今年も柚子仕事

この前記事の更新をして一か月も経ってしまったらしく
コメントが入ると"このコメントは管理者の承認待ちです"になるし
コメントが入ると連絡不要にしていても携帯にメールがくるし・・・びっくりポンです(。^p〇q^。)プッ

この一か月何をしてたんだろう?と記憶を手繰り寄せてみたら・・・
特記すべきことなどナッシング!!(。_゚)〃ドテッ!

ということで書くことなくて・・・
本日 朝から何をしてたかというと・・・柚子の時期なので
恒例の柚子ジャムと柚子化粧水を作ってました~~♪

ブログ更新しようと思ってなかったので写真撮ってない(。^p〇q^。)プッ

ひょっとしたら作り方見たい!なんて人がいるかもと
・・・昔アップしたのコピペしてみました~~♪

★柚子ジャム
柚子ジャム

①無農薬で育ててる柚子なのでなんとなく安心ですが・・・皮を使うのでよ~~~く洗います。

柚子ジャム

②真ん中を切ってレモン絞りで汁を絞ります。

柚子ジャム

汁と種は大切にとっておいて後で使います。

③汁を絞ったレモンの皮を千切りにしていきます。
この時中の袋が切るのに邪魔になって分かれますから・・・これも煮詰めていくとき使うので別にとっておきます。




柚子ジャム

④水の中に入れ 柚子の苦味をとるのに 沸騰させ湯を棄て・・・というのを3度くりかえします。


柚子ジャム

⑤3度程終わったら・・・水を切り・・・先ほどとっておいた絞り汁をザルを通してお鍋にいれます。
ザルの中に種が残りますので・・・その種と先ほど千切りにした時に出た中袋を出しパックに入れ・・・
コトコトコトコト煮ます~~~♪


⑥柚子が柔らかくなったら・・・砂糖を半分くらい入れさらに煮ます(りんだは今回黒糖)
暫くしたら残りの砂糖をいれ・・・さらに焦がさないようにかき混ぜつつ煮ます!!



柚子ジャム



はぁ~~い!これで出来上がり~~~♪


瓶を煮沸して詰めて・・・これで暫く楽しめます~~~皆様に差し上げられなくてごめんなさいね~~食べたい人は作ってくださいねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ




★柚子化粧水!!

柚子化粧水


種の中にホワイトリカーを注ぎ 1週間ほど毎日ゆする。
だんだん種の周りのゼラチン状のものが溶け出すので・・・一ヶ月位たつとトロッとした液体になるそうです。
その後保湿剤としてグリセリンを注ぎ化粧水になるそうです~~~♪
このグリセリンはなくてもいいというので・・・チョー簡単化粧水です~~♪

この種はもう一度ホワイトリカーを注いで使うことも出来るそうなのでますます魅力的です♪
これで皆様も素肌美人になりませんかぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ




[ 2015/11/17 19:00 ] 手作り | TB(0) | CM(37)
★ijinさん おはようございます~~♪
コメントありがとうございます。
子供も巣立ち時間はたっぷりありますので
家の中でのんびりと手先のことをやるのは好きです。
あとijinさんのお写真を見せて頂くのも大好きです(。^p〇q^。)プッ
更新があるとほっとします。
過去のお写真でもたまに更新していただけると嬉しいです。
このところ急に気温が下がってきました。
お身体第一にお過ごしくださいね~~♪
[ 2015/12/21 06:50 ] [ 編集 ]
りんださん

いつもながら、器用ですね。
器用なのは、手先ばかりの所為ではありません。

日頃からの観察力やデーター採取、好奇心や実行力があるからです。

ジャムは多く見かけますが、ゆずのジャムは売っていませんね。
ご家族が幸せです。

ご訪問有難うございます。

赤子に帰って、よちよち歩きしています。
[ 2015/12/20 07:45 ] [ 編集 ]
★キミコさん こんばんは~~♪
キミコさんも化粧水作ってるんですね~~お仲間だ~~(。^p〇q^。)プッ
10倍に薄めるのですか。
私はそのままとろとろを塗ってました(。_゚)〃ドテッ!
美しくなれないのは化粧品が悪いのじゃないかと
しょっちゅういろいろ試してるのですが・・・変化なし!
やっぱり元が問題でした~~(。^p〇q^。)プッ
お面が被りたい今日この頃~~~♪
[ 2015/11/24 23:40 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんは~~♪
まり姫さんは本当によくお出かけしてますね~~♪
お陰様で行った気になって
お写真見せてもらってます(。^p〇q^。)プッ
今度は紅葉の穴場ですか~^楽しみ楽しみ。
でもあんまり疲れないでくださいね~~♪
[ 2015/11/24 23:35 ] [ 編集 ]
★oyajisannさん こんばんは~~♪
3連休もあっというまに終わってしまいました~~(。^p〇q^。)プッ
混んでる時はお仕事してた方が正解かもです。
ジャムも化粧水もこの時期になると
一回はやってみたくなります~~♪
やっぱり暇だからでしょうかね(。_゚)〃ドテッ!
oyajisannさんに少し時間をわけてあげたいです。
寒くなる季節ですから風邪ひかないでくださいね~~♪
[ 2015/11/24 23:31 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんばんは~~♪
え~~そんな違反の講習はぶるぶるぶるですよ~~(。^p〇q^。)プッ
楽しい講習だけでいいです~~♪
こちらは今日は太陽が出てお布団が干せました~~♪
また明日はお天気悪くなるみたいですけど・・・
いつもコメントありがとうございます~~ぺこり
[ 2015/11/24 23:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
毎年ゆずで作ってはるんですね^^
作れるほど買うわけでも貰うわけでもないので
ジャムは無理ですが 化粧水は作っていますよ
顔にはたいて乾いたらごく薄い膜が
顔を守ってくれているような感じがします
いつも水で10倍ほどに薄めて使うのでお得感がありますよ
りんださんも益々美人になってね☆(^▽^*)
[ 2015/11/23 21:41 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
さぶーいです(;゜ロ゜)ヒェ~ッ
この寒いのに岐阜市北部の紅葉の穴場に行ってきました(^^ゞ
500円の抹茶が美味しかったです(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/11/23 17:18 ] [ 編集 ]
今晩はご無沙汰です。
世間は3連休でも全く別世界のオヤジです。
柚子手間暇かけてジャムと化粧水に変身。
ジャムはトーストのお供でしょうか?
化粧水は素肌美人にうっとりでしょうね(^-^)
[ 2015/11/22 19:46 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
三連休は寒そうですね^^
私はお出かけしようかどうしようかと迷っているうちに二日目になっちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
今度の火曜日は恒例の日なので控えようと思います(-_-;)
ホントは金欠病(゚∀゚ ;)タラー
[ 2015/11/22 17:12 ] [ 編集 ]
りんださん、こんにちはー。
え、講習会受けたい!!
じゃー、猛スピード違反して講習を受ければ~~~?

こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
今朝は氷点下で寒かったですが、
晴れて天気は良いですが寒いです。
今日も元気にいきましょう!


2015/11/23-14:37
こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気に応援ポチポチです。
現在5度、小雨状態です。寒いです。
今日も元気にいきませう!
[ 2015/11/22 12:04 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
私も三連休お出かけなし!(。^p〇q^。)プッ
夫は朝早く出かけてしまったので
1人でのんびり留守番してます~~♪
寒いのでおこたが一番(。^p〇q^。)プッ
栗の木ゲットですか~~♪
また秋の楽しみが増えますね~~♪
ぐんぐん成長しそうな名前つけるといいかもですね(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/11/22 08:55 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは~~♪
三連休初日ですね(*^^*ゞ
といっても私はお出かけの予定なしです(。_゚)〃ドテッ!
昼間は晴れていて暖かかったけど日が暮れたらどんどん寒くなりましたー。
畑いじりも途中で中止です(゚∀゚ ;)タラー
懲りずにまた栗の木を買ってきましたよ(。^p〇q^。)プッ
枯れちゃうかな^^
[ 2015/11/21 17:17 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
たまには講習会もいいですよね~~♪
最近頭使うことがないのでボケが心配(。^p〇q^。)プッ
たまには何か講習会でも行きたいくらいです~~♪
[ 2015/11/21 10:16 ] [ 編集 ]
★花ちゃん おはようございます~~♪
ここ何年かは冬は柚子化粧水を
夏はドクダミ化粧水を作り続けてます(。^p〇q^。)プッ
おしげなく使えるので便利です~~♪
[ 2015/11/21 10:15 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
こちらも夜は真っ暗ですよ(。^p〇q^。)プッ
イルミのあるところまでは
最近出る情熱がありません(。_゚)〃ドテッ!
たまにはキラキラも見ないと!!ですよね~~♪
[ 2015/11/21 10:13 ] [ 編集 ]
こんばんはー。
今日は講習会から、
夕方帰ってきました。
夕飯後の参上です。
元気に応援です!


2015/11/21-09:47
おはようございます。
今日も元気に応援ポチポチです。
薄曇りですが日が挿してきました。
寒いですが、今日も元気にいきませう!
[ 2015/11/20 21:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
種を溜めて化粧水を作ります(^^♪
[ 2015/11/20 17:41 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
っていうかこんばんはの方がいいくらい真っ暗です(。^p〇q^。)プッ
暗くなるのが早すぎますね。
人口の多いところは灯りがともって綺麗でしょう(*^^)
こちら何もないから闇です(。_゚)〃ドテッ!
街灯もないんですよードイナカ
[ 2015/11/20 17:14 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちは~~♪
こちらは曇天ですが
思ったより寒くないです・・・
ってりんだが着過ぎとのうわさも(。^p〇q^。)プッ
柚子湯もいいですね~~でもりんだは柚子入れるとチカチカするような(。_゚)〃ドテッ!
でも冬至には柚子湯でのんびりします~~♪
お互い風邪には気をつけましょうね。
[ 2015/11/20 09:35 ] [ 編集 ]
★重箱石さん こんにちは~~♪
今日は曇天!!
しかも雨が降るかも(。^p〇q^。)プッ
お互い今日も一日楽しく元気にいきましょうね~~♪
そろそろヨガに行ってきます。
[ 2015/11/20 09:32 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
今日は寒くなりました(。_゚)〃ドテッ!
冬至まで待てないから柚子湯にしようかな☆(゜∇゜☆)(☆゜∇゜)☆(アホッ)
明日からもっと寒くなりそうです。
風邪を引かないようにお気をつけてネ(^_-)-☆
[ 2015/11/19 17:21 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
今日も元気に応援ポチオールです。
天気良いですが気温は低めです。
今日も元気にいきましょう!
[ 2015/11/19 16:03 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん おはようございます~~♪
お久しぶりです~~
いたちさんのブログは毎日みさせていただいてます~~(。^p〇q^。)プッ
ままちゃん作ってくれませんか~~(。_゚)〃ドテッ!
そのうちお暇になったら
作らなくてもいいよと言っても作るようになりそう(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/11/19 09:45 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
一か月更新しないと
えらいこっちゃ!になりますね(。^p〇q^。)プッ
少なくとも一か月たたないうちに
これからは更新しないと(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
まり姫さんはブスなんてご謙遜を~~りんだはブスです~~(。^p〇q^。)プッ
ブスでも素肌美人になりたかった(´ヘ`;) ハァ
[ 2015/11/19 09:43 ] [ 編集 ]
★重箱石さん おはようございます~~♪
今日は北風で外は寒いです(。^p〇q^。)プッ
でも午後から晴れてくるみたいなので期待してます~~♪
お互い風邪には気をつけましょうね。
[ 2015/11/19 09:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
お久しぶりです。

生姜の、後は柚子ジャムですかぁ
内のままちゃんじゃ、めんどくさがって作れません。(´⊆`*)ゞテヘヘ
自分で作った物なので安心ですね。
[ 2015/11/18 19:58 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪
わおー柚子ジャムだ~(。^p〇q^。)プッ
昨日のバナーが消えてすっきりです。

りんださんは素肌美人ですかー
私はブスです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/11/18 17:04 ] [ 編集 ]
こんにちはー。
今日も元気に応援ポチポチです。
曇りな日です。
また雨に成りそうですねー。
元気にいきませう!

スッキリしましたねー
[ 2015/11/18 13:29 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃんツルピカのお肌ですものね~~♪
美魔女コンテストにどうぞ~~♪
ジャム系って自家製を食べ始めると癖になりますよね(。^p〇q^。)プッ
すぐ食べちゃうので
ジャムまでいかない煮詰め方で
いろんなものを少しづつ作ってで食べてます~~♪
[ 2015/11/18 09:14 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
本当に何もしてないようで・・・
ブログアップすることはなくても
いやいろいろやってました(。^p〇q^。)プッ
一番はお風呂のリフォーム・・・と工事してたんです。
お蔭でタイル壊す埃で風邪もひいてたし・・・(。_゚)〃ドテッ!
台所etcの壁紙の張り替えに付随するいろいろで肉体労働もしてました。
もうこりごり(。^p〇q^。)プッ
疲れた記憶は消し去りたいのでナッシング(。_゚)〃ドテッ!
[ 2015/11/18 09:08 ] [ 編集 ]
★PUさん おはようございます~~♪
柚子ジャムは好きなので重宝します(。^p〇q^。)プッ
この化粧水トロリとして使い心地いいです。
美肌になるでしょうかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/11/18 09:01 ] [ 編集 ]
★onorinbeckさん おはようございます~~♪
onorinbeckさんのとこ 
柚子豊作ですか~~♪
昔は柚子って頂いてもお風呂に入れたり
絞って汁だけ使ったり・・・だったのですが
最近は皮は食べるわ種は塗るわで大助かりです(。^p〇q^。)プッ
[ 2015/11/18 08:59 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
ゆず化粧品、教えていただいてからず~っと使い続けてます~♪
お手軽にできて、美しくなれて、最高ですよね~
・・・といっても、べすにはほど遠い「美しさ」。。。

ゆずジャムもいいですね。おいしそ~♪♪
[ 2015/11/18 07:23 ] [ 編集 ]
また大連にでも行ってしまっているのかと思いました。^^
何もしていないようでいろいろしているんですよね。
仕事もそうであんなに必死こいてやってたことが、のど元過ぎると
あっという間に熱さを忘れますからね。
やっぱり記録は大事ですぞ~。^^
[ 2015/11/18 04:29 ] [ 編集 ]
柚子でジャムを作るなんて(^O^)香りが漂って来そうです♪おまけに種で化粧水 リンダさん 美肌にまっしぐらですねー!!
[ 2015/11/17 22:02 ] [ 編集 ]
うわーーー!
綺麗な柚子ですねー!
ウチの庭の柚子は今年は豊作で沢山とったけど
こんなに綺麗な柚子ではありません。
レシピ、ウチの奥さんに教えてあげよっと!
どうもありがとねー(^^♪
[ 2015/11/17 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ