スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナンキンハゼの実

ナンキンハゼ

★南京黄櫨の実

りんだの近くの公園ですが・・・
写真の中央の紅葉が・・・ナンキンハゼ!
りんだの一番好きな紅葉の色かもしれません(。^p〇q^。)プッ
なんかほんわかした紅葉なんですよ~~~♪


ナンキンハゼ

そして紅葉とともに・・楚々として目立ちはじめるのが・・・白っぽくなった実!!
昔はこれからロウソクにしたとか!
この写真じゃあんまり実がわかりませんね~~~玉ボケ出すぎです(。_゚)〃ドテッ!




原産は・・・中国 東南アジア

花言葉は・・・心が通じる  

トウダイグサ科


りんだの大好きな木なので・・・・白い実が無数についてるのもアップ!!
見えるかな???(。^p〇q^。)プッ

ナンキンハゼ
[ 2009/11/13 06:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
No title
★@ひろちゃんさん こんばんわ~~♪
レス遅くなってごめんなさい・・気づくの遅れた~~~ぺこり
接近した玉ぼけ大丈夫でしたか~~~なんか写真て難しいですね~~~でも@ひろちゃんに褒められると元気百倍!!・・って写真ブログはとっくに諦めてますが~~~でも写真が上手に撮れるようにはなりたいです~~(。^p〇q^。)プッ
教えてもらわないと出来ないタイプなので・・・近くに誰か先生が欲しい今日この頃~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/20 16:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはヽ(^Д^*)/おひさ~♪
大変またご無沙汰しちゃいました<(_ _)>

あ``~~すっかり忘れてました(^^;;
吉田公園に行かなくては(-"-;)
春咲かせた花も今はすっかり実となって
見せてくれますよね~~
接近して撮った1枚目が綺麗じゃないですかぁ
玉ボケが効いて主役が引立ちますね~~
素晴らしい^^v
[ 2009/11/15 22:58 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん おはようございます~~♪
ぼかしは人によってかわるのでどんなでもいいんですね~~~メモメモ(。^p〇q^。)プッ
プロにそういわれると安心します。あっ!・・・(あまりにも、極端でない限りは(笑))・・・って注釈付きですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
でもいつまでも技術の向上がない写真を見ていただいてすみません(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2009/11/14 06:41 ] [ 編集 ]
No title
★さすらいさん おはようございます~~♪
紅葉もそろそろ銀杏の黄葉の季節になってきました~~~だんだん落ち葉も多くなり・・・そろそろ北風の季節が巡ってきちゃいました(。^p〇q^。)プッ
南京ハゼは葉っぱが落ちて実だけが暫く残るので青空に白い実が素敵な時期があります~~~♪
[ 2009/11/14 06:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
白い実と紅葉した葉っぱの対照が面白いですね。
丸ボケは木の間のひかりでしょうか、
ぼかしの感覚は人によってかわると思いますので、
気にする必要はないと思います・・
(あまりにも、極端でない限りは(笑))
拍手!
[ 2009/11/14 02:02 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
いい紅葉ですねえ。
この時期は嬉しくなります。
そして白い実ですか。
おもしろそう♪
[ 2009/11/13 23:26 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本日の雨は遅くからで良かったですね~~♪
この玉ぼけが大判小判だったらリュックが重くて重くてですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱトウダイグサ科はお利口に見えちゃいますか~~~そういえばこの近くに三四郎池が~~~~ってちゃいますがな!!なんとか沼でした~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/13 23:21 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
思いっきり紅葉がお好きですか~~~あのマッカッカというやつですね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだはマッカッカもいいけど・・・なんかぼやけたのが好きなのかも知れない!!なんせ頭の中いつもぼやけてるからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
オバマ雨ですかぁ~~~これから日米はどうなることやら・・・まっよきにはからえ~~~でございまする(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/11/13 23:18 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
この木、ナンキンハゼっていうんですね!
紅葉もきれいですが、りんだちゃんのお写真も素敵!
豪華な玉ボケにうっとりです~♪
ドウダイグサ科・・・ですか!
なんかお利口そうな植物ですねぇ・・・。(=^エ^=)
[ 2009/11/13 22:33 ] [ 編集 ]
ほんわか紅葉が好きなんですね。
大きな木ですね。
ほんわか紅葉ですか。
自分は思いっきり紅葉が好きです。
あまり上等な色彩感覚ではないので
良さがわからんだけかもしれませんが。^^

そろそろ本格的ですね。
でも雨、ひどいですねぇ。
オバマさんのお土産ですかねぇ。^^
[ 2009/11/13 22:32 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
ハゼはウルシ科で・・・紅葉は本当にまっかっかで鮮やかな紅葉ですよね~~~♪
この南京がつくハゼは・・・トウダイグサ科なので普通のハゼとは違うので紅葉もウルシのとはちょっと違うような感じです~~~(。^p〇q^。)プッ
下にコメントいただいていたのですね~~~ここのブログ一応コメントあると携帯に入るように設定してるのですが・・・2日後に入ってきたりするので・・・あんまり見なくなっちゃって・・・ごめんなさいね・・・ぺこり
これから楽しみにコメント読ませていただきます~~~♪
[ 2009/11/13 17:25 ] [ 編集 ]
No title
★marihimeさん こんばんわ~~♪
南京ハゼの紅葉はちょっぴり複雑な色合いが好きです~~~(。^p〇q^。)プッ
ハゼは南京ハゼと違ってかなりマッカッカな紅葉ですよね~~~紅葉らしい紅葉でとっても綺麗ですよね~~~♪
葉っぱもうなくなっちゃいましたか~~~でもハゼは紅葉も早いから~~(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/11/13 17:20 ] [ 編集 ]
No title
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
これよく公園なんかに植わってますよね~~~りんだの公園には大きな木が3本・・いやもっとあるかな(。^p〇q^。)プッ
お花の名前がわかってよかったですね~~~春にはモジャモジャの毛虫みたいなお花が咲きますよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/13 17:17 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん こんばんわ~~♪
この木はりんだ一番くらい好きな木です~~~葉っぱの形も好きです~~~(。^p〇q^。)プッ
檸檬は国産が安心ですよね~~~♪
これ植木鉢にはいってるのですが・・・お花は咲いて青い実までは何個も何個も見るのですが最終的にはなくなっちゃってます(。_゚)〃ドテッ!
今回のもお花が散った後を見たら小さい実がなってました~~でもきっと寒くなってきたので・・・とほほ
[ 2009/11/13 17:15 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん こんばんわ~~♪
見たことありましたか~~??これりんだかなり好きな樹木で・・・新緑も綺麗だし紅葉も綺麗だし・・・白い実も綺麗だし・・・(。^p〇q^。)プッ
え~~お孫ちゃまがインフルですか~~~?それは大変ですね~~~新型ですか~?
でも今はお薬で結構早く治りますから~~!
でも手洗いとうがいとマスクでうつらないようにしてくださいね~~~(。_゚)〃ドテッ!
ベイブレードは楽しみにのんびりじっくり待ってます~~~♪
お大事にね~~~♪
[ 2009/11/13 17:10 ] [ 編集 ]
詳しいね!
りんださん、良く知ってるね!
漆系のはきれいな赤になるのよね?
ハゼも漆の仲間なのかな?
全然わかってないね(^_^;)

↓に今朝コメ入れたのよ~(^^)
[ 2009/11/13 15:35 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは♪
南京ハゼの紅葉の色素敵ですね~
周りが緑だから余計に映えています。

私の家の近くのハゼの木は水曜日の強い風で葉っぱが全部散りました。
もう冬が近づいてきてる雰囲気です。

蝋燭じゃ暖房にならないわね~ヽ(;´Д`)ノわらいすぎた~っ!!
[ 2009/11/13 15:26 ] [ 編集 ]
ナンキンハゼ”ですか??
こんにちは、
ナンキンハゼと言うのですか??
紅葉が綺麗ですね・・近くの公園にあるのですが名前が分からなかったのです。
白い実も気になってました。
[ 2009/11/13 13:53 ] [ 編集 ]
こんにちは!
りんださん、こんにちは!
ハゼの葉は紅葉が綺麗ですよね!
早めに色づいて好きな樹木です。
白い実もしっかり撮れていますよ!
↓のレモンの花素敵です。
国産レモンは高いのですが
実はなったのでしょうか?
[ 2009/11/13 12:58 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
これ見た事あるある~~~。(^.^)
でも名前までは知りませんでした。
紅葉が美しく白い実を付けて この実なんだろ~?・・・って思ってました。
りんださん近くの公園 これから見ごろの美しい紅葉が始まるのですね。
あ~どこかに行きたいな~。

アッ!そうそう。今朝の娘からのメールにて上の子どうもインフルエンザらしい?と入ってきました。
これでは ベイブレードの写真が撮れなくなっちゃったわ~。

[ 2009/11/13 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



