スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゆきのした

チョット前からこのお花を見たくて探してましたが・・・昔は沢山あったのに・・りんだの周りで見つかりませんでした(。_゚)〃ドテッ!
で・・・本日は2007年のAOL時代のをコピーしちゃいました~~♪
確かこれは高知城の石垣にはえてたものです!!


雪ノ下

★雪ノ下

上の3枚の花びら・・・それぞれ顔にみえちゃいませんか~~?
『見つめちゃやぁ~~よん!』(。^p〇q^。)プッ
雄しべも長くて目立つし・・下の花びら2枚は昔のお年寄りの髭みたい!(。_゚)〃ドテッ!

どうして雪の下かというと・・下ガクの白い花の形が舌に似ていることから「雪の舌」それが「雪の下」になったという説!
または・・・お花を雪に例えその下に葉っぱがあるっとの説!!
どちらがいいですかぁ~~!?りんだは舌~~♪(。_゚)〃ドテッ!


雪ノ下

葉っぱはまん丸でうり坊みたいな縞模様で・・
赤褐色の産毛がたっくさんはえていました~~(。^p〇q^。)プッ
この葉っぱ虎の耳ににてますかぁ~~???
別名を・・・虎耳草(こじそう)といいます(;´Д`) あはっ


葉っぱはかなり役にたつものらしく・・・
昔は・・・
けがをしたらこの葉を火にあぶって患部に貼ったり・・ 中耳炎やひきつけの薬(しぼり汁)として重宝されたとか!!
りんだの時代には使ってなかったです!!(。^p〇q^。)プッ

原産は・・・日本 中国

花言葉は・・・愛情 好感 切実な愛情 軽口 無駄

ユキノシタ科

[ 2009/06/01 06:30 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)
★イザワさん おはようございます~~♪
イザワさんは召し上がったことあるんですね~~~♪
これ葉っぱの表と裏じゃ様子がガラリ!!二枚舌ってこれ???なんて思ってみたり(。^p〇q^。)プッ
拍手いつもありがとうございます~~ぺこり
[ 2009/06/02 06:50 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
すっきりテンプレですか~~~どうも一つに落ち着いてやってられないんです~~黒のテンプレ見ると・・写真が綺麗に見えそう~~って替えるし・・そのうち飽きてくると白もいいかも~~~勝手にやってろ!ですよね~(。^p〇q^。)プッ
りんだも雪ノ下とおトイレはセットになってまして~~~~あれを食べるとなるとかなりの勇気を振り絞らないと・・絞っても食べられないかも・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/02 06:48 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
子供の頃はよく目にしてたのですが・・あんまり気にせず・・・カメラを持つようになってからは肉眼では見えないものも見えるようになって・・・これはかなり面白いお花だと認識をあらたにしました~~(。^p〇q^。)プッ
昔って結構薬草になるようなものを家に植えてましたよね~~♪monさんち今は雪の下ぼうぼうですか~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/06/02 06:45 ] [ 編集 ]
★おやつタイムさん おはようございます~~♪
ドクダミのお花ちょっと変わっていて可愛いですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
食べられるそうなので・・ってりんだ食べたこと無いけど
おやつタイムさんの家にも是非どうぞ~~~♪
[ 2009/06/02 06:40 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
ゆめみちゃんには「やったるでーー!!」ですか~~~いったい何を???(。^p〇q^。)プッ
毒だみ身体の毒素がでるんですか~~~~りんだもそろそろ毒退治でもした方がいいかな~~そうすればゆめみちゃんのようにすっかりきれいになれるんですか~~~??りんだんちドクダミいっぱいあります(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/06/02 06:38 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
りんだも雪ノ下のお花はブログをやるようになってカメラで撮ってからじっくりみるようになりました~~(。^p〇q^。)プッ
こんな花びらにお顔があるなんて知らなかった(。_゚)〃ドテッ!
りんだの方もドクダミはたっくさん見かけるのですが・・ってりんだの家にもはびこってて・・・でも雪ノ下を目にすることはなくなりました~~。
[ 2009/06/02 06:34 ] [ 編集 ]
★オルスコさん おはようございます~~♪
ほんとうだ!!「良い子悪い子普通の子」ですね~~(。^p〇q^。)プッ
オルスコさんの所ではなくなってしまいましたか!?これも一株くらいならあってもいいかな!?と思わせられる植物です。
[ 2009/06/02 06:32 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
@ひろちゃんのところでも見せて頂きました~~~ぺこり
この表情みんな違うのに驚きとともに自然て凄いなと見ています(。^p〇q^。)プッ
能面みたいな感じもしますね~~そちらには群落があるんですか~~~なんかウリボウみたいな葉っぱの群落って実物みたらどんなだろう~~??見てみたい気もしてきました~~♪
[ 2009/06/02 06:30 ] [ 編集 ]
★万梨さん おはようございます~~♪
ほんとう~~左の子怒ってますね~~~お~~こわっ!(。^p〇q^。)プッ
舌で軽口・無駄といわれるとなんかりんだのことを・・・って被害者意識が(。_゚)〃ドテッ!
お花って結構いろいろ面白いですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/02 06:27 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
KAZUさんの周りにも沢山あるんですね~~~りんだの周りには目にすることがなくて・・・ってただりんだの目にはいらないだけだと思いますが(。^p〇q^。)プッ
カメラを持つようになってから雪ノ下のお花がこんなに魅力的なんだとわかりました~~♪
暑い夏がそろそろなんでしょうかね~~♪
[ 2009/06/02 06:24 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
ドロンジョさまは何処~~~??(。^p〇q^。)プッ
本当にエイエイオー・・・見えます~~♪
りんだんちにこのお花ないです~~~ドクダミならしこたま(。_゚)〃ドテッ!
きーちゃんちのじいやさん我が家にも欲しいです~~~うちのジイヤは庭なんもしませんので乙女なのにりんだがセッセコ雑草と戦っているのであります(´ヘ`;) ハァ
[ 2009/06/02 06:21 ] [ 編集 ]
★ガマさん おはようございます~~♪
これガマさんは山菜との認識ですか~~~りんだはおトイレとセットになって頭の中に入ってますので・・・ってりんだの子供の頃っておトイレのところに植わっていた家が多かったんですよ~~~もちろんりんだの実家も~~~(。^p〇q^。)プッ
茨城の実家も今は途絶えてしまっていました~~~ガマさん地方は多いんですね~~~でもノーサンキューですよ~~牛糞をまるめて鶏糞をトッピングのお手手で・・・オーノー!!~~~ぶるぶるぶる(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/02 06:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
雪の下の花って可愛いんですね!

実家では雪の下の葉をてんぷらにして
食べています。
結構触感がしっかりしていて美味しいですが・・・
大丈夫なのかな~^^;^^;
拍手!
[ 2009/06/02 01:47 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
すっきり素敵なテンプレで、ユキノシタの葉っぱの天ぷらがよく合いますね~・・・なんちって!(笑)
これ、昔・・・北側の庭の・・おト○レのあたりにありませんでしたか~??
なので、なかなか口に入れる気には・・・。
あっ!今、ユキノシタの天ぷら食べてる方がいらっしゃったらごめんです~!
[ 2009/06/01 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは~
「ゆきのした」も、よ~く見ると
かわいいもんですねぇ~
今度は、「虫メガネ」を持ってねぇ~

やはり、「ひきつけ」に効くんですね。
昔、おばあちゃんが、大切にしてました。
今は、ボウボウにしてますが・・・
[ 2009/06/01 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
”雪の下”初めて見ました
キュートで小さな綺麗な色の花ですね
でも、食べれる?のなら
良いかも(#^.^#)
家にも欲しい花かな。
[ 2009/06/01 20:52 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちわ~♪
小さくて可愛いお花、アップにすると「やったるでーーー!!」てな顔して
笑えちゃいます♪ 葉っぱは使えるのは、ドクダミと同じですね。昔はどくだみも煎じて随分飲みました! 身体の毒素が出るので良いからと・・・・ おかげさまですっかりきれいになりました!!(爆)
[ 2009/06/01 17:26 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
雪の下は葉っぱでよく知ってますけど、お花は見過ごしがち、でも見ればみるほど
愛嬌ののあるかわいいお花ですね~♪

最近はドクダミのお花はたくさん咲いてますけど、雪の下は見ないですね・・。

ドクダミも雪の下もりんださんのブログで知ってからお花にも目が留まるようになりました♪
[ 2009/06/01 15:41 ] [ 編集 ]
これ、「良い子悪い子普通の子」みたいな表情で好きです。
ウチの中庭にも最近まで雪の下があったのですが、今年は見当たりません。どこにでも生えてるイメージがあるのですが、意外に弱いのかもしれませんね。
[ 2009/06/01 12:47 ] [ 編集 ]
おはよう~~^^v

を!リンダさんもユキノシタ撮りましたね^^
今時里山のどこでも見られる花ですね。
私も今期3度出会いましたが何れも凄い群落で
ちょっと切り撮りに難儀させられました(^^ゞ
やっぱり1枚目が綺麗~~~!!!
リンダさんと同じ様に私も人面花かと(='m') ウププ
能面のような顔が印象的です(^^ゞ

名前の語源は知りませんでした(_△_;〃 ドテッ!
[ 2009/06/01 09:18 ] [ 編集 ]
おぉ、顔にみえますー!!!(左の子は怒ってますね!?)
それにしても、「雪の舌」ですか。
どうりで、花言葉が「軽口」なわけですね!?^^
おもしろいです!
[ 2009/06/01 08:35 ] [ 編集 ]
満開
おはようございます。

今ユキノシタどこでも満開ですね。
初めて見たとき以来、この花の形には
感心させられます。
条件のよい所だとどんどん殖えますが
逆に条件が悪くなるといつの間にか
消えてしまってます。

この花が咲くといよいよ夏っていう
感じがします。
[ 2009/06/01 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。
りんささんち 今 満開ですか~?
今日のお花 
どこから見ても絵になりヤッターマンですね。(^^)
ニコニコ顔でエイエイオー・・と両手を挙げていますよね。
きー この葉っぱ新芽の時食用になるのを知り
一度 試してみようと今年恐る恐る天ぷらに・・・
が、何の味もなくただ葉っぱ・・というだけでした。(。^p〇q^。)プッ
それにね、これ ドンドン増えるでしょ~う。
きーの知らぬまに いつものごとくジイヤがきれいさっぱりに・・・
なんでこうするの!!・・・とニラメッコ(。^p〇q^。)プッ




[ 2009/06/01 08:03 ] [ 編集 ]
我家では非常食?
雪の下は薬草というより山菜としての認識です。
里山ならたいてい見つけられると思います。繁殖力が旺盛だから途絶えることは
無いと思いますが、減ってるんですかね。

若い葉をてんぷらにして蕎麦などに合わせます。
ペラペラだから味もそっけもないですけど
掻揚げとかと一緒に皿に盛ると面積あるから
ボリューム感が出ますよ。^^

と言いつつ、増え過ぎたので、この週末に
庭の雪ノ下、随分たくさん除去しました。

欲しければたくさんあげますよ。埼玉は
わかりませんが、茨城県にはたくさんあります。^^
[ 2009/06/01 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



