スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大連・・大連港・満鉄本社

大連港
★大連港
戦後多くの人たちがこの港から日本へ引き揚げてきました。
右の青色の屋根の桟橋のところで・・日本への船に乗り込むのを待っていたそうです。


満鉄本社
★満鉄本社


満鉄本社
上の写真の右側の建物で・・・こちらに総裁室がありました。

満鉄
説明版がありましたので・・・読んでみようと思ったらクリックして大きくすると読めます。
それにしても満鉄は当時凄かったようです。
満鉄マークは食器からマンホールの蓋・・その他いろいろなものにまでマークを入れてました。
ここでは満鉄マークの入ってるものを売ってたりしました。
満鉄社員が社員食堂で使ってたグラスなんかも売ってました~~って他のものも沢山売ってましたが・・・高くて買う気もおきませんでしたが・・だって社員が使用した小さなグラスだって  3、000円もするんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!


満鉄内部
満鉄内部


満鉄総裁席
これが総裁の椅子!!

歴代総裁
歴代総裁


大連空港
ここは大連空港・・・いろいろ感じることのあった旅も終わりです~~~♪


宍道湖
上空から宍道湖が見えました~~~♪

本日で大連旅行記は終わりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました~~~ぺこり
[ 2009/09/27 07:12 ] 大連 | TB(0) | CM(16)
★荒野鷹虎さん こんばんは~~♪
この記事をアップした年に
NHKの大河ドラマ「坂の上の雲」(司馬遼太郎原作)が3年に渡ってやるということで
大連・旅順も舞台になるとのことだったので先駆けて見学してきました。
鷹虎さんの次兄さんは大連航空隊だったのですね。
203高地やステッセルが降伏調印した場所や いろいろ見て考えさせられました。
日本統治時代の建物などが当時のまま残されてるのにも驚き
大連の人がとっても綺麗で親切なのが心に残りました。 
[ 2013/11/18 19:18 ] [ 編集 ]
りんださんへ!!
素晴らしい記事を見つけました。!なぜかというと戦死した次兄が最後の基地が大連航空隊だったのです。
似たような写真が家にありました。大連は要衝だったのですねー。
日露戦争でも激戦地でした。
凄い旅行でしたね~何か思い出があったのでしょうか!?
[ 2013/11/18 16:49 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
Sachiさんもお忙しそうですね。りんだも9月は本当に忙しかったです(。^p〇q^。)プッ
お父様に満州の事お聞きになってらしたんですね。私はこのあたりの事に全然興味を持てなくて・・今思うと当時を知ってる父世代に聞いておくんだったと思います。
ワイルドスワン・大地の子・流れる星は生きている・・・どれも読んだことがなくて・・戦争の悲惨さ貧しさから目を背けていたようです。でもやっぱりこの辺りの歴史はキチンとやっておけばよかったと今頃になって思います(。_゚)〃ドテッ!
本当に太平洋戦争は負けてよかったのかもしれませんね。あのまま軍があったとしたら何年かしたら又戦争に巻き込まれていたかもしれませんね。私達って先人の尊い命の上に今の生活をさせてもらってるのですよね。203高地に行った時はさすがにこの地で幾多の命がそれも若い前途有望な若者が国を守る為に戦ってくれてた・・・と思うと・・・とってもつらかったです。最近は自分の幸せだけを考える人が多くなってしまいましたが・・もっと国を大切にしたいなと思って帰ってきました。


[ 2009/09/29 06:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
いろいろ用が重なってパソコンお休みしてる間に『大連旅行記』終わりになったんですね。

歴史には詳しくありませんが、満州といえば満州事変や満鉄・・・父からよく聞いてました。
本では『ワイルド・スワン』『大地の子』
満州から日本へ帰るまでの壮絶な生き様が書かれてる、藤原てい『流れる星は生きている』お写真を見ながら思い出してます。何とも複雑な気持ちで涙してしまいました。

母があの戦争は負けてよかったのかもしれない・・と、言ったことあるんです。
何とかなくわかるような気がしました。

実際にみてこられたりんださん、いろんな感慨があったことでしょう。

最後の上空からのお写真、なんか胸の支えが取れほっと心がほぐれました。
きれいですね~♪
宍道湖には行ったことがないのですが、行ってみたい所の一つです。



[ 2009/09/28 17:56 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
お仕事がお忙しいとばかり思ってましたのに・・別サイトに嵌ってたんですか~~~何処にあるんだろう??気が付きません(。^p〇q^。)プッ
飛行機ダメなんですか~~~りんだ高い所から見る景色大好きです~~~♪大きい飛行機ならそんなに怖い感じはしないと思うけど・・・でもダメな人にはダメなんですよね(。_゚)〃ドテッ!
いつか@ひろちゃんの空からのお写真も見てみたいものです~~~♪
[ 2009/09/28 06:34 ] [ 編集 ]
★君平さん おはようございます~~♪
お仕事忙しかったんですね~~~りんだもなんだかこのところ多忙でした(。^p〇q^。)プッ
大連て日本が統治してた時代があるので似てるところがあるのかなぁ~~~?
同じアジア人で日本語を話せる人も多い町なのですっと溶け込めそうな気も・・・でも大連の人が日本をどう思ってるのか本心を聞きたいような気もします(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/28 06:30 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
ゆめみちゃんのパソコン駄々っ子やってるんですか~~~(。^p〇q^。)プッ・・って笑ってる場合じゃないですよね。早くお利口さんになってもらわねば(;´Д`) あはっ
満鉄ってなんだか凄かったようです(。_゚)〃ドテッ!
ゆめみちゃんも大連へどうぞ~~~でもトイレットペーパーをお忘れなく(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/09/28 06:25 ] [ 編集 ]
リンダさぁ~ん、こんばんは^^♪
大変ご無沙汰しちゃってます(苦笑
秋休みを中国で満喫してきたようで何よりです~~ぅ!
下の記事をすっかり行った気分で堪能させてもらいました^^
異国文化も面白そうねぇ~
街並みや施設の規模が凄いですねぇ~
一度は行ってみたいが、からっきし飛行機が苦手で(^^;;
いまだ海外は行ってませんが何時かは行ってみたいですね。

すっかり別サイトに嵌ってしまって抜け出せなくなってます~(-"-;)
まだしばらくはいい加減な感じが続きそう~~(泣
[ 2009/09/27 23:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
仕事が忙しくてご無沙汰してしまいました。
大連のほうに行かれていたのですね。
写真を見ていて何となく日本の雰囲気
も感じられますね。
第二次世界大戦で日本が残したもの、
特にインフラは今でも活躍している
ことが多いようですね。
[ 2009/09/27 21:50 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!!
PCがぐずぐずしてる間に、大連旅行最終日になってしまいましたね!PCがご機嫌なうちに・・・(笑)
大連港、満鉄・・・歴史を感じるところですね。満鉄本社てりっぱですね! いまだに当時の物が売ってるのですか・・・驚き!! この平和に感謝です!!

それにしても、大連て綺麗な街ですね♪
ゆめみも行ってみたくなりました!!
[ 2009/09/27 21:09 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんにちわ~~♪
満鉄って鉄道だけではなく 炭鉱・製鉄・港湾・・・・本当にいろんな分野までやってたようですね。年金そんなにいいのですか~~~りんだも今も満鉄があったら務めたかった(。_゚)〃ドテッ!
本当にたくさんの儲けはどこへ???
終戦の時もお偉いさんは真っ先に日本へですか~~??なんか考えさせられちゃいますね。
[ 2009/09/27 16:14 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
100年前が蘇って・・・ってりんだまだ生まれてませんが・・・当時のものが数多く残されてました(。^p〇q^。)プッ
戦後は国内でも大変でしたでしょうが・・ここから日本に帰るというのはもっともっと大変なことだったのでしょうね。やっぱり平和はいいですね~~♪
[ 2009/09/27 16:09 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

満鉄といえば、満州で莫大な利益を上げた会社ですよね。
単純な疑問は設けたお金どうしちゃったのかな?
終戦のときはお偉いさんはさっさと帰国しちゃったと聞きました。

私の大叔父が満州鉄道の機関車整備技師だったそうで、亡くなるまでものすごい年金を貰ってたそうです。
それに比べたら大連港から引き上げ船に乗った人たちは苦労されたのでしょうね。

なんか切ないです。
[ 2009/09/27 11:43 ] [ 編集 ]
おはようございます。
未だに満鉄が残されていたなんて驚きです! それも内部までそのままに! 日本側も保存整備にかかわっていたのですね。
それにしても、大連港・・・胸が痛みます。
[ 2009/09/27 09:11 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
本当にマネッコ中国と思ってますが・・・実は日本もマネッコで戦後はいあがってきたような・・・でもここは活気があって日本心配!(。^p〇q^。)プッ
使用済みグラスのところではさすが買う人いなかったです・・
りんだもマネッコフリマで使用済みグラス使用済みご飯茶碗使用済みetc.・・売りたいです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/09/27 08:44 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
朝になってべすは大きな勘違いをしてたことに気づきました~!
今の中国のマネッコとは全く別のものだということに・・・。(;´Д`)ノ
時代が違ってたんですよねぇ・・・。
しかもマネッコして建てたのは日本人でしたねぇ・・・。(;´Д`)ノ

満鉄社員の使用済みグラスが3000円!!???
買う人・・・いるんでしょうか・・・?
マネッコしてべすも使用済みグラスをフリマで・・! ヾ(-_-;) オイオイ!
[ 2009/09/27 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。