カルーナ・ブルガリス

カルーナ・ブルガリス

★カルーナ・ブルガリス

つぶつぶのお花のようなのは・・・実は・・苞!!
これ開くことはないので いつもぶつぶつ!”
・・・って小言をいってる訳ではありません(。_゚)〃ドテッ!

カルーナ・ブルガリスはとても品種が多いとか・・・これは毎年園芸店で見かけるので・・・人気のカルーナなのかもしれません。


カルーナ・ブルガリス

寒さに強く 花(実は苞)は春まで咲き続けるとのことですのでビオラと一緒のバスケットに入ってもらいました~~♪

水切れには弱いとのことですので・・寒そうですが真冬も水をこまめにですか~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔 冬 カラカラになってドライフラワーみたいになったことあります(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
さてりんだの家で今冬は枯れないで来春を迎えられるでしょうか~~~??



別名   御柳擬き(ギョリュウモドキ)  



原産は・・・北欧~小アジア

花言葉は・・・自立 旅立ち

ツツジ科
[ 2009/12/02 07:02 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
本当だ!すくっとしてるところなんかシソ科のサルビアに似てますね~~(。^p〇q^。)プッ
天から声が聞こえますか~~~なんかお花冬枯れ~~です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/03 06:38 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
本当にエリカと思いますよね(。^p〇q^。)プッ
これツブツブのまま開かないです~♪
こちらの方では毎年園芸店にたくさん並んで・・結構売れてしまいます~~~♪
お花に詳しいmakiraさんが珍しいなんて・・見つかるといいですね~~♪
[ 2009/12/03 06:35 ] [ 編集 ]
サルビアかと・・・
サルビアの一種と思ったらツツジ科ですね。
またまた全く知らない品種でした。^^

まだまだあるぞ~って声が天から聞こえてきそうです。^^

[ 2009/12/03 04:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
パッと見、エリカと思ってしまいました!
違うのですね♪
この花の粒粒は開かないのですか?
多分、初見と思います♪人気なんですか?
是非、探してみようと思います。
私にとって珍しい花をありがとうございます。
[ 2009/12/03 02:02 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
気持ちわかってきましたかぁ~~~それはよかったです~~(。^p〇q^。)プッ
名前なかなか覚えられませんよね~~~りんだなんかどういうわけか・・カールおじさんとブルガリアになってしまうんですよ(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
このお花どんなお花とも合いそうなので寄せ植えに向いてるかもしれませんよ~~~♪
[ 2009/12/02 22:01 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
このお花、見たことはありますが名前は知りませんでした。
カルーナ・ブルガリス・・・カルーナ・・カルーナ・・・ブツブツブツ・・・
おっ!だんだん気持ちがわかってきましたぁ!!(=^エ^=)
パンジーとの寄せ植え、素敵ですね~!
まだパレードの続きを見てるようです~♪
[ 2009/12/02 21:44 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん こんばんわ~~♪
プロカメラマンへの道をばらしていただきましてありがとうございます~~~(。^p〇q^。)プッ
実は結構なフォトコン荒しだったんですよね~~~あのスイカのとか奥様のプハァは忘れられないです~~~♪

ディズニーに特別のディナーショーなんてあるんですね~~~ミッキーとミニーがわざわざきてくれるなんて涎でちゃいます・・・しかも大きな縫いぐるみもなんて~~~(。^p〇q^。)プッ
今度行ったら・・・『謎の扉33』を是非とも撮ってこなきゃ・・・ひょっとしたらガマさんて33から入れる人かも・・・(。^p〇q^。)プッ

拍手と裏話ありがとうございました・・ぺこり
[ 2009/12/02 19:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
一枚目のお写真、前ボケが効いていて立体感もありますね。
拍手!!
背景は2枚目のお写真から想像すると一色にまとめるのが厳しいかもしれませんね^^

昨日のディズニーでシェラトンに泊まった話・・・
実はその昔講談社のフォトコンで一等賞を頂いた時の副賞でした^^
シェラトンに家族で泊まって2日間のパスポートとディズニーでの特別のディナーショーに
招待してもらいました。
ミッキー、ミニーも来てくれてお土産にミッキーの大きな縫いぐるみももらっちゃいました^^v

ガマさんのまねしてネタばらし^^
・・・ディズニーランドの入口はいってワールドバザールの初めの四つ角を左にはいるとマジックショップと銀行のATMが確かあったと
思いますが、そのあたりに「33」と書いた扉があります。
ダミーの扉のように見せていますが、実はディズニーのオーナー企業のお偉いさんがディズニーに
来た時に利用できるレストランで、アルコールも
ここだけはOKだったようです(定かではありませんが・・・)
招待されたディナーはここでした。
とても楽しいディナーパーティで家族は大喜び!

実はこのフォトコンの賞をきっかけに多くのフォトコンへの応募が始まりました(笑)
コンテストで賞を頂くたびにうちの大蔵大臣の
許可を得てカメラの機材が増えていきました。

あ、自分の裏話もしてしまいました(笑)
[ 2009/12/02 18:19 ] [ 編集 ]
No title
★marihimeさん こんにちわ~~♪
これからは寒さに強くなくちゃね~~(。^p〇q^。)プッ
marihimeさんも鉢物ダメですか~~~りんだも苦手です。。。暇だとよく水遣りするのですが ちょっと忙しくなるとおろそかになってしまいます(;´Д`) あはっ
[ 2009/12/02 16:41 ] [ 編集 ]
No title
★Sachiさん こんにちわ~~♪
ディズニーランドは本当に楽しいです~~~ご主人様とお話が弾んだなんて嬉しいです~~♪
Sachiさんのところからだと遠いのでこちらに来るのも大変ですよね・・りんだもUSJはまだ一度しか行ってませんもの~~(。^p〇q^。)プッ
ディズニーシーも出来てますから是非一度~~♪
Sachiさんもこのお花ダメにしたことありますか~~?りんだのはドライふらわーになっちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
ビオラは寒いのによく咲くし可愛いのでいいですよね~~♪
[ 2009/12/02 16:39 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん こんにちわ~~♪
これ本当に品種が多くて・・・1000種とかいわれているみたいです(。^p〇q^。)プッ
KAZUさんは小さいブツブツはだめですか~~それは残念(。_゚)〃ドテッ!
でもこれ園芸店で毎年いっぱい見かけるので増やすの簡単なのかなぁ~~なんて思っています(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/02 16:32 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん こんにちわ~~♪
ディズニーのパレードは結構豪華ですから~~~今度行った時は是非ごらんくださいまし~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだっち綺麗じゃないからご安心ください~~庭の手入れもせずに遊びほうけています~~この家は主婦がいるのかと思わせる荒れ放題~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんちはクリスマスがいつきてもOKの真っ白~~~それはいいですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
本当に今日はいいお天気で暖かかったですね~~~お出かけ日和でした~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/02 16:29 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは♪

北欧育ちなら寒さに強いわね~
私んちも寒いからちょうどいいかしら?
でもずぼらな私にはむいてないかな^^
何せプランターやバスケットのものはよく枯らしてしまうからww
直植えしてるものは何とか冬越ししてくれるんだけど``r(^^;)ポリポリ
[ 2009/12/02 14:01 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪
夢の国のようなディズニーランド終わったんですね~。
小さかった子供たちと一回だけ行ったディズニーランドの思いで話に夫と話が弾みました♪
あまり興味のない夫もパレードとショーは記憶に残ってたみたい・・・・。笑。

お写真の中のブルーのドレスを着たお姫様と王子様、シンデレラ城でみましたよ。
まるでフランス人形のようで・・・
バスの中から遠くに見えたシンデレラ城に歓声をあげたこどもたち。
でも、一番はしゃいでいたのは親の私たちだったかも・・・笑。

やっぱし、もう一度行ったみたいわぁ。
若い頃の気分になれるかな・・?

今日のお花、寄せ植えにするのもいいですね~♪
私も多分同じお花だと思うのですが、花のところがぽろぽろ落ちて枯らしてしまったことあります。
冬越すのはビオラが一番ですね~。
[ 2009/12/02 11:04 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

この低木は一属一種Calluna vulgarisだけだそうですね。
ということは全部変種か改良品種ということらしい。

最近よく園芸店でみかけるようになりました。
実は花が小さいので余り好きではないのですが(笑)。
[ 2009/12/02 08:42 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
ディズニー・・・りんださんはもう数えきれないくらい行かれているのでしょうね。
きーはたった1回。(^.^)
それもパレードはまだ見たことなし。
楽しいそうですね。

いつもりんださんちお花で埋め尽くされて綺麗に飾られ クリスマスもお正月もいつきてもよいといった感じですよね。
きーんち 草の緑とホコリとのコラボの真っ白で
クリスマス いつきて ちょーしても大丈夫ですよ。(笑)
この所温かな日が続き有り難いですね。
本日も晴天なり~~(^.^)
[ 2009/12/02 07:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ