スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

べごにあ

ベゴニア

★ベゴニア

一面のベコニア畑!!
これ栃木県のとある町の休耕田に植わってます~~~♪
この地域ここだけじゃなく ちょっと車で走ると何箇所か出会いました(。^p〇q^。)プッ

ベゴニアの原種は・・木立性ベゴニア 球根性ベゴニア 根茎性ベゴニアの3種にわけられとってもたくさんの品種が栽培されてるとのことです。

これは
★ベゴニア・センパフローレンス

四季咲きベゴニアともいわれるように 温度さえあれば一年中咲きます~~♪
りんだの地方では冬は家にいれないと枯れてしまいます~~でもこぼれ種で次の年でてくることもありますからお得なお花ですね~~~♪
茎を挿しておくだけでどんどん増えるとのことなのですが・・・ますますお得!!
りんだはまだやったことないです(。_゚)〃ドテッ!



原産は・・・ブラジル

花言葉は・・・幸福な日々 永遠の栄え 愛の告白 片思い 永遠の幸せ


シュウカイドウ科

[ 2009/07/25 07:37 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
NoTitle
★MAYUさん おはようございます~~♪
気難しいですか~~~(。^p〇q^。)プッ
これ結構水やり控えた方がいいのかも~~~それと葉っぱに水をかけないようにしたほうがいいかと・・・ってりんだも育てるの下手くそなので~~~(。_゚)〃ドテッ!
昔はお花の期間が長いので結構重宝に使ってましたが・・・最近は我が家にない!!・・飽きたのか(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/28 06:40 ] [ 編集 ]
気むずかしやさん
たった一株の我が家のベゴニアはどうも気むずかしいところが・・
強いとか発芽するとか聞くけどどうも苦手^^
でも・・そうは言いつつ根腐れ気味だった株が復活の兆し^^
やっぱり強いの~?
ラッキー~~♪
[ 2009/07/27 21:44 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
これ栽培農家という訳ではなさそうなんです・・・って想像ですが(。^p〇q^。)プッ
今年は休耕田と思われるところにベゴニアが多いんです・・・前はホテイアオイもあったし・・・なんか謎の地域です(。^p〇q^。)プッ
西洋ではベゴニア多いんですね~~~りんだの家の方西洋かもしれません~~~なんせ街路樹の下にもベゴニア植わってるところありますから~~~って住宅地のスーパーの所の街路樹の下(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/27 06:13 ] [ 編集 ]
★おやつタイムさん おはようございます~~♪
本当にひょっとしたら・・・・・前に大宮が出てきたとき・・・りんだもおやつタイムさんとお近くかもしれないと思ってました~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に何処かでお会いしてたりして~~~♪
一面のひまわり畑一度見てみたいと思ってるんですよ~~~野木にあるんですね~~~暑い時期なので日焼けが怖くて躊躇しちゃいますが(。_゚)〃ドテッ!
今年はおやつタイムさんのひまわりを楽しみにしてます~~~♪
[ 2009/07/27 06:09 ] [ 編集 ]
すごいっすね、これ
こんなにベゴニアばかり集めているところがあるんですねぇ。
びっくりです。
栽培農家が多いんですかね。
西洋では結構多い植物ですが、日本も
だんだんベゴニア化するんでしょうか?
[ 2009/07/27 04:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
栃木に来れれたのですね
わりとリンダさんは近くにお住まいですね
たぶん、写真を撮られて・・・もしや、知らず知らずに
お会いしているかも知れませんね(^^♪
栃木では芝桜とか・・・ひまわりで有名な所もあるらしいです・・・ひまわりは、野木かな?まだ行った事は無いですが、今年あたり行ってみたいですがね
楽しまれて撮影されていらっしゃいますね(^^♪
[ 2009/07/26 21:00 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
これはベゴニア農家というわけじゃなさそうでした~~(。^p〇q^。)プッ
休耕田にベゴニア植えてるような~~~前はホテイアオイが植わってたこともあるし・・・(。_゚)〃ドテッ!
それとも園芸センターにでも売るのかな~~??(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/26 06:55 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんもベコニアですか~~~ひょっとしたらベコニア???どっちでも通じるから・・・まっ!いいか~~^(。^p〇q^。)プッ
本当にベゴニアも奥が深いかも・・・前に植物園に行った時ベゴニア特集みたいのやってた時びっくりしました~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/26 06:53 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
パソコンなおってよかったですね~~~パソの調子わるいとイライラしちゃいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
アメリカ大使館は一見の価値あり~~~!!今度東京へいらしたときは是非~~~♪
ルーブル行ってらしたんですね~~~なかなか本場にはいけませんから~~~素敵な絵画が日本に来たら行っておくといいですよね~~~と思いつつなかなかいけないんです~~~(。_゚)〃ドテッ!
フェルメール《レースを編む女》はりんだも見たいなと思ってました・・結構小さいんでしたっけ??
ベゴニアも広い場所に植わっていても結構綺麗でした~~~でも田んぼのベゴニア何するんだろう??
べすちゃん面白いですよね~~~発想が素敵!!(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/26 06:51 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ベゴニアだけを作っている農家なんでしょうか。
綺麗に並んで鮮やかですね。
これは撮影したくなりますね!
[ 2009/07/26 03:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ベゴニアですか?ベコニアとばかり思ってました♪
いろんな種類があって我家にもおじいちゃんの
鉢植えがありますが、とても同じ種類とは思えないほど
いろんな種類がありますね!
こんなに一面に並んで植えられていると壮観ですね!
[ 2009/07/26 01:37 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
今までいろいろと具合の悪かったパソコンがやっとスムーズに字がでるようになり、安心して打てるようになりました・・・やれやれです♪

美術館で絵画鑑賞・・・心地いい一時よね~♪
でも大使館巡りはさすが東京!
いつも警備が厳重なんですね・・。
いつだったか東京に行ったとき見に行けばよかったかな?って思ったんですが・・。笑。

私も昨日、『ルーブル美術館展』に行ってきました。
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの《大工ヨセフ》とフェルメール《レースを編む女》に見入りました♪

ベゴニア畑・・・きれいですね~♪ベゴニアばっかし
並べて植えるのもいいですね~♪
我が家にも毎年咲いてくれてたベゴニアあったんですけど・・・今ありません・・苦笑。
来年はベゴニア植えましょう♪

べすさんの、鼻にかかる「ゴ」とかからない「ゴ」
自分でいうて一人笑えました。
ベゴニアをみたらべすさん思い出しそう~笑。
[ 2009/07/25 18:00 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
言われてみれば~~~本当にチューリップみたい~~~~赤白黄色・・・・あれぇ~~~黄色がない!!そういえば「ベゴニア・センパフローレンス」に黄色って見たことない!!(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんは清純な乙女だから濁らないコなんですね~~~りんだ人魚姫だから水が鼻に入ったゴ~~~(。_゚)〃ドテッ!
って・・・ゴも奥が深いですね~~鼻にかからないとゴだけど・・・鼻にかかったのじゃゥゴ音になっちまいますだ~~~りんだも今夜は寝られない(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/07/25 11:55 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
中学生で温室栽培やってたんですね~~~りんだの中学温室なかったような~~~~(。_゚)〃ドテッ!
挿し木で増えたら一株で大もうけですよね~~~りんだも今度やろうかな~~でも冬が・・・・
「ベゴニア・センパフローレンス」は確かに覚えられないかも~~~でもこれが普通に言ってるベゴニアですよね~~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/25 11:49 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
富山のチューリップ畑を連想させるベゴニア畑!!
きれいですね~!
名前を言う時に、「べニア」の方が言いやすいんですけど、
これってやっぱり・・・べニア・・なんでしょうねぇ・・。
『ゴ』は鼻にかかった『ゴ』なのか、そうじゃないのか・・・
あ~・・・今夜もまた眠れない!(←一度言ってみたかったンです~♪)
[ 2009/07/25 11:10 ] [ 編集 ]
この花は
中学時代に学校の温室にたくさんありました。
ちょうど出回り始めた頃だったと思います。
株分けや挿し木でどんどん増えるの花壇や
鉢植えにして教室にも飾りました。
温室で咲かせててから教室に持っていくと大株で
見事でした。
「ベゴニア・センパフローレンス」という名前は
なかなか覚えにくいらしく、
学友や先生に何度も尋ねられた記憶があります。
[ 2009/07/25 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



