ヒメマツバボタン

姫松葉牡丹

もう最盛期は過ぎてお花もちらほらになってしまったのですが・・・花壇を埋め尽くしたこの雑草みたいなお花なんだろう?と思っていました~~~ってりんだの家じゃありません(。^p〇q^。)プッ


姫松葉牡丹

葉っぱもお花も一重の松葉牡丹と一緒!!
でも松葉牡丹てもっと大きいよね!!と思ってました~~~♪
これ1㎝位の小さいお花です。

名前が判明!!

その名も・・・・

★姫松葉牡丹

松葉牡丹に似てて小さいので・・・・納得の名前です(。^p〇q^。)プッ

別名・・・毛爪草(けつめぐさ)
お花の根元には白い毛があります~~♪

古く江戸時代に日本へやってきたようです。

さてこのお花に占拠されちゃったこの花壇・・・このままでいいのか!?
他の雑草がはえなくて助かってますが・・・・(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・熱帯アメリカ

花言葉は・・・力強い

スベリヒユ科


[ 2009/09/08 06:37 ] 花・植物 | TB(1) | CM(22)
★オルスコさん こんばんわ~~♪
これ本当に繁殖力旺盛であっというまに花壇を埋め尽くしました(。^p〇q^。)プッ
オルスコさんの記事を見て名前がしりたくなりました・・ありがとうございました。
TBもお手数をおかけしました~~~♪私の文字化けしちゃいました・・・ごめんなさい。
ヒガンバナ明日見てこようと思ってます(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/09/09 18:39 ] [ 編集 ]
ずいぶん繁殖力のある植物のようですね。うちの駐車場のアスファルトの隙間から生えてきたのも納得です。
TBさせていただきました。
[ 2009/09/09 16:52 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
ひょっとしたらこの姫から品種改良して今のマツバボタンとかポーチュラカとかもっとお花の大きいのが出来たのかなぁ~~~なんて思ってみたりしてます(。^p〇q^。)プッ
花図鑑的写真を・・と思ってるのですが本当にこの写真を見てこのお花を見た時・・これだ!・・・と思える写真なのか疑問です(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2009/09/09 07:00 ] [ 編集 ]
★かーず君 初めまして~~♪
かーず君もお花の写真を・・・ですか~~~ブログで公開してるのですか???
URLないので見にいけません(。^p〇q^。)プッ
また来て下さいね~~~♪
[ 2009/09/09 06:57 ] [ 編集 ]
こんばんは!
一枚目のお写真を拝見していると、
小さく可愛く咲いているのがわかります。
2枚目は本当に松葉牡丹に似ているんですね^^
自然界の中の偶然でしょうかね^^
拍手!
[ 2009/09/09 02:06 ] [ 編集 ]
りんださん こんばんわ
素敵な写真ですね(^◇^)
僕も花の写真撮りますが、花の知識なくて。。。
[ 2009/09/08 23:32 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
見たことありますか~~~~♪りんだ最初お花が小さすぎるしなんか白いモジャモジャがゴミみたいで・・・雑草みたいと思っちゃいました~~~(。^p〇q^。)プッ
でも本当に良く見ると可愛いです~~♪
きーちゃんアップでも充分美しいですよ~~~~今度お顔だけのアップでもお撮りしましょうか~~~~(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/09/08 21:13 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
え~~~このお花がそんな悪さを・・・ってお花のせいじゃありませんね。
お父様大変なことに巻き込まれてしまったのですね~~~学者さんは商売は下手なんですかぁ~~~メモメモ←何故にメモ(。^p〇q^。)プッ
ガマさんが学者のお子らしく賢く力強く生きてるからOKですね~~~♪
[ 2009/09/08 21:06 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
フ~ム、これ見たことあるぞぉ~。
やっぱ お花かな?かなかなか・・・(^^)
そえとも草花かかな?かなかなか・・・(^^)
と見ていたことあります。
でも姫だったのですね。(。^p〇q^。)プッ
さすが 「力強い」花言葉ぴったりですね。
でもアップで見ますと可愛いく愛らしいですね。
きーもアップで撮られてもこのようでありた~い。(りんだちゃん無理と言ってるのが聞こえたぞ)(^^)
[ 2009/09/08 21:01 ] [ 編集 ]
なつかしや・・・
昔々、そのまた昔ですが、
親父がですね、これの栽培を委託されて
たくさん人を集めて作ったんですけど、
いざ出荷の段階でその発注元がつぶれたか
夜逃げしたかで大騒ぎ。
親父は学者だったから商売は下手で、
大変でした。これを見ると思い出す。
幼心の思い出です。
親父は力強く立ち直ったのかどうかは
確認していません。
[ 2009/09/08 20:55 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
実いうとりんだこの葉っぱ見た時本当のマツバボタンが一面に~~~と夢見ちゃったんですよ~~~咲いたら・・・えっ!ちびっちゃい!ってちょっとがっかり(。^p〇q^。)プッ
まぁ~~名前に姫がついてるとなんだか大切にしようかな?と言う気になるから不思議~~ってりんだだけかな??(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/08 20:10 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~♪
小さくて可愛いですよね!♪
あまりに小さいので沢山の葉っぱに負けそう~~~!! でもそこは「姫」頑張って欲しいですね!!♪
[ 2009/09/08 19:53 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
この姫なかなかのものみたいですよ~~~花壇の端にちょっとあったと思ったら・・あれよあれよというまに一面姫!!!(。_゚)〃ドテッ!
本日街路樹の下で綺麗に咲いてるのを目にして・・・やっぱ姫!!と思いました・・結構可愛いです~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ 姫に負けました~~~♪
[ 2009/09/08 17:13 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
松葉牡丹の姫バージョンなんですね!
花言葉は「力強い」?
ん~・・・この繁殖力を見ると、やっぱり力強い姫ですねぇ・・。
逞しい姫は魅力的です~♪(笑)
雑草を押さえ込んで、一面の姫!
姫の勝ち~~~っ!
・・・・・って、べす、何考えてんだか・・・。(;´Д`)ノ
[ 2009/09/08 17:05 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
本当にこんな時間は珍しいですよね~~元気でお休みはいいですよね~~~新型に気をつけていつも元気でお休みにしてくださいねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
こちらも太陽が出たりでなかったりのお天気でした~~~お写真撮るのによかったかもしれませんね・・残念!!この次のお休みも予報も現実も晴れますように~~~♪
[ 2009/09/08 17:04 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんにちわ~~♪
いえいえドジならりんだにお任せくださいまし~~~でも笑って許して~~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりこれ見かけますか?今日歩いてたら街路樹の下に・・でもそれは沢山咲いてとっても綺麗でした~~やっぱ刈り取るのは止めにします(。_゚)〃ドテッ!
マリーゴールド増えるんですか??りんだはナメクジにやられるので植えないようにしてます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/08 17:01 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
りんださん、こんにちわ!
こんな時間にと、お思いでしょうが・・・
休みです!天気予報は雨のようだったので
出かけなかったら、今はいい天気です 泣)
姫松葉牡丹・・・松葉牡丹の小さいやつでね!
ケツメグサと言う名前は聞いたことがあるのですが
この花のことだったのですね!
またひとつ履行になりました。
[ 2009/09/08 14:37 ] [ 編集 ]
姫松葉
こんにちはりんださん♪

またまた、ドジった私です(汗
よくやるんですよ、ほかのブロガーの方にも早とちりしてとんでもないことをコメントしたことがあるんです^^
以後気をつけますねσ(゚ー^*)

この花、最近よく見かけますね~
繁殖力が強いのかもしれませんね。
私はマリーゴールドに悩まされ続けていますけど(*^_^*)
[ 2009/09/08 14:32 ] [ 編集 ]
★あばけんさん おはようございます~~♪
大変失礼いたしました~~りんだ間違ってしまいました~~~ぺこり
今日は大丈夫でしょうか?(。^p〇q^。)プッ
“すごい・素晴らしい”という意味のお名前なんですね~~~方言て暖かい感じがして好きです~~♪
お花は本当に数が多くて・・りんだも名札がないとダメなタイプです~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/08 09:48 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
やっぱりお花はよく見ると綺麗なのですが・・緑の葉っぱが多くて観賞用には適さないのできっと雑草として扱われちゃうことが多いのではないかと・・・りんだの庭にもこれがあったら抜くでしょうね(。^p〇q^。)プッ
オルスコさんのところで取り上げたので調べて見る気になりました~~~たまに行く夫の実家のなので写真がなかなか撮れずに今日のアップになりました(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/08 09:45 ] [ 編集 ]
おはようございます
これって黒い種をつけるんですかね。
よく見かけてるような気がします。
名前は初めて知りました。
花の名前は多すぎてすぐには覚え切れません。。。e-444

ちなみに私はa・ba・ke・nです。
こちらの方言で“すごい・素晴らしい”という意味です。
名前負けですけどネ。。。e-454
[ 2009/09/08 08:52 ] [ 編集 ]
ケツメグサ?
りんださん、おはようございます。

随分古い時代に日本に渡ってきたの
ですね。それにして余り見ないのは
やはり花が小さいからでしょうか。

コレ、オルスコさんの駐車場の
アスファルトの隙間から出て咲いて
いたのと同じかな?
[ 2009/09/08 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【中庭写真日記】駐車場のど根性マツバボタンが咲いてました
以前紹介した、駐車場のアスファルトの隙間に生えてたマツバボタンですが、今朝見たら咲いてました。 [画像] マツバボタンというと直径3~4センチの花を連想しますが、この「ど根性マツバ」は1センチにも満たない小さな花です。 大きさの参考になればと、ボールペン?...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ