スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旅順

旅行中の1日はバスで旅順観光もしました~~♪
大連から一時間で旅順



資料館
★東鶏冠山
まず始めに資料館で説明を受けて・・・少し知識を得たところで見学をします。
立体模型で聞くとわかるような・・・
りんだのようにこの辺りの歴史を知らない人には助かります(。^p〇q^。)プッ

士兵宿舎
ロシア軍の士兵宿舎
柵がしてあって途中までしか入れませんでした。

東鶏冠山
旅順攻防戦の激戦地の一つ・・・ロシアの堡塁(ほうるい)の跡に建てられた記念碑
ここには北堡塁が残っていました。







旅順駅
★旅順駅


関東軍司令部
★関東軍司令部





旅順博物館
★旅順博物館
1300年以上前のミイラを見てしまいました。
男性と女性と二人並んでいました・・・綺麗に保存されててびっくりでした(@@)
日本人の探検家大谷光瑞(おおたにこうずい)が発見したそうです。

ここでのびっくりはまだあって・・・・・・・・
この博物館には7万点位もの未整理の収蔵品があるので その整備資金に当てるため
博物館で安売りしてたんです~~~それは・・・・紫檀の半間のボードにいろいろな調度品を入れて・・・日本円で150万円!!

りんだ達のツアーで ポン!とお買い上げ~~~♪の方がいらしたんです・・・りんだびっくり(@@)





男装の麗人邸
★川島芳子旧居
東洋のマタハリともいわれている男装の麗人!!
謎につつまれたその生涯は魅惑的!!




水師営
★水師営会見所
ステッセルがここで降伏調印をしました~~♪
中には当時のままのテーブルや椅子が残されていました~~もちろん乃木大将の座ったところにも座れますよ~~~♪もちりんだは・・・・・・・・・・・・座らなかった(。_゚)〃ドテッ!
今思うと座っておけばよかった(^^;)☆\(-_-;)アホッ!






203高地
★203高地
日露戦争では・・・あまりにも有名な203高地!!
これは山のてっぺんに建てられた記念碑!
標高が203メートルなのでこう呼ばれ・・・第三軍司令官乃木稀典が爾霊山(にれいさん)と命名したそうです。
ここは・・日本側7,578人 ロシア側6,739人の犠牲者を出した激戦地です。
乃木大将ってこの戦争で二人のご子息を亡くされ一人はこの203高地でした。


旅順港
★旅順港
203高地から旅順港を眺めました。
今はとっても穏やかな港でした~~♪








[ 2009/09/25 06:50 ] 大連 | TB(0) | CM(12)
★makiraさん おはようございます~~♪
歴史がお好きですか~~~歴史に詳しい人りんだは尊敬です~~(。^p〇q^。)プッ
旅順は新しく今年から公開というところもあったそうです・・・何処がどこやら(。_゚)〃ドテッ!
旅順は日本との歴史的かかわりの深い町だなぁ~と今更ながらに思ってきました。
[ 2009/09/26 07:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
歴史が好きですので興味深く見せて
もらいました。
203高地のてっぺんには
こんな記念碑が建っているのですね!
203高地から旅順港もいいですね!
行ってみたくなりました♪
ありがと~!
[ 2009/09/25 21:22 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんにちわ~~♪
やっぱり203高地は凄いところかもしれませんね・・・今は木々に囲まれてる山も昔は上からだったら丸見えだったようで・・・そんな所で日本の為に戦った若者のことに思いを馳せると・・本当に大変な思いをして国の為に戦ってくれたんだなぁ~~と頭が下がりました。
平和な時代っていいですね~~青空もきっと当時と見え方が違うんでしょうね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/09/25 17:45 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
今回は今度のNHKの大河ドラマが『坂の上の雲』だそうで・・そのドラマの舞台の大連旅順だったのです~~~本当は原作を読んでからと思ったのですが・・読めませんでした(。_゚)〃ドテッ!
でもこのあたりの歴史はきっちり勉強しておくべきだったと今頃反省しています・・歴史は日本人としてきっちり抑えておくべきでした~~なんせ訪中代表団?ですからぁ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/09/25 17:42 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

すごいところに行ってらっしゃったんですね。
日露戦争の史跡と、旧日本陸軍の中でもいちばん悪だと言われた関東軍司令部が残っているなんてびっくりです。
有名人の住居跡まで残されているのもすごいです。
でも、旅順の駅舎の綺麗さには負けるようですねσ(゚ー^*)

空がみんな澄んでいてキレイに見えます~
[ 2009/09/25 16:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
今回のご旅行は歴史の旅だったのですね。
戦争の歴史が見える形で残されているのですね~ 当時の歴史は詳しくなくても、知ってる名前や名称が次々に・・・。
古いものと新しいもの、中国の発展は目覚ましいようですね。
[ 2009/09/25 14:51 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
写真で行った気分になるなんて・・嬉しい~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ行ったけど・・写真見てこれどこ??なんてのもあったりして・・とほほ
あんまりこのあたりの歴史は好きじゃないのでやらなかったのですが・・やっぱり知ってるのと知らないのじゃエライ違いですよね・・・暇があったらお勉強したいかも・・・って遊ぶのに忙しくて(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/09/25 13:44 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
歴史もこのあたりの戦争の時代はあんまり勉強しないちゃったのでいまだにこんがらかっちゃってます。もっと頭がクリアな時代にしっかり入れておいたほうがよかったかとちょっぴり反省も(。^p〇q^。)プッ
でも行く前に203高地のDVDを見て行きました・・かなりの戦だったので・・この足元で亡くなった方がいたかも・・なんて想像しちゃいました(´ヘ`;) ハァ
[ 2009/09/25 13:41 ] [ 編集 ]
お土産有り難う
おはようございます。
 お土産写真有り難う~とても旅に出ることが出来ませんので気分だけでも行った気になります。
 今日は、歴史のお勉強・・・
[ 2009/09/25 09:05 ] [ 編集 ]
こういう歴史的建造物等々をみる時は
絶対に予備知識は必要ですね。
でないと、見るべきところを見落として
しまいます。
海外旅行の時にはついついこういう
視点でのリサーチは怠りがちで
失敗は数知れずです。
[ 2009/09/25 08:58 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
本当にその発展ぶりに・・・大丈夫か日本!という思いもチラッ!としたのはりんだだけじゃないと思います(。^p〇q^。)プッ
monさんのちらっと頭に浮かぶ言葉って何だろうと今考えています。
歴史的なことは・・りんだこのあたりの歴史が好きじゃなく今まで避けてきたところなのであまり語れません(。_゚)〃ドテッ!
ここの博物館ではりんだ達ツアーの人のお買い上げの他にもあと一つ日本人お買い上げの名前が貼ってありました・・なんなんだか(;´Д`) あはっ
[ 2009/09/25 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございま~す♪

今年は、中国ですね。
ほんとに、すさまじい発展ぶりです。
ちらっと、頭の中に浮かぶ言葉が、
いろいろと解決しました。
歴史はすごいけど、まとめて売って
儲けてしまうのは、オドロキです。
そんなところに、ガッカリですが・・・
国民性ですかぁ~~(@-@;)
[ 2009/09/25 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



