秋は・・・

ちょっとお久しぶりになってしまいました~♪

秋は楽しいこといっぱいで~~~~(。^p〇q^。)プッ
皆様の秋はどんな秋でしょうか??
りんだはブログさぼってこんなことをしてました。

まずは・・・読書の秋!!
昭和の貴婦人
中日友好を念じ続けた浩の激動の生涯を・・・・
表紙は・・・梅原龍三郎画伯の「北京秋天」

花埋み
日本最初の女医 荻野吟子の波乱にとんだ生涯を・・・

この秋は波乱万丈の女性二人の生涯をえがいた本を読んでみました。
どちらも興味深く読み始めたら一気に読めそうな本ですので・・・って誰か読むかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ






そして・・・こんなこともしてました~~~♪コマ
廻っているように見えますか~~~??
これ折り紙4枚を使って折った独楽!!
かなりよく廻るので楽しいです~~~♪

折り紙
これは折り紙6枚で・・・くるくる回すと・・・

折り紙
こんな形になって・・・くるくるくるくるくるくる・・・6回まわすと元に戻ります。
だから何???といわれるとつらいのですが・・・面白かったです~~(。^p〇q^。)プッ

もっと沢山興味深いものを見せて頂いたのですが・・・なんか難しそうだったのでこれだけ・・・今思えばもっと欲張りになって全部!なんて・・・(^^;)☆\(-_-;)アホッ!





さて最後は・・・・こんなこともやってました~~♪
消しゴムはんこ
只今消しゴムはんこというものにはまってます。
といってもチョービギナーなのでお笑いにはしってます。いまに・・(。^p〇q^。)プッ

ハロウィン
ハロウィンなのでこんなのいかがでしょう~~??

ハロウィン
今回は・・・2才のお友達に押してもらいました~~~(。^p〇q^。)プッ





[ 2009/10/16 07:26 ] 読書 | TB(0) | CM(24)
★Sachiさん こんにちわ~~♪
こちらにもコメント有難うございます~~気づくの遅れちゃいました(。^p〇q^。)プッ
連休山形だったんですね~~ちらっと行ったことはあるのですが・・Sachiさんも観光目的ではなかったんですね~~なんだろう~~♪

りんだも愛新覚羅浩さんはテレビで特集番組みたいので見たことあります~が内容はすっかり忘れてしまいました~~(。_゚)〃ドテッ!
渡辺淳一の小説は嵌ったことがあるので花埋み・遠き落日・リラの花冷え・・・本当にたくさん読みました。でも失楽園の頃には興味を失っていて・・その後読んでませんでした~これもドラマで有名でしたよね。
序の舞じゃなかったけど・・この前行った美術館で上村松園の描いた絵を見てきました。日本的なのでいまいちピンとはこないのですがとっても素敵な立ち居振る舞いを感じられる美人画ですよね。
さまよう刃・・最愛の人が奪われたとき・・と言う寺尾さんの映画になってるのですね。私東野圭吾さんという作家のは読んだことなかったです。Sachiさんが何冊も読んでらっしゃるのですからいいのでしょうね。記憶にとどめおくことにします。あっ星と祭も・・・・
消しゴムハンコは大人の為のでやってるのですが・・なかなか出来ないのでこんなもので練習という感じです。上手くなったら素敵な大人の感じのカードでも作りたいと思ってるのですが・・・何日かやってなかったら・・道具も片付けちゃって忘れそうです(。^p〇q^。)プッ
Sachiさんもいかがですか~~楽しいですよ~~♪



[ 2009/10/19 10:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
読書とかわいいお友達と一緒に工作でのいい休日を過ごされてたんですね♪

私は連休山形へ行ってました。
観光が目的ではなかったのですが出羽三山神社や「おくりびと」で観た庄内平野や鳥海山、あといろいろ・・・。
北杜夫「楡家の人びと」読みたくなる心境になりましたよ。

愛新覚羅浩はテレビのドラマでみましたが本の方が良いかもしれませんね。
「花埋み」はずーっと前に読みました。
「遠き落日」もそうですがこの頃の渡辺淳一の作品はいいんですけどね・・・。
恋愛ものなら「リラの花冷え」よかったように思います。
一時話題になった「失楽園」これがその当時高校生の読む本のベストワンだと聞き驚いたことも・・・。

そうそう、女性の生涯を描いた本では宮尾登美子「序の舞」がありますが・・
上村松園の生涯を京都や滋賀の坂本、長浜を舞台に書いた作品でよかったです。
今読んでるのは、井上靖「星と祭」です。
東野圭吾の本も何冊か・・「さまよう刃」映画化されましたが読まれてますか?

消しゴムはんこ、コマかわいいですね~~・・・私も小さいお友達ができたらしてみたいわぁ~♪
きれいな色紙ね・・・じーっとみてると心も和みますね♪
[ 2009/10/17 22:38 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
高校生で渡辺淳一を読んでいたのですかぁ~~~おませだこと!(。^p〇q^。)プッ
りんだはかなり大人になってから~~~この方の恋愛だけのより医学がかってるほうが好きです~~~♪
小さいお友達はアンパンマンが好きみたいでした~~~楽しいのであんまり疲れませんよ~~~ということは・・・どこかでさぼってる(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/17 18:16 ] [ 編集 ]
こんばんは~
ふふっ  実はわたし、「花埋み」を
はるか遠い高校時代に読んでました~
図書館で、何も解からずに借りてしまい
しかたなく読み始めて、一気に読みました。 そして、ショックもありました。

ちいさなお友達には、きっと、カボチャが
好評かもしれないですねぇ~
お友達がくると、なかなか大変でしょう。
きっと別れたあとに、どっと疲れが・・・
[ 2009/10/17 17:56 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~やっぱり・・これ普通なら叱られちゃうことですよね~~(。^p〇q^。)プッ
でも日本は豊かになったので創造にはこれくらいの無駄は許されちゃうんですね~~(。_゚)〃ドテッ!
安倍・福田・麻生・・・う~~ん!1年位づつだから~~~10年後にはりんだのボケがはじまっちゃうんですか~~~~これは想定外の出来事です~~ショック!!
すんませんねぇ~~~ああいえばこういうで・・・(。^p〇q^。)プッ
確かに男の方のプラモ作りと似てるかも(。_゚)〃ドテッ!
巨木の上に小屋・・なんか憧れちゃいます~~♪

[ 2009/10/17 07:57 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
イザワさんこの頃移動が多そうですものね~~でもすぐ爆睡ですか~~(。^p〇q^。)プッ
素晴らしい進化を遂げる前に・・りんだの場合は飽きてしまうんです~~困ったもんだ(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
なんか何もかにも中途半端で・・でも人生こんなもんさ!!(。^p〇q^。)プッ
いつも拍手ありがとうございます~~♪
[ 2009/10/17 07:49 ] [ 編集 ]
★さすらいさん おはようございます~~♪
渡辺淳一さんはさすらいさんの心の師匠でしたか~~♪りんだもこの作者には嵌ったことがありまして~~~随分読んだ時代がありました~~(。^p〇q^。)プッ
読書は健康にいいですか~~ではこの次は何を??図書館に行ってこよう~~♪
[ 2009/10/17 07:45 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
なんか何でも やる気だけまんまん(。^p〇q^。)プッ
でも・・・・1つ出きるともういいや!と・・・すぐ飽きて興味が他へ行ってしまいます~~~自分に合う物が何か見つかるといいな~~~って合うものなんてあるのかな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/17 07:40 ] [ 編集 ]
★deji-kenさん おはようございます~~♪
お久しぶりです~~♪
誰かが教えてくれるというとすぐのっちゃうんですよ~~興味だけはあって(。^p〇q^。)プッ
でも・・・すぐ飽きてしまうという悪い癖があって~~~はまりきれない(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/10/17 07:38 ] [ 編集 ]
ダレだ、消しゴム無駄にする奴は!
なんて、昔なら叱られましたね。
そう、流行っているらしいですね。
紙6枚でくるくるは良くわかりませんが、いえ、こういう時になぜジフアニメ使ってくれないんだと文句を言っているわけではありませんが、^^ 指先を器用に使う動作は未来のボケ予防にとても効果があるそうです。りんださんには政権交代があと10回くらい起こるほど先でないと関係ありませんが・・・。

いつも思うのですが、こういう細かい工作や手芸が好きなんですね。男のプラモ作りみたいなもんですかねぇ。
私は嫌いじゃないですが、もっと大胆なモノ作りが好きですねぇ。例えば、巨木の上に小屋を作るような・・・実際にはその環境はありませんが。
[ 2009/10/17 05:21 ] [ 編集 ]
こんばんは!
読書の秋されていたんですね~
私は最近、電車で本を読むようにしてるんですが、
席が空いていて座って読んでいるとあっという間に爆睡です^^;^^;^^;
もうひとつは創造の秋ですか。
きっと、これから素晴らしい作品に進化を
遂げていくことと思います。
がんばってください!
拍手!
[ 2009/10/17 02:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
渡辺淳一は私の心の師匠です!
たくさんの作品を読みました。
多く映画やドラマになっていますよね。
読書は健康にも良いんです♪
[ 2009/10/17 01:44 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
りんださんはエライです♪
いろんな秋を楽しんでいらっしゃいますネ!
読書の秋ばかりでなく、創作の秋も・・・
(見習わなくては・・・汗)
折り紙の独楽、回っているアップが
最高です♪
[ 2009/10/17 01:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
りんださん
久しぶりのお邪魔です。
りんださんは、折り紙、消しゴム
いろいろ はまっていますね!
でも 楽しそうでいい~なe-78
[ 2009/10/16 23:19 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
多才じゃなくナンにでも首をつっこんでしまう気が多い性格で~~~しかもすぐ飽きる・・・困ったもんだ!(。^p〇q^。)プッ
今回教えて頂いてわかったのですが・・折り紙も奥が深そうです!!!ゆめみちゃんも如何ですか~~~~♪
お~~~まずは消しゴムハンコですかぁ~~~頑張れ~~~!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/16 20:25 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんばんわ~~♪
marihimeさんもこの手の本はお好きだろうな~~って思ってました~~(。^p〇q^。)プッ
浩さんは本当に時代に翻弄された凄い人生でしたよね・・・なんか涙なしにはこの方の人生は読めませんね。
読書はいいですよね~~次は何を読もうかと物色中~~~♪
marihimeさん入院したことあるんですか~~~大変でしたね~~折り紙結構頭使って大変ですよね~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/10/16 20:21 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~!!
多才なりんだちゃん、凄いです!!!
クルクル廻る折り紙ですか~~!??
良く出来てますね♪ じっと見てたら目がまわっちゃいました!!(爆)
消しゴムはんこ、いただきで~~す!!(爆)
[ 2009/10/16 20:19 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
コマ作りますか~~~??
では色がわかりやすい折り紙がないので・・・今度100円ショップで買って折り方を写真で載せてみます~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんの宝物達は今なんとかというコマにはまってるんですね~~~では今度はこの折り紙にはまって頂きましょう~~~♪♪(。^p〇q^。)プッ
消しゴムハンコはりんだもつい最近まで知らなかったんです~~♪


きーちゃんゴメン!!
折り紙やってのせようと思ったけど・・・あんまり複雑になっちゃうので・・・作るとそんなじゃないけど・・写真にすると凄い量になってしまうので載せるの断念!!ごめんねぇ~~~ぺこり
きっとりんだの説明じゃ折るの大変だと思う・・・・お近くだったら手取り足取り~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/16 20:16 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
本を読むのは昔から好きなので・・読み始めるとものによってはとまらなくなってしまうので危険です(。^p〇q^。)プッ
この折り紙優しい色合いですよね~~もちろん教えて頂いて・・しかも折り紙まで一束頂いてきちゃいました~~~りんだちゃっかり(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/10/16 20:12 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
秋は欲張り!(。^p〇q^。)プッ
このコマ誰が作ってもよく廻るのがお気に入りです~~~♪
6枚のはコマなのかなぁ~~~お手手でクルクルやるんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
なんかいろいろ教わってきて頭もくるくる廻ってます~~~~(;´Д`) あはっ
[ 2009/10/16 20:09 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは♪

いきなり愛新覚羅の名前が目に飛び込みオヨヨー(゜o゜)
さすがりんださんはお目が高いな~
浩さんの生涯を読むのは大賛成~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

私も少しは読書に時間をとらなきゃねσ(゚ー^*)

折り紙いいですね。
私も入院中にたくさん作ったけど、作り方みんな忘れちゃったわ(ウフェドジ)

[ 2009/10/16 17:06 ] [ 編集 ]
こんんちわ~♪
さすがりんださんは読書の秋ですね。
きーは読むこと書くこと覚える事まっぴらでござんす。(。^p〇q^。)プッ
折り紙で回るコマ・・・素敵です。
教えてほしいです。(^^)
ちびちゃんたちは、?(名前忘れた(^^))
なんとかというコマにはまっています。
今度来たら あれ買って~これ買って~とババちゃんを頼りに(。^p〇q^。)プッ
きーの財布は こづちを振れば なんぼでもお金がわいてくるとでも思って(笑)
消しゴムはんこ・・・って知りませんでした。
きーは何でも一テンポがはずれていまね。(^^)

[ 2009/10/16 14:06 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
りんださん、読書の秋!楽しい秋ですね~♪
独楽・・お写真見ながらほんわか気分です♪ 折り紙優しい色合わせですね。
消しゴムはんこ色々出来てますね。小さいお友達との時間も楽しそう~~♪
[ 2009/10/16 10:20 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
すごい~~~!
いろ~んなこといっぱいの秋ですねぇ・・・♪
コマのお写真、素敵です~~~!!!
真ん中に赤いトンガリの見えるお写真も、
くるくる回ってる6枚折り紙のコマも・・・
うっとりの朝です~♪♪♪(=^エ^=)
消しゴムはんこ、楽しそうですね~!
[ 2009/10/16 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ