スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フジバカマ

フジバカマ


★藤袴

秋の七草の1つ
もうそろそろ終わりの時期で・・バッサバッサという感じのお花だらけでした。
これ 蕾の時の方が好きと言う方も・・・・りんだは半々くらいがいい(。^p〇q^。)プッ



藤袴

お花には蜜が豊富に含まれ蜂や蝶が寄ってくる・・・と図鑑に書かれていましたが・・・本当だ(。^p〇q^。)プッ
この蝶は何年か前から急にりんだの地域でも増え始めた蝶です。
しかもこの蝶はあんまり警戒心がないのかよくりんだのカメラの中に入ってしまう蝶!
名前は・・・蝶のことあまり知らないりんだですが・・・
ヒメアカタテハとKAZUさんから教えてもらいました~~♪

別名・・・エウバトリウム ランソウ ヒヨドリバナ



原産は・・・日本 中国 朝鮮 アメリカ メキシコ等

花言葉は・・・恋のキューピッド

キク科ヒヨドリバナ属
[ 2009/10/28 06:56 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
★makiraさん おはようございます~~♪
秋の七草もそろそろおわりですね~~~♪
だんだんお花が菊だけになってきちゃう季節になりました~~~でも紅葉の綺麗な時期で嬉しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
花言葉の恋のキューピットはりんだのかなりのお気に入り~~~でもこのお花にはあんまりあってるとは思ってませんが~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/29 07:13 ] [ 編集 ]
★さすらいさん おはようございます~~♪
春の七草を言える人は多いのですが・・秋の七草は皆さんおぼえずらいみたいですね(。^p〇q^。)プッ
『おふくはなすき』と覚えると忘れませんよ~~~♪
おみなえし・ふじばかま・くず・はぎ・なでしこ・すすき・ききょう・・・頭文字です~~♪
[ 2009/10/29 07:11 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
フジバカマって秋の七草に入ってるくらいですから~~昔から土手とかにもあるのできっと見たことあると思います~~(。^p〇q^。)プッ
最近こんな感じの蝶々が多くなりましたよね・・・なんか温暖化の影響かと思うと・・なんとかしなきゃですよね(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます・・ぺこり
[ 2009/10/29 07:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
藤袴は今盛んに咲いていますね!
秋の七草のひとつですね!
花言葉は・・・恋のキューピッド
とは知りませんでした 笑)
蜜がたくさん出て、蝶がよく
集まってくるからでしょうか?
たくさん咲いている藤袴をありがとうございます!
[ 2009/10/29 02:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
フジバカマ、いいですねえ。
秋の七草
春の七草と共に昔覚えましたが忘れました(笑)
綺麗な写真、見ていて和みますね。
ありがとうございます!
[ 2009/10/29 00:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
フジバカマっていうんですね。
見とこがあるような気がします。
淡いこの色、シックな感じで良いですね。
花は原色系が多い中、珍しいのでしょうかね^^?

ヒメアカタテハ、今日、東京駅周辺にある
花のところで見かけました。
確かに多くなったような気がします^^
拍手!
[ 2009/10/29 00:28 ] [ 編集 ]
★KAZUさん ありがとうございます~~♪
いつも丸投げでお願いしちゃって・・・有り難いです・・・ぺこり
早速訂正させていただきました~~~♪
これからもどうぞよろしくお願いもうしあげます~~~ぺこり
[ 2009/10/28 08:57 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
秋の七草忘れちゃいましたかぁ~~~りんだも~~~(。^p〇q^。)プッ
でもそんな時Sachiさんに教えて頂いた『おふくはなすき』が大活躍~~♪
あっ!編みこみブローチにいいかも~~(。^p〇q^。)プッ
そうか~~お友達の分も借金するとより効果的!!かも(。_゚)〃ドテッ!
きーちゃんがんばれ~~~!!
[ 2009/10/28 08:56 ] [ 編集 ]
訂正です。
ふたたびです。

よくよく図鑑で確認するとヒメアカタテハですね。
この蝶は関東から西に分布する種類でしたが、
最近東へ北へ分布を延ばしているようですので、
リンダさんの観察は正しいですね。
[ 2009/10/28 08:42 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
フジバカマ・・・秋の七草・・・!? 
・・・・・そうでした!
何度聞いても忘れてる!(;´Д`)ノ
きれいな薄紫で・・・こんな色のアクセサリーがあったら素敵ですね~♪(=^エ^=)

きーちゃん、元気出してくださいね~!
りんだちゃんの「その人に借金を申し込む」、これ名案です~~~!
ついでに、べすのぶんも借りちゃってください!(殴!)
[ 2009/10/28 08:40 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
昨日は風は強かったけど晴天でした~~その前の月曜が一日中雨・・しかも風もありました~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんが落ち込むなんて珍しいですね~~~言われた言葉なんか忘れちゃったほうがいいですよ~~りんだ物忘れのお年頃なので都合の悪いことはなんでも忘れます~~~なんでも まっ!いいか!でノーテンキ~~~(。^p〇q^。)プッ
人にお金貸さないほうがいいですよ~~貸すなら差し上げちゃった方が~~~いい勉強をしたと思って諦めてた方が返ってきた時感激するかもよ~~~
でも一度催促してみたら~~~~じゃなかったらその人に借金を申し込んでみたら~~~!そしたら気づいてくれるかも(。^p〇q^。)プッ
UNO楽しみにしています~~~♪

[ 2009/10/28 08:20 ] [ 編集 ]
おはようございます。
え~~~~っ!昨日雨だったのですか~。
こちらはとっても良い晴天でした。(^^)
ここ2~3日落ち込んでいまして(;_:)。
って 一番苦手の人に不愉快な言葉でめげていましたが それにも言い訳できない新人私で落ち込んでおりました。
でも今拝見したコーヒーのアートに心が和み 「え~このような楽しいコーヒー」もあるのは初めて見たの。

今日も晴天です。(^^)
あのUNO・・・もう少し待っててね。
写真撮ってきましたよ。
それともう1つ 落ち込み理由。
8月にね 人の良い(^^)きーは、同僚の女性に「私を信用して」と言われた言葉から
8万円をお貸ししたの。
それが 毎日顔を合わせていながらも 一向に返す気がないのかあるのか知れず
今だかつ 一銭も返してくれてないの。
気の弱いきーは、「どうなっているの?」とも言えず どうすればよいのかも言葉がわからず 落ち込んでおります。
このような人とは思ってもみなかっただけに(毎日顔を合わせているものですから)
もう びっくりです。
今日は コメントにはずれてこめんなさいね。
[ 2009/10/28 08:04 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
このフジバカマ河川敷公園にはえてたのですが・・りんだの背丈まではいかないけど・・結構大きなものでした~~♪
アカタテハですか~~~なおさなきゃ・・・ありがとうございます・・・ぺこり
あとコレに似たものヒョウモンチョウらしきものもいっぱい・・・なんかいろいろ変わってるような気がします。
[ 2009/10/28 07:31 ] [ 編集 ]
月はじめに京都商工会議所の前で鉢植えの
フジバカマを見ましたが、コレすごく巨大
ですね。

>この蝶は何年か前から急にりんだの地域でも増え始めた蝶です。
そうなんですか。
アカタテハだと思います。
[ 2009/10/28 07:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



