コウテイダリア

スイートアリッサムでは・・・拍手のおねだりにたくさん応えてくださって有難うございました~~~ぺこり




皇帝ダリア

★皇帝ダリア

風に吹かれて花びらが柔らかに揺れていました~~♪

りんだの身長の2倍はあろうかと思われるビックなダリアです。
皇帝の名はきっとこの大きさからだと納得(。^p〇q^。)プッ


これダリアの原種だとか・・・・・


皇帝ダリア

日照時間が短くなると咲くという短日植物・・・ちょうど今が見頃です~~~♪
沢山のお花を付けていました・・・・まだまだ蕾がありますのでご覧になりたい方は今がチャンスです・・・探して見て下さい・・・・その時は必ず上をみて歩こう~~♪ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ

最近は本当にいろんな所で見かけるようになりました。


皇帝ダリア

全体はこんなです~~~大きいでしょう~~~♪
木立ダリアともいいます。


皇帝ダリア

かなり高い背丈を支える茎は・・・ごらんのとおりでのデブッチョ!!!
ちょうどバンブーのようです。
あっ!本物のバンブーもありますね~~右から二番目のが皇帝ダリアの茎です(。^p〇q^。)プッ







原産は・・・メキシコ

花言葉は・・・華麗 優雅 威厳 移り気 不安定


キク科ダリア属
[ 2009/11/24 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(28)
No title
★Sachiさん おはようございます~~♪
あっ!昔冬のひまわりという歌ありましたね~~~懐かしい~~~(。^p〇q^。)プッ
Sachiさんの方では見かけませんか~~~りんだの方では ここ2~3年で随分増えたみたいです・・・なんか流行ってるのかなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
アクリルタワシと重曹でツルピカなんですね~~~今度は台所でも使うことにします~~~ではせっせと編まなきゃ~~~ありがとうございました~~♪
[ 2009/11/26 06:25 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
皇帝ダリア・・・高~い所でピンクのお花が青空に映えて可愛いですね~♪
風になびいてるピンクのお花、冬のひまわりのようね。

私見たことありませんが、どこでも見られるのですね・・。

この間の、アクリルたわしと重曹ですがお茶碗、湯飲み、急須など茶渋も簡単に落ちて本当につるつるにきれいなりますよ。
ステンレスもピカピカに・・・。
試してみてね♪

[ 2009/11/25 23:13 ] [ 編集 ]
No title
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
なんだか嬉しくてりんだはしゃぎすぎですね~~~(。^p〇q^。)プッ
皇帝ダリア今ここにもあったのか!!というくらい目立ってますよね~~♪
りんだの撮ったここは・・・確か3年くらい前からこの場所に・・・・最初は確か2本くらいしかなかったのに・・だんだん増えてるみたいです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/25 23:04 ] [ 編集 ]
No title
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
皇帝ダリアでも普通のダリアくらいのもあるんですね~~~りんだの見るのは全部高いです~~(。^p〇q^。)プッ
こちらは朝はお天気悪かったのですが・・どんどんよくなってとっても暖かい1日でした~~♪
[ 2009/11/25 23:01 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちわ~!!
ジュディオングりんだちゃん、スターべすちゃんにパチ!パチです~!!
べすちゃん、すごいです~~!!!
りんだちゃん、はしゃぎ過ぎ~!!(爆)


皇帝ダリア、今どちも満開ですね♪ じっくり見てると首が痛くなりますう~ 
気が付いたのは最近ですが、前からあったのかしら~~!?
[ 2009/11/25 14:50 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
 昨夜の雨は上がりましたが今朝は、日差しがなく寒いです。
皇帝ダリアは、青空に良く合いますね~綺麗です。
こちらは、夏の暑さで新芽が枯れたため発育が悪く背の高い個体がありません。ひどいのは、普通のダリアくらいの高さです!!
[ 2009/11/25 08:55 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん おはようございます~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~ブヒブヒッべすちゃんはモット高い高低ダリアのテッペンですか~~~では高いほうのダリアを探しに出かけなきゃぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
でも低でも見たかったなぁ~~~♪
またお時間がある時によろしくお願いしますねぇ~~~~~ぺこぺこぺこり
[ 2009/11/25 07:52 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
小泉流弁論ですか~~~りんだ弁論部に入っておけばよかった(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
皇帝ダリアって球根の大きさによって背の高さも異なる・・・と何処かのブログで読んだような・・・これはりんだと同じく少し可愛らしい球根だったのでしょう・・・5メートルもありませんでしたよ~~~てへへ(*^-'*)> ぽりぽり
つくばの方では皇帝様がはやってないのでしょうか~~~?きっとそのうち誰かが球根を持ち込んで・・・またたくまに・・・なんてことになるかも(。^p〇q^。)プッ
リクエストの・・・皇帝ダリアの天辺からブヒブヒッべすちゃん・・・をおねだりする前にコメントいれられちゃいました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/25 07:48 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
いえいえmakiraさんはお花の綺麗さを強調されたお写真で・・・りんだのは大きさを強調しましたので(。^p〇q^。)プッ
このお花は誰もが大きさにびっくりですよね~~~しかも寒くなってからの綺麗なピンクが嬉しいです~~~北風にも凛として耐えてるのも健気です~~~~♪
[ 2009/11/25 07:40 ] [ 編集 ]
No title
★さすらいさん おはようございます~~♪
名前がいいですか~~~なんか大物(。^p〇q^。)プッ
のびやかなお花ですよね~~~♪
[ 2009/11/25 07:36 ] [ 編集 ]
No title
★MAYUさん おはようございます~~♪
MAYUさんのところの蕾もたくさんで今も綺麗に咲き続けてるんでしょうね~~~♪
お花の写真も自分の家で撮ってると周りが写りこまないようにするので・・・りんだもどうしてもマクロになってしまいます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/25 07:35 ] [ 編集 ]
No title
★みちくささん おはようございます~~♪
みちくささんは昭和記念公園が最初でしたか~~~りんだは小石川植物園(。^p〇q^。)プッ
このお花って本当に高い位置に咲くので花開くと何処からでも見えて存在感大ですよね~~♪
[ 2009/11/25 07:32 ] [ 編集 ]
No title
★荒野鷹虎さん おはようございます~~♪
そちらではお花やさんでしか・・・ですか~~~じゃこんなに大きな植物とはわかりませんね~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に花言葉ってわかるようなわからんようなのがいっぱい(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/25 07:29 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん おはようございます~~♪
べすちゃん最高ですよね~~~楽しい~~(。^p〇q^。)プッん
このお花きーちゃんちの方でも見かけますか~~?りんだの方でもここ2~3年で結構見かけるようになったような~~~♪
きーちゃんのお財布一円ばっかりなんですか~~それは軽くていいですね~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
きーちゃんしっかり幸せばーちゃんしてるんですね~~~今は100円でもそのうち0が1つ増え・・・そして又0が1つ増え・・・・そして又0が1つ増え・・・・(≧ε≦)ノあちゃぁ~~こりゃあばあちゃんも大変だ~~~~(。_゚)〃ドテッ!
って何を驚かしてるんだか(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/25 07:26 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
りんだちゃんの身長は・・・に・・・2メートルも!!!???
朝からビックラコのべすです~!
・・・って、まさか・・ねぇ・・!(笑)
りんだちゃんが比べてるのは高低ダリアの「低」の方ですよね~!(=^エ^=)

ガマさんが『皇帝ダリアの天辺から・・・』とコメントされてたので
べすも一生懸命皇帝ダリアの天辺を探してしまいました!
いませんがな! べすはもっと高い木に登ってます~~~♪(=^エ^=)
[ 2009/11/25 07:02 ] [ 編集 ]
もう古いが小泉流弁論を・・・・・
MAYUさんによると皇帝ダリアは5メートルの高みに生長するものもあるらしい。ということは4メートル級はめずらしくもないということであります。しかるに、

<りんだの身長の2倍はあろうかと思われるビックなダリアです。>

でありますから、りんださんの背丈はおよそ2メートルを上回るほど・・・全日本級ですな。
これからは皇帝りんださんとお呼び申しましょうか?^^

いやぁ、あの方はコジツケ理屈というか、口裏を返すのがうまくて、肝心の論点を五里霧中に隠す天才でしたね。^^ 

ところで皇帝りんださん、意外にこれ見かけないんですよ。何のことはない、原種だったんですね、ダリア君達の。

それにしても一番下のお写真の皇帝ダリアの天辺から、今にもブヒブヒッとべすちゃんが登場するんではと凝視してしまいました。(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/11/25 04:35 ] [ 編集 ]
No title
りんださん、こんばんは!
りんださんの皇帝ダリアもステキなアップです♪
私のアップは花のアップが中心で、
りんださんのように全体感が伝わっていないと
反省しきりです 笑)
今を盛りに咲いていますが、ホントにダリアの
皇帝のようですね!
ステキな木立ダリア(皇帝ダリア)をありがとうございました!
[ 2009/11/25 02:57 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
ああ、皇帝ダリア
これはまた綺麗ですねえ。
名前が素晴らしい(笑)
[ 2009/11/25 01:06 ] [ 編集 ]
流石りんださんのページ♪
デカさをしっかりとお伝えされてますね!
周囲を写せない(公開できない^^)私はお花のUPだけでしたからね。
とほほ(笑)
[ 2009/11/24 23:30 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
青空を背に皇帝ダリア、綺麗ですね~♪
初めて見た時は上を見上げてびっくり!!私は昭和記念公園でした。
今日たまたま他所のお庭の塀から顔を出してる皇帝ダリア見ましたよ。
[ 2009/11/24 22:24 ] [ 編集 ]
No title
皇帝ダリアって皇女様ですねー。当地では、花屋さんに行かなければ、花は見られません。
これだけ気温が違うのですね。
花言葉は不思議に、悪いことと、良いことが混じっていますねー。笑
[ 2009/11/24 14:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ~♪
べすちゃん作 素晴らしいですね。
楽しいですねぇ。
そして ジュディオングさんに負けずお美しいりんださんに憧れです。

最近この背高のっぽのお花 どの宅にも見かけるようになってきています。
最初 綺麗だな~ & 背高のっぽで上をみあげなければ見れないな~・・・なんて。(。^p〇q^。)プッ

花言葉・・・不安定?どうりで背高のっぽ(笑)

今日のきーの財布の中身1円ばっかし。
ショッピングしても見るだけ~。(^.^)
毎週 チビちゃんが 「おばあちゃ~んと手をひっぱり こっち・こっち」と言っては連れていかれ ベイブレードコマを買わされてはショボーン。
りいだちゃん、聞いて 二人分ですよ。
その後は ゲームへとゲーセンへ。
100円200」円・・・と「おばあちゃ~んお金!と財布に手が。(。^p〇q^。)プッ
ママはそ知らぬ顔。(^.^)
それを喜んでるきーもきーですが ダメが言えない可愛い二人。(笑)
なんとかしておくれやす・・・ですよ。(^.^)
[ 2009/11/24 13:57 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん おはようございます~~♪
やっぱコスモスとは違いますか~~~(。_゚)〃ドテッ!
これ十何年か前に最初に見た時は・・凄い大株でしかもあまりの高さにびっくりしたものでした~~(。^p〇q^。)プッ
でも最近はりんだの周りでも一般のお宅にも随分植えられるようになって・・・この時ばかりは目立ちます(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/24 09:41 ] [ 編集 ]
これがダリアの原種ですか
おはようございます。

珍しいものを見せていただきました。
花は確かにダリアですね。
コスモスの大きい版とはちょっと違う(笑)。
[ 2009/11/24 08:50 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん おはようございます~~♪
ジュデイりんだ本当に有難うございました~~~感謝感激雨あられ~~~でございます~~(。^p〇q^。)プッ
楽しかったです~~~これからもどうぞよろしくお願い申し上げます~~~ぺこり

この皇帝ダリア最近りんだの周りではやたら目にするようになりました~~~流行ってるのでしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
この時期は青空にすくっと伸びた皇帝ダリアが美しいです~~~♪最初はかなり前小石川植物園で見たのですが その大きさにビックラコでした~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/24 08:34 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
ジュディりんだちゃんを大々々々々々的に紹介してくださって、
べす、こっ恥ずかしいやらうれしいやら・・・♪♪♪
みなさんにも褒めていただいて今、べすは木に登ってます~~~♪ブヒブヒ!
ありがとうございました! ぺこり!

青空にぐ~んと伸びた皇帝ダリア、きれいですね~!
花びらがなびいて・・・風も感じます♪
最初にこれを見た時は、その大きさと美しさにビックラしました!
ダリアの原種なんですかぁ! さらにビックラコ!
[ 2009/11/24 08:15 ] [ 編集 ]
No title
★らいとさん おはようございます~~♪
メキシコの国歌ですか~~^ありがとうございます~~♪
本当に大きくて堂々として北風にも負けないでさいてます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/24 07:52 ] [ 編集 ]
Dahlia
おはようございます。
ダリアはメキシコの国花になっていますね。
力強く咲いているのがいい感じです。
[ 2009/11/24 07:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ