スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

たいさんぼく

1273.jpg


この木・・・名前の漢字が3つもある・・・どうしましょう~~~(。^p〇q^。)プッ

★大盞木 泰山木 大山木

このお花大きいですよ~~~ダイナミックな咲きっぷりです。
20センチ以上はあります。
葉っぱも大きいでしょう~~しかも木もでかい(。_゚)〃ドテッ!
タイサンボクというネーミングも納得しちゃいます。

マグノリアという香水ご存知ですか~~~りんだにはちょっぴり大人な感じのする香りですが
このお花から採るそうです~~~♪
このお花の香りをじかに嗅いだこと無いです~~~なんせ高くてりんだの鼻が届きません(。^p〇q^。)プッ

秋には不思議な形の実をつけるそうですが・・・なんせ高いところ・・・秋まで覚えてられなきゃ見過ごします・・絶対(。_゚)〃ドテッ!
袋果の集合果で中に種子が2つあるそうです・・・誰か見かけたらお写真お願いします・・・ぺこり



原産は・・・北アメリカの東南部

花言葉は・・・壮麗 前途洋洋

モクレン科

★コメントしてくださる方には申し訳ないのですが・・・
本日より不本意ながら・・・本格的に画像認証画面をつけさせて頂きました。
このブログ前からスパムには悩まされていましたが・・半端じゃないので・・とほほ
ご面倒をおかけしますがよろしくお願いいたします。

[ 2009/06/07 07:59 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★@ひろちゃんさん こんばんわ~~♪
タイサンボクも今年早いでしょうかね(。^p〇q^。)プッ
今度はタイサンしないようにお願いしますね~~って大山にかけたんですね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも「マグノリアの花たち」テレビで見ました~~ジュリアロバーツだったので・・でも日本嫌いで有名だとか・・がっかりですね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/08 21:10 ] [ 編集 ]
おはよう~~^^
タイサンボクがサイタンですねぇ(^^ゞ
やっぱり今年は早いです~^^
先日は朴の木との勘違いもあって葉の大きさで見分けるんですよねぇ~
今度間違えたら「退散」する「僕」でしたσ(^_^;)アセアセ...

マグノリアって同じ木蓮科の植物なので似てますよねぇ
そう言えばマグノリアって映画「マグノリアの花たち」を
思い出しますねぇ
主演はジュリアロバーツですが脇役が大御所ばかりで
素晴らしい映画ですね^^
余談になってすみません(^^ゞ
[ 2009/06/08 08:23 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
タイサンボクって一日花でしたよね~~♪
やっぱり大きいから痛みも目立ちますよね(。^p〇q^。)プッ
画像認証ってmakiraさんは最初から使ってますよね~~コメント送信する時数字いれますよね・・・それです。手間かけてスパムを防ごうと・・・でも画像認証してるにもかかわらず今朝も一件・・・がっかり
[ 2009/06/08 07:02 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
20センチといわず30センチくらいのもあるんですよ~~~本当にびっくりの大きさです~~~(。^p〇q^。)プッ
確かに大山木がいいかも・・・・画数もすくないから書きやすい(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/08 07:00 ] [ 編集 ]
★ルプレさん おはようございます~~♪
風の向きでですね~~~今度は風向きに気をつけてクンクンしてみます~~~(。^p〇q^。)プッ
良い香りでしたか~~~是非とも嗅いでみたくなりました~~~♪
[ 2009/06/08 06:57 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
いくら大きな木でもお花咲かないと気づかないですよね~~(。^p〇q^。)プッ
これ一日花だったと・・・だから綺麗なのはなかなかなんですかね。
卵の殻でタイサンボクのお花リクエスト~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/08 06:55 ] [ 編集 ]
★⌒(*^ー^*)⌒ちゃん おはようございます~~♪
この木は大きいので公園なんかにぴったりですよね~~♪
肩車ですかぁ~~~りんだを乗せたら⌒(*^ー^*)⌒ちゃんペッタンコになっちゃいますよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/08 06:53 ] [ 編集 ]
★ガマさん おはようございます~~♪
マリリンさんのとこに早速行ってみます~~~♪ありがとうございます~~♪
確かにgooでは一度もスパムないですね~~でもあそこも使ってるといろいろ・・・こちらもいろいろ・・無料で使ってるりんだとしては我慢するしかないです(。^p〇q^。)プッ
でも・・画像認証にしても今朝スパム一件!!手強い!!あまりに酷い時は引越ししよう~~~♪(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/06/08 06:51 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
秋に植物園に行って実を見たら・・是非お写真お願いしますね~~~ぺこり
この香水に興味わいちゃいましたか~~~りんだの持ってるのは練り香水でロクシタンで買いました。
でも・・・あんまりお薦めの香りではないような・・・りんだはローズを買いに行って品切れだったので一度試そうとして買ったのですが・・・出番がないです(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/08 06:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
すごい!タイサンボク、綺麗に撮れてます。
この花はすぐに純白の花びらが傷ついて
しまうので、なかなかいい花を探すのに
苦労します。
>本格的に画像認証画面をつけさせて頂きました
なんだろ?
[ 2009/06/08 02:41 ] [ 編集 ]
20cmも花の大きさがあるんですか!
目の前でみるとかなりの大きさですね!
私のイメージは「大山木」(笑)

拍手!
[ 2009/06/08 00:50 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
数年前に香りで「あ、咲いてる!」って気が付いたことがあります♪
風向きでたまたま流れてきたみたいで、淡い香りになっていましたが、花の近くまで行くと濃厚なのかも…。
良い香りでしたよ♪
[ 2009/06/07 23:39 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
タイサンボク、この時期花が咲いて初めて、「あっ!ここにあったんだ!」って気づいてます。
葉っぱも目線より上だから、なかなか気づかないんですよね~・・・。
りんだちゃんのお写真のようにきれいな花びらのタイサンボクは初めて見ました!
卵のカラのようにも見えます!(=^エ^=)
[ 2009/06/07 21:29 ] [ 編集 ]
香水の元?
 りんだ(*^―^*)ちゃん こんばんは~~~☆

 このお花から香水を採れるのですね⌒(^^♪

 丁度。。。公園をウォキングしていて お花の名前が分からなかったものでした…。

 今度肩車をしてあげるから もっと⌒(・_\)⌒このお花観察してみない?
[ 2009/06/07 19:40 ] [ 編集 ]
マリリンさんちに出てましたよ。
マリリンさんには梯子に登って撮ってもらいたかったんですが、無理強いはできないので我慢です。^^でも花が超満開のものもUPしてくれたので中の様子が分かります。

画面認証画面ですか? 面倒だけど
くだらない脳無し人間の暇つぶしには付きあえませんからね。
Gooはさすがにガードが固いですよ。
FC2は人気が高いから狙われやすいのでしょう。
[ 2009/06/07 19:30 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
このお花、見たことあります。
植物園で・・。

高いところに咲いてるので匂いがかげないのが残念ね・・。
今度は、実がつく秋に植物園に行ってみます。覚えてたらの話ですが・・。

タイザンボク、モクレンやコブシを総称してマグノリアっていうんですね。
ちょっと検索してみたんですけど、タイザンボクの香りはエキゾチックな香りで
ネロリやイランイランの香りだとか・・。
そうだと、「マグノリア」の香水は大人っぽいかもね~。
ちょっとこの香水に興味がわいてきました~デパートに行けばあるかしら?

[ 2009/06/07 18:14 ] [ 編集 ]
★SONOKOさん こんにちわ~~♪
お花だとマグノリアというとハクモクレン・モクレン・コブシ・タイサンボクとモクレン科のものを総称していうそうです。
香料業界でいうとマグノリアはタイサンボクのことだそうです。
画像認証嫌ですよね。私も大嫌いで・・・でも・・AOLの比じゃなくスパムがここのブログ多くて・・またお引越しというのもねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/06/07 11:34 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
なんか本には原産地はここで書いてありました~~なんか蓮を彷彿とさせるようなお花ですよね(。^p〇q^。)プッ
モクレン科の実で1番に思い出すのはコブシで・・・あの糸ひく実はまた見たい!と思ってますが・・・これはどんななのか・・・と期待もありますが・・・KAZUさんの期待に応えられて忘れないといいのですが・・とほほ

[ 2009/06/07 11:27 ] [ 編集 ]
「マグノリア」という香水は木蓮空取る香りだと思っていました。
そういえば泰山木の芳香はいかにも香水の元になりそうですものね。
泰山木→マグノリア→映画「マグノリアの花たち」→好きなサリー・フィールドにたどりつき
今日もりんださんをお訪ねして良かった!
「画像認証」って私はとても苦手、どうもはじかれるの。私の手順が悪いのだろうな~
コメントが入れられないこと多々、スパムめっ!
[ 2009/06/07 09:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。

今まで知らなかったのですが、
この樹は外国産なんですね。
ずっと日本のものだと思ってました。
大きな花が好きなので、中学のときから
好きな花のひとつです。
モクレン科の実はおもしろいものが
多いですね。見たことないので
期待してます。
[ 2009/06/07 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



