
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やなぎはながさ

柳花笠

★柳花笠

沢山のお花の形が花笠のようで葉っぱが柳のように細いことからのネーミングです~♪


別名は・・三尺バーベナ・・と言われています。
名前の通り高さは三尺かそれより高いかな???
ところで・・三尺って何センチ???(。^p〇q^。)プッ



柳花笠


細く長い茎に五弁の紫色のお花が沢山まとまって咲いています~~♪
茎が長いので・・・いつも風にユラユラ揺れてる感じ(。^p〇q^。)プッ


花期が結構長いんですよ!6月頃からず~~っと咲いています。
暑さとか乾燥に強いです。
だが・・しかし・・雨では茎が横にもなります!(。^p〇q^。)プッ


原産地は・・・中央アメリカ,南アメリカ

花言葉は・・・魅惑する 幸運に


クマツヅラ科
[ 2009/07/11 06:20 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)
★makiraさん おはようございます~~♪
え~~~~りんだテンプレ替えたかなぁ~~~makiraさん夢みてるみたいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
お花っていっぱいあるので名前を覚えるのもなかなかですよね~~りんだは身近なお花の名前が知りたくて・・忘れないようにアップしておこうと始めたんですよ~~それがもう6年目に入りました・・・最近はAOL時代でアップしてるのもドンドン入れてるのでお花探しではラクチンしてます(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/13 06:33 ] [ 編集 ]
★MAYUさん おはようございます~~♪
お元気かな~~~とお休みでも気になっています~~(。^p〇q^。)プッ
名前とお花の姿が一致しませんか~~~では三尺バーベナの方でお願いします~~(。_゚)〃ドテッ!
これりんだの家の近くの公園なのですが・・・結構群生してます~~なんか近くで見るとまばらなお花だな~~という感じですが・・風にフラフラ揺れるのが心もとなく面白いです~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/13 06:28 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
2枚目にパチありがとうございます~~ぺこり
このお花蝶々が結構多くてヒラヒラヒラヒラ~~~アゲハも結構いましたが・・やっぱりこの白の方がいいかなとこちらをアップしました(。^p〇q^。)プッ
写真の腕上がりましたか~~嬉しいです~~~でも気まぐれりんだなので・・・なかなか安定した技術習得にまではいきません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/13 06:24 ] [ 編集 ]
★クメール伝道師 さま おはようございます~~♪
この丈が邪魔してるのか・・雨が強く降ると寝転がってしまうんですよ(。^p〇q^。)プッ
でも植物って強くてまた立ち上がってきますが・・・・
コメント頂けるのはとっても嬉しくて有り難いことです~~~来て下さった方 皆が「おはよ~~」の一言だけでも書いて下さるのが夢です~~~~♪
[ 2009/07/13 06:21 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
カメ・虫さんの撮影ポイントにこのお花がいっぱいなんですね~~~♪このお花の所ってこちらでも蝶々がいっぱいでした・・・甘い蜜が沢山なのでしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
そろそろ梅雨明けとか・・・太陽でないどんよりは多かったけど雨は少なかったような今年の梅雨だったような気がしてます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/13 06:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
1日2日来ないうちにテンプテも
素敵なものに変わってますね!
また、今まで分からなかった花の名前が
分かりました。
柳花笠って言うのですか・・・分かって
スッキリです。
別名が三尺バーベナですね!
忘れないように・・・
ありがとうございました♪
[ 2009/07/13 02:49 ] [ 編集 ]
とても奇麗な写真ですね♪
ご無沙汰でしたのにご訪問ありがとうございました!

色合いも素敵♪
ヤナギハナガサって面白い名前ですよねぇ。
説明をお聞きしても私の中ではこの姿と一致しません^^

このお花はとてものびのび咲いてて・・
出逢うと私もなぜかすっきり気分になります。
それにしても沢山群生してますね。
[ 2009/07/12 23:47 ] [ 編集 ]
りんださ~ん、こんばんは^^♪
おや~三尺バーベナとても綺麗じゃないですかぁ~~
しかも2枚目でモンシロチョウまで入れて
とても素敵です~
最近すっかり腕を上げていますねぇ~
2枚目才≡⊃"├!(*'-')//”パチパチ☆

[ 2009/07/12 23:07 ] [ 編集 ]
蝶をうまく入れて・・・白い蝶ですね。

雨では茎が横にもなります
 ⇒ ふうむ・・・。
雨になると、お休みするのですね〔笑い〕

それにしても・・・、コメントが沢山でリンダリンダで凄い人気ですね。
リンダさんもたまにはゆっくりしてね。
あっ元気一杯だから大丈夫かな??
[ 2009/07/12 22:50 ] [ 編集 ]
今日は、蝶と戯れてますね・・・
《やなぎはながさ》と言うのですか、近くの空き地を埋め尽くしてます。
色んな蝶や蜂・トンボの憩いの場になってますよ。
わたしの撮影ポイントでもあります。
雨が降らないので立ちっぱなしだよ!!
[ 2009/07/12 21:22 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
雨が強く降ると結構ねちゃってます・・・この高さが無駄な高さなのかも(。^p〇q^。)プッ
梅雨そろそろあけますか~~~??しっとりお肌にはいい季節だったのですが・・・これからじりじりお肌がこんがり!なんてならないように気をつけねば(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/12 17:43 ] [ 編集 ]
★ルプレさん こんにちわ~~♪
本当に小さいお花の集まりで可愛いですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
モンシロチョウ いませんか!!りんだの方は今年はモンシロチョウが多いような気がします(。_゚)〃ドテッ!
地球もどんどん温暖化が進んで生態系も変わってきちゃいそうですよね。子供の頃と較べると随分いろいろと変わってきたような気も~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/12 17:40 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
りんだの足の長さですかぁ~~~かなり短いんですけど~~~~(。^p〇q^。)プッ
これ本当にバーベナにそっくり・・・だ・か・ら~~~三尺バーベナ!!(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/12 17:38 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんにちわ~~♪
こちらではこのお花公園とか空き地で目にするお花です~~♪沢山植わっていると存在感ありますが・・少しだとパラパラ感だけですね(。^p〇q^。)プッ
三尺下がって師の影踏まず・・・そういえばこんな言葉ありましたねぇ~~~すっかり忘れておりました~~(。_゚)〃ドテッ!
今はほとんどメートル法になってしまって尺貫法なんて使われなくなっているのでしょうか~~~~。そのうち一間とか一坪とかもわからなくなるのでしょうね(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/12 17:34 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんにちわ~~♪
ゆめみちゃんちに柳花笠あるんですか~~~それは大邸宅!!これ結構場所とりますよね~~~~りんだんちには一本もないですよ~~~~これ近所の公園の~~~~(。^p〇q^。)プッ
結構花期長いですよね~~~♪
[ 2009/07/12 17:28 ] [ 編集 ]
★KAZUKOさん こんにちわ~~♪
え~~~~絵葉書にですか~~~~これは大変な儲け話ですねぇ~~~儲け話に憧れちゃう~~~(。^p〇q^。)プッ
このお花は蝶々が好きなお花なのか結構モンシロチョウやアゲハなど結構飛んできてました~~~♪
[ 2009/07/12 17:26 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
りんだも最近一日中ねぼけてるかも知れません!!いつでも寝られますよ~~~あ~~~眠い(。^p〇q^。)プッ
蝶々さんもひょっとしたらお花の上で居眠りしてるなんてこともあるかも知れませんね~~~~♪

[ 2009/07/12 17:24 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
忘れ名人ですか~~~なんでも名人の域に達せれば凄いものです(。^p〇q^。)プッ
このお花満開でもパラパラ咲いてる感じしちゃいますよね~~よくみるとなかなか可愛いです(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん土曜の朝はお楽しみモーニングですね~~~そちらは充実のモーニングで羨ましいです~~~こちらの方もマネッコして欲しいです~~~♪
ご主人様お布団取り込むの忘れなかったカナ(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/12 17:22 ] [ 編集 ]
こんにちは~
バーベナですかぁ~
頑張って咲いても、ほんとに雨に弱い
みたいで、気の毒です。

もうすぐ、梅雨も明けるみたいですねぇ~
なんだか、外に出る気がしないです。
暑そう!!
[ 2009/07/12 14:59 ] [ 編集 ]
おはようございます~。
アップで見たら小さな花の一つ一つがかわいいですね~!!
モンシロチョウの大きさからするとすごく小さいですよね~!?
そういえば、うちの周りでは近年モンシロチョウをほとんど見かけません。
今年も一匹しか見ませんでした。
アゲハはいっぱい飛んでるんですけど。
モンシロチョウが住める気温じゃないのかもしれませんね。
[ 2009/07/12 08:01 ] [ 編集 ]
3尺=・・・・
答え : りんださんの足の長さ

え~、3尺ってこんなに短いの? なんて
思わないでくださいよ~。^^

確かにバーベナの花と形は似ていますね。
[ 2009/07/12 05:35 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
このお花、見てるような気がします。
でもあまり気に留めてなかったような・・。

お写真も見てると、こんなにも可愛いお花だったんですね~♪
柳花笠ってぴったりなネーミングね。
今度じっくりみてみます・・・♪

お花とモンシロ蝶・・・とってもメルヘンチックで素敵な一枚ですね~~♪
チョウチョがとっても可愛い~♪

三尺といえば・・三尺下がって師の影踏まず・・・とか、三尺三寸、三尺帯・・
そんな母の言葉を思い出します。
ちなみに三尺三寸は約1m、メートル差しを使い出した頃よく聞いた言葉なんですよ。
[ 2009/07/11 23:06 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~♪
お花に蝶々のどかな光景です♪
さすが、りんだちゃんちのお花、綺麗にさいてますね♪♪ わがやの柳花笠、咲疲れてあちゃこちゃ乱れまくりです~~ 
これからいつまで咲いてくれることやら・・・・
[ 2009/07/11 13:47 ] [ 編集 ]
蝶々と一緒の写真、いいですね~
お花と蝶々、仲良しで笑い合っているみたいです。
絵葉書にしたら売れるかも~  笑)
[ 2009/07/11 10:01 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
三尺バーベナ・・・ホントだ!バーベナですね!
・・・って、「だから、バーベナって言ってるべなっ!」と、どこからか天の声!(笑)
まだ寝ぼけてるべすで・・・m(_ _)m

とっても優しい色で、素敵なお花ですね~♪
風にユラユラ揺れてるこのお花のミツを吸ってる蝶は
さぞ気持ちいいことでしょうね~!!(=^エ^=)
[ 2009/07/11 07:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
このお花 わりとよく見ますよね。
でも名前は聞いてもすぐ忘れる。(^^)
忘れ名人です。(^^)
野に咲いているとき見て そうかわいいとは思っていなかったのですが、
このようにしてアップに見せていただきますと 紫色の可愛いお花なんですね。

今日は 久し振りにお天気に恵まれそうです。
夫に布団入れを頼み きーは今からいつもの所へ出発です。
これで主婦かいな!!(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/11 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



