
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なつつばき

夏椿


★夏椿

別名・・・沙羅の木 

5弁の花びらの淵にはギザギザ細かい切れ込みが入ってるのわかりますか??
とっても繊細な感じです~~~♪



夏椿

このように綺麗なままで下へ落ちてしまう一日花なんです!
平家物語のこの冒頭にぴったりですね!

・・・祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
      沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理を現す・・・

この夏椿が沙羅双樹です!



夏椿


お花のたっくさん咲く木ですが・・・どんどん自ら落ちていってくれるので綺麗なお花しかない!ということで・・
いつみても見頃!!美しさを感じる木ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・日本~朝鮮半島南部 

花言葉は・・・愛らしさ 爽快感

ツバキ科
[ 2009/06/18 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(11)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
あらぁ~~~爺様の尺八道場に負けちゃったんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
葉っぱの緑も明るいし りんだこの木は大好きな木です~~~♪

[ 2009/06/19 06:48 ] [ 編集 ]
★MAYUさん おはようございます~~♪
お写真からだとかなり身近にある植物だとわかりやすいのですが・・りんだ全然ダメ・・しかも覚えてもすぐ忘れます~~(。^p〇q^。)プッ
この木は結構好きで・・庭を壊した時も残しました~~~♪
[ 2009/06/19 06:44 ] [ 編集 ]
切っちゃいました。
有ったんですよ、うちにも。
でも尺八道場を作るのに邪魔になって
チョンとされちゃいました。

姫シャラでしたけどね。
[ 2009/06/19 05:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪
りんださん、この度はありがとうございました!

シャラ、りんださんちにあるんですね~!
大好きなお花です。
素敵な庭木ですよね。
いいなぁ~♪
[ 2009/06/18 22:30 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
ナメクジはご勘弁願います~~~ついでに借金もご勘弁願います~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこの木に限って・・咲きたてほやほやのお花ばかりでとっても綺麗ですよ~~~だが・・・しかし・・・木の下には夥しい数のお花が・・・・(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/06/18 18:18 ] [ 編集 ]
★100さん こんにちわ~~♪
このお花の白は気品すら感じる白ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
花びらの縁はギザギザで花びらには絞りのような・・・なかなか味のあるお花です~~♪
[ 2009/06/18 18:16 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
曇天のもと、ナメクジになりそうなべすでしたが、
夏椿の清楚な姿に・・・シャッキ~~~ン!!
(・・・借金!?・・・ま・・・遠からじ・・笑)
本当に美しいですね~!!
いつ見ても見頃というのが最高です♪
[ 2009/06/18 14:15 ] [ 編集 ]
すみません。名前をいれませんでした。
[ 2009/06/18 12:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なつつばき、この時期の曇り空の
濁りを吸い取ってくれるような清らかな白が好きです。
爽快感があって、愛らしい、花言葉にぴったりのお花です。
ぎざぎざまで気づきませんでした。
[ 2009/06/18 12:09 ] [ 編集 ]
★万梨さん おはようございます~~♪
これはお釈迦さまがなくなった時近くにはえてた沙羅双樹とは違うんですよ~。
本当に美しいまま一日で終わるんです・・ストーリーのあるお花ですか~~~言われてみるとそんな感じもしてきました~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/06/18 07:34 ] [ 編集 ]
おはようございます!
沙羅双樹だったんですかー!
しかも一日花だなんて。
美しいままポトンと落ちちゃうんですね。
ストーリーのあるお花ですね^^
[ 2009/06/18 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



