くり

栗

★栗

今 栗の木はこんなに沢山のお花が付いてます~~~♪
でも・・・しかし・・・これかなりの臭いが・・・一本あるだけでかなり広範囲に迷惑をかけます・・ってりんだが嫌いだから余計感じるのでしょうか!

さて栗といったら・・・この実を使った好物が誰にでもあるかと・・・・
マロングラッセ・栗きんとん・栗ご飯・・・・・・
あ~~~ありすぎて書ききれない(。^p〇q^。)プッ
皆様のお好きなのはなんですか~~~???

栗って縄文時代の遺跡からも殻が見つかるとか・・・その歴史はかなりのものなんですね。


栗

花序のほとんどは雄花・・・雌花は基部にとのことなのですが・・・


原産は・・・ヨーロッパ アジア

花言葉は・・・真心 公平に扱え 公平 豪華 満足 真心

ブナ科クリ属
[ 2009/06/06 06:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★デジケンさん こんばんわ~~♪
あんまり前の記事へのコメントなのでびっくりです~~~でもコメントがあったのわかってよかったです(。^p〇q^。)プッ
虫大変だけど・・収穫の喜びは大きいですよね。
忙しいとブログのアップもなかなか大変ですよね・・・マイペースというのが長続きさせるコツかもしれませんね~~~♪
私は早いものでもう6年目に入りました~~~デジケンさんも頑張ってくださいね~~~♪♪
[ 2009/06/19 22:00 ] [ 編集 ]
りんださん こんばんは
ブログの更新頑張っていますね。
どれも 「コメントの文章が面白く、又とても ためになるものばかりです。
 栗の花は、我が家にもあり とても香りが良いのは 知っていました。ただ 困るのは 花のあとに『青虫』それも とても大きいのが 出没してきます。
美味しい栗が出来るのですから しょうがないですね。
我がブログは、なかなか忙しくて UP出来ていません。日にちがあいて更新かな?忘れないで たまにはクリックしてください。 お願いしま~す(^^!?)
           デジケン
[ 2009/06/19 02:00 ] [ 編集 ]
★MAYUさん おはようございます~~♪
登録を消しても足跡はログイン状態だったら残るのかな~~~??
それともgooの人の足跡はログイン状態だったら全部残るとか・・・・
そのあたりのことが知りたいですよね~~♪
[ 2009/06/11 07:53 ] [ 編集 ]
訪問先でのあしあとでは無くって・・
登録そのものを消したつもりでした~~!
まぁ・・実害はないのでよしとしようかな。
お返事ありがとうございました!
[ 2009/06/10 08:57 ] [ 編集 ]
★MAYUさん おはようございます~~♪
足跡消すには・・・調べました~~~(。^p〇q^。)プッ
ログアウトして他の人のブログに訪問することだそうです(。_゚)〃ドテッ!
いちいちログアウトは・・面倒ちいけどそうすると残らないみたいです。
りんだの所で試してみてください。
りんだももう少ししたら削除しようかな?なんても思ったり・・残していてもいいかなと思ったり・・・どうせ不定期更新でgooの方は今のところあんまり覗かないのでこのままでもいいか!なんて思ったり・・・といいつつ3日連続アップしちゃいました~~ここでまた休眠か!??(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/10 06:16 ] [ 編集 ]
ずっと以前に・・
じつは・・・
あしあとに登録したのですが、イマイチ解らずで消したつもりでした。
今日りんださんの所で私のアドレスを発見!
びっくり!!
消えてなかったのですよ。
消すにはどうしたらいいのかなぁ。。。
[ 2009/06/09 22:58 ] [ 編集 ]
★MAYUさん おはようございます~~♪
gooに来ていただいてるんですか~~それならお声をかけてくださいまし~~ぺこり
なんかgooの訪問のところがいまいちわからず・・・
しかもgooって・・アクセス変じゃないですか??私のブログでも記事アップしただけで40とか・・しかもページビューなんて記事アップだけでコメントついてないのに100近くいくことあって・・・・アクセス解析つけてるんですが・・・解析に現れない数字なので何だろう??と首かしげています。アクセスが多けりゃいいというものでもないので・・・摩訶不思議(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/09 10:05 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
gooに訪問させて戴いてるのバレバレ・・(笑)
時々楽しませて戴いてます♪

栗の花、私も載せたいと思いながら引きずっていたら先を越されてました^^
雌花見えませんねぇ(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/09 08:46 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
イザワさんも栗お好きなようですね~~~りんだも天津甘栗好物です~♪
栗もそろそろ毛虫みたいなお花が下に落っこちそうな時期に入ってきましたので・・・早く見てきて下さいね~~♪(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます・・・ぺこり
[ 2009/06/07 06:14 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
美しくて若いお嬢様だとこの臭いに気づかないのかもしれません・・・りんだも美しい時は気になりませんでしたもの~~~多分(。_゚)〃ドテッ!
実家に栗山!!今年もべすちゃんは栗食べ放題ですね~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/07 06:11 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
お花って時期が短くあっというまなので身近にないと見逃してしまいますよね。
りんだはこの臭いが嫌いなので・・・この時期栗は見逃しません(。_゚)〃ドテッ!
フェイジョアは魅力のある素敵なお花ですよね~~こちらではかなり前から咲いてますから・・makiraさん撮るのには急いだほうがいいですよ~~~って口尖がらした実でも大丈夫ですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/07 06:07 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
クロバイってまだはっきり見たことないです~~~春先に白いお花が沢山咲いてるの何だろう??といつも首かしげてます(。^p〇q^。)プッ
今度は旧家と紫陽花ですか~~いいですね~~紫陽花こちらでもかなり咲いてきました・・・楽しみにしています~~~♪
2枚目ありがとうございます・・ぺこり
[ 2009/06/07 06:03 ] [ 編集 ]
>マロングラッセ・栗きんとん・栗ご飯・・・
全部好きです。
ちなみに甘栗も好きです(笑)

栗の木は今、こんななんですね!
そういえば、栗の木が近くにあったので
今度みてきてみよう~^^
拍手!
[ 2009/06/07 01:59 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
栗の花の匂い、べすも今まで全然気がつきませんでした!
実家には栗山・・・というか栗畑・・があって
栗の木がた~っくさん植えてあったのですが
全く匂いは記憶にありません・・・。
子供の頃から美しいのにボケ~ッとしてたべすです。。。(;´Д`)ノ
[ 2009/06/07 00:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
恥ずかしながら栗のケーキは
大好きなんですが、花は知りませんでした。
こんな花で香りもあるなんて!
またひとつ、お利口になりました♪
↓のフェイジョアがもう咲いていましたか?
早いですね!魅力的な花で好きな花です!
何時も勉強になります!
ありがとうございます1
[ 2009/06/06 23:00 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

山の中腹が緑の中で萌えるように春はクロバイが咲き誇って
バトンタッチして栗の花が目立ってきてますね~~^^
しまったすっかり忘れてました(^^;;
旧家と紫陽花撮りに行くから、その時に山へ上がってみるかな(^^;;
2枚目の優しい雰囲気が素敵ね^^v
[ 2009/06/06 21:43 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
栗だけじゃなくブナ科のお花は臭うのですか。たまりませんね(。^p〇q^。)プッ
今こちらでは栗の木はみんなお花をつけてるので 歩いててこの臭いがしてきたら周りを見渡すと必ずあります。
でも秋の実りは楽しみですよね~~♪今年も豊作だといいのですが♪
[ 2009/06/06 10:08 ] [ 編集 ]
ハナノナカオリ
ブナ科の花はみんな臭いがしますね。
父の故郷はクリの産地なので、樹がたくさん
あって、梅雨の時期になると、風でも
吹こうものなら、たちまちこの香りが漂って
きます。
ちょっとの辛抱ですがやっぱり臭いですね。
その分、秋に実りをくれるわけですが。
[ 2009/06/06 09:12 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
きーちゃん臭いに気がつきませんでしたか~~そういわれるとりんだも自信がなくなります~~~(。^p〇q^。)プッ
もう名古屋の方は栗のお花終わっちゃいましたから~~来年嗅いでみてくださいね。
あのイガイガから艶のある栗が出てくるのって感激ですよね~~早く秋にならないかな~~~♪
名古屋も随分変わったことでしょうね~~大型ショッピングセンターは今何処でも花盛りですね~駐車場って入ったところじゃなく他の出口に誘導されちゃうので本当に訳わからなくなっちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
でもきーちゃん帰れたようでよかった~~~♪♪

[ 2009/06/06 08:12 ] [ 編集 ]
おはようございます。♪
えっ!クリのお花って匂いがあったのですか~?
ちーっとも知りませんでした。
昔昔のその昔、子供の頃裏庭に大きなクリの木がありそのクリが弾けて瓦につたってコロコロ・コロコロと落ちてきたてそれを拾った事が懐かしく蘇ってきました。
が、今日の今日まで りんださんのコメントを読むまで匂いがあるなどとは・・・
よう 今日まで生きてこれたとバカな我に呆れかえっております。(^^)

そしてね、昨日 名古屋市内の大型ショッピングセンターに初めて行ったのね。
ある場所に行きたくってわからず
そのあたりで掃除をされてておばちゃんに連れてってもらう。
さて帰り、駐車場を出て スイスイと走る。
行けど行けど「ン?」見に覚えのない住所が出てくる。
かれはまずいと 途中で尋ねる。
ま~笑ってくださいよ。
まったく逆方向へ走っておりました。
駐車場を出たとき さっぱり方向音痴になっておりました。
・・・という訳で ようこれで人間をやっておれますな~・・と自分を笑う。
[ 2009/06/06 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ