だいもんじそう

大文字草

★大文字草

大の字に見えますか~~~?
上の 3 枚の花びらは短く 下の 2 枚が長いので・・・本当に大みたいです(。^p〇q^。)プッ

大文字草

最近園芸店では・・・いろんな色の大文字草を目にするようになりました。
野生のこのお花は白花だそうですが・・・改良品種が多数あるそうで・・・この色もきっと品種改良(。_゚)〃ドテッ!
寒さには強いけど暑さには弱いとか・・・なんか冬になると寒さに強い植物がみょう~に羨ましくなるりんだです(;´Д`) あはっ




原産は・・・日本 中国

花言葉は・・・自由 不調和

ユキノシタ科
[ 2009/10/30 10:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
お花の形 雪ノ下にそっくりですよね~~~♪
ピンクのお花しっとり女性らしく撮れましたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
今園芸店に行くといっぱい売ってるのでびっくりですよ~~~でも本当は自然の中で楚々と咲いてる方が素敵ですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/02 07:07 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
ダイモンジソウってユキノシタにクリソツと思ったら
やっぱりユキノシタ科でしたね(^^;;
ピンクでとっても可愛いですねぇ~~
撮り方も上手なのでしっとりしていて
素敵ですよ~~^^v
実物を見てみたいなぁ~~(^^ゞ
[ 2009/11/01 22:48 ] [ 編集 ]
★さすらいさん おはようございます~~♪
なんかお花って本当にいろいろだなぁ~~と感じています・・(。^p〇q^。)プッ
確かにお花ではかなり癒されてます~~~♪
このお花はアンバランスなので確かにより躍動感は感じますね~~~♪
[ 2009/10/31 07:00 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
本当にいろいろな大文字草が出てきたような感じがします~~昔は地味目な白っぽいのしかなかったような~~~りんだに似た可愛い色を選びました~~~ボコスカ(殴)
ストックのお写真があるなんて羨ましい~~~りんだはいつも自転車操業(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/10/31 06:57 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
このお花大では可哀想ですか~~~しかも可憐なのにオデブ(。^p〇q^。)プッ
下のまで見ていただいて恐縮です~~~でも写真のことが未だにわからないので言って頂くととっても嬉しいです~~~いつもありがとうございます~~ぺこり
拍手ありがとうございます~~♪
[ 2009/10/31 06:55 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
可憐に見えても芯の強さがあるのっていいですよね~~~りんだ可憐に見えず芯の強さもないから羨ましい~~~ゆめみちゃんは可憐で芯が強いですよね~~~ごりごり←ゴマすってます・・・あっ!怒らないで~~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/10/31 06:52 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
ユキノシタ科というのがよくわかるお花ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
monさんもお花やさんよく行くんですか~~~りんだも~~~でも最近まだ撮ってないお花がなくなりつつあって困った~~~(。^p〇q^。)プッ
パンジーもフリフリのありますよね~~どうやって作るのかな~~?夜な夜な誰かが花びらの先を伸ばしてたり~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/31 06:49 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん おはようございます~~♪
結構今の時期このお花が園芸店に並ぶこと多いですよ~~♪
この大文字草は毎年どこの園芸店でも見かけますが・・・このフランネルフラワーはまだ新しいらしく何処でもというわけでもなさそうです(。^p〇q^。)プッ
お出かけだったんですね~~いいなぁ~~♪
ハイビスカス残念でしたね~~~1日花って撮ろうと思ってるうちに明日になっちゃいますものね~~~(。_゚)〃ドテッ!



[ 2009/10/31 06:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
おお、大文字ですねえ。
すばらしい。
何だか、落ち着く気持ちもあり
ワクワクもする感じです!
花に癒しと共に
躍動感があるからでしょうかね。
[ 2009/10/31 03:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
何年か前に、初めてこの花を見た時
とっても感動したことを覚えています。
本当に「大」の字なんだって♪
いろんな園芸種があるようですね!
私も今ストックとしてありますので
後日の紹介となりそうですが、
りんださんのピンクの大文字は可愛い♪
[ 2009/10/31 03:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
大文字草って「大」の文字に似てるからなんですね(笑)
でもこのピンク色が可愛いので「大」という名前がちょっと可哀そうかも(笑)

下のお写真、逆光が決まりましたね^^
拍手!
[ 2009/10/31 02:27 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~♪
珍しいお花ですね~♪ 「大」の字にみえます♪ しかも可愛くてきれい!!
可憐にも見えても冬に強いですね~!
芯の強さがあるんだわ~~~!!
これからまだまだ楽しめそうですね!♪
[ 2009/10/30 19:45 ] [ 編集 ]
こんばんは~
そういえば、よくみかけます。
ユキノシタ科だったのですかぁ~
どうりで、どこかでみかけたねぇ~
お花やさんを覗くのが、楽しみです。
いろんな花がホントに改良されてます。

フリルのパンジーって、どうやって
作ったのかでしょうねぇ~
[ 2009/10/30 19:00 ] [ 編集 ]
出回ってるの~~?
こんばんは~!
気付いてないだけなのかなぁ?

初めてみるような気がしますよ~!
この前のフランネルフラワーも!

どっちも可愛い♪ お花はいいねぇ!

今日ね二晩留守にして帰ってきたらハイビスカスが立派に3つ花が咲いていてびっくり! 写真撮りたかったけど、帰ったばかりで忙しく残念でした~(泣)
[ 2009/10/30 18:40 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
見えますか~~~良かった・・・りんだも大だといわれると小でも大に見えるタイプです~~困っちゃう~~~(。^p〇q^。)プッ
山野草って難しいのは難しいですよね~~って当たり前だ!!
りんだの家でも山野草は残しておきたいのほどなくなってしまう不思議の家やってます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/30 18:01 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
KAZUさんのところ本日は猫ちゃんが午前中は寝てましたねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
これ売ってるんですよ~~~ラベルには・・・実生大文字草・・と書いてありました~~~そういえば結構メタボの花びらでしょうかぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/10/30 17:58 ] [ 編集 ]
★marihimeさん こんばんわ~~♪
早くに帰れてよかったですね~~~ちょっと心配になっちゃいました~~♪
大に見えなくも無い!くらいですか~~~(。^p〇q^。)プッ
何となく不思議なお花ですね~~~♪
[ 2009/10/30 17:55 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
「大」の字に見えます!見えます~!
ピンクの可愛らしいお花なのに、堂々と
「大」の字に咲いてるところが見事ですね!
そういえば、数年前・・・べすんちにもありました。
今、ない・・ということは・・・やはり夏の暑さにめげちゃったのかも!(;´Д`)ノ
[ 2009/10/30 16:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。

お花屋さんで売っているんですか。
僕は自生種しかみたことがありません。
ユキノシタに似た花です。
この写真のは少し太目ですね。
[ 2009/10/30 12:25 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは♪

2日ぶりのお邪魔でございまーす``r(^^;)ポリポリ
今回は見事につかまりまして帰れませんでした(汗)

お花の形は確かに大文字に見えなくもないですね(*^_^*)
見た瞬間はどうして片方だけ花びらが長いのかなって不思議に思えましたけどσ(゚ー^*)
[ 2009/10/30 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ