
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アサギリソウ

アサギリソウ

★朝霧草

園芸店に行ったら今までに見たことない葉っぱがあったので買ってきました~~♪
絹毛で密に覆われた白い姿を朝霧にたとえて・・・のネーミングらしいです。。。。だがしかしりんだのはだんだん黄色になってきました~~~(。_゚)〃ドテッ!
ひょっとして黄葉???

これから春にかけての観察対象です・・・・・枯れなきゃいいけど(。_゚)〃ドテッ!
黄色い小花も咲くらしいのでちょっぴりたのしみ~~~♪






原産は・・・日本 カラフト

花言葉は・・・慕う心 芝居じみた よみがえる思い出

キク科ヨモギ属

[ 2009/11/10 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
No title
★きーちゃん こんばんわ~~♪
きーちゃんの方暖かですか~~~りんだの方ホッペも冷たくなるような寒さですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
今きーちゃんの担当は100歳のおばあちゃんですか~~~きーちゃん優しいからおばあちゃん幸せですよ~~~♪
お孫ちゃまの日本むかしばなしですか~~~それはいいですね~~~りんだも聞きたいです~~~りんだも100歳になったらきーちゃんみたいな人に介護されたい~~~~(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/11/12 17:06 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん こんばんわ~~♪
なんか春に咲いたのが実が青い小さいうちに落ちてしまったので・・・そのお詫びに咲いてくれてそうな気がしちゃってます(。^p〇q^。)プッ
でもきっと実にはならない・・・・かな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/12 17:02 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
昨日とうってかわって今朝はとても暖かな良い天気に恵まれております。
このアサギリ草のように日差しが差し込んで気持ちよいです。
この花言葉に今 きーにはぴったりのようです。
昨日から 100歳のおばあちゃんに排泄介護の後、
ご本人の体調や時間のある時には ご本を読んであげているのです。
孫ちゃん所から持ってきた「にほんむかしばなし」の名作を順番にね。
とても喜んでいただいております。(^.^)
このおばあちゃんの笑顔がきーの励みになっております。
[ 2009/11/12 08:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
楽しみが増えましたね~
可愛い素敵な黄色い花のお写真、
期待しております^^
期待に拍手~~!
[ 2009/11/12 01:22 ] [ 編集 ]
No title
★さすらいさん おはようございます~~♪
これ今はとっても小さい植物なのですが・・・これからどうなっていくのか楽しみです~~(。^p〇q^。)プッ
朝霧というと高原にでもいるような雰囲気の名前で・・・さすらいさんも是非お傍にどうぞ~~~♪
[ 2009/11/11 06:48 ] [ 編集 ]
No title
★らいとさん おはようございます~~♪
これ黄金葉品種なんですね~~♪
りんだてっきり管理が悪くて・・・だと思っちゃいました・・(。^p〇q^。)プッ
黄色の色素であるカロチンの色が際立つのでこんな色になるんですね~~~大変勉強になりました~~~有難うございます~~~ぺこり
[ 2009/11/11 06:45 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
あら、きれいな葉ですね。
朝霧草、何だか傍に置きたくなりました!
[ 2009/11/10 23:53 ] [ 編集 ]
No title
黄色のアサギリソウは珍しいですね。調べたところ、黄金葉品種というのがあるようです。「葉肉細胞にある葉緑体の密度が薄くなることにより、緑色が薄くなり、黄色の色素であるカロチンの色が際立つことで葉色が黄色みを帯びる」大田市場花き部 花ひととき様のサイトに紹介されています。大事に育ててあげてくださいね。^^
[ 2009/11/10 23:22 ] [ 編集 ]
No title
★marihimeさん こんばんわ~~♪
やっぱお店にあるの白いですか~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
ひょっとしたらこれお手入れ難しいのかな~~~りんだじゃ無理だった!!・・・とほほ
でも水遣り控えて頑張らせよう~~っと(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/11/10 20:46 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
やっぱアサギリソウは黄色ではありませんよね~~~なんか中国大陸のあの黄河流域だったらこんなになるのかも(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
これひょっとして新種ですかぁ~~~ではガッポガッポ~~~~!!お札数えはべすちゃんに任せた~~~~♪(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/10 20:43 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん こんばんわ~~♪
そうですよね~~黄色い霧なんて(。_゚)〃ドテッ!
りんだの家は植物には本当に過酷ですよ~~~本当にふれ~~ふれ~~~アサギリソウ!!です(。^p〇q^。)プッ
1~2週間後の闘病報告ですか~~~~ってことはひょっとしてこれ今病気ですかぁ~~~(゜。゜)\(∀・′) コラッ
[ 2009/11/10 20:39 ] [ 編集 ]
ほんと黄色だわウヒャ
りんださんこんにちは♪

朝霧草の黄色くなったの初めてみちゃった((((((〃 ̄З ̄)ノウヒョ♪
お店にあるの白いものね~~

私は手入れできそうもないから買わずにいたのでよかったでーす(爆)
[ 2009/11/10 14:41 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
アサギリソウ・・・・・どっかで見たような気がします・・・。
でも、黄色ではなかったような・・・??
新種ではありませんかぁ!?
しかも、すっごくきれいではあ~りませんか~!
りんだちゃん!これは増やして・・・・・ガッポガッポッ!!
お札が数え切れなかったら呼んでくださいね~!(=^エ^=)
[ 2009/11/10 14:29 ] [ 編集 ]
おはよ~!
りんださん、おはようございます!
朝霧草って、確かシルバーリーフだった
ような気がしましたが・・・
そうそう黄色い花が咲くようですが!
りんださんちの過酷な環境に
この朝霧草は耐えられるでしょうか!
頑張れ!朝霧草!
1~2週間後の闘病報告を待っています♪
[ 2009/11/10 10:50 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん おはようございます~~♪
高温多湿に弱いですか~~~高温はもうありえないから・・・多湿にしちゃったんでしょうかね~~~(。_゚)〃ドテッ!
でも葉っぱのテッペンがイキイキ緑だからまだ大丈夫でしょうか~~~これから水を控えることにします(。^p〇q^。)プッ
ヨモギ科になっちゃってますね~~~りんだミスが多くて・・・とほほ・・・すぐ直しておくことにします~~~ありがとうございました~~ぺこり
[ 2009/11/10 09:16 ] [ 編集 ]
ほんま黄色いわ
おはようございます。

耐寒性の強い多年草と聞いてますが、
高温多湿には弱いらしいですよ。
しかし、なんで黄色に?

キク科ヨモギ科になってますよ
ヨモギ属ですよね。
[ 2009/11/10 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



