スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

くうしんさい

空芯菜

★空芯菜

名前のとおり・・芯の中が空洞になってるのがわかりますか??
これ中国野菜 空芯菜です!

つくばのガマさんが・・・
空芯菜炒めはたっぷりのニンニク油で少々の
トウバンチャンを一緒に炒め、それで炒めて
塩コショウで調整して、ちびっと醤油をたらしながら
食べたら最高!!
^^

というので・・・りんだ今年は密かに種をまいて栽培しておりました~~~♪
この前初収穫!!・・・美味しかったですよ~~~(。^p〇q^。)プッ


空芯菜

ホームセンターで”空芯菜”として探していたらなかなか見つかりませんでした(。_゚)〃ドテッ!
サカタのタネでは『エンツァイ』になってます。
カンコン・アサガオナ等とも呼ばれているようです(。^p〇q^。)プッ

ほうれん草の4倍のカルシウム ビタミンAは5倍 ビタミンBは1.8倍 ビタミンCは2倍 又ポリフェノールも含まれてると聞いたら・・・・即栽培でしょ(。^p〇q^。)プッ

草丈が20センチ頃 株元に5~6節を残して柔らかい部分を収穫すると 摘み取った下からわき芽が出てきて又収穫・・・・かなりお得でしょ!!(。^p〇q^。)プッ

暖かい地域でしたら 5~8月・・・まきどきだそうです。
まだ間に合いそうですから・・・皆様もいかがですか~~~♪




原産地は・・・熱帯アジア

ヒルガオ科サツマイモ属
[ 2009/07/29 07:10 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
NoTitle
★makiraさん おはようございます~~♪
熱帯魚いいですか~~~~ブログパーツを借りてきました~~~なんかブログも飽きてきちゃうのでたまに変化を~~~(。^p〇q^。)プッ
真空菜ですか~~~それは・・・・(。_゚)〃ドテッ!
これ種思ったより大きいので・・・お花に興味をそそられたところでした~~~もちろん見るつもりですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/31 06:10 ] [ 編集 ]
NoTitle
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
この野菜まだ日本に入ってきて新しいらしいです・・・去年あたりからスーパーにも並んでいます(。^p〇q^。)プッ
ゴーヤいいですよね~~~今年は栽培しないちゃいましたが・・・来年はまた~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/31 06:06 ] [ 編集 ]
NoTitle
★Sachiさん おはようございます~~♪
そちらは梅雨明けまだなんですね~~~こちらは梅雨は明けたというけれど・・・まだ梅雨のような・・・お日様あんまりみてません(。_゚)〃ドテッ!
お魚がスィスィとちょっと邪魔してますよね・・・前は花火を打ち上げてたんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
空芯菜は調理によって嵌るらしい!です(。^p〇q^。)プッ
りんだまだ嵌るまでは行ってませんが・・新鮮野菜は最高です・・・スーパーにあるといいですね~~♪
Sachiさん来年はオクラいかがですか~~?お花も綺麗だし・・・・(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/07/31 06:04 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは、りんださん!
テンプレを変えて、涼しげな熱帯魚が可愛いですね!
くうしんさい・・・しんくうさいって読んでしまいました 笑)
空芯菜でも芯空菜でも、真空菜でも、意味は通じますね!
サッと炒めたら鮮やかな色はそのままで、
美味しくいただけそうですね!
ところで・・・花は咲かないのでしょうか?
[ 2009/07/31 01:28 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんな野菜見たことも聞いた事もありません~
もっぱら我が家では、ゴーヤと豚肉の炒め物・・・
夏バテ対策です。
[ 2009/07/30 22:52 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは~♪
可愛いお魚がたくさんで、肝心のお野菜より見とれてしまいました♪
こちらはまだ梅雨明けしなくて、毎日うっとうしく蒸し暑い毎日にうんざり・・・涼しげな画像に爽やかな気分です。

空芯菜、初めて知りました、まるでマカロニみたいね。
調理の仕方を読んでたら、食欲そそるようでとっても美味しそう~♪
私もスーパーで探してみます・・・・♪
でも、やはり新鮮な採りたてが美味しいのでしょうね。
この間、オクラの採りたてを頂き、ごま和えにしたんですけどこんなにも違うのかとびっくりしたぐらい美味しかったです♪
[ 2009/07/30 22:13 ] [ 編集 ]
NoTitle
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
やっぱりんだニンニクとラッキョウを間違えたのでしょうか??
これで菜園家になったらどうしよう?と一抹の不安があったのですが・・・(。^p〇q^。)プッ
ネットで調べるとレシピも少しだけれど載ってるので・・・今度はもっとシャキシャキ感があるように仕上げようと・・・空芯菜の伸びるの待ってます~~~♪
天麩羅もよさげですね~~~ガマさん試してみてください~~~美味しかったらやってみます~~~(。_゚)〃ドテッ!
去年スーパーで買ったのより採り立ての我が家の方が美味しかったです~~~♪
早く伸びないかなぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/30 20:21 ] [ 編集 ]
りんださんの腕で評判が決まる!
だから、くれぐれもニンニクとらっきょうを間違えて
調理などしないように気をつけてくださいね。^^

今のところ、強烈なニンニク油に辛みそ少々いれて
ドバーッと空芯菜入れて、カチャコンカチャコン鍋振りして
手早く炒めながら塩胡椒するのが一番単純でおいしいと
思っています。でも、ほかにもいろいろありそうです。
今度は天麩羅も挑戦してみましょうかね。
天麩羅は先の方の若葉3枚くらいって感じでしょうかねぇ。
ベトナムやタイの調味料を入れてみましたが、あれは
現地で味わったことのある人でないとちょいとついて
行けないっぽい味と風味のようですね。
日本人には入れても醤油止まりがいいかもしれません。
どう思いますか、りんだシェフ。
[ 2009/07/30 04:41 ] [ 編集 ]
NoTitle
★MAYUさん こんばんわ~~♪
3年前は見つからなかったんですね~~~りんだは去年スーパーで見たのが初めてでした~~~(。^p〇q^。)プッ
ガマさんが美味しい美味しいというのでどんなに美味しいのか食べてみたくなって・・・去年はスーパーのであんまりだったので・・・やっぱ新鮮なのじゃないと美味しくないのかと栽培しちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
嵌るかどうかは・・これからのりんだの料理の腕次第でしょうね~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2009/07/29 22:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
★⌒(*^ー^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
りんだなにげに花火が好きで・・・本当はドッカァ~~~ンとなる花火を見にいきたいのですが・・・誰も行ってくれません(。_゚)〃ドテッ!
ならば自分のところで打ち上げれば・・・とブログパーツを借りてきました~~~(。^p〇q^。)プッ
蚊に刺されなくていいですね~~~♪
[ 2009/07/29 22:50 ] [ 編集 ]
菜園仲間^^
3年前には見つからなかったのに・・
今はこちらでもエンツァイで出回っています。
ダムの水質浄化に一役かっているらしいです。
散歩の小道の側の菜園にも植わっているし・・
ポピュラーなお野菜になってきたみたいです。
空心菜炒め、はまりそうですか?^^
[ 2009/07/29 21:23 ] [ 編集 ]
わ~~~い花火!
 りんだ(*^―^*)ちゃん こんばんは~~~☆
Blogで花火が見られるなんて 素晴らしい!

Blogを読んでいても コメントしながらでも 蚊に刺されないし良いわぁ⌒(^^♪

 涼しげな夏のBlogにぴったりになりましたね~~~♡
[ 2009/07/29 20:53 ] [ 編集 ]
NoTitle
★べすちゃん こんばんわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~この花火りんだのコメント書くの邪魔してる~~~結構うっとうしい・・・小さいのにしよう(。^p〇q^。)プッ
花火の季節になりました~~~この前昼間の花火をやってみました~~^なかなか面白かったです(。_゚)〃ドテッ!
クウシンサイ去年は某ま○え○で売ってたのですが・・今年は目に入ってないです・・・なんせ自家製にしちゃったから~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/07/29 20:22 ] [ 編集 ]
NoTitle
★みちくささん こんばんわ~~♪
空芯菜未知のお野菜ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
去年スーパーで見かけて食した時はえ~~~という感じだったのですが・・今年は慣れたのかそれとも調理が上手くなったのか・・美味しかったです(。_゚)〃ドテッ!
ニンニクを油でよく炒め香ばしい感じを出すのがいいのかも(。^p〇q^。)プッ
今度試してみてくださぁ~~~♪
[ 2009/07/29 20:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんだちゃん、こんばんは~!
おぉ~~~っ! 花火~~~♪♪♪
青いピカピカが~~~~~♪♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・ダメ! あっちこっちから打ちあがる花火を見てたら、
何書こうとしてたのか、忘れちまって・・・・・(;´Д`)ノ

あ、クウシンサイ! スーパーに売ってますかぁ!?(=^エ^=)
[ 2009/07/29 19:29 ] [ 編集 ]
花火だわ~♪
空芯菜、まだ未知の野菜です。 スーパーでは見かけますけど・・・。 
ビタミン、カルシウムたっぷり、おまけにポリフェノールまで!・・優れものですね。
ほんとに名前どおり空洞なのですね!
花火の季節ですね~♪  花火見物ひさしくしてないです。
[ 2009/07/29 19:16 ] [ 編集 ]
NoTitle
★KAZUさん おはようございます~~♪
なんか熱帯アジアではかなりメジャーなお野菜みたいで・・
日本では最近なんですね~~~♪
空芯菜というのが一番わかりやすいですよね(。^p〇q^。)プッ
商標権ですか~~~なんか難しそうですね(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/07/29 09:32 ] [ 編集 ]
NoTitle
★きーちゃん おはようございます~~♪
これ見やすいですか~~~よかった!!コメントも字大きいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
このお野菜かなり丈夫らしく消毒もしないのに虫もつかないし・・・かなりいいかも・・魅力的栄養だし・・・りんだ今度はプランターでも栽培しようかなと思ってます(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんこの暑さの中ボランティアもやってるなんてえらいですね~~♪
やっぱ昔のお嬢様はお経ですか~~りんだもお経の練習でもしておいたほうがいいでしょうかね~~(。_゚)〃ドテッ!
年をとるということは誰にでも訪れることですから・・・といってもりんだ今でもかなりオオボケしてるのに年とったらどうなることやら・・・ちょっと怖いものあります・・・きーちゃんなんとかしておくんなまし~~~(´ヘ`;) ハァ


[ 2009/07/29 09:26 ] [ 編集 ]
NoTitle
日本で出回り始めたのは最近なんですが、
僕が学生時代に中国野菜の講義で聞いたことが
あるので、中国では昔から食べられていたんでしょうね。

日本では”空芯菜”の名が通っていますが、
いろんな名前がある上に、種や野菜を売る時に
商標権とかがあって、難しいみたいですよ。
[ 2009/07/29 08:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
おはようございます。♪
アレッ!なんだか今までと様子が違うわよねぇ(^^)
字も大きく読みやすいわ~(^^)
このお野菜 今のきーにはとても重要だわ~。
毎日粗食のお茶づけさらさら・・・
食欲なしの時は これ うめぼしにお茶づけさらさら最高よ。(^^)
・・・って言い訳しておりますが
作るのが めんどっちいだけ~~~(。^p〇q^。)プッ
今日午前中JAへ行ってきますので 見てきますね。

昨日 ボランティアに(お世話)行って 聞こえてきたのがお経。
どこから流れているのだろう?・・・と
思いきや
昔のお嬢様が 間なく1時間も2時間も
それも間違いなくお経を唱えていたのです。(。^p〇q^。)プッ
その日や時間によっての違い?
自分の息子や娘のことや記憶に残っている事は正確に頭に刻まれております。
自分の行く末がぁ~・・・・・・(^^)
今のきー そうとうボケてますからねぇ。(^^)




[ 2009/07/29 08:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



