ワタ

綿

★綿

りんだ綿のお花が見たくて・・・お友達から綿の種を頂いて・・・栽培していました。
蒔いて4日後に発芽・・・これはばっちり!!と喜んでいました。
実がはじけて綿が出来たら・・・可愛い縫いぐるみの詰め物にしよう~~など夢は膨らんでました~~(。^p〇q^。)プッ

綿

ほら三角の蕾~~~♪
これで綿のお花を見られる~~~♪
と喜んだのもつかの間・・・・・葉っぱです!!(。_゚)〃ドテッ!
りんだの図鑑には・・・
花期は8~9月と書いてあり・・・このところだんだん気温も低くなり・・・今年はお花は無理と判断しまして・・・記念に葉っぱだけでもアップしておこうと写真を撮りました(。^p〇q^。)プッ
折角頂いたのに・・・ごめんなさい・・・ぺこり


原産は・・・熱帯アジア 熱帯アメリカ

花言葉は・・・繊細 柔らかい愛情

アオイ科
[ 2009/09/30 06:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★イザワさん おはようございます~~♪
結構葉っぱの形可愛いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
今頃白いほわほわが付いてたらそれはきっと綿ですよ~~イザワさんのお近くでも見かけましたら・・是非お写真をお願いします(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます・・・ぺこり
[ 2009/10/01 06:50 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
えっ!このあたりでも多年草扱いが出来るんですか~~~~?てっきり一年草と思い込んでいましたが・・・・(。_゚)〃ドテッ!
ではまた本日から綿を見る目がかわりました~~~(゜。゜)\(∀・′) コラッこら!
大きく育つのですか~~??では今のプランターはダメかな・・なるべくならコンパクトでお花も見られて綿も採れて・・というのを狙ってました(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/01 06:43 ] [ 編集 ]
★君平さん おはようございます~~♪
本当に植物って多すぎていくら見てもみても・・・見切れません・・・りんだの身近な所でどの位の写真が撮れるのか皆目検討もつきません(。^p〇q^。)プッ
お花が咲いて綿になって・・一度見てみたかったんですが・・・今年は残念でした(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/01 06:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
綿の花・・・残念ですね。
この葉っぱの形、野鳥公園の森林でみたことが
あるような気がしますが、きっと見間違えでしょね。
深い緑が綺麗です!
拍手!
[ 2009/10/01 03:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
綿は大きな花が咲き実がなって
その実が割れて中から白い綿が
出てきます。
結構大きく育つ植物ですよ!
おじいちゃんの畑の脇で育てたことが
あります。
たくさん集めて座布団位作ろうと
思いましたが、全然足りませんでしたよ♪
来年に期待していますよ♪
枯らさないで頑張って!
[ 2009/10/01 00:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
植物的には名前を良く知っていても、
その花を見たことがないものって
意外と多いような気がしますね。
綿も、最後は本当に綿のようになる
(当然ですが)のが可愛いですよね。
[ 2009/09/30 22:31 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
え~~~~水戸って綿栽培されてるんですか~~~~りんだ水戸のもぐりでしょうか~~~(。_゚)〃ドテッ!
アオイ科ワタ属ではないかと~~~(。^p〇q^。)プッ
お花アオイのお花に似てますよね~~一面に綿の弾けたところみてみたいです~~~♪

[ 2009/09/30 20:58 ] [ 編集 ]
綿ですか・・・
ふわふわ投稿ですねぇ・・・
綿って弾けたところしか記憶にないので
こういう姿は意外ですね。

えっ、アオイ科? ほんとか?

そう言えば茨城も綿は結構栽培されているみたいですね。水戸の方かなぁ・・・
[ 2009/09/30 20:47 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
こちらも雨降りました~~でもショボショボという感じでした~~(。^p〇q^。)プッ
カメ・虫さん綿育てたことあるんですね~~~♪やっぱり色が変わるとなると自分で育てた方がいいのかなぁ~~~また機会があったら育ててみようかな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/09/30 20:08 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんばんわ~~♪
りんだも綿の花が見たいと思ってます~~~思ってると叶うこと多いので・・いっぱい見られるといいな~~と思うことにします(。^p〇q^。)プッ
本当に温室があったらいいのになぁ~~~♪
[ 2009/09/30 20:06 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
沢山種を頂いたので・・・本当は小さい縫いぐるみが二つ・・いや三つ!なんていらぬ想像をしちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
私も風と共に去りぬは大好きな物語でした~~Sachiさんはどの方に魅力を感じたのかしら?私は実はスカーレットオハラのお母さんが好きでした・・ってりんだと正反対なんですが(。_゚)〃ドテッ!
今度は自分で栽培するのでなく・・人が育てたのを写真を撮りたい!なんて密かに思ってます~~誰かぁ~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/09/30 20:02 ] [ 編集 ]
★⌒(*^ー^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
こちらこそ読み逃げでご無沙汰しちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
今回は本当に残念でした~~~でも又チャレンジする時の参考にはなると思います~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/09/30 19:57 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
折角送っていただいた種なので成功させたかったのですが・・・残念無念(。^p〇q^。)プッ
やっぱり早い時期に植えて開花を早くしないとちょっと無理なのかも知れませんね。
実がなっても弾けないということもあるのですね。でもお花見られたら嬉しいですよね~~~♪
葉っぱもそれなりに綺麗なので・・観葉植物!!とか言って楽しんでました~~~(。^p〇q^。)プッ



[ 2009/09/30 19:56 ] [ 編集 ]
いいなー
今日は一日雨!!
 何処へも行かずPCのお守
綿の花”いいな・・・綺麗な花ですよね
 朝さ咲き始めは、しろ!!
 昼ごろには、ピンク
 夕方は、しぼむ・・・
 綿も綺麗ですよね。
[ 2009/09/30 17:31 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

綿の栽培してるなんてすごいです。
私、綿の花の実物を見たことがないので、
今年はムリでも来年期待してますからね~

でも綿花は暖かいところが多いから、温室だったら花が咲いたかもしれませんねσ(゚ー^*)
[ 2009/09/30 17:09 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
本当~!三角の蕾、綿のお花が・・と思いますね~♪
可愛い縫いぐるみの詰め物に・・・りんださんらしい~♪でも違ったんですね・・。

でも、綿の葉、柔らかそうで形もかわいくてとってもきれいね~♪

私「綿」というと『風と共に去りぬ』を思い出すんです。
タラへ帰って何もないところから『綿を育てよう』と思いつき妹となれない綿栽培をする場面。
そしてアシュレーが戦地から帰ってきて・・・。
話し出すとどこまでいくやら・・笑。

来年は、お花を咲かせてくれるといいですね~♪そのときは喜びもひとしお。
私も見たことないので楽しみにしています~♪

[ 2009/09/30 17:09 ] [ 編集 ]
 りんだ(*^―^*)ちゃん お久しぶりです…。

 綿は植物園でしか見たことがありません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
 
 色*2な条件で ちょっと残念な結果になったようですが 次回は今年の分もよけいに楽しめると⌒(=∵=)⌒。。oO思うと楽しみね⌒(^^♪
[ 2009/09/30 12:51 ] [ 編集 ]
原産は熱帯
おはようございます。

ワタは熱帯原産で成長期には結構温度が
必要で、お日様もガンガン当てても平気
です(当てすぎると日焼けが出ますけどね)

残念でしたね。
去年だったっけ、ウチは花が咲いて
実がなったけど、温度不足で実が
熟せず、はじけませんでした。
葉っぱだけじゃ、やっぱり物足りないですね。
[ 2009/09/30 08:41 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
本当に残念ですが・・・こんなこともあっても却って思い出には残る気がします(。^p〇q^。)プッ
葉っぱはとっても綺麗で形も可愛らしいでしょ~~~♪綿の妖精なんていたら素敵!!ふわふわふわふわ飛んでいそう~~~♪
お花はアオイ科のオクラのようなお花みたいです~~♪
[ 2009/09/30 08:00 ] [ 編集 ]
おはようございます。♪
お花が見れなくて残念です。
でも青々とした葉っぱ・・・生き生きとした感じがたまらないです。
光を受けた葉っぱの上に 可愛い妖精が座っている様子を想像してみました。
綿・・・ですから 真っ白なお花が咲くのかしら~?
来年がたのしみてす~。


[ 2009/09/30 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ