スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コキア

コキア

★コキア ホウキギ(箒木) ホウキソウ(箒草)

とっても綺麗な赤!!
春にはフワフワの綺麗な緑なのですが・・・今の時期かなり目立ってます。
といってもりんだの住んでる埼玉では・・もうそろそろ茶色になりだしました~~(。_゚)〃ドテッ!
でもこれは昨日撮ったのですよ~~~♪

これは高さ50センチくらいだったのですが・・・もっと大きいのもありますよ!
どれもこれも人格円満のように・・・丸っこい形になってます(。^p〇q^。)プッ


茶色になると・・・枝や茎を乾燥させてほうきを作ることが出来るので箒草と・・・・



コキア

「とんぶり」ってご存知ですか~~~??
これの実をいいます・・・薬用 食用になるそうです。
形や色、歯ざわりがキャビアに似ているので『畑のキャビア』ですって~~♪





原産は・・・中国 ユーラシア大陸


花言葉は・・・柔軟な精神 私はあなたに打ち明けます 恵まれた生活 夫婦円満

アカザ科
[ 2009/10/22 06:32 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
りんだの髪の毛と思いましたか~~~こんな色もありですか~~~~ピエロになっちゃう~~~(。^p〇q^。)プッ
こちらも流星群ダメでした~~雲だらけ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/25 19:48 ] [ 編集 ]
まっかですね~
りんださんの髪の毛かと・・・思ったよ~
 おはようございます。今日もいい天気!!
流星群今朝も見れなかった(曇り)!!
[ 2009/10/23 11:17 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
あっ!イザワさんとはコキアがご縁でしたか~~~すっかり忘れてる(。_゚)〃ドテッ!
でも長いお付き合いになりました~~~その間になんちゃさんからイザワさんになって・・・最近のご活躍は目を見張るものが・・・なんかこちらまでとっても嬉しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
こちらの方こそ今後共よろしくお願いいたします~~拍手いつもありがとうございます~~~ぺこり
[ 2009/10/23 07:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
懐かしい~
AOL時代、私がコキアを名前も知らずにアップした時に
オルスコさんのご紹介で、りんださんからコキアだよって、
教えて頂きました。
あれから数年経ちますが、早いものです^^
これからもよろしくお願いいたします^^
拍手!
[ 2009/10/23 01:41 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんばんわ~~♪
インフルエンザ治ったんですね~~~よかった~~~♪
でもまだ新型もありますから~~気をつけてくださいね~~(。^p〇q^。)プッ
コキアの緑も最初はほんとうにふわふわ綺麗な緑でいいですよね~~~♪

[ 2009/10/22 17:56 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
真っ赤になるとこの植物はとっても存在感をしめしますよね~~~♪
きーちゃんのやってるのはとっても大変なお仕事ですよね~~りんだは絶対出来ない・・・きーちゃん尊敬しちゃいます~~~♪
きーちゃん身体介助まで出来る資格なんですね~~凄い!でも大変でしょ!腰痛めないでくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんのプラス思考と明るさは最高~~~りんだ大好き~~~その調子でがんばって~~~~♪
>何を注意されても有り難く受け止め、
これから先の私を育ててくださる教えと思い 言い訳せず 「はいはい」と頑張っているの。
これ最高ですね~~~りんだもこれからなんでも「はいはい」といいます~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんがおバカだったら大変ですよ~~世の中皆おバカだらけになっちゃう~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/22 17:54 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

温かい見舞いのコメントありがとうございました~( ̄o ̄)oウヒ
おかげさまで直りましたデース

すごいコキアの赤ですね!
私が撮ったのは緑ばっかりだった^^;
ブログに載せなきゃよかったわ(´∵`)
[ 2009/10/22 14:10 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
この時期 このコキア(名前知りませんでした)よく見かけますよね。
温かみのあるまるっこくて綺麗な美しく染まっていますよね。
きー トンブリもキャビアも食べたことないのでは?
(食べていても知らずにいたかも~)(^^)

きー今 とっても落ち込んでいるの。
もう 3週間にもなるのですが、
99歳のお方の排泄介助が不安定でまだ安心していただける介助ができていないようです。
昨日 ステーション長に「まだまかされないな~」・・・っていやみ言われました。
でも きーは何時もプラス思考に物事を受け止める性格なものですから
何を注意されても有り難く受け止め、
これから先の私を育ててくださる教えと思い 言い訳せず 「はいはい」と頑張っているの。
(逆に言えば きーはおバカさんなんですよね)
毎日 頭の中 パニクッテます。
[ 2009/10/22 14:10 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
トンブリ食べたことあるんですね~~~♪
りんだは何かのトッピングに載ってたのをキャビアと言われて食べましたが・・・ひょっとしたらトンブリだったのかも・・・どちらにしても・・・・(。_゚)〃ドテッ!
これお花はそんなでもないけど・・・綺麗な色の葉っぱはお花みたいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/22 10:03 ] [ 編集 ]
★らいとさん こんにちわ~~♪
コキアの春の色も綺麗な緑なので好きです~~(。^p〇q^。)プッ
一度育てて箒を作ってみたいりんだです(。^p〇q^。)プッ
トンブリって聞くと美味しくなさそうな気がするけどキャビアと聞くと美味しそうな感じがしちゃう~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/22 10:00 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
真っ赤でま~るい植物、この時期、目を引きますよね~!
この実がキャビアに似ている・・・というので
昔、買って食べたことがあるのですが・・・・・
キャビアの味を知らないから比べられませんでした!(;´Д`)ノ
そして・・・キャビアってまずいんだ・・・って思いました!(笑)
[ 2009/10/22 08:29 ] [ 編集 ]
コキアの花
おはようございます。
コキアの花綺麗ですね。
ホウキ草とも呼ばれているらしいです。
キャビアに似ているのなら、一度食べてみたいです。^^
[ 2009/10/22 08:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



