホウセンカ、懐かしいです。^±^
あまり家で育てることも少なくなったような気がします。
あれは種を飛ばすのが面白いですね。^±^
子供のころは、公園にたくさん咲いてました。^±^
種を触るとビョーンとはじけるんですよね。^±^ノ3彡∵∴
ツリフネソウも同じような仕組みですね。^±^ノ3彡∵∴
[ 2015/08/16 11:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ