スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七夕

七夕

今日は七夕ですね~~~♪
りんだのところは久しぶりピッカピッカの朝を迎えました~~~夜までこの晴天が続いて織姫様と彦星様がいいお天気で会えるといいですね~~(。^p〇q^。)プッ

りんだ子供向けの『星と星座』という図鑑を買ってもらいました~~りんだの脳みそにはこの程度がちょうどいい!と思いましたら・・・文字が多くて読みきれないかも・・・でも頑張って本日から読むことに・・・・で・・・七夕様のところから読みますので・・・みなさまにもお付き合いいただいちゃいます~~~(。^p〇q^。)プッ

では・・・・
七夕の物語は もともとは海をへだてたとなりの国 中国に伝わるお話です。
天帝(天の王様)には織姫という娘がおりました。織姫はまじめで名前のとおり機織が得意でいつも天帝の着物を織っていました。
織姫はまいにち機織に忙しくて好きな人を見つけるひまもありません。かわいそうに思った天帝は 娘に合う恋人をみつけてやろうと考えます。
川の向こうに住む牛飼いの牽牛はまじめで気立ての良い青年でした。そこで天帝はふたりを会わせてみることにしました。二人はたがいに気に入りすぐ恋人同士になりました。
それからというもの二人はまいにち仲良く過ごすようになりました。しかし 恋に夢中になりすぎて仕事を怠けるようになります。天帝は怒って天の川をはさんで 二人を離れ離れにしてしまいました。
織姫は牽牛と会えなくなって寂しさで泣いて暮らすようになりました。これをみた天帝はあまりにもかわいそうに思い「7日に1日だけ会っていい」と伝言するようにカラスに言いました。ところがカラスは間違って「7月7日だけ会っていい」と伝えてしまいます。それで二人は一年に1日しか会えなくなってしまうのです。
天の川をはさんでいるので二人は川を渡って会いに行きます。雨がふると川の水が増え渡れなくなってしまいます。するとカササギが飛んできて橋を作り二人を渡してあげます。ですから二人は7月7日が来るのを待って一年を過ごすのです。
織姫は夏の星座のこと座のベガ 牽牛はわし座のアルタイルという星とされています。この2つの星は天の川をはさんだところにあります。
中国では7月7日の夜に織姫星にお酒や食べ物をささげ女の子が習字や裁縫が上手になるようにお祈りします。日本では7世紀の終わりごろに中国からこの習慣が伝えられ 七夕のお祭りをするようになりました。
・・・・・以上小学館図鑑NEO星と星座から・・・

あんらぁ~~~これ書き写してる間に太陽隠れちゃいました~~~!!
どうも太陽も天帝と同じに気まぐれですね~って天帝に叱られそう(。_゚)〃ドテッ!

あなたは短冊に何をお願いしますか?こそっと教えて(。^p〇q^。)プッ



[ 2009/07/07 07:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)
★Sachiさん お久しぶりです~~~♪
二週間留守にしていたので・・・すっかり浦島太郎子になりました~~まだまだ調子が出てません(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんにも後半頑張ってもらって~~~楽しくブログが続けられたら嬉しいです~~~♪♪
星と星座の図鑑 小学生向けなので買うときは大丈夫だろうと思って買ったのですが・・これがなかなか手強いんです!!こういうのって自分で買うと粗末にして全然読まないで終わるというのは避けたかったので・・・おねだりして買ってもらったのですが・・・読破できそうにないかも(。_゚)〃ドテッ!
禊ぎを行う『たなばたつめ』というのがあるのですね~~いっぱい生きてきたけど初めて聞きました。Sachiさんの通ってる講座ではこういう事もやるんですね~~記憶力のいいSachiさんだから何でも吸収しちゃうんでしょうね。本当に知らないことを知るというのは楽しいですよね。りんだ知らないことだらけなので・・・これから楽しみいっぱいだ~~~~(。^p〇q^。)プッ



[ 2009/07/08 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
りんださん、お帰りだったんですね~。
お疲れさまでした。
いつも遅ればせで・・・まるで遅刻したような心境よ・・・。苦笑。

でも、べすさん作の愛嬌たっぷりの三つ編みりんださんを見てほっとし笑わせてもらいました。♪

昨夜のお星様は今年も見えませんでした。
『星と星座』の図鑑、いいご本があるのですね。こういうものって子供向けが一番ですね。新聞でも子供用のニュースがとってもよくわかります。

古来日本でも水不足になるこの時期、水神信仰が盛んで七月七日の夜、水辺の棚で乙女がは機織りをして、神を迎えて禊ぎを行う『たなばたつめ』という行事があり
それで『七夕』を『たなばた』と読むそうです。

私は昨日の講座で初めて聴いたもので、りんださんのプログとタイムリーでうれしくなりました。
以前、こいのぼりのこともプログから知りましたが、一つ一つ改めて知るというのもいいものですね。
[ 2009/07/08 18:40 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんて何時に寝て何時に起きるのかっていつも思ってます・・・こそっと教えてください(。^p〇q^。)プッ
りんだは夕べ空を仰ぎました~~~でも星の知識がないので・・お供を連れてなかったので何が何やらわからず・・ただ明るいお星様を確認して星あった~~!で終わりにしました~~ (。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/08 07:04 ] [ 編集 ]
★makiraさん おひさしぶりです~~♪
ちょっぴり長い出張でした(。^p〇q^。)プッ
本当に暑い1日で・・駅まで歩いたら顔から汗がぽたぽたでした・・もう歩くのはダメですね(。_゚)〃ドテッ!
本当に札束が降ってこないかなぁ~~~って降って来たら警察へ届けなきゃ!なんですよね (*ノ・ノ)チラ
[ 2009/07/08 07:01 ] [ 編集 ]
なんとか見えましたよ
おじゃまな雲が行ったり来たりでしたが
なんとか関東は粘れば見れたようです。
自分は夜はあきらめましたが、朝方
しっかり確認しました。
朝というか、皆さん寝る頃かもしれませんが。^^
[ 2009/07/08 04:24 ] [ 編集 ]
おかえり~!
りんださん。こんばんは!
長い出張でしたね!お帰りなさい!
今日はものすごく暑い一日でしたね♪
今日は「タナボタ」あっ、間違えた!
「タナバタ」でしたね!
短冊にはもちろん・・・「タナボタ」
「空からオタマジャクシじゃなくて、札束祈願」ですよ♪
[ 2009/07/08 02:30 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
天帝も最初は娘のために恋人を見つけてやったり・・ちょっとおせっかいなお父さんなのに・・いざイチャイチャされると心変わりが・・なのでしょうか・・って仕事を忘れちゃうなんて・・(。^p〇q^。)プッ
カラスって賢いと聞いていましたが・・ひょっとしたらおバカさんなのかな~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/07 22:03 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
KAZUさんのブログでたまに星座の記事をみて・・りんだも空を見て星の薀蓄でも言えたら格好いい!とまず小学生から・・と自分で買った本は読まないからと人に買ってもらったのですが・・・なかなか手強くてもう挫折かもしれないです(。_゚)〃ドテッ!
やっぱ子供の頃に覚えておけばよかった(。^p〇q^。)プッ
そういえば今梅雨の真っ最中でしたよね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/07 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは~
せっかくの日なのに、曇り空ですねぇ~
それにしても、天帝は、いやぁ~な
お舅さんですねぇ~
やはり、カラスはいいかげんなんですね。

カラス~なぜ鳴くの~カラスのかってで
しょ~~♪
[ 2009/07/07 21:40 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
きーちゃんの方はお天気どうですか~~~りんだの方はお星様でてますよ~~(。^p〇q^。)プッ
小づちを振ればザックザックと大金・・・ですか~~~りんだもそんな小槌がほしいです~~~♪
「世の中全世界が平和でありますように」・・さすがきーちゃん人類の平和を願ってるなんざぁ~~~スンバらしい事で!!りんだもまねっこしたいものです(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/07/07 21:39 ] [ 編集 ]
残念ながら
大阪はお昼前から雲が増えていき、
夕方は東の空だけ残して雲に覆われて
しまいました。今も星は見えません。

アニメの森の方でもふれましたが、
七夕は旧暦でのお話。
太陽暦だと日本は梅雨の真っ只中で
あまりにもかわいそうです。
[ 2009/07/07 21:39 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん こんばんわ~~♪
なんとか元気に帰ってまいりました~~(。^p〇q^。)プッ
カラスも罪作りですよね~~~♪
@ひろちゃんさんの方の今夜のお天気はどうですか~~りんだの方はお星様見えてます~~~雲もあるけど~~♪
@ひろちゃんさんも気まぐれなんですか~~~りんだも~~~(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/07/07 21:34 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
この本小学生向け~~と思って買ったらなかなか手強いかも・・・漢字に仮名はふってあるんですけどねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃん短冊はりんだ完敗!なんと突っ込みいれたらいいか考え付かない・・・だってぇ~~~事実なんだもん~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/07 21:29 ] [ 編集 ]
こんんちわ~♪
えっ!
≫ピッカピッカの朝を迎えました~~ですって!

こちらは雨で 今は生暖かな湿気の多いいや~などんよりした雲ゆきなの。
これでは年1度だけ会える今日のご夫婦さまもどうなりますことやら。

願い事たくさんありすぎてこまっちゃうな~♪(。^p〇q^。)プッ
まず一番に 小づちを振ればザックザックと大金がでてきますように。・・・ってね
(このようなきーには神は罰しか与えないでしょ~う)
ではもう1度修行しまして出なおしてまいります。(^^)
「世の中全世界が平和でありますように」・・・って短冊に願いを込めて。(^^)
かっこ良すぎたかな~。(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/07/07 16:48 ] [ 編集 ]
七夕
おはよう~~^^♪
出っ張り終了お帰り~~^^v
今回少し長かったね寂しかったよ。
お疲れ様<(_ _)>

七夕の伝説読ませていただきました^^
なんとカラスの理不尽な事をしてくれますね(TT)
7月7日今日は珍しく晴れですが夜はどうかなぁ~~

ま、私も気まぐれですが(^^ゞ

[ 2009/07/07 09:41 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
素敵な挿絵!これならべすも・・・って、ありゃ!
下の方には細かい文字がぎっしり!!!
りんだちゃんが読んだら、あらましを教えてください!(笑)
今日はたなぼた・・・NO!たなばたさまなんですね~!
短冊に? べすはもちろん・・・・・
 「この美しさを永遠に♪」(殴!殴!!蹴!!!)
[ 2009/07/07 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



