ぶるーべるず

ブルーベルズ


★オーストラリアン・ブルーベルズ

別名・・・ソリア ひめつりがね

濃いブルーの小さい小さいお花・・涼しげでしょ。
ベルのような形で風が吹くとチリリ~~ンと音がしそうです♪
これ写真だと大きそうに見えちゃいますが・・実は1cm足らず(。^p〇q^。)プッ


ブルーベルズ

大株になると5~9月まで咲き続け・・・その後 赤い実が付くらしいです~~♪
ってりんだの家に来てもう3年目・・・ほったらかしで全然大株になってません!
もちろん実をみたことは・・・・・・ない!(。_゚)〃ドテッ!


霜に当たらない場所なら戸外で冬越しでき 挿し木も出来るって!
ただし乾燥に弱いので・・・鉢植えの場合は水切れにご注意くださいとのことです。


原産地は・・・オーストラリア西部

トベラ科ソリア属



[ 2009/06/04 06:37 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)
★makiraさん おはようございます~~♪
このお花オーストラリアから入ってきて間が無いのかもしれません(。^p〇q^。)プッ
園芸店でもたまに見かけますがそんなに多くはないかもしれません~~♪
りんだの家でも枯れないでいるということは・・かなりほったらかしでもOKということです~~~makiraさん 笑9 苦笑ということですね~~~全くそのとおりです~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/05 06:33 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
どちらのお名前もぴったりですか~~りんだもそう思います~~(。^p〇q^。)プッ
全体の写真大丈夫ですか~りんだあんまりお花にマイナス補正使わないんですがこれは確かマイナスに~~いいといわれるとその気になってまた使おう~~~(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/06/05 06:32 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
トベラってあの実をあんぐりあけると赤いベトベトが・・・というのでしたよね(。^p〇q^。)プッ
これも実が着くというのでどんなのかしら?と思ってるのですが・・お花のあとはついつい目がいかなくなってしまいます(。_゚)〃ドテッ!
このお花も最近見かけるようになりました~~最近オーストラリアからのお花が多いような気がします。


[ 2009/06/05 06:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ブルーベルズってあんまり聞かない名前です。
濃いブルーの可愛い花ですね!
最近の花でしょうか?
>霜に当たらない場所なら戸外で冬越しでき 挿し木も出来るって!
探してみます♪りんださんちで3年目
と言う事は結構強い木なんですね 笑9
[ 2009/06/05 02:17 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
「ブルーベルズ」も「ひめつりがね」もぴったりな名前ですね♪

きれいなブルーで本当に涼しげね~♪
全体を撮ったお写真、とってもいい感じで素敵です~♪
[ 2009/06/04 21:49 ] [ 編集 ]
トベラ科とはめずらしいですね
子供の頃住んでいた住宅の公園スペースや
近くの街路にトベラが植えられていて、
トベラの花が咲くと虫がたくさん集まる
ので網を持ってよく待ち伏せしました。

外国産のトベラの仲間なんですね。
この花をみただけでは同じ仲間とは
思えませんが。
[ 2009/06/04 20:26 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
そうそう~~ズ!が付いてます~~(。^p〇q^。)プッ
食べられるみたいですよ~~でもあまりに小さいのできっと食べ応えはなさそうですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
イワダレソウですかぁ~~~りんだまだ見たことないです~~~きーちゃんちでイワダレソウのお花が一面に咲きましたらお写真よろしくです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/04 16:46 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
舞台でスポットライト浴びてますか~~~(。^p〇q^。)プッ
このお花は結構たくましいと思いますよ~~なんせりんだの家で3年も生き延びていますから~~~でも葉っぱの先水不足で茶色くなってますが~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだも植物詳しくなくてぇ~~~なんでこんなブログやってるんだろうと思うこともしばしば(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/04 16:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
てっきりブルーベりーのお花かしら?と思っちゃったら
最後に「ず」がついているじゃありませんか(^^)
実 見たことなし??
食べられるのかしら?

きーもね、今 道端一面に咲いているイワダレソウを 3年前散歩中にちょっと拝借して(^^)
庭に挿芽をしたのですが
葉っぱばかりが青々と茂り花芽を見たことなしなんですよ。
罰あたりかな?(。^p〇q^。)プッ
さみし~い庭になっております。(^^)


[ 2009/06/04 07:57 ] [ 編集 ]
ひゃ~っ! 素敵なお写真♪♪♪
可愛いブルーのお花が、まるで舞台の中央でスポットライトを浴びてるような・・・!
ひ弱な感じがするのに、結構たくましいんですね!
「トベラ科ソリア属」・・・ん~・・・トベラって?ソリアって??
べすにはわからない植物がいっぱい!
りんだちゃんだけが頼りです!(=^エ^=)
[ 2009/06/04 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ