スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くりーぴんぐたいむ

クリーピングタイム


★クリーピングタイム

別名・・・洋種伊吹麝香草(ようしゅいぶきじゃこうそう)

ちょっぴりピンクのお花が一面に咲いてると・・なんかふんわり乙女チック気分にひたれるハーブです~~(。^p〇q^。)プッ
タイムって・・・ギリシア語・・勇気(thymon)・・に由来するそうで
「タイムの香りがする」といえば・・古代ギリシアでは最高の褒め言葉だったそうだとか・・・りんだには解せませんが・・・面白いですね~~~(。_゚)〃ドテッ!

殺菌作用や消化促進などに優れた効果があり 
魚介 肉料理などの臭み消しに使用するといいらしいですよ~~~♪
サラダ ハーブティー ポプリ バスにと用途は広いです。

草丈はあんまり高くならず5~10セcm位なので グランドカバーとして使うとよさげなハーブです♪
耐寒性もあるとのことなので・・皆様もいかがですか~~??
ただし日当たりと水はけのよい場所がいいですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!



クリーピングタイム



クリーピングタイム


蜂さんや蝶々さんが好きみたいで・・たくさんヒラヒラしてました~~~♪


タイムっていろんなのがありますよね~~~皆さんは幾つご存知ですか~~♪
ゴールデンレモンタイム キャラウェイタイム オレンジバジルサムタイム カムファータイム オレンジタイム ココナッツタイム・・・・いろいろ図鑑には書いてありましたが・・・・(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・ユーラシア アフリカ北部

花言葉は・・・勇気 活発 行動力 

シソ科 
[ 2009/07/20 06:41 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
★makiraさん おはようございます~~♪
これはまた沢山のタイムが・・・・タイムマシーンに乗れたら何処へいこうかな~~~夢ふくらんじゃいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
ハーブも本当に種類が多いですよね・・・りんだは植えても自分の家のは本当にお料理につかえるの??と悩みます・・どうも自分を信用できなくて・・で・・スーパーで乾燥したの買ってきちゃってます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/22 06:31 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
うわぁ~~~たくさん・・・ちょっとタイム!・・・今コメント考えますからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの一番すきなのは・・・スリーピングタイムです~~~この頃お子ちゃまかと思われる程夜眠くて眠くて・・・あっお年寄りというのも考えられますね~~~(。_゚)〃ドテッ!
やっぱりんだの目ソラマメになりそうですよ~~~(;´Д`) あはっ
[ 2009/07/22 06:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
え~、タイムですか・・・
「ゴールデンタイム」に「タイムマシーン」に
「タイムラグ」と「タイムトラベル」・・・
えっ!違いますか?つくばのガマさんと同じに
なってしまいました。
ハーブは種類が多すぎてよくわかりません 泣)
料理、香り位の知識しかありません 笑)
でも、花はかわいいものが多いようです♪
[ 2009/07/22 02:43 ] [ 編集 ]
タイムですか~^^
ティータイム、ランチタイム、コーヒータイム、
TVタイム、スリープタイム、ウォーキングタイム、
クッキングタイム・・・・ふう、たくさんあり過ぎて・・・・

えっ、りんださんの目がソラマメのようになって来たって?  僕のせいじゃありません。   サヨナラ。
[ 2009/07/21 20:14 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
このタイムのお花お友達の家のなのですが・・一面にとっても可愛らしい色で・・見ると家にも欲しくなっちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもローズマリーは洋風煮込み物にはよくつかいますが・・タイムはやっぱり乾燥したのを買ってきてます(。_゚)〃ドテッ!
Sachiさんやっぱり蜂さんは怖いですか~~刺されたら大変ですものね~~~蝶々は・・・りんだ卵産んで青虫に・・・と考えただけで・・・ってなかなか難しいです(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/07/21 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
タイムって葉っぱも小さくてかわいいですけど、お花もかわいいお花をいっぱいつけるんですね~♪
私、お花初めてみましたよ♪

ローズマリーやタイムは料理にもよく使いますね~といってもタイムはハーブソルトですが・・。
それにしてもタイムっていろいろあるんですね。ちょっと木の香りがするのはこのクリーピングタイムかな?

お写真、蜂さんには悪いんですけど、
緑にベニシジミの羽がとってもきれいですね~~♪
ハーブを植えとくと蜂さんはちょっと・・・だけど蝶がきてくれるのはいいですね♪


[ 2009/07/21 18:04 ] [ 編集 ]
★⌒(*^ー^*)⌒ちゃん こんにちわ~~♪
そうそうラベンダーってやたら蜂が集まってきますよね(。^p〇q^。)プッ
なんか蝶々や蜂がたくさんいるとそれだけで楽しそうになります~~~♪
でも蜂はちょっぴり怖いけど・・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/21 15:18 ] [ 編集 ]
昆虫も⌒(^^♪
 りんだ(*^―^*)ちゃん おはようございま~~す⌒(^^♪

 お花に昆虫が集まるのも 魅力がアルお花だからだねV(^▽^)V

 先日⌒(*^ー^*)⌒は沢山*2のラベンダ~を見る機会が有りました…。

 そこ⌒(・_\)⌒にも 蝶や蜂が沢山*2集会していたよ~~~♡
[ 2009/07/21 09:42 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
これ本当にお花がなければ雑草ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
ハーブって植えていてもあんまり使うことがないです・・というより自分の家の本当に食べられるの??の感じが先だってしまいます~~(。_゚)〃ドテッ!
このハーブは蝶々に大人気でした~~♪
[ 2009/07/20 17:02 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
本当にとっても可愛いですよ~~~でもお花終わったら本当に雑草みたいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりべすちゃんの好きなタイムが出てきましたね~~~たぶんそうだろう~~なんて予想屋やってしまってました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/07/20 16:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
この手のシソ科のハーブはどうも雑草ぽい
ですね。ハーブは花を愛でるものではない
ので致し方ないかもしれませんが。

ベニシジミが口をのばして蜜を吸っている
のがいいです。
[ 2009/07/20 08:34 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
草丈5~10cmって、ずいぶん可愛らしいハーブですね♪
雑草の代わりにこれが庭を埋め尽くしてたら・・・
さぞいい香りで、素敵でしょうね~♪
タイムっていろいろあるんですねぇ!!
べすが好きなのは・・・「お食事タイム」「コーヒータイム」「休憩タイム」!!
[ 2009/07/20 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



