
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サギソウ

サギといってもオレオレじゃないですよ~~~植物です!
このお花4年前の9月初旬にお友達の家で撮らせていただいたのです。
どうして今頃??とお思いでしょうが・・・それは・・・最近お花を撮ってないからです(。^p〇q^。)プッ
では・・・・・

サギソウ

★鷺草

お花の形が白鷺の飛んでいるところに似てますか??

優美と言う言葉がぴったり!!
高貴な白ですねぇ~~♪
羽の部分のギザギザも優雅な雰囲気を醸し出しています。
こんな植物を作り出してしまう自然て偉大ですね。

このお花 栄養たっぷりだとご機嫌そこねて お花つけないんだって。
なんかりんだと正反対な性格の鷺草・・羨ましい限りです(。^p〇q^。)プッ



サギソウ


サギソウ

サギソウの仲間は拒が長くて目立ちます。その中へ虫を呼ぶための甘い蜜が入ってるそうです。
シラサギに見える部分は唇弁で その上に雄しべと雌しべ 後ろに2枚の花びらがあります。



原産は・・・ 日本・台湾・朝鮮半島

花言葉は・・・芯の強さ 夢でもあなたを想う 清純 無垢 発展 神秘的な愛

ラン科
[ 2009/09/28 06:17 ] 花・植物 | TB(1) | CM(20)
★makiraさん おはようございます~~♪
最近写真も撮ってなくて・・お花中心のブログだということ忘れていました~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
最初見た時は・・衝撃的でした~~どうしてこんな形のお花になるんだろう??とビックリでした~~♪
りんだもサギソウのように美しいですかぁ~~~~~って(。^p〇q^。)プッがついてるじゃぁございませんかぁ~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/29 07:06 ] [ 編集 ]
★君平さん おはようございます~~♪
昭和記念公園にサギソウがあるのですね~~~今コスモスが綺麗だと昨日のテレビでやってました~~~行きたいと思いつつなかなか行けない昭和記念公園です(。_゚)〃ドテッ!
ボランティアの方からコメントいただくなんて嬉しいですね~~~♪君平さんのサギソウも見たいです~~♪
[ 2009/09/29 07:04 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
山野草を売ってる園芸店ではよく見かけますよ~~♪
小さいお花で地味目ですので・・・でも気をつけて見るときっと出会えると思います(。^p〇q^。)プッ
monさんもいつか育ててみてくださいね~~りんだは育てるのがヘタなので・・・パス(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/29 07:00 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
今朝はこちらもしっとりと雨が降っています・・たまには雨もいいかな~~と思うほど降ってませんでした(。^p〇q^。)プッ
花の形が優雅ですよね~~♪
[ 2009/09/29 06:58 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
野生のサギソウご覧になったんですね~~りんだも一度でいいから見てみたいと思ってるのですが~~~確かにこのお花小さいのでじっくり見ないと!でしょうね(。^p〇q^。)プッ
でもとっても清々しい白色がきっと目立つのでしょうね~~~♪
[ 2009/09/29 06:55 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
旅行ばかりで、最近は花の写真を
撮っていないのですね♪
いつ見ても鷺草はステキですね!
ホントに神様のいたずら、
自然の不思議を感じます。
きれい、ステキを通り越して
美しさを感じます!
まるでりんださんのよう♪(。^p〇q^。)プッ
これは失礼♪
[ 2009/09/29 00:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
鷺草というと昭和記念公園を
思い出してしまいます。
以前、ここで撮影した画像をブログに
アップしたら、実際にそこでボランティア
で鷺草を育てていた方にコメントを
頂いたことがあります。
[ 2009/09/28 22:24 ] [ 編集 ]
こんばんは~
鷺草、きれいですねぇ~
大好きです。
売っているのを、見かけませんが、
あるのでしょうか?
たぶん、お世話が大変なんでしょうねぇ~
でも、いつか、育ててみたいなぁ^^;
[ 2009/09/28 22:23 ] [ 編集 ]
きれいです!!
こんばんは、
 久しぶりの雨が降ってます。
サギソウは、花の形が好きです~。
[ 2009/09/28 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
本当に鷺が飛んでるようで美しいお写真ですね~♪

野生で咲いてるところをみたことありますけど、よーくみると鷺に似てるっていう程度・・・でもたくさん咲いてると白が目立ってとってもきれいです。
栄養はいらない・・・咲いてるところを見たらそう思いますね~♪
[ 2009/09/28 18:11 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんにちわ~~♪
一つもいいけど集団の方が豪華でしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にサギが飛んでるようで・・自然にこんな形が出来ちゃうというのが信じられません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/28 16:41 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
自然な形でこのお花見たことないです・・・野生の状態で一度見てみたいです~~でも小さいのでりんだは見逃しちゃうと思います(。_゚)〃ドテッ!
咲くととっても綺麗で存在感ありますが・・・葉だけの時が水遣りとかわすれそう(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/09/28 16:39 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
サギソウまだ見てないですか~~見たらびっくらしますよ(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんが西に東に大忙しをしてるうちに大連終わってしまいましたよ(。^p〇q^。)プッ
お孫ちゃま運動会だったんですね~~もち一等賞でしょうね~~♪もうお仕事始まってるんですか~~??最初は慣れるのだけでも大変ですよね~~~身体に気をつけて頑張ってくださいね~~~♪
メール待ってます~~~♪
[ 2009/09/28 16:36 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
え~~~^べすちゃんちのサギソウなくなっちゃったんですか~~~平家物語の冒頭を思い出しました~~~(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃんはいつも花咲いてるタイプですよ~~~~♪
白鷺も最初 写真撮った時は嬉しくて嬉しくてだったのに・・・今はあんまり見すぎて見向きもしなくなりました~~人間なんて勝手なものですね~~ってりんだですが・・・でもサギソウはまた撮ってみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/09/28 16:32 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
なんか昔の焼き直しはラクチンでいいです~~~これからもお気に入りのは使うつもりです(。^p〇q^。)プッ
ガマさんの菜園の土は本当に栄養豊富ですよね~~~本格的なのでいつも感心してみてます・・あれはマネッコ好きでもマネッコできない(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/28 16:27 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは♪

サギソウきれいですね~
私も撮ったけどこれほど綺麗なものは持ってません。
特にいちばん下のが私は大好きσ(゚ー^*)
[ 2009/09/28 14:19 ] [ 編集 ]
おはようございます
いつ見てもきれいというか、
不思議な形をした花だと思います。
貧栄養の湿地に生えるのですが、
野生の株は持ち帰ってもなかなか
育ってくれません。
おまけにウィルス病に弱くて
こうして綺麗に咲いている鉢植えなど
に入ると全滅することも多いです。

野生蘭好きなら一度は挑戦したい花
ですけどね。
[ 2009/09/28 08:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。♪
正にサギが飛んでいるように美しく優雅に見えますね。
きーまだサギ草見たことないんです。

大連シリーズ終わったのですね。
まとめて今朝拝見しました。
孫ちゃんの運動会があったため
土曜の夜から行っていまして夕べ遅く帰ってきたの。

また、9月から 夕方1軒在宅看護にも行っているの。
その前後に書類に目を通したり 帰ってきてレポを書いたりして時間ばかりが過ぎています。
新人新米きーは 先輩に気を使いやら
慣れないことばかりにパニック状態です。
一番困るのは漢字がサット出てこないことなんです。
これには参ります。
恥をおおっぴらに机の上に携帯を置き
変換しまくりです。(。^p〇q^。)プッ
またゆっくりメールしますね。(^^)

[ 2009/09/28 07:52 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
美しいですね~! 優雅ですね~!!
本当に詐欺の集団に・・・じゃなくて、サギの群れに見えます♪
栄養たっぷりにつき、肥えて肥えて・・・
とうとう花咲くことのなかったべすですが、
このお花は栄養を与えなくてもこんなに美しく咲くんですねぇ!
・・・って、粗食に耐えるはずのサギ草なのに、
べすんちのサギ草は、いつの間にかいなくなりました。(;´Д`)ノ
[ 2009/09/28 07:21 ] [ 編集 ]
焼きなおしも使いよう・・・ですか。^^
本当にきれいな形の花ですよね。
形の方もさすがにサギだ。

栄養がいいと咲かない?
ガマ菜園向きではないですね。
こちらは肥えろ肥えろですから。
[ 2009/09/28 06:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サギソウ
[画像] 昨日は高校時代の生物の先生に サギソウの花を見に連れて行ってもらいました。 先週が満開だったそうですが、 それでも野生のサギソウの群落を見るのは初めてで 十分堪能して帰ってきました。 サギソウを鉢植えで作ったことはありますが、 なかなか気難しいやつ?...
[2009/09/28 08:28] みやびのことのは
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



