スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すいせんのう

フランネル草

★酔仙翁

赤くて誰か酔ってるようにみえますか~~~(。^p〇q^。)プッ
どうやら酔って赤くなったみたいなので酔を・・それに属名をつけての名前です。

茎や葉がふわふわ柔らかくて白毛で覆われています。
別名・・・フランネル草・・・納得の名前です。
そういえば最近ネルの生地のお洋服って目にしませんね。
子供の頃のパジャマはネルで・・とっても柔らかくて暖かかったのを思い出しました。
フリースにとって替わられたか!!??(。^p〇q^。)プッ


フランネル草

このお花って子供の頃からのお馴染みさんじゃありませんか??
こぼれ種で思わぬところからも酔ったお顔を目にすることも(。_゚)〃ドテッ!


原産は・・・ヨーロッパ南部

花言葉は・・・いつも愛して

ナデシコ科センノウ属
[ 2009/06/02 06:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
★Sachiさん おはようございます~~♪
あら~~タイムリーなアップで嬉しいです(。^p〇q^。)プッ
ご近所さんにあるんですね~~本当にふわふわウサギの耳みたいですね~~♪
りんだの方ではフランネル草と言ってる人も結構います。なんか柔らかさが伝わってくるような(。_゚)〃ドテッ!
Sachiさん永平寺へ行かれたんですね~~いいなぁ~~~りんだもあと一度行ってみたいところです・・そうそうあそこで買って来たすりこ木まだ使ってます・・”身を削り人につくさんすりこ木のその味知れる人ぞ尊き”・・って書いてあります(。^p〇q^。)プッ
白のお花は地味目ですよね~~~お写真残念でしたね(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/06/05 06:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
このお花、一輪挿しにでも・・ってご近所さんからいただいたとこだったんですよ。

名前を聞くと、子供の頃からウサギの耳って言ってたけど、本当の名前はなんだろう。。って言っておられました。
葉がうさぎの耳のような感触で気持ちいいですね。

『酔仙翁』名前がわかってうれしいわぁ。
早速、教えてあげよう~っと♪
また一つ学習できました。
ありがとうございます♪

私は最近みたお花なんですけど、強烈な真っ赤なお花だけど小さいからとってもかわいい~~♪

そうそう、それにこのお花、2日に行った永平寺でもみたんですよ、白いお花でしたけど・・。
赤とは全然雰囲気の違う、優しそうなお花に見えました。

写真撮ってくるんだったわぁ・・夫がせかすもんだから・・苦笑。









[ 2009/06/04 21:27 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
お散歩してると見かけますか~~~そういえばこれ雑草のごとく増えるかも(。^p〇q^。)プッ
他のお花とはちょっと違った柔らかい雰囲気が気にいってます~~~♪
ゆめみちゃん3ヶ月目に入ってしまいましたか~~~これから湿度も高く暖かくなりますから~~あっというまに治りますよ~~~お大切に~~~♪
[ 2009/06/04 06:10 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
このお花を@ひろちゃんが見ていないなんて・・・関東では見ない人はいないような・・・地域差ってありますよね(。_゚)〃ドテッ!
ムギセンノウも可愛いですよね・・そういえばりんだの家に松本仙翁という誰かの名前みたいなお花があったのですが・・最近見てない!無くなったのか(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/04 06:08 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんわ~♪
このお花、お散歩中に必ず見かけます♪
ひょろひょろしてしなやかそうでも、鮮やかな赤に目がいきます♪

豚インフルエンザも相変わらずぼちぼちでてますね。でも皆治りが早いですね!
ゆめみの風邪も気管をやられてしまったので3ヶ月目に突入です(涙)
仲良く付き合っていきます~(;´Д`)ノ


[ 2009/06/03 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
同じナデシコ科でもムギセンノウと似ていても
赤いのと葉が違うだけでも随分見た印象が違うもんですねぇ
ムギナデシコしか見た事がないので新鮮です^^
1枚目が、何か儚げな雰囲気があっていいねぇ~~^^v
真紅なのに派手さを感じないところが好きです^^♪
[ 2009/06/03 20:00 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんお酒は飲まれないんですね~~~りんだもビールならコップ一杯でOKタイプです~~~飲むと眠くて眠くて・・・とほほ(。^p〇q^。)プッ
えっ!ネルが子供の頃だと若いですか~~~ひょっとしてりんだの年齢がバレちゃったとか・・・・乙女なのに・・・とほほ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/03 17:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
酒の飲めない私は、
こんな姿を人様には見せたことが
ありませんヨ♪
確かに子供のころ、ネル生地とかって
結構耳にしましたが・・・最近は「死語」に
なってしまったのでしょうか?
私も子供の頃、りんださんも子供の頃
お互いまだまだ若いのですね? 笑)
[ 2009/06/03 01:20 ] [ 編集 ]
★よっきーさん こんにちわ~~♪
いえいえ読み逃げはりんだの方も毎度やっておりまして・・・・こちらこそ申し訳ありません(。^p〇q^。)プッ
いつも愛してでハートにバーンと来ましたか~~~それでコメントなんて嬉しいです・・いつもバーンの花言葉があるといいのになぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
大原麗子さんですかぁ~~~~りんだ頭に?つきました~~(。_゚)〃ドテッ!
拍手いつもありがとうございます・・・ぺこり
[ 2009/06/02 17:07 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
いろっぽいすか~~では今ポーズを決めますから~~~ってりんだのことじゃないのか(。_゚)〃ドテッ!
豚ちゃん密かにいろいろなところに散らばってますね~~~熱が出たらお医者さんにも直接いけないので面倒に・・・かかっても家で気合で寝てれば治るのかなぁ~~~マスクも暑い時期になってきたし・・・あっ!秋も怖いらしいのでお出かけなら今の時期でしょうかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/02 17:03 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
そうそうアレなのです(。^p〇q^。)プッ
フワフワで気持ちいい感触ですよね・・・そして葉っぱや茎のなんとも優しい緑が魅力的です~~♪
ついにきーちゃんの方まで豚が押し寄せましたか~~~りんだの方は沿線にとっくに(。_゚)〃ドテッ!
でもマスクは売り切れてるのにマスク姿を見ないのはなぜ????と首かしげてます(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんお互い豚にやられないように注意しましょうね~~~♪
[ 2009/06/02 17:00 ] [ 編集 ]
★SONOKOさん こんにちわ~~♪
このお花は懐かしい方がきっと沢山いるかしら?なんて思っていました・・・よかった!懐かしく思ってくださって(。^p〇q^。)プッ
りんだもこのお花の感触と似たネルの寝巻きは着せられました。あの頃ってネルでも可愛い模様のが沢山あったような・・・お腹を冷やさないように上着をズボンのゴムの中へ入れるように注意されたのを懐かしく思い出します~~♪
[ 2009/06/02 16:57 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます。ご無沙汰と毎度の読み逃げ、申し訳ありません。
ずいぶん可愛らしい翁と思い、拍手で逃げよう(!)として見た花言葉…ハートにバーン!ときました。ちょっと大原麗子さんを思い出しましたが(笑)
[ 2009/06/02 08:50 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
息を呑むような色っぽい佇まい!素敵な赤!!
初めて見るお花!・・・と思ったら、あ~、べすも知ってる~!(笑)
でも、名前は初めて!
スイセンノォ・・・(じいちゃん風に・・・?)(=^エ^=)

愛知県に2名!?きーちゃん、気をつけてくださいね~!
下火になったと思ってたけど・・・。
お出かけはまだ無理でしょうか・・・?(;´Д`)ノ
[ 2009/06/02 07:31 ] [ 編集 ]
おはようございます。
1枚目のお花の美しさにどのようなお花?・・
なのかしらと思いましたらきーも知っている
茎や葉がふわふわ柔らかくて白毛で覆われたあれなのね。(^^)
でも名前は知りませんでした。
優しいそうな温かみのあるお花ですよね。

愛知県にもとうとう2名の感染者あり。
どんどん増えるのかしらねぇ?



[ 2009/06/02 07:21 ] [ 編集 ]
こういう名前でしたか~
見かけると懐かしいと思うのですから随分昔から知っていいるらしいのに名前は???
この色もふわふわと柔らかい肌触りの茎も知っていて名前は知らない。
フランネルと呼べばアンの世界、ネルならくちゃくちゃ頭でオハヨーゴザイマスの世界。
どちらも胸に暖かく懐かしいですね。
[ 2009/06/02 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



