スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大連・・旧大和ホテル・天津街

旧大和ホテル

★大連賓館(旧大和ホテル)

中山広場の周りの建築群の中でも特に有名なのがこの建物!
満鉄の迎賓館として建てられたホテルで 太田毅 吉田宗太郎という日本人建築家が設計したそうです。
ルネッサンス式の建築様式。100年も経ってる歴史を感じさせる建物です。

あれぇ~~~ここにも花嫁さんが・・・・
そして今度は掃除のおじさんも~~~(。^p〇q^。)プッ

今も三ツ星ホテルとして使用されてますが・・千円くらいで内部見学が出来るようになっていました。


旧大和ホテル

賓客を迎える大広間・・・この中央の椅子には昔々その昔には誰がすわったのでしょう~なんか歴史の重みを感じさせる場所でした。もちりんだも訪中代表団?の一員ですから椅子に座って記念撮影!!


旧大和ホテル

今 りんだは楽団が演奏する場所から下を見てます。
ここのシャンデリアは・・木製で当時のままです~~♪


実はここ・・・映画「ラストエンペラー」でも撮影に使われたとのことでした~~♪


★天津街

天津街

ショッピングモールなのですが道路の真ん中にパラソルが開いててそこでいろんな物を売ってました。

日本でもお馴染みのマクドナルド~~~右側の方にマークが見えますか(。^p〇q^。)プッ

中国語では・・・マクドナルドはこんな文字になるみたい。
マクドナルド


★茶芸館

茶芸館

こんなところにも寄りました~~♪

茶芸館

沢山の中国茶の入れ方を見せて頂いて・・・お茶やお菓子も頂戴しまして・・・ここでお土産かわなきゃ!なんでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ



★ホテル日航大連

ホテル日航大連

滞在中はこのホテルでした~~ホテルをかえないのは荷物をそのままにして観光できるのでラクチン~~♪
5つ星ホテルなので お部屋も広くもちろんバスにはシャワールームもついて快適でした~♪


ホテル窓から


お部屋は海側だったのですが・・・惜しむらくは前のビルが高い(。_゚)〃ドテッ!
ビルと海とのコラボになってしまいました~~~
って海がわかりますか??(。^p〇q^。)プッ








[ 2009/09/23 07:38 ] 大連 | TB(1) | CM(14)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
気分もブルーになる○○○が近いですか~~(。_゚)〃ドテッ!
ここ大連は重工業がないので空気も綺麗だし海も日本のりんだの知ってる大洗なんかより透明感があって綺麗でしたよ~~実は・・りんだも目薬やらマスク持って行ったのですが・・心配なかったです(。^p〇q^。)プッ
でもでも・・・トイレにトイレットペーパーがないところだらけ~~~旅行会社から言われてたので持って行ってたのですが・・・びっくら~~~~(●`ε´●)ぶー
[ 2009/09/24 06:12 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
大連大正解です~~~♪
りんだは大連と旅順へ行ってきました(。^p〇q^。)プッ
今ここは高層ビルがたくさん建設されて活気のある街でした~~日本も頑張らないと!と思っちゃいましたよ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/24 06:09 ] [ 編集 ]
★みちくささん おはようございます~~♪
おっしゃる通り昔の建物がたくさん残ってました~~それと超近代的なビル群もたっくさん(。^p〇q^。)プッ
りんだあんまりこの辺りの時代不勉強でよく知らなかったのですが満鉄時代って凄かったようですね~~♪
本当に想像してたより綺麗でよかった~~♪
[ 2009/09/24 06:07 ] [ 編集 ]
空が青いですね。
なんて、バカな事書いているように思えるでしょ?

でもですね、季節性も多少ありますが、
シンセンや上海ではなかなかスキッと
青い空は拝みにくいんです。
黄砂というか、スモッグというか、
いつもヘイジーサンシャイン。
だから、いいなぁと思いました。

気分もブルーになる北朝鮮が近いせいかな・・・
[ 2009/09/24 04:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
大連でしたか!正解でしたね♪
大連の日航ホテルをベースに
天津の方まで行かれたんですか?
うらやましい限りです♪
ホント、前のビルが邪魔ですね!
素敵な旅行だったようで・・・
blogで私も楽しませてもらいます。
[ 2009/09/24 01:02 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
お天気にも恵まれて、いいご旅行でしたね。羨ましいです。
昔の建物を大事に使っているのですね。大事に使ってくれてるような気さえします。
満鉄時代の華やかさを垣間見せていただいたような・・・。
そして、綺麗な街ですね。
[ 2009/09/23 23:12 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
お料理は中華 海鮮 餃子とガイドブックに書いてあったのですが・・みんな中華だったような・・日本人好みの味になってたような・・・円卓で順番に出てくるので・・どのタイミングで撮るとそれらしいか~~というより初めてお会いする方ばかりなので・・ちょっと撮るのが恥ずかしかったです・・かなりの量で毎日皆で頑張っても残してました(。^p〇q^。)プッ
朝食もホテルのバイキングだったのですが・・かなりの種類で連泊したのですが全部味見も出来ないで終わりました(。^p〇q^。)プッ
毎日満腹でしたよ~~~♪
[ 2009/09/23 20:08 ] [ 編集 ]
お料理は・・・
広々としてますね~街が綺麗ですね~ェ・・
 その中に新旧入れ混ざってる感じですね!!
肝心のお料理が出てきませんね~
食欲の秋満腹になりましたか?
[ 2009/09/23 19:58 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
連休中もあちらだったのですね~~~(。^p〇q^。)プッ
お婿さんの妹さんご結婚おめでとうございます~~~末永くお幸せに~~~♪♪
そういえばきーちゃんがセッティングしたお見合いありましたよね~~りんだが花嫁候補だったら即決まり!!というような条件でした~~♪
大連に一流日本企業はたくさん進出してますものね~~あちらで見つけてらしたんですね~~~きっとエリートさんですね~~横浜の挙式もお洒落な感じでいいですね~~~♪
[ 2009/09/23 19:35 ] [ 編集 ]
★ルプレさん こんばんわ~~♪
本当にりんだも行く前はちょっぴり・・・でしたが・・・やっぱり行ってみるものですね(。^p〇q^。)プッ
でも大連だけで中国を語らない方がいいとツアーの仲間に言われました・・きっとここは綺麗なんだと思います(。_゚)〃ドテッ!
日本語も堪能な方が多くて ちょっと道に迷った時綺麗なお姉さんに聞いたら日本語でよく教えてくれました~~~♪
前のビル邪魔ですよね~~というか今度はもっと海の近くのホテルにしたほうがいいでしょうかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/09/23 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
あ~ら りんださんは 大連へ行かれてお帰りになられたんですね。
きーは本日 お昼過ぎ半田から帰ってまいりました。(。^p〇q^。)プッ

いいな・いいな~ 羨ましいな~(^^)
きーを連れてってくれる人いないんだもの。
こき使う人はおっても。(。^p〇q^。)プッ

以前ね、お見合いの席をもうけたお婿さんの妹さんの事お話したことありましたよね。
その妹さん ず~っと大連?だったかなそちらで働いていまして今年帰ってきていました。
そして、そちらで知り合った(日本人)方との結婚式が19日横浜で行われました。(^^)
大連にちょっと縁があっかのようでしたので書きました。
巡り会い・・・とはどこにあるかわかりませんね。
[ 2009/09/23 18:49 ] [ 編集 ]
またまたごぶさたしてしまいまして・・・。
こんばんは~!
一番上の建物を見て、どこかヨーロッパ?って思っちゃいました。
よく見たら漢字が並んでますね。
クラシカルで重厚そうな造り、実際に見てみたいです~!
街の様子も、私の中国のイメージとは全然違ってびっくりです。
(写真とか撮ったら怒られそう・・・なんていうことも思っていました)
東京の大きな繁華街よりきれいに見えますね。
ホテル日航大連もものすごく立派で!!!
ここに連泊なんて・・・うらやましいです。
海、わかりますよ。
ほんと、目の前のビル、排除したいですね。
[ 2009/09/23 18:41 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんばんわ~~♪
ラストエンペラーと言われただけでなんか親近感が湧いてきちゃいました~~あったらDVDでも借りてきて見て見たくなりました(。^p〇q^。)プッ
本当にこのテーブルに素敵なクロスをかけて豪華なディナーでも・・・ってここに合う衣装が無い(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/23 18:09 ] [ 編集 ]
こんにちはりんださん☆

たしかにラストエンペラーのシーンに出てきますよ!
いいところで写真を撮られたんですね~
羨ましーいなo(^-^)o

これでお料理の写真なんぞ出てきたら卒倒しそうヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
[ 2009/09/23 15:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

好きな中華料理は?
タンメンも捨てがたいですよね、海鮮類を美味しく頂けます
[2009/10/08 19:02] 中華料理好きのブログ
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



