コリウス

台風18号が各地に被害をもたらしてるようですが・・・皆様のところは大丈夫でしょうか??
りんだの所は・・今は雨はショボショボ・風は吹いてないですが・・



コリウス

★コリウス

別名は・・・金襴紫蘇(きんらんじそ)・・・なんか豪華絢爛のお名前です(。^p〇q^。)プッ
葉っぱが美しいので・・・花壇のアクセントとして重宝する植物です。

このコリウスは挿し芽でどんどん増えるタイプのものです。
ご近所さんが挿し芽をしたのを頂きました~~~♪

高温多湿が大好きなコリウスなのでそろそろ・・・終焉??
紫蘇みたいなお花が咲くはずなのですが・・・まだ咲いてない(。_゚)〃ドテッ!


原産は・・・熱帯アジア

花言葉は・・・健康  絶望的な恋  善良な家風

シソ科
[ 2009/10/08 06:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)
★さすらいさん おはようございます~~♪
さすらいさんの方も台風大丈夫だったんですか~~~りんだの方も大丈夫だったです(。^p〇q^。)プッ
今日は台風一過のピカピカ晴天です~~~日焼けが怖い(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/09 08:15 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
やっぱり行かれてたんですね~~~行くと思ってましたよ~~~(。^p〇q^。)プッ
お花の名前ってわからなくてもいいかな??綺麗だとか可愛いとか思うだけで・・・後は自分で名前をつけちゃうとか・・・これなら綺麗な葉っぱという名前にするとか(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/10/09 08:13 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
monさんのところも台風の被害がなくてよかったですね~~~♪
りんだの方も雨の時はぐっすりで風の時はスイミングしてたのであんまり台風感じませんでした~~(。^p〇q^。)プッ
コリウスでも付きやすいのと付きにくいのがあるらしいのですが・・これは凄く簡単といってました~~(。_゚)〃ドテッ!
monさんのお母さんもポーチュラカ増やしてたんですね~~りんだも面白くてつけまくったことありました~~♪
[ 2009/10/09 08:10 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
台風の被害がなくてよかったです~~~りんだの方も寝てる間に雨がたくさん降ったみたいですが・・・なんともなく(。^p〇q^。)プッ
ネットがつながらないとちょっと不便になっちゃいますよね~~でもすぐ直ったみたいでよかった~~♪
[ 2009/10/09 08:07 ] [ 編集 ]
おはようございます。
コリウス、綺麗ですね。
台風で被害のあった地域の方には
お見舞い申し上げたいです。
週末は晴れてお花日和ですね♪

[ 2009/10/09 07:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
台風はこちらは、海沿いなのでかなりの強風でした。
港の様子が気になってちょっとカメラを持って様子見に行きました^^;

このお花は見たことがあります^^
名前は知りませんでしたが、これで一つ
印象的に花の名前を覚えられました!
ありがとうの拍手~
[ 2009/10/09 00:56 ] [ 編集 ]
こんばんは~
台風の被害は、ないですか?
すごい、風でした~

この葉っぱは、挿し木でつくんですかぁ~
そういえば、「ポーチュラカ」も
つくみたいで、母が増やしては、
分家にだして、喜んでもらってました。

知らなかったから、今度、挑戦したい
なぁ~
[ 2009/10/09 00:48 ] [ 編集 ]
無事通過
こんばんは、
台風の影響御座いませんか??
 こちらは、頭の上を通過しましたが幸いにも被害は、ありませんでした。
 朝、少しですがネット回線が普通になってました。
[ 2009/10/08 21:54 ] [ 編集 ]
NO TITLE
★Sachiさん こんばんわ~~♪
コリウスはこの辺りだと一年草として扱うんだと思いますよ~~~だからなくなっても大丈夫(。^p〇q^。)プッ
お好きな方は沢山集めていますよね~~♪
今回の台風は本当に前評判が凄かったので・・結構構えてましたが・・夜中に暴れてたみたいであんまりわからず終わってしまったようです~~Sachiさんの方も被害がなくて本当によかったです~~~♪
明日から山形ですか~~~お天気は今見たら・・・明日は曇りであさっては少し雨が・・その後は大丈夫みたいですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
Sachiさんは山形は何処にいかれるんですか~~上杉城とかあるから直江様のところとか・・・でも景色で蔵王かな~~紅葉も綺麗そうだし~~~天童・最上川・・なんかいろいろいいところがありますよね~~~いいなぁ~~♪
気をつけていってらっしゃぁ~~~い・・お土産話楽しみにしてます~~~♪
黒バック 前にも不評でしたよね~~~ではハロウィン終わりにして又元に~~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/10/08 20:18 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こんばんは~♪
コリウス・・・葉っぱなんだけど色もカラフル、模様もきれいでお花みたいですね~♪
私も以前育ててたんですけど・・いつのまにかなくなりました・・・。

台風・・・伊勢湾台風に似てるって言われてたのでちょっと怖かったですよ。
一晩中強い風でどこかでなにやら転がってる音やピューピューという不気味な風の音を聞きながら寝てました。
でも、ご近所さんも我が家もなにも被害なく一安心しました。
東京はすごい風だったようですけど、りんださんとこは何にもなかったようでよかったですね♪

明日から山形へいきます。
1日違いで大変な目に会うとこでラッキーだったんですが・・・お天気はどうでしょうかね・・・?

あの・・・黒いバックはカーソルの位置がわからずとってもやりずらいのですが・・・私だけのわがままなお願いです。笑。

[ 2009/10/08 19:44 ] [ 編集 ]
NO TITLE
★marihimeさん こんばんわ~~♪
おかげさまでたいした被害もなく通り過ぎました~~~marihimeさんのところも大丈夫だったようでよかったです~~♪
色違いもありますよね~~りんだは好むと好まざるとに係わらず・・・ご近所さんの意のままのものです~~なんせ挿し芽してポットごと頂くんです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/08 18:25 ] [ 編集 ]
NO TITLE
★KAZUさん こんばんわ~~♪
ハゲイトウの敵はコリウスですかぁ~~~りんだコリウス頑張れ!です~~~ハゲイトウちょっとリアル過ぎて怖い時あります~~(。^p〇q^。)プッ
大阪の方もかなり吹き荒れたみたいですよね~~でもぐっすりとは幸せですね~~~♪
[ 2009/10/08 18:22 ] [ 編集 ]
NO TITLE
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本日は自主休校しちゃったんですね~~~りんだは自主登校しちゃいましたよ~~行くときは風が強く吹いたりしてましたが・・帰りはピカピカで暑かった~~(。^p〇q^。)プッ
善良な家庭ってなんだべか!?という感じです~~~りんだんち善良じゃないりんだがいるのでダメだ!!(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
[ 2009/10/08 18:20 ] [ 編集 ]
NO TITLE
★きーちゃん こんばんわ~~♪
きーちゃんの方でもこの植物目だってますかぁ~~(。^p〇q^。)プッ
台風の被害がなくてよかった~~~♪
そちら近くに上陸してるので心配していました。
なんか大きな台風だったんですよね~~~でもりんだの方は明け方雨がたくさん降って・・風が吹き荒れたみたいでしたがなんともなく通過したみたいです(。^p〇q^。)プッ
でも被害にあわれた方もいるみたいで・・・大変ですよね。何事もなく日々の生活が営めるって幸せなことだと こういう時だけ感じます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/08 18:16 ] [ 編集 ]
NO TITLE
りんださんこんにちは☆

りんださんのところは台風大丈夫ですか?
私のところは被害はないけど鉄道がストップしてます。

コリウスは私もありますが、わたしのは色違いですね。

[ 2009/10/08 13:26 ] [ 編集 ]
子供の頃は
夏の花壇の葉物・色物はハゲイトウでしたが、
最近は全然見なくなりましたね。
原因はコリウスにあるような気がして
仕方がないのですが。

台風、大阪は風がかなり強かったですが、
ぐっすり眠っていたので余り知りません。
朝公園の樹の枝がいっぱい落ちていたので
風が吹いたんだ~とわかったくらい。
[ 2009/10/08 12:47 ] [ 編集 ]
NO TITLE
りんだちゃん、こんにちは~!
台風・・・言われてるほどではありませんが、強風が吹き荒れてます。
・・・なので、べすは・・・自主休校~~~♪(=^エ^=)

コリウスって、いろんな種類があって、それだけでもきれいで
とっても重宝な植物ですよね!
花言葉の「善良な家風」にもビックリ!
べすんちは・・・・・ほど遠いです・・・。(;´Д`)ノ
[ 2009/10/08 10:15 ] [ 編集 ]
NO TITLE
おはようございます♪
植物 お花・・・まったく無知なきーですが
これはよく見かけます。
これだけでも美しいですよね。

台風は 知多半島通過と出ていましたが
お蔭様にて きーんち市あたりは 大丈夫でした。
思ったより雨風もそれほど感じませんでした。
でも 被害のあわれた所を思いますと
喜んでもいられませんよね。
りんださんち方もそれほど被害がなかったようで安心しました。
[ 2009/10/08 10:15 ] [ 編集 ]
NO TITLE
★らいとさん おはようございます~~♪
らいとさんの方台風は大丈夫だったのかな~~~。りんだの方は明け方凄い勢いの雨の音は聞いたのですが・・寝ちゃって確認してません(。^p〇q^。)プッ
他の花言葉はなかなかいいのに・・・絶望的ってなによ!!と思って書いておきました(。_゚)〃ドテッ!
お花も紫蘇のお花のように穂になって咲いてきます~~♪
[ 2009/10/08 07:29 ] [ 編集 ]
NO TITLE
おはようございます。
台風18号は知多半島に上陸しましたね。

花言葉 … 絶望的な恋 (・∀・;)
シソの仲間なんですね。
[ 2009/10/08 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ