鳳仙花2・・・咲きました~~~♪

2015-08-19 001-1
8月19日(水)
赤いお花が見えますか?
咲いたのです鳳仙花!!
2015-08-19 002-1
鳳凰が羽ばたいているように見えますか~~??
花の形を鳳凰が羽ばたいている姿になぞらえて付けられたネーミングだそうですよ(。^p〇q^。)プッ

真っ赤で綺麗な色ですよね。
ちょっと爪のおしゃれに染めてみたくなりますか~?
別名・・爪紅(つまべに)といわれてますが
昔々これで爪を染めたことがあるとか・・・(。_゚)〃ドテッ!
ちょっとやってみたいけど せっかく咲いたお花を採るのが勿体ない!!

2015-08-19 007-1
脇からも撮ってみました。
お花から尻尾が出てます~~(。^p〇q^。)プッ
ツリフネソウ科の特徴ですね。
日本には17世紀頃渡来したといいますから りんだよりかなりの先輩です(^^;)☆\(-_-;)アホッ!


花言葉・・・わたしに触れないで
原産は・・・インド近辺 
ツリフネソウ科







観察記録

2015-08-16 002-1
8月16日(日)
蕾がちょっぴり色づいてきました~~赤っぽいです~~♪

2015-08-17 001-12015-08-17 004-1
8月17日(月)
ついに開花です~~~よかった~~~♪
2015-08-17 007-1
茎の下の方からもいっぱい小さな茎が出てきてます~~♪


2015-08-18 003-1
8月18日(火)
お花の数が増えてきました~~♪

左側がまだ何色になるか!?楽しみはまだまだ続きそう~~~(。^p〇q^。)プッ




[ 2015/08/19 10:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)
★イザワさん こんにちは~~♪
17世紀から生きてたらさぞ面白かったでしょうね~~(。^p〇q^。)プッ
日本じゃなくて魔女狩りにあったり・・・
ニュートンやガリレオとお友達だったり・・・って時代あってますかね(。_゚)〃ドテッ!
ホウセンカのタネの弾けるのをスローモーションですか~♪
イザワさん来年は育てて 見せてください~~~♪
ってお忙しいイザワさんに何をおねだりしてるって叱られちゃいますね・・・てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
[ 2015/08/25 17:28 ] [ 編集 ]
★tanaさん こんにちは~~♪
朝夕の水やりだけで
結構毎日楽しんじゃいました~~♪
今度は種が弾けるのが
いつになるかとワクワクしながら待ってます(。^p〇q^。)プッ
島倉千代子さんの歌でしたよね。
♪・・・・・ほうせんか~~ほうせんか~~はじけてとんだはなだけ~どぉぉぉ
さかせてほしいのぉぉぉあなたのむねでぇぇぇぇぇ~~~♪
りんだも歌える~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/25 17:23 ] [ 編集 ]
実はりんださん、17世紀に一緒に渡って来られた・・・なんてこと、
ありそうですね~
本物の美魔女!?
何かで見たことあるんですが、ホウセンカの種を
だすのに指で、ぴゅっておさえるとぴょんって飛び出すんですよね^^
スローモーションの映像だったのですが、面白かったです。
[ 2015/08/25 14:25 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちは。

丹精込めて育てられた鳳仙花が無事咲いて良かったですね~。
さぞや、お世話も大変だったのではないかと。
いま、tanaの頭の中には「ほ~せんか~、ほ~せんか~♪」
という演歌が流れております。
サビの部分しか知りませんけどね・・・。(^^ゞ
[ 2015/08/25 10:30 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
ゲゲゲッ!ヒビだったのですか~?
暫くかかりそうですね。
でも日数をかければOKになりますから・・・
運転は大丈夫ですか?
無理しないでくださいね~~♪
お大事に~~~♪
[ 2015/08/25 07:14 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
ツリフネソウは難しいですか?
やっぱりその土地の気温とか・・環境がそろわないとダメなのかも(。^p〇q^。)プッ
りんだも山野草を頂いて庭に植えたけど
鳳仙花のタネ早く飛ばしてみたいです(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/25 07:09 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
鳳仙花いっぱいですか~~♪
でも外来種の綺麗なお花ばかり見てる
最近の日本人にはうけないかも・・・
いや珍しいと人気がでるかも(。^p〇q^。)プッ
このお花の弱点は大きな葉っぱの下で咲く!というところでしょうか(。_゚)〃ドテッ!
ご先祖様はお殿様ですか~~じゃりんだは姫(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2015/08/25 07:06 ] [ 編集 ]
★そらまめさん おはようございます~~♪
鳳仙花
どんどん咲いてます~~(。^p〇q^。)プッ
上に行くほどちょっぴりお花の色が薄くなってきちゃったような(。_゚)〃ドテッ!
肥料あげたほうがいいのかなぁ!?
[ 2015/08/25 07:02 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
今日整形外科に行ったら捻挫でなく骨にひびが入っているといわれちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
行きはよいよい帰りは松葉づえで歩くはめに~>゜)~~~ガク
ギプスを巻かなくて済むのだから辛抱しろだって(ー_ー)!!
また来週行くことになりました。
以上報告します(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/24 17:42 ] [ 編集 ]
再びこんばんはです。^±^ノ

ツリフネソウは育てるのが難しいようですね。^±^;
安中の叔父もやってみたけど咲かなかったらしいです。^±^;
ホウセンカは、咲きますよね。^±^ノ
小学校のころ、種を植えて理科の観察をしました。
ホウセンカの種は、触るとすぐに飛びますよね。^±^;
[ 2015/08/23 23:21 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
お昼寝のつもりで少しだけ寝たと思ったら夕方まで眠っちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
やることがないとダメですね(゚∀゚ ;)タラー
明日は整形外科で診てもらいます(*^_^*)
[ 2015/08/23 19:19 ] [ 編集 ]
こだわりのホウセンカ・・・ 秋の花壇どうしようかと思ってましたが
もっと早く決めておけばよかった。ホウセンカいっぱい咲かせるのも
手でしたね。

17世紀ですか。ご先祖様がどこぞやのお殿様だった頃ですね。^^
[ 2015/08/23 05:44 ] [ 編集 ]
こんばんは~ ♪

咲きましたねぇ、鳳仙花!
この花は 変わった形をしてるんだ!?
風船の様??でもあるかな。

夏にはヤッパリ赤いお花が似合います~
まだまだ蕾を持ってる様だし、此の先
暫く楽しめそうでもありますね。

夏には花が少ない為に 夏のお花は貴重です。
[ 2015/08/23 01:53 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
今日は不運というかドジといったほうが早いのですが玄関で転んで左足首を捻挫してしまいましたー(゚∀゚ ;)タラー
靴が履けません~>゜)~~~(。_゚)〃ドテッ!
楽しい週末をお過ごしくださいね^^
[ 2015/08/22 15:44 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
関東地方はやっと気温が下がってきました。
でも本日は太陽が出てしまって
暑くなりそうです(。^p〇q^。)プッ
蝉の鳴き声は最初聞こえなかったので
今年はどうしちゃったの?と思ってましたら
後半はとってもうるさかったです(。_゚)〃ドテッ!
鳳仙花 早く実になって弾けるのを見るのが楽しみです~~♪

[ 2015/08/22 10:21 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
何か変なお天気が続いてますが、関東地方はどうでしょうか(。^p〇q^。)プッ
午後4時ころからムシムシしてきましたー
今年も蝉の声は聞けずじまいで、秋の虫の音が始まっちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
平野部の神社や森ではよく聞けるのに不思議です。

鳳仙花の種はまだできたものはありませんか?
はじけたら披露してくださいね(^_-)-☆
[ 2015/08/21 17:21 ] [ 編集 ]
★花ちゃん おはようございます~~♪
可愛いお花ですよね~~♪
種がこぼれて
来年も再来年もどこからか出てくれたら嬉しいです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/21 09:09 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
雨戸を開けたら目に飛び込んでくるようにしてるので
毎日の観察も苦になりませんよ~~~(。^p〇q^。)プッ
咲いたのでかなりの安心感で
たまに写真を撮り忘れそうになることが・・・(。_゚)〃ドテッ!
いつまで続けられるのでしょうかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/21 09:05 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
本当に雨が降ると地面も冷えて
気温が下がるので嬉しいです。
でもその後の太陽には湿度が上がり閉口ですが(。^p〇q^。)プッ
本当に今年は夏が終わらないのではないかと思いましたが・・・
このところやっと秋が来るかと思い始めました~~♪
まだ暫くは油断できませんので熱中症にをお気をつけて!!
[ 2015/08/21 09:02 ] [ 編集 ]
可愛いね。とっても綺麗な赤!
種を取っておくと来年も咲くね♪
[ 2015/08/20 18:42 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
毎日観察するのも大変ですよね(笑)
ビデオで早送り撮影するのにもメモリ不足になるし、お疲れさまですね(。^p〇q^。)プッ
こうなりゃ散るまで続けますかー?
私はそれだけ根気がありません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/08/20 17:12 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ほ~せんか ほーせんか~♪
そんな歌ありましたねぇ~
季節が変わるんですね。

きょうは、雨模様だったせいで、そんな気温が
あがらなくて、楽です。 今年の猛暑は厳しかったです。
そんな季節の変わり目には、また、台風です。
来ないことを祈って・・・
[ 2015/08/20 15:36 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
咲きました~~よかった~~♪
お花一つ一つは華やかで綺麗なのに
葉っぱに埋もれてるのが 惜しい(。^p〇q^。)プッ
今度は実がつくのが楽しみです~~
どのくらいの期間で茶色い実になるのかなぁ~~わくわく♪
[ 2015/08/20 09:45 ] [ 編集 ]
★てくっぺさん おはようございます~~♪
最近は外来種なども多いので
昔からの植物でも植えてもらえないのが多くなりました(。^p〇q^。)プッ
昔の子供は必ず触って種を飛ばした記憶があるかも(。^p〇q^。)プッ
ツリフネソウは種を植えてもダメでしたか?
綺麗なお花なのに・・・・
[ 2015/08/20 09:42 ] [ 編集 ]
★みちくささん おはようございます~~♪
これからお花が次々開花するのでしょうね~~♪
左の方は何色か?と楽しみいっぱい(。^p〇q^。)プッ
同じ鉢で朝顔でしたか~~♪
りんだの家の朝顔はこぼれ種で地面を張って
毎年咲くので手間いらずの朝顔です~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/08/20 09:39 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
昔の人が爪につけたくなる色なので
綺麗な赤でした~~(。^p〇q^。)プッ
私に触れないでって言われても・・・
種が付いたら触っちゃう(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/08/20 09:36 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
りんだも鳳仙花を意識して見たのは
何十年前だろう~~~(。^p〇q^。)プッ
弾ける種が付くのが楽しみ~~♪
[ 2015/08/20 09:34 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
やっと鳳仙花の花が咲きましたね♪
最近あまり見かけないので
じっくりと見てみたいです 笑)
たくさん花が咲いて、
次は弾けるような実になるのが楽しみですね!
花言葉がいいですね~!
でも、触れてあげないと実は飛ばないんですよね♪
[ 2015/08/20 04:36 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ

ホウセンカ、かわいいですね。^±^
最近、あまり見かけない花ですね。
種を飛ばすのか楽しいんですよね。^±^ノwm ピッ
そうそう、ツリフネソウも種は同じ仕組みですよ。^±^ノwm ピッ
ただ、ツリフネソウの種を庭に植えても何も出ませんでしたが。^±^;
[ 2015/08/20 01:20 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
真っ赤な可愛いお花が咲きましたね♪
もう一本は何色でしょう。楽しみですね♪
今日ね、同じ鉢を見かけましたよ。そろそろ終わりの朝顔でした。
鳳仙花は、まだまだこれからも楽しみが続きそうですね。
[ 2015/08/19 23:09 ] [ 編集 ]
お花咲いたんですねー(^O^)流石りんださん 赤い色がきれいですねー 花言葉が私に触れないでって面白いですねー
[ 2015/08/19 22:19 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
鳳仙花咲きましたねー(。^p〇q^。)プッ
鳳仙花の花を見たのは何年ぶりか健忘症です(。_゚)〃ドテッ!
りんださんの独り占め、羨ましいわ~(=^O^=)o□ プハァ
[ 2015/08/19 17:10 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちは~~♪
なんか緑の葉っぱがわっさわっさのところに
真っ赤なお花というのはパッと華やかで嬉しいです(。^p〇q^。)プッ
鳳凰というと
昔の100円硬貨思い出しちゃいます・・似てるかな?(。_゚)〃ドテッ!
花言葉知ると爪になんか塗れません(。^p〇q^。)プッ

[ 2015/08/19 16:49 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
かわいい赤いホウセンカの花が咲いたのですね!!!
なんだかうれしいっ♪♪♪
鳳凰が羽ばたいているような?
ホント♪ よく見ると豪華な花なのですね~!!
花言葉・・・「私に触れないで」
ん~、そう言われると・・・・・!(* ̄∇ ̄*)
[ 2015/08/19 11:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ