アカマンマ

イヌダテ


★イヌダテ/アカマンマ

この植物はここにいらしてる昔お嬢様には・・お馴染みの方も多いのでは???
オママゴトでお赤飯につかいませんでしたか~~??
昔々子供達がままごとで赤飯(アカマンマ)にしてたので・・・アカマンマのネーミングになったそうです。
でも最近の子供が外でオママゴトしてるの見たこないのですが・・・やってるのかな~~?


イヌダテ

実はこれりんだの家の寄せ植えに入って今咲いてるんです(。^p〇q^。)プッ
なんか変わった葉っぱが出てきたので・・なんだろう?と・・・・
そしたら昔懐かしいアカマンマなので・・・そのままに今日の日を迎えました・・・もう四方八方に伸び放題!!(^^;)☆\(-_-;)アホッ!





原産は・・・ 日本  中国   マレーシア


花言葉は・・・乙女の真心 あながのために役立ちたい


タデ科
[ 2009/10/12 06:52 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
★marihimeさん こんにちわ~~♪
ブログ放置プレイしちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
高遠に行ってらしたんですか~~~りんだも高遠の桜を一度は見てみたいと思ってるのですが・・・って今は桜の時期じゃないですね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/15 17:32 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんにちわ~~♪
ゆめみちゃんおままごとしなかったのですか~~~~(。_゚)〃ドテッ!
バスのガイドさんじゃなく車掌さんでしたか~~~なんか切符を切ったり楽しそうですね~~~確かにお年がバレルかも(。^p〇q^。)プッ
バスといえば・・最近乗ってないのでこの前バス乗ったら整理券取りわすれました~~~(;´Д`) あはっ
[ 2009/10/15 17:30 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
ではザルいっぱいの配達をお願いします~~~って嘘ですよ~~~さすがにオママゴトは出来ない年齢になりました~~~(。^p〇q^。)プッ
カメ・虫さんは木登りや鮮魚つりだったんですね~~りんだも木登りはやりましたよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/15 17:27 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんにちわ~~♪
なんか同じ植物でも嫌がられるのと大切にされるのとあって・・この差はなんでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
今年いっぱいはやしちゃったから・・来年いっぱい出てきちゃいそうで怖いです(。_゚)〃ドテッ!
花言葉お気に召しましたか~~~♪
[ 2009/10/15 17:24 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちわ~~♪
あらぁ~~おままごとしないちゃいましたか~~それは残念!!男の子も一緒になってやってました~~お父さん役とか近所のおじさんとか・・・(。^p〇q^。)プッ
りんだの子供時代の経験て貴重なものになってしまったのでしょうか~~~なんか急に年とった感じが~~~(;´Д`) あはっ
目指してるのは永遠の植物図鑑ブログじゃなくてぇ~~~永遠の乙女ブログ(゜。゜)\(∀・′)コラッこらっ!!
[ 2009/10/15 17:22 ] [ 編集 ]
★さすらいさん こんにちわ~~♪
よく見ると結構可愛いんですよ~~~しかもピンクがとっても可愛らしいです~~~♪
イヌダテなんてなんかこのお花にはあわない名前のような気がしています~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/15 17:16 ] [ 編集 ]
★コロンさん 初めまして~~♪
アラフォーなんですね~~~乙女のりんだです・・・ビシッバシッ(殴)
本当に写真で撮ると見えないものも見えてくることあるので面白いですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
また遊びに来てくださいね~~待ってますよ~~~♪
[ 2009/10/15 17:14 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
やっぱ行っちゃいましたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
後が大変ですよね・・階段なんかあったら拷問のようでしょ(。_゚)〃ドテッ!
そういえばりんだ最近登山したないです~~でももうきっと登れない(。_゚)〃ドテッ!
monさんの記憶の扉を開けたら何が飛び出てくるかかなり興味あります~~鍵を貸してくださぁ~~~い(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/15 17:11 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんにちわ~~♪
marihimeさんお出かけだったんですね~~連休は何処もかしこも混むので大変ですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
ネコダテですか~~~あったらりんだも見てみたい!!(。^p〇q^。)プッ
やっぱ渋滞にあっちゃったんですね~~~でもご無事に帰れてよかった~~♪
[ 2009/10/15 17:08 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
シロマンマですかぁ~~りんだパパはシロマンマの方が好きみたいです(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんもままごと少女でしたか~~~りんだ真っ暗になるまでやってました~~~♪
露草で色水やらないちゃったので・・・これからやりたいです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

[ 2009/10/15 17:05 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃん こんにちわ~~♪
イヌダテ咲かせると優しいんですかぁ~~では~りんだのとこココとアソコとアッチとソッチにも~~~優しすぎ~~~(。^p〇q^。)プッ
ってただ草取りさぼってたらエライことに~~~やっぱ雑草ですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
@ひろちゃんさんもお赤飯お好きですか~~~りんだも~~~♪

[ 2009/10/15 17:02 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは♪

ブログお休みでしたねσ(゚ー^*)
更新楽しみにしてますよ。
高遠の記事を今日アップしましたです``r(^^;)ポリポリ
[ 2009/10/15 15:35 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!!
おままごとのお赤飯にぴったり、ですね!! りんだちゃんは、昔お嬢様のころ、よくおままごとで遊んだのですね~♪
ゆめみは、あまりおままごとはしませんでした! 一人遊びでバスの車掌さんなんぞしたりして・・・・(爆) 「発車、オーライ!!」満員でガタガタのバスの中を
バランスを取り、人を掻き分けながらきっぷを切にまわるの、身体をくねくねしながら・・・けっこう面白かった!!!(爆)
こんなこと書いたらお歳がバレバレ!!!(爆)
[ 2009/10/15 12:00 ] [ 編集 ]
アカマンマ”沢山有るよ!!
おはようございます。
 夜明けは冷え込むようになりましたね、今朝の散歩は、寒さを感じました。
アカマンマ”沢山有りますよ!!ままごと遊びに配達しましょうか??
 子供の頃これで遊んだ記憶は有りませんね私は、木登りや川魚を釣って遊んでました。
[ 2009/10/15 08:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
イヌタデ=アカマンマ・・・
これは花と言うより雑草ですが
今の花のない時期にこのピンクの色は
目立ちますよね!
野原を歩いていて、あっ、花?と思うと
なんだイヌタデか!と思ってしまいます。
でも素敵な花言葉を持っているんですね!
りんださんの撮り方が上手だから
とっても綺麗に見えますよ♪
[ 2009/10/15 00:10 ] [ 編集 ]
こんばんは!
私は、殆んどおままごとをした記憶が
ないのですが、お写真を拝見すると赤飯の
代わりに使えますね^^
最近の子供たちは、きっとりんださんの
ような経験をすることなく育っていく子が
多くなりそうで、
りんださんのようなブログは将来的に貴重に
なるかもしれませんね^^
目指せ、永遠の植物図鑑ブログ~^^v
[ 2009/10/14 03:17 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なるほどアカマンマですか。
面白い由来があるんですね。
今日も良い花を見せていただきました♪
[ 2009/10/14 00:27 ] [ 編集 ]
かわいい
りんだちゃん 飛んできましたぁ~
アラフォーのコロンです
(>∀<)ノょろしく!!

アカマンマって云うのですか?
よく見かけていましたが
こぉ~んなに可愛かったのですね

りんだちゃんの写真を見てビックリv-238
今まで ただの草としてしか見てあげてなかったのですが
これからは ちゃんと見てあげたいと思いました。

では またネェ~(≧◇≦)/゙゙゙゙ヾ
[ 2009/10/13 20:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~
よせばいいのに、歩いてきました~
だから、体じゅう、痛いのですよぉ~

そして、道端には、この「あかまんま」が
かわいらしく、咲いてました。
見ていると、ホッとするんです。
それは、記憶の鍵があけられて、
「ままごと」ができる!
なんてねぇ~

でも、やさしいですね。
捨てないでくれて、ありがとう!
[ 2009/10/13 19:22 ] [ 編集 ]
りんださんおはようございます☆

出かけていてお邪魔することができませんでした。
アカマンマから連想したのはネコマンマo(^-^)oフギャ

イヌタデはあってもネコタデはないかな。
私の知ってるのは柳タデくらいのものですからね(笑

渋滞ボケで私の頭がおかしくなってるかもヽ(*’-^*)。



[ 2009/10/13 10:44 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
アカマンマもシロマンマも大好きべすです~♪
・・・って、今日はご飯の話ではありませんねぇ・・・。(;´Д`)ノ
このお花、結構あちこちで見かけます。(田舎ってことですかぁ!?)
確かに、これをバラバラと落としてまとめたら・・・アカマンマ!
昔のお子ちゃまにはたまりませんねぇ!
朝顔で色水!? やりました~~~!!
それからツユクサも使いました~~~!(=^エ^=)
[ 2009/10/13 08:45 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
りんださん、イヌタデを花壇に咲かせたとは優しいぃ~~^^
そうそう我が家でもありますが意外と繁殖しないんですねぇ
でもひとたび山へ行くと恐ろしいなまでに蔓延ってますから
やっぱり雑草あつかいなのかもねぇ~

ホント赤飯みたいですよねぇ~~
赤飯の「おこわ」が食べたくなりました~~(笑
[ 2009/10/12 21:41 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
三連休できーちゃんお疲れではないかと心配してましたが・・・大丈夫そうでよかった~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんもおままごとしましたか~~朝顔で色水とかも作りましたか~~♪きーちゃんちの方にアカマンマないのかな??
ペチュニアなんか長く咲いてます~~何にもしなくてもまだ咲いてるので・・きっと苗がよかったのではないかと(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/10/12 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
このお花 よく見ますが名前は今始めて知りました。
これ 昔お嬢様は おままごとに使ったのですか~?
きー 昔のお嬢様ではありませんが よくおままごとをして遊びました。(。^p〇q^。)プッ
でも このアカマンマはしりませんでした。
どうしてだろ~~~~?

りんださんちペチュニアなが~く咲いているのですね。
きとお手入れが行き届いているのでしょうね。
いつもお庭が緑色で青々していて生き生きでお花たっぷりなんですもの。
[ 2009/10/12 20:34 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
蓼食う虫も好き々・・で思い出しましたが蓼って辛いんですか~~?味見したことありますか~~~?(。^p〇q^。)プッ
アカマンマはイヌダテと言うみたいで・・・イヌが付くから役にたたないんでしょうかねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!


[ 2009/10/12 20:31 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
イヌダテってかなりの繁殖力でしょうか~~~りんだの家のこの近くに他にもうっかりしてたらピンクになってました~~(。^p〇q^。)プッ
リトルブッタ君はニュージランドで保育所だったんですね~~こちらでも最近はシマシマタウンとかでショップキーパーとかあります~~♪なんか自然を相手にして遊ばなくなったんですかねぇ~~(;´Д`) あはっ
[ 2009/10/12 20:29 ] [ 編集 ]
★らいとさん こんばんわ~~♪
花言葉って面白いですよね~~~なんかわからんものも多々(。^p〇q^。)プッ
お赤飯は結構好きです~~そうそうごま塩は必要ですよね~~~♪
[ 2009/10/12 20:25 ] [ 編集 ]
蓼食う虫も好き々
なんて格言も思い出しました。
アカマンマ、というんですね。
赤飯じゃなくて・・・

でもそう見えるからアカマンマなんでしょうね。

ところでイヌダテですか? (。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/12 18:05 ] [ 編集 ]
ままごとをやっている風景は見なく
なりましたが、さすがにイヌタデは
ちょっとほったらかしの空き地や花壇に
花を咲かせています。

息子が小さい時はずっと保育所だったので
よくわからないのですが、ままごとは見たこと
ないですね。ニュージーランドの保育所で
はよくショップキーパー(お店屋さんごっこ)
やってましたが。
[ 2009/10/12 12:58 ] [ 編集 ]
アカマンマ
おはようございます。
花言葉は「あなたのために役立ちたい」 ですか。
乙女の真心はいずこへ?!(・∀・)
赤飯はかすかな塩味が決め手ですね。^^
[ 2009/10/12 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ