あじさい

紫陽花



★紫陽花

もう皆様よくご存知のお花~~~♪
お花に見えるのは・・実は萼片ということもご存知だと思います~~♪

そういえば・・紫陽花の葉っぱをお料理に使った食中毒がありましたね。

というのも・・・これ毒(。_゚)〃ドテッ!

症状は・・・過呼吸 興奮 ふらつき歩行 痙攣 麻痺などを経て死亡する場合もあるとのことですから・・・
怖いですね。


青酸配糖体は・・・
 梅 桃 杏 などの身近な植物の種子などにも含まれてるそうですから・・ご用心!

ちょっとお洒落に水羊羹の下に紫陽花の葉っぱなんか敷かないでくださいねぇ~~~♪
萼片も可愛いからサラダの彩りになんてのせないでくださいねぇ~~~♪
ってりんだが一番危ないか!?・・(。_゚)〃ドテッ!



原産は・・・日本 東南アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・冷たいあなた

ユキノシタ科







りんだ今年も『あじさい祭り』へ行ってきました。
いつも行く 栃木県の磯山神社 というところです。

磯山神社



磯山神社

磯山神社
[ 2009/06/17 07:27 ] 花・植物 | TB(1) | CM(21)
りんださんへ!!
貴重な花写真集だったのですね~~素晴らしいですねー‼
花図鑑としても便利だと思いました。参考にさせていただきたく思いました。!!
[ 2014/05/13 14:41 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ここりんだパパの実家のすぐ近くなので毎年行くことが出来るので楽しみです~~(。^p〇q^。)プッ
去年の今頃でしたよね~~つくばの食中毒!(。_゚)〃ドテッ!
無知ほど怖いものはない!!ってりんだも植物のことブログでやってなかったら今まで誰にも教えてもらってないのでヤバカッタと思います~~~みんなりんだのブログに来て下さい(。_゚)〃ドテッ!
是非今度覗いてきてみてください~~~♪
[ 2009/06/18 07:09 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
一枚目でなんだろう?と思って頂いて嬉しいです~~さすが組み写真も素晴らしいイザワさんです(。^p〇q^。)プッ
イザワさんがここで撮ったらどんなだろうな~~~?見てみたいです~~~りんだちょっと早かったので後一週間は綺麗なの保障します~~~ってお忙しいから無理な人なのに(。^p〇q^。)プッ
TB有難うございます。こちらからもさせて頂きました。
[ 2009/06/18 07:05 ] [ 編集 ]
出た、磯山神社
また行きましたね、磯山神社。
いいですねぇ、きれいなところが近くにあって。

ところでつくばの某あじさいレストラン。
その後はちゃんと営業できているんですかねぇ。
すっかり有名になりましたが、毒出して有名じゃ困ったもんです。^^

こんど覗いてみよう。

[ 2009/06/18 04:12 ] [ 編集 ]
今の季節はやっぱり紫陽花ですね~^^
1枚目、背景に提灯をぼかして入れてなんだろう?と思わせて・・・

凄い数の紫陽花と提灯!
行ってみたいですね!
拍手~!
[ 2009/06/18 02:32 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
提灯 紫陽花に負けてませんか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも一度この提灯に灯が灯ったところ見たいと思うのですが・・・きっと真っ暗で怖そう~~なのでいつも昼間です(。_゚)〃ドテッ
去年はツアーでも来ていたので・・ひょっとしたら有名なのかも(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/17 21:54 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~♪
アジサイがずらりと並んで綺麗!!提灯もずらりとならんで凄い!!ていうか、アジサイに負けてませんね♪(爆)
さぞ、賑やかなアジサイ祭りなのでしょうね♪ 
[ 2009/06/17 21:51 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
カメ・虫さんの方雨降りませんか~~~こちらは夕方雷さんとともにザ~~っと(。^p〇q^。)プッ
紫陽花はやっぱり梅雨空ににあいますよね~~♪
[ 2009/06/17 21:49 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~本日(。^p〇q^。)プッ使わないじゃいました・・明日は使わなきゃ(。^p〇q^。)プッ
症状 きーちゃんに当てはまっちゃうんですか~~~それは大変!たまにはのんびり紫陽花見に行った方がいいんじゃないんですかぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/17 21:46 ] [ 編集 ]
★オルスコさん こんばんわ~~♪
オルスコさんは濃い紫の紫陽花がお好きですか~~~♪
紫陽花のお写真待ってます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/17 21:43 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん こんばんわ~~♪
あらぁ~~~青梅で入院ですか~~~でも6時間だけでよかったですね。
子供の頃から青梅だけはしっかり注意を受けてたので口にすることはしなかったので・・・良かった・・・でも桃の香りがするんですね~~今度嗅いでみよう~~(。^p〇q^。)プッ
結構身近にあるお花も毒なものあるんですよね~~スズラン・エンゼルトランペット・・・気をつけなければいけませんね~~♪
[ 2009/06/17 21:41 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
ここ夏越大祓いという輪くぐりをするところがあって・・水無月の夏越しの祓いする人は千年の命のぶというなり・・・と書いてありました~~なんかわからないけどくぐってきました~~~(。^p〇q^。)プッ
田舎なのであんまり観光バスが着いた時いがいはあんまり人はいないようですが・・結構写真には人はいっちゃいました♪
[ 2009/06/17 21:37 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本当に最近おばちゃん元気でどこへいってもおばちゃんだらけ~~~という気がしてしまいます・・・え~~~!べすちゃんておばちゃんだったんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
いろんな人の写真のなかにべすちゃん入ってるんですね~~ひょっとしてりんだの写真の中にも~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/17 21:31 ] [ 編集 ]
★万梨さん こんばんわ~~♪
毎年ここに行くのですが去年は観光バスで来てるのに出会ってびっくりしました(。^p〇q^。)プッ
祭り提灯てなぜかソワソワワクワクしちゃいますよね~~♪
[ 2009/06/17 21:26 ] [ 編集 ]
こんにちは、暑い日が続いてます。
立派な花道ですね・・・紫陽花には、雨が合いそう。
わが町には、雨が降りません~紫陽花が泣いてます。
[ 2009/06/17 15:37 ] [ 編集 ]
こんんちわ~♪
今が一番見ごろのよい時期なのね。
去年でしたら直ぐ 見に行ってこよ~~~・・・って思うのですが、
なんか最近おばちゃんしててその気なしなんですよ。(今日はどこにもプッ!マークない)
コピーできないよ~りんださん。プッ!(^^)
提灯で演出された紫陽花引き立ちますね。
症状・・オヘ~・・きー当てはまってまんがなどうしよう。(笑)
[ 2009/06/17 14:06 ] [ 編集 ]
濃い紫のアジサイがいいですね。
明日あたり、アジサイ撮りに行こうかな。
[ 2009/06/17 13:53 ] [ 編集 ]
おはようございます~~^^v
紫陽花が綺麗に咲いてますねぇ~
なんかいっぱいあって圧巻です~
今日は1枚目と3枚目がgooです^^
紫陽花の葉は中毒的症状が出て危険ですねぇ
気をつけましょう(^^ゞ
梅は青い生梅がもっとも危険で子供に
食べさせると下痢や腹痛で死に至らしめる事もあるそうです
私も一度幼少の頃に生梅が桃の香りがしたので1個食べたら
翌日から腹痛で脱水症状になり一時的に入院しました(ってほんの6時間ですが(笑)
身近に毒のある植物が多いので多少知識は必要ですね^^v
[ 2009/06/17 09:31 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
和風なお写真だわ~と見せて頂いたら・・・神社の「あじさい祭り」だったのですね♪
ほんとに沢山の紫陽花ですね!
紫陽花に案内されて、お参り・・・りんださんに、いいことありますように♪
ほんとに人影ありませんね? いい時間に行かれたのですね。
[ 2009/06/17 08:36 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
(一枚目)アジサイの後ろに提灯が・・・。 
素敵なお写真ですね~♪
・・・っと、どどどど~~~っ!と提灯が!!
素敵な景色を撮ろうと思っても、必ずと言っていいほど、
おばちゃんが2~3人入ってしまうのですが、
このナイスな景色、りんだちゃんが独り占めですね~!
いいな~・・・・・。(=^エ^=)
・・・って、べすは必ず「入ってしまうおばちゃん」の
一人です。。。。。(=^エ^=)

[ 2009/06/17 08:11 ] [ 編集 ]
おはようございます!
お祭り、素敵ですね!
ちょうちんのアプローチを見ただけで、
ワクワクしてきました^^
[ 2009/06/17 08:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ローアングル的紫陽花
昨日のコメントの中でもっと遊びのある紫陽花の写真を・・・とお題を頂きましたので、ローアングルで遊んだ 紫陽花をアップしたいと思います。 1枚目は家の垣根と向かいの家の壁の間に咲く紫陽花を広角12mmで撮影しています。 大空高く咲いていく紫陽花(笑) ...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ