
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アメジストセージ

メキシカンブッシュセージ

★アメジストセージ

台風18号で反省ポーズをとらされちゃったみたいに下向いてます(。^p〇q^。)プッ
アメジスト(紫水晶)のような色でしょうか~~??
メキシカンブッシュセージ・メキシカンセイジとも言われます。

今は横になってしまいましたが・・りんだの背丈近くもある大きなセイジです。
とても成長が早いようです。
 




メキシカンブッシュセージ

まるでビロードのようにフワフワして優しさを感じるお花です。
それに・・この色合い・・・優雅な大人!って感じしませんか??


これはハーブなのですが食用には出来ません。
でも・・ドライフラワーやポプリに~~♪
開花直後に刈り取り 日陰に逆さにつるして乾燥させるといいそうです。
あたなも育ててみたらいかが?
でも大きくなりますからお気をつけて(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・メキシコ 

花言葉は・・・家族愛

シソ科



[ 2009/10/10 07:57 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
175センチあったら今頃スーパーモデルとして世界をまたにかけ上海出張なんかもなしていたかもしれませんゼィ!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
あの竜巻凄かったですよね・・テレビで見ておったまげました~~~(。_゚)〃ドテッ!
ガマさんのお近くだったんですか~~~まぁ~~お見舞いも言わずに失礼しました~~ぺこり
でも被害がなくてなによりでした~~~♪

[ 2009/10/11 09:26 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
最初はこんなフワフワじゃなく色も濃いのですが・・だんだん柔らかな色になって質感もふわふわふわ~~~となっていくところが好きです~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか木のようにしっかりしてないので風に吹かれてふらふらしてます~~~かなり乱れまくり~~~どうしよう~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/11 09:22 ] [ 編集 ]
★らいとさん おはようございます~~♪
そうそういつも明るく元気なのが一番ですよね~~~誰でも考えれば究極一人ですから~~~~(。^p〇q^。)プッ
でも昔なにかの宣伝でありましたよ~~~人間皆兄弟でしたっけ??みんな家族です~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/11 09:19 ] [ 編集 ]
★さすらいさん おはようございます~~♪
言われてみればラベンダーのデカイやつ!って感じがするかも~~~(。^p〇q^。)プッ
お花はいいですよね~~~大人しく楚々としてます~~りんだのように無駄なお喋りもしないし・・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/11 09:16 ] [ 編集 ]
りんだの背丈近くもある大きなセイジ? !!
それは凄い。りんださんほどでかいセージがあるんですねぇ。 びっくらしました。
って、りんださん、何㎝だったっけ?
一応175㎝くらいという控えめな想定ですが・・・・(^^;)☆\(-_-;)コラッ! ってか?

台風はりんださんちをかすめて、そこらで
りんださんにどつかれて、急激に勢力をおとして
足早に海上へ逃げて行ったみたいですね。
関東ではあまり被害がなくてよかったです。
でもつくばの南の龍ヶ崎と北の土浦は竜巻でした。
結構危うかったですネェ。ヒヤヒヤ。
[ 2009/10/11 06:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
アメジストセージは私もあのフワフワ感が
大好きです。
今の秋ごろから冬の花の少なくなる冬の間は
貴重な花ですよね!
サルビア属ですが紫蘇科なんですね!
サルビア・ガラニチカやブルーサルビアの
濃い青色とは違ったアメジストセージのブルーが
大好きで~す♪
背が高いのですが台風のお陰でアップが取れましたネ!
[ 2009/10/11 01:02 ] [ 編集 ]
こんばんは。
きれいな紫ですね。緑を背景に引き立ちます。
花言葉は家族愛…。独り身にはツライデス。
でも明るく元気にいくのだ。^^
[ 2009/10/10 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いい花ですよね。
これ、ラベンダーに似ているものでしたっけ?
花を見るとやはり和みますね。
[ 2009/10/10 19:28 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんにちわ~~♪
marihimeさんのところのは小振りなんですね~~~やたら背高くならないほうが扱い易いですね~~~台風では皆お辞儀してしまいました~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/10 16:06 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
これ結構背高いですよね・・一番高いのはりんだの背より高いです(。^p〇q^。)プッ
色も今は柔らかな色になってますが・・つい最近まではもうちょっと強い感じの色でした~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/10 16:04 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは♪

私のところもあるけど背が低いです。
まったく高くならないです(40cmくらいでとまっちゃった)
色はまったく同じで可愛い紫色という感じですね~
でもそんなに背丈が高くなると困りますね。
[ 2009/10/10 12:47 ] [ 編集 ]
背丈が高くなるせいで、よく見かけます。
アメジストの色とはちょっと違うと
いつも思うのですが、やさしい色合いだと
思います。
[ 2009/10/10 09:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



