どくだみ

毒痛み

★ドクダミ

このお花はもう皆様ご存知ですよね~~♪
白いのがお花!と思ってませんか??・・これ抱擁・・いや違った苞葉(ほうよう)
お花はその上に沢山あるつぶつぶ(。^p〇q^。)プッ

楚々とした風情で繁殖力がこんなに旺盛でなかったら・・・
香りが人に好まれるのだったら・・かなりの人気の植物だったのではなかったのかと残念です。
だって葉っぱ・・ハート型なんですもの~~~って写ってない(。_゚)〃ドテッ!

これ民間療法によく使われますよね。
魅力的なのは・・美容効果!!

ドクダミの効能として、おでき等のデキモノや腫れ物、傷口の膿みなどを吸い出して治す効果が優れています。
ですから古くからどくだみの使用方法とは、もっぱら外用薬としてでした。
この効果は有効成分 デカノイルアセトアルデヒドの殺菌作用によるもので、おでき等のデキモノの炎症を抑えて、傷口を浄化してくれます。
その後、どくだみの優れた薬効が次々と明らかになりました。
ドクダミを内服することで美容効果があることもわかってきました。
ドクダミ茶の原料となるどくだみの葉、茎にはエルチトリン、イソクエルチトリンなどのフラボノイド系の成分がふくまれています。
この成分には、利尿作用、緩下作用、消炎作用、毛細血管を強化し、血管を拡張する作用があり、便通を改善、血行がスムーズになり肌荒れ、冷え性、肩こりなどの改善にも役立ちます。
利尿作用は膀胱炎や腎炎にもよく、毛細血管の強化は、高血圧による脳出血の予防にもなります。
ドクダミは体の毒素を体外へ排出する効能があり、アトピー緩和にも効果があるといわれています。
ドクダミ茶の作り方は、きれいな場所に生えているどくだみを採取、水でよく洗い汚れを落とします。
軒先などで数日間乾燥させた後、小さく刻んで缶などに保管しておきます。
水1リットルと乾燥したどくだみを大さじ1~2杯を入れ火にかけます。
沸騰したらとろ火で7~8分煮詰めて出来上がりです。
急須の場合は、大さじ1~2杯のどくだみに、熱湯を注ぎます。



ここ からお借りしました。。。最近借り物ばかり(。^p〇q^。)プッ

別名 ・・・ 十薬(じゅうやく)



原産は・・・日本 東アジア

花言葉は・・・白い追憶

ドクダミ科ドクダミ属
[ 2009/07/08 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)
★KAZUKOさん おはようございます~~♪
根っこ掘りが趣味ですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
って笑い事じゃないですよね。
りんだの家もはびこってますよ~~でもあんまり気にしてません(。_゚)〃ドテッ!
はびこらせるところにはびこらせると・・そこは他の雑草がはえないのでラクチンなところがあります・・・おまけに楚々としたお花を咲かせ葉っぱはハート型ですから~~~しかもどうやら人間の身体にいいらしい!なんて聞いたらもうそのままにしておくっきゃない(。^p〇q^。)プッ
そのままにしておいても日向には向いてないので庭中ドクダミだらけにはなりませんよ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/10 06:28 ] [ 編集 ]
ドクダミ、、ウンザリしています~。 昨日も、先週の日曜日も、ドクダミ取り~。 地中10cmほど掘っていくと、アルアル、ドクダミの根っこ。 お蕎麦みたいで、根っこ堀が趣味になりそうです~ ><
身体に良いことは聞いていたけれど、臭いがね~、、 我家のドクダミは嫌われて可哀想です。
[ 2009/07/09 10:12 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
昔はこういう病気はとっても怖いものだったのでしょうね(。^p〇q^。)プッ
りんだこの系統の病気というと荻野吟子さんを思い出します~~淋の方だった方なのですが・・・渡辺淳一の「花埋み」が又読んでみたくなりました~~~♪
りんだも軽い法要で・・いや抱擁でやめておくことに~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/09 06:38 ] [ 編集 ]
★デジケンさん おはようございます~~♪
りんだあんまり本気でブログしてないので・・そんなに徹底的に調べることしてないのでお恥ずかしい・・・いい加減が服着て歩いてるような性格です~~(。^p〇q^。)プッ
ブログは楽しみながら無理のないようにやった方が長続きするのかもしれませんね~~~♪
[ 2009/07/09 06:33 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
@ひろちゃんさんはどくだみ茶作って飲まれてるんですね~~~♪
梅雨明けと同時に葉っぱを乾して・・・ですか!?そして夏に煎じて飲めばいいのですか~~?りんだの家もドクダミならはびこってるので・・やってみようかな??(。^p〇q^。)プッ
この虫刺さないかなぁとちょっとこわかったです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/09 06:30 ] [ 編集 ]
梅毒にいいと・・・
まだドチビ之介の頃、親父とお袋がドクダミの話をしていました。それでドクダミの効果で梅毒にいいと言ってました。そのあと、どこそこの爺様がこれを使って調子がよくなったとかどうのとお袋が聞きかじってきた話をしたら、親父が「へぇ~、生意気だなぁ」と驚いた様子。
自分にはさっぱりでしたが、大人になって分かりました。
梅毒にかかるほどお盛んだったってことですね。
やはり軽い抱擁くらいまででやめておけば
ドクダミのお世話にならずに済んだのにと
いうことだったんでしょう。^^

あっ、苞葉でしたっけ、今日の話題は。
[ 2009/07/09 05:01 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
りんださん こんばんは
久しぶりに、お邪魔いたします。
ドクダミの効用&七夕の内容 じっくりと読まさせていただきました。このように 徹底的に調べてのUPは大変でしょうね。
私も ブログ初心者として 毎日のUPはできませんが、頑張って すこしずつ実行中!です。ぜひ 感想をお願いいたします。よろしく   デジケン
[ 2009/07/08 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ドクダミの教えとくとご覧になりました(^^ゞ
我が家でも蔓延っているので梅雨明けと同時に葉っぱを乾して
煮詰め煎じてドクダミ茶作っていますよ~^^
生の時のあの匂いは煎じるとあまり感じないので
夏の暑いときに麦茶代わりに飲んでいます^^
美味しいとは言えないけど不味くはないですね(^^;;

綺麗に撮ってますね虫さんも居ていいシチュエーションです^^v
[ 2009/07/08 22:31 ] [ 編集 ]
★べすちゃん ふたたび~~♪
なんか同じで・・・とっても気の合うお二人~~~~(。^p〇q^。)プッ
いえいえ手数なんてかかりませんよ~~~色をチョチョイと変えればアラ不思議~~~でございますよ~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/08 22:00 ] [ 編集 ]
★きーちゃん ふたたび~~~♪
りんだが飲ませていただいたどくだみ入り茶は冷たいお茶にしてあったのですが・・・さっぱりして美味しかったです・・りんだの作る麦茶より高級感のあるお味でした~~~(。^p〇q^。)プッ
なんでもいろんな身体にいいものをブレンドして入れてたらしいです・・・って今でも飲んでるのかなぁ~~~今度あったら聞いてみます・・そして飲ませてもらいます(。_゚)〃ドテッ!
ドクダミ茶はたぶん子供もOKだと思いますよ~~~って薬局で聞いてください(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/08 21:58 ] [ 編集 ]
再度おじゃまします。
りんだちゃん、ありがとさんです。
ばっちりと読めたでござります。(^^)
(↑ きーちゃん、いただきました!m(_ _)m・・笑)

りんだちゃん、お手数をおかけいたしました!m(_ _)m
[ 2009/07/08 21:57 ] [ 編集 ]
再度おじゃまします。
りんださん、ありがとさんです。
ばっちりと読めたでござります。(^^)
アトピーに良い?・・・
小さい子にも煎じて飲めるのかな~?
お味はいかがなものなんでしょうね。?
イメージとしては、『マズッ!』ではありませんか~?

べすちゃん、ありがとうさんでした。
でも~ 色変えてありバッチリでした。(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/08 21:47 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
お隣はドクダミ倉庫ですかぁ~~~りんだの家にもドクダミはびこってますよ~~地下茎で増える増える(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんもきーちゃんと同じ症状ですか~~~~ということは~~~(。^p〇q^。)プッ(。_゚)〃ドテッ!
反転・・いい方法ですね~~~~ってりんだが直せば問題解決・・ということで先ほど直しました~~~ありがとうございます・・・ぺこり
[ 2009/07/08 21:30 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
そうなんですよ~~これの蔓延り方は凄いです~~~りんだの家でも困ったちゃんやってます~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもこのお花結構可愛いと思うんですが・・・結構素敵!なんて思うこともあります・・・りんだやっぱり変わり者???(。^p〇q^。)プッ
お母様煎じて飲んでらっしゃったんですね~~そして今はSachiさんも・・・親子って同じ道を辿るのかしら???私のお友達でも健康に気を遣ってる人が飲んでます!って今はどうか今度聞いてみよう~~(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/07/08 21:27 ] [ 編集 ]
★Ellenさん こんばんわ~~♪
これが生で入ってたんですか~~~強烈ですね(。^p〇q^。)プッ
このお花オトイレなんかの消臭効果もあるとか・・・使い方によってはなかなか役にたつ植物みたいです~~~♪
臭いさえなければ楚々とした佇まい爽やか系ですよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/08 21:23 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
今日過ごしやすかったんですか~~~??りんだ本日も出張で・・・本日は肉体労働にいそしんでいたので汗かいてました~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの友達でどくだみ茶を飲んでる人いますよ~~~りんだも昔どくだみ茶が入ってるの飲ませてもらったけど・・・なんかさっぱりして美味しかったような・・・ってどくだみだけではないようでしたが(。_゚)〃ドテッ!
飲んで美容効果が出たらりんだに教えてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/08 21:21 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~黄色よくなかったですねぇ~~~~べすちゃんが解決策を教えて下さいましたが・・・りんだ色変えました~~(。_゚)〃ドテッ!
これできーちゃんの目はOKでごじゃりまするがな~~~♪
また読みずらかったら教えておくれやす~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/08 21:17 ] [ 編集 ]
★クメール 伝道師さま 初めまして~~~♪
コメントありがとうございます。
白いのが花びらだと誰でも思っちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
教えるなんてとんでもありませんが・・又是非いらしてくださいね~~~♪
[ 2009/07/08 21:14 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
ドクダミ・・・べすんちのお隣にはよだれが出そうなほど(?)
このお花が咲き乱れてます~~~♪
これはもう・・お薬倉庫ですね!(笑)

きーちゃんは目を大きくしても細めても
近づけても遠ざけても・・・?
むふふ・・・べすにも同じ症状が!
んで、黄色い部分を反転させて読んだら・・・アラ不思議!(笑)
きーちゃん、お試しあれ~~~!(=^エ^=)
[ 2009/07/08 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
我が家の近くでもいっぱい咲いています。
でもすごい繁殖力で蔓延ってるのでちょっと嫌がられてるみたい・・。

真っ白なお花・・違うんでしたね。笑。
真っ白な苞葉・・・きれいだなぁ~と思うんですが、きれい、なんて言うの私ぐらいだそうです・・。笑。

ドクダミっていうより、ジュウヤクが親しみありますね・・・ゲンノショウコ、センブリとかで煎じて昔飲んでました。
私でなく母が・・ですよ。

でも、今では私がドクダミの入ってるお茶を毎日飲んでます。
体にいいと聞くと何でも試したくなってね~~笑。
[ 2009/07/08 19:13 ] [ 編集 ]
これは吃驚、まったく知らなかったです。
どくだみは一見、ミステリアスで好きな
お花の一つです。でもコナのベトナム料理に生で入っていて嚙んでみて思わず涙が出てしまいました。まずっ!どんなにまずかったか...生でなべるものではありませんね。笑
[ 2009/07/08 17:58 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!♪
雨がやんで薄日が差して、風が冷たくて
このつかの間のひと時がいいですね♪

ドクダミも嫌われるばかりじゃないのですね・・・少しは振り向いてあげなければ・・・(爆) 
アトピーに効くのですか!? 今、アレルギーに悩まされてるので煎じて飲もうかな~!!
[ 2009/07/08 17:32 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
きーもお花・・・勘違いしておりました。

りんださ~ん、黄色い説明読もうと必死になり
目を大きく開けて読もうとすればボーーー。とし、
目を細めてもボーーーッとし、
近づければなおボーーーとし、
遠ざければぜんぜん見えぬ。(。^p〇q^。)プッ
この目 なんとかしておくれやす。(。^p〇q^。)プッ
きーに説明しておくれやす。(。^p〇q^。)プッ





[ 2009/07/08 13:38 ] [ 編集 ]
苞葉(ほうよう)ですか
苞葉(ほうよう)
お花はその上に沢山あるつぶつぶ
 ⇒ えっそうなんですか!?
知りませんでした。
ありがとうございます
又色々教えてくださいね
[ 2009/07/08 12:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ