
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はんげしょう

はんげしょう


★半夏生 

半夏生(夏至から11日目)のころ開花するのでこの名前になったそうです!

なんか中途半端に白粉ぬりたくった感じしませんか~~~~(。^p〇q^。)プッ
そのためか・・・
★半化粧 とも書きます~~~(。^p〇q^。)プッ

まさかりんだはこんな白塗りませんが・・・
これだけ塗ったらお化けですよね(≧ε≦)ノあちゃぁ~~


はんげしょう

葉っぱの色は最初は緑色ですが・・・開花の時には茎の上の葉っぱは付け根の方から白くなっていきます♪
全部真っ白になった葉っぱもあるのわかりますか?
そして・・・また花が終わる頃には緑色になっちゃうんですよ~~摩訶不思議!!(。^p〇q^。)プッ

別名・・・かたしろぐさ(片白草)



原産地は・・・日本

花言葉は・・・秘めた想い

ドクダミ科


[ 2009/07/13 06:12 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★makiraさん おはようございます~~♪
ハンゲショウアップですね~~~~(。^p〇q^。)プッ
早速見せてもらいに行かなきゃ~~~♪
[ 2009/07/15 07:07 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
本当に なんで??とお花に聞きたいこといっぱいあります~~~話が出来たらいいのになぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
面白い植物っていっぱいありますよね~~~だからブログが辞められない(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/15 07:06 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
大丈夫です~~~りんだも日焼け防止に白塗りしたいと決心しましたからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
でも今夏ももうすでに真っ黒になってしまいました~~色白柔肌に憧れるお年頃~~になってしまいました(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/15 07:03 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
そうりんだ半分しか化粧しないときも~~~ってそんなことはないです~~全部隠さないと外へ出られません~~(。^p〇q^。)プッ
梅雨あけしましたね~~これからジリジリ暑い夏でしょうか~~~お花撮りに外に出るたび真っ黒になりそう~~~どうしよう~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/15 07:00 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございす~~♪
お花は咲く時期が限られてるので・・同じものを撮ってること多いですよね(。^p〇q^。)プッ
makiraさんは病気になってると思っちゃったんですね~~~りんだは図鑑で見てたので やった~~!これだ!!と思いました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/15 06:57 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃんは大正時代ですか~~~りんだはどういう訳か 矢羽模様の御殿女中を思い出しちゃいます~~~(。^p〇q^。)プッ
これ雑草っぽいので・・・お花お花と探してると見つけにくいですよ~~~昨日行った懐石料理のお店の玄関口にこのお花が楚々と飾ってありました~~~なかなか季節を感じて素敵でした~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/15 06:55 ] [ 編集 ]
遅ればせながら・・・
りんださん、こんばんは!
一日遅れで、今日半夏生アップです♪
[ 2009/07/15 01:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
なんか、凄い葉っぱですね!
なんで白くなるんでしょうね。
花を守るための何かの条件があるのかも
知れませんね。
面白い植物ってあるんですね~
[ 2009/07/15 00:04 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちわ~♪
これからのギンギラギン!の太陽には、これくらいに塗りまくりしないと、シミ、そばかす、小じわには対抗できないかも・・・(爆)
りんだちゃん、白塗りの人が歩いてたら
近寄らないでね!!(爆)
[ 2009/07/14 11:04 ] [ 編集 ]
エッ・・
りんださん半分しかお化粧する時間が無かったのですか!!
雨が降りませんね~朝から暑いです。
ハンゲショウこちらにも群生地がありますよ。

[ 2009/07/14 09:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ホントに~!
今日のアップに載せないで
明日のために取っておいた半夏生、
またまたさしを越されてしまいました 泣)
最初に見たときは「わ~!みんな病気になってる!」と思っちゃいましたよ 笑)
[ 2009/07/14 02:13 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
半化粧・・・なんか大正時代の頃の小説に出てきそうなネーミング・・・??(笑)
一度見てみたいな~と思いながら、まだお目にかかってません。
早く探さないと、葉っぱが緑になっちゃいますね~!
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
[ 2009/07/13 21:50 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
なんかお花という感じのしないお花です(。^p〇q^。)プッ
化粧もするなら徹底的に化ければ素敵ですよね~~前と後じゃ全然別人!!なんて素敵じゃございませんか~~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだ最近人魚姫なのでスッピンに慣れてしまって・・スッピンでも近所に出没・・・これれはいかがなものか(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/13 21:37 ] [ 編集 ]
最近どっか見ました。
あんまり綺麗と呼べる花ではないですね。
全化粧すればも少し見れたのに、半分で
やめちゃいけません。

りんださんも途中でやめちゃダメですよ。
やるなら徹底的にやりましょう! なんのこっちゃ。
[ 2009/07/13 20:55 ] [ 編集 ]
★クメール 伝道師さま こんばんわ~~♪
何を秘めてるんでしょうね・・ひょっとしたらドクダミと同じ科なので臭うのでそのことを秘めてるのかもしれませんね(。_゚)〃ドテッ!
これも薬草としての役割があって・・・
利尿 解毒 解熱作用 むくみ 脚気 黄疸 できもの 腫れ物などに・・・とのことですが・・りんだ試したことないです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/13 18:04 ] [ 編集 ]
秘めた想い・・・。
花言葉は・秘めた想い ドクダミ科 」
 ⇒ 形はブラシみたいですね

秘めた想いとは、又素敵な花言葉ですね。
もしかした、ドクダミ科 だから、薬草??になるのなら、あなたの為に役立ちたい ⇒ まさに、秘めた想い ですね

リンダさん、ホントはどうなんでしょう??
[ 2009/07/13 17:30 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
これ雑草に近い感じの植物ですよね~~~何処で見たか忘れて当たり前のような~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん何をおっしゃいますやら・・りんだスッピンは怖いですよ~~~でも最近開き直って人魚姫になってから人の迷惑顧みずスッピン多いです(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん遂にボランティアですか~~凄いな!!りんだ人の面倒みるの苦手で見て欲しい方です~~~~きーちゃんよろしくお願い致します・・・ぺこり(。^p〇q^。)プッ
そろそろ資格取得ですか~~~~♪

[ 2009/07/13 15:09 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
この「あれっ!なんだ?」と思って見た事あります。
でも今 どこでだっけ~?と覚えナシ(。^p〇q^。)プッ
半化粧?・・・
きーもいい加減で半化粧。
(それこそ しないとオバケ~)(。^p〇q^。)プッ
りんださんは半化粧どころか
しなくともスッピンで 肌ツヤツヤお綺麗。
うらやましいぞぉ~~~~。

きー今日から(5~8時まで)ボランティアに行くべ。(^^)
前々から ボランティアをやってみたくてやってみたくて。
(ものずきかな)(^^)
[ 2009/07/13 15:02 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
このお花とっても不思議ですよね~~~お花が咲くと葉っぱがそれも上だけ白くなって・・・また緑に戻るなんて(。^p〇q^。)プッ
遠くから見ると本当に白いお花のようです~~♪

[ 2009/07/13 14:52 ] [ 編集 ]
おはようございます。

これが群生しているところに行くと、
白い葉っぱがお花みたいで、
なかなかきれいなんですけどね。

[ 2009/07/13 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



