
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペチュニア

ペチュニア

★ペチュニア


昨日1輪だけお花が咲いてるの見つけました~~~♪
吊りポットの下の・・・こぼれ種から・・・健気です!!


かなり長期に咲いてるお花なので・・・わがやではまだまだ見頃な鉢も・・・(。^p〇q^。)プッ

ペチュニア

100円ショップの巣箱とバケツがアクセント~~~(。_゚)〃ドテッ!

このお花はもう皆様お馴染みですね~~~♪
春からず~~っと咲いてるのでかなり重宝にされるお花です。

お花はアサガオに似て・・・ツクバネアサガオ・・・という名前もあります。


原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・あなたがそばにいると心がなごむ

ナス科
[ 2009/10/11 09:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
★makiraさん おはようございます~~♪
こころがなごんでますか~~~これは花言葉がぴったりなんですね~~~りんだは経済的なんて花言葉が浮かんじゃうんですが~~~(。_゚)〃ドテッ!
漢字で書くと・・衝羽根朝顔・・・なので羽子板の羽根なんでしょうね~~形からでしょうか~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/12 07:07 ] [ 編集 ]
★さすらいさん おはようございます~~♪
是非人をなごませることが大好きな格好いい男になってくださいませ~~~(。^p〇q^。)プッ
癒し系男性もいいけど癒し系女性も好きです(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/12 07:03 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
これ西日のライト(。^p〇q^。)プッ
この写真いいですか~~?なんか写真て何がいいのかますますわからなくなって・・月日だけは経っても進歩のないりんだです(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
りんだんちはセンスがなくて団扇なのでメチャクチャな庭ですよ~~~(○°ε°○)ぷー
100キロの堆肥ですか~~栄養良すぎてオデブにならないか心配~~~って植木は大丈夫なんでしょうね~~~♪それにしても力持ち!!ガマさんはマメに手入れされてますよ~~りんだは日焼けが怖いとかいって夏はほったらかし~~これからは寒いと言ってはまたほったらかし・・たまにチョチョとやって終わり~~面倒は見てもらうのは大好きです(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/12 06:59 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ペチュニアは花期が長くて
いつも癒されています!
花言葉の「あなたがそばにいると心がなごむ」は
ぴったりの花ですね!
ツクバネアサガオの名前もいいですね!
羽子板の羽根に似てるからでしょうか?
[ 2009/10/12 01:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
「あなたがそばにいると心がなごむ」
それだけで幸せに感じますね。
ぜひ差し上げる格好の良い男になりたいものです!
[ 2009/10/11 22:49 ] [ 編集 ]
いい感じですね。
弱めの斜光? それとも露出補正?
いずれにしてもいい感じのピンクですね。
りんだ邸のお庭もきっといい感じにまとまってるんでしょうねぇ。

今日は畑から堆肥を100㌔位ストローラーに
入れて運んできて、庭のブルーベリー、柿、梅、梨、グミなどの周囲に埋めてやりました。
これで来年甘い実を着けなんだら、たたっ切ってやる~・・・なんて恐ろしいことは言いません。きっとたくさん生るでしょう。庭の面倒なんてそれくらいしかみてませんから。りんださんはマメにやってますか?
[ 2009/10/11 21:46 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
ペチュニアって優等生ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
花言葉はゆめみちゃんむずむずしちゃうんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
太陽のタマゴのデパチカでの試食ですかぁ~~~このマンゴーはりんだの感覚では想像をぜっするありえないお値段なんですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/11 21:06 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
春からず~~っと綺麗に咲いて、大事に育てられて、ペチュニアも嬉しそう~~♪
花言葉もう~~~ん!むずむずしてきそうだけれど、いいわね!!!(爆)

マンゴ!美味しそう!!!
デパチカで試食できるかな~~(爆)
[ 2009/10/11 19:45 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
縦書きの園芸書ですか~~~なんか凄いですね(。^p〇q^。)プッ
やっぱり最初はツクバネアサガオと言っていたのでしょうかね~~♪
このお花は何処にいってもあるので余程育てやすいんですね・・・ほっておいても結構咲いてますよね~~~こういうのは好みです(。^p〇q^。)プッ
でも飽きてきて毎年何かこのお花に変わるものはないかと探すのですが・・こんなにお手ごろ価格で長持ちするのはなかなか無いので夏の定番です~~~♪
[ 2009/10/11 16:38 ] [ 編集 ]
★らいとさん こんにちわ~~♪
本当に毎年このお花にはお世話になってます~~(。^p〇q^。)プッ
長く咲くしいろんな色もあるし・・そしてなによりお安いのがお気に入りです~~~♪
りんだはなごめる人を傍らにはべらせたいです~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
突っ込みは控えめの方が・・・ですか~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/11 16:32 ] [ 編集 ]
僕が小さい頃、父が買ってきた園芸書に
もう載っていましたから、古くからある
花なんでしょうが、流行しだしたのは
ずっと後のような気がします。

その本では日本語名が先にかかれていて
つくばねあさがお(ペチュニア)
にちにちそう(ビンカ)
つめきりそう(ポーチュラカ)
という感じでしたね、おまけに縦書きの本。
[ 2009/10/11 12:02 ] [ 編集 ]
ペチュニア
おはようございます。
ペチュニアは長く咲いてくれますね。
安価だし目を楽しませてくれる花だと思います。

あなたがそばにいると心がなごむという花言葉。
そういう存在になりたいものです。
ツッコミは控えめにでしょうか。^^;
[ 2009/10/11 09:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



