スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からすうり

カラスウリ

★烏瓜

この実って毎年真っ赤で残ってるけど烏さんは食べないのでしょうね~~~!
烏さん完熟ですよ~~~♪(^^;)☆\(-_-;)アホッ!

つる性の植物なので・・・自分が枯れても他の木にからみついています(。^p〇q^。)プッ
今の時期 カラスウリか柿か!というくらい目立ちます~~♪



カラスウリ

薬効もなかなかのもので・・・
実の汁は・・・アカギレ シモヤケ
種や根は・・解熱 利尿 浄血


本当にマッカッカですね~~~♪・・・・・・だんだん中を見たくなってきちゃいました~~~♪




カラスウリの中

中を開けたら・・・・・こんなんでました~~~!!
レースのような糸が中にまだあるような・・・・・そしてなにやら黒い種が~~~~~
この形が何かに似てる????・・・・では洗ってみますので・・・少々お待ちください(。^p〇q^。)プッ





じゃじゃじゃぁ~~~~ん♪カラスウリの中

この種何に見えますか~~~~??

りんだには・・・・打ち出の小槌!!!に見えました~~~(。^p〇q^。)プッ
なんでもお財布の中にいれとくと・・・お金が貯まると言われてるらしいです~~~♪
りんだお財布18個も持ってないけど・・・・18個も入ってました~~~♪







さてさて・・・・・・・こんな・・打ち出の小槌・・を作り出すお花ってどんなの?との疑問が湧いてきませんか~~~???


お花・・・・・お待ちください・・・・ガサゴソガサゴソ!!!
ありました~~~~(。^p〇q^。)プッ







お花は夏に咲くんですよ~~~それも暗くなって来ないと咲きません!!
りんだこのお花を見た時はかなりの感激でした~~~だってレース編みそっくりのとっても綺麗なお花なんですよ~~~~!!

ではどうぞ~~~~~♪






カラスウリの花

いかがでしょう~???この世のものとは思えない美しさ~~~♪(。_゚)〃ドテッ!

カラスウリの花

後ろ姿も素敵でしょ(。^p〇q^。)プッ

カラスウリの花

アップにも充分耐えられますよ~~~♪




別名は・・・タマズサ(玉章)



原産は・・・日本 中国



花言葉は・・・よき便り 誠実 男嫌い

ウリ科 カラスウリ属


[ 2009/11/08 07:52 ] 花・植物 | TB(0) | CM(30)
★小さな天使さん おはようございます~~♪
今ちょっと郊外を車で走ってると緑がこんもりしたところには 結構この瓜がぶらさがってます。
きっと夏にはあのレースの綺麗なお花が見事だったろうな~~と思いながら見ています(。^p〇q^。)プッ
種は焼けすぎたクロワッサンに似てますね~~~(。^p〇q^。)プッ
これお財布の中に入れて持ってたことありますが~~~お金たまらなかったです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/10/11 06:49 ] [ 編集 ]
こんな瓜が、有るとは知らなかったです。
カラス瓜って、烏が好んで食べるから・・・?(^p〇q^)プッ 
種は、焼けすぎたクロワッサンに見えちゃいました(@。@)ドテッ

お花は、本当に この世のものとは思えない程美しいですネ!こんな レースのお洋服が出来たらステキ!!
[ 2010/10/10 19:40 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん おはようございます~~♪
りんだも昔は森の方に行かないと見られないのかと思ってましたら~~~~こちらでは意外と近場にあることを発見!!(。^p〇q^。)プッ
この時期は本当にいろんな所にぶら下がってるので珍しくもなんともないです~~~でもお花は薄暗くなってからなので・・・ちょっぴり遊びすぎないと見られないのが残念です(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2009/11/10 06:31 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
カラスウリ、近くの野鳥観察舎で見たことあります。
結構森の奥深く・・・的な場所にありました!
打ち出の小槌、欲しい!!
可愛い花が咲くんですね。
流石に打ち出の小槌!
拍手!
[ 2009/11/10 03:36 ] [ 編集 ]
No title
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
カメ・虫さんも打ち出の小槌がお好きですか~~~りんだも~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に赤くてもカラスです~~~勝手に名前使うな!とカラスが言ってるかもですね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/09 22:04 ] [ 編集 ]
No title
★クメゼミ塾長さん こんばんわ~~♪
研究熱心といえば聞こえはいいですが~~~実は好奇心のみで生きてます(。^p〇q^。)プッ
毎日楽しいことだらけだといいなぁ~~~とキョロキョロしてます(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/11/09 22:01 ] [ 編集 ]
No title
★オルスコさん こんばんわ~~♪
根っこも掘り出したほうがよかったですか~~~(。^p〇q^。)プッ
オルスコさんのお庭に出てきちゃってたんですね~~りんだも自分の家の庭だったら・・・きっと処分対象植物だと思います(。_゚)〃ドテッ!
こちらはちょっとお散歩すると結構見かけます~~~ということは・・・りんだ田舎に住んでるのですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/09 21:59 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
見たことありますか~~~これ結構いろんな所にあって今柿の赤さと競ってるみたいです~~(。^p〇q^。)プッ
お花は薄暗くなってからしか咲かないので・・・見ない人は見ないですよね~~~って当たり前ですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/09 21:57 ] [ 編集 ]
No title
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
やっぱ日焼けを避けるには・・・夜ですか~~~これからは夜遊び三昧ですか~~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に女性的な感じの美しいお花でうっとりです~~~夜というのが神秘的でいいです~~♪
[ 2009/11/09 21:54 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん こんばんわ~~♪
きーちゃんチョコ入りクロワッサンですか~~~それも美味しそうでいいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱきーちゃんも大判小判がザックザックが好きですか~~~ではこの大判小判ざくざくの素をお送りいたしましょう~~~(。^p〇q^。)プッ
ベイブレートの写真忘れちゃいましたか~~りんだもいつも忘れちゃうから~~大丈夫ですよ~~~いつまでも楽しみに待ってます~~~♪

[ 2009/11/09 21:50 ] [ 編集 ]
まっかか・・
真っ赤に熟れましたね~
 (赤く熟れてもカラスウリ!!)
 しっかり観察しましたね!! 夜の花・カラスウリの花綺麗ですよね~
私も、打ち出の小槌にあやかりたいです!!
[ 2009/11/09 12:18 ] [ 編集 ]
No title
なっなんと!!
実を割って、、、洗って、、、今度は花まで、、、
素晴らしい
研究熱心~♪
パチパチ・・・。
[ 2009/11/09 11:22 ] [ 編集 ]
No title
ここまで頑張ったんだから、根っこも掘り出してみればよかったのに。
成長するとサツマイモくらいの大きな球根が出てきますよ。
うちの中庭では、カラスウリの蔓を見つけると根こそぎ退治しちゃうので、赤い実は最近見たことありません。
[ 2009/11/09 10:57 ] [ 編集 ]
おはようさん~~♪
りんださん、これ多分、見た事あると思いま~す。車の中からだけど、変わった実の付き方をする柿があるなぁ! って思ったことありますから。柿じゃなかったんだ~! 花めちゃ珍しいしキレイですね~i-82
[ 2009/11/09 10:23 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
ほんとに、この世のものとは思えないお花ですね!! 綺麗!! まるで芸術作品のよう~~
美しさの秘密は暗くなってから咲くのですね♪
日焼けをさける!! 大事なことです!(爆)
[ 2009/11/09 09:07 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
綺麗な真っ赤ですね。
≫そしてなにやら黒い種が~・・・
きー別の物を想像してました。
中味を見たらなんか熟してて美味しいそうにみえたのです。
きーの発想は変わってました。
チョコ入りのクロワッサンに見えちゃった~(^.^)
でも 小判の方がいいよね。
きー大判小判大好きなんです。(^.^)
今 お財布寂しがっておりますので この種送ってチョ!(。^p〇q^。)プッ

昨日 我が家に帰って来て寝ようとしたとき思い出しました。
すっかりと ベイブレートの写真撮ってくるの忘れちゃった~。
しっかりと覚えていたんだけどな~(。^p〇q^。)プッ
また今度ね。(^.^)
[ 2009/11/09 08:02 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
このマッカッカな実から あのレースのような繊細なお花は想像できませんよね~~~りんだも最初見た時はびっくりでした~~(。^p〇q^。)プッ
今の時期かなり目立ちます~~~お花の時はきがつかなかったのですが・・・ちょっとお散歩するとかなり身近にカラスウリの実があるのでびっくりしてます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/09 06:45 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん おはようございます~~♪
このお花を最初見た時は衝撃的でした~~~今じゃ見すぎて・・・なぁんだ~~!ってはまだなりませんよ~~~(。^p〇q^。)プッ
お腹をかっさばくような感覚の大手術でした~~(。_゚)〃ドテッ!
今 りんだの家には18個の打ち出の小槌がジャランジャランと大判小判の製造に励んでいます!!・・・・だといいのに~~~~なんら昨日と変わりませんです(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/11/09 06:42 ] [ 編集 ]
No title
★らいとさん おはようございます~~♪
しもやけって身体がぽかぽかしてくると痒くなるとか・・・しもやけの人は今のうちに・・カラスウリの実をストックしとくといいのかなぁ~~~??(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/11/09 06:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
花と実にこんなに差があるなんて!
花はレースの様な妖艶な感じさえする
綺麗な花ですが、実はけっこう大きい
ですよね!
昔、実だけを見て何の実か分からず
勝手に花を想像していた時がありましたよ!
花も実も綺麗に撮られています♪
[ 2009/11/09 02:23 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
カラスウリの花・・・これは一度見たら忘れませんね~!
それにしてもきれいなお写真です~♪
カラスウリの実もきれい!!
大手術でタネを取り出したりんだちゃんに拍手~~~!(=^エ^=)
このタネをお財布に入れておくと・・・え~っ!金持ちに!???
では・・・これから・・・ε=ε=ε=へ(*^^)ノ
おっとっと。。。 真っ暗!(笑)
[ 2009/11/08 22:04 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。からすうりの写真も見事ですね。^^昔は、しもやけを治療するエキスの元になったと、Wikipediaに載っています。こちらではそんなに冷え込むことはありません。でも、子供の頃はよくなっていましたよ。^^
[ 2009/11/08 19:18 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん こんばんわ~~♪
お花は夕暮れ暗くなりかけの頃から咲くので・・身近に咲くところがないとお目にかかれませんよね(。^p〇q^。)プッ
玉梓が怨霊ってりんだわからないのですが・・なんか怖そうですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
巻き文(玉章=手紙)で思い出しましたが・・りんだ高校の時交換お手紙してたことありまして・・って相手は女の子ですが・・・お互いの下駄箱に玉章入れてました~~~♪
[ 2009/11/08 18:10 ] [ 編集 ]
No title
★みちくささん こんばんわ~~♪
みちくささんはこれを大黒様とよんでいたんですね~~~しかも真綿にくるんでとなると本当に大切にしてたんですね~~~♪
りんだは子供の頃の記憶にカラスウリがなくて・・・お花も何年か前に見て感激しました~~(。^p〇q^。)プッ
りんだお財布の中に本日いれたんですが・・・お金たまったらいいなぁ~~~♪
[ 2009/11/08 18:06 ] [ 編集 ]
No title
★さすらいさん こんばんわ~~♪
くいしんぼうなんですか~~~じゃぁりんだと同じです~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にクロワッサンに見えてきました~~♪
[ 2009/11/08 18:03 ] [ 編集 ]
花を初めてみたときは
びっくりしました。
実の方は目立つので山歩きをしているとよく
目にとまりますが、花の方は見たことがなくて
これがあの実の元かとびっくりでした。

別名が玉章ですか。
タマズサと聞くと「玉梓が怨霊」を思い出すので
どうもおどろおそろしい感じがしますが、
種が巻き文(玉章=手紙)に似ていることから
付いた名だとか。きれいな名前ですね。
[ 2009/11/08 12:18 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
種を見せて頂いて有難う♪ 何十年ぶりかしら~? 懐かしいです。
子供の頃、この種を大黒様と呼んでました。
この大黒様が風邪を引かないようにって、綿にくるんで大事にしてましたよ。
打ち出の小槌も大黒様もお金に関係ありますね。
私も財布の中に入れたいです♪
[ 2009/11/08 10:50 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
打ち出の小槌ですか!!!
すばらしい!
クロワッサンに見えた私は食いしん坊です(笑)
タマズサは綺麗すぎます!
[ 2009/11/08 09:39 ] [ 編集 ]
No title
★monさん おはようございます~~♪
朝のコメント珍しい~~~今日は何処かお出かけしないのですか~~~?日曜は混むか!?(。^p〇q^。)プッ
臭かったですかぁ~~~それはえらいこっちゃ!!今ウチデノコズチは家の中!!ちょっとあとで臭いをかがなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
monさん粗末にしちゃったんですか~~~それは残念!!
りんだはこれで金銀ざっくざっくでこれから左団扇めざします~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/11/08 08:04 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます~
ほんとに、美しい花を咲かせてます。
子供の頃、見つけては割ってみたけど
臭かったような???
そんな薬効があったとは・・・知らなんだぁ~
それに、お金が溜まるんですねぇ~
 あの時、粗末にしたつけがまわってます~~;
[ 2009/11/08 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



