エンゼルトランペット

エンゼルトランペット

★エンゼルトランペット


天使がこれをトランペットにしたみたいな名前ですね~~なんて夢のあるお花なんでしょう!
馨しい芳香が・・りんだうっとり~~~って今回 香りかいでこないちゃいましたが(。_゚)〃ドテッ!

でも毒をもったお花だそうですから・・・お気をつけて!!
そうそう昔AOLでアップした時・・・毒のお話になってKAZUさんに調べていただいたことがありました~~♪
これ『ダツラ』ともいうのですが・・・
花岡青洲が使った麻酔は・・・別種でお花が上向きに咲くダツラだとか・・・


キダチチョウセンアサガオ(木立朝鮮朝顔)ともいいます。

エンゼルトランペット

見ていたら・・・お花の中を覗いてみたくなりました~~~(。^p〇q^。)プッ


エンゼルトランペット

こちらは白!!~~~ピンクのもあるのですが・・・今回はみつからなかったです(。_゚)〃ドテッ!

原産は・・・中南米

花言葉は・・・偽りの魅力 愛嬌 変装

ナス科
[ 2009/11/26 06:23 ] 花・植物 | TB(0) | CM(21)
つくばでエンジェルトランペットが咲いている場所を探しています。教えてください
[ 2010/10/22 14:40 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
ピンクがあるのですね~~~でもお花が咲かないのは残念ですね・・・ピンクはこちらでも少ないから・・・ひょっとしたら難しいのかな?(。_゚)〃ドテッ!
りんだは家で育てたことがないのでよく観察できてないのですが・・・
香りは時として凄く香るのもあるけど香りが少ないことも・・・自分の鼻の調子かもと思っていたけど・・お花によって違うのかも知れませんね・・・なんてりんだは無責任なんだ!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/30 20:16 ] [ 編集 ]
No title
うちにも鉢植えだけど、ピンクの花が咲くのあるのですよ~~♪
でもね、今年は花が咲かなかったんです。どうしてなのか分かりません。
台風で葉っぱはぜ~んぶ飛んでいったけど、その後どんどん葉っぱだけ出て、まるでお化け葉っぱのようにおっきい葉っぱなの。でも蕾がいっこうに出来てこなくて・・・。栄養が偏っているのかな! ってたいした肥料もやってないけど(^_^;)
そうそう。香りなんだけど、去年咲いた時、あまり感じなかったのよねぇ。花が5つ位で少なかったからかなぁ?
[ 2009/11/30 15:45 ] [ 編集 ]
No title
★妹子ちゃん こんばんわ~~♪
お久しぶりです~~~(。^p〇q^。)プッ
妹子ちゃんの方にも大きなのがあるのですね~~~本当に何か奏でててくれるような気がしてきました~~~耳を澄ますと・・・ほら!!ラッパの音が~~~♪ちゃぁらり~~らら チャラリラリラ~~~~♪なんて(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/27 20:14 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん しばらく!!
なんて素敵な名前なんでしょう!
妹子の近所のガソリンスタンドの大きなエンゼルトランペット、もっと大きくなったら、芳しきメロディが聞こえてくるのではないかと期待しながら通りすぎています?!
[ 2009/11/27 16:09 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
べすちゃん~~~あたいたちガマさんに真実の魅力とか褒められちまいましたゼィ!!(。^p〇q^。)プッ
あらぁ~~~上昇志向のガマさんには下向きの愛嬌は合わないお花でしたか~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/27 07:27 ] [ 編集 ]
No title
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
本当にこのお花は大きなラッパが特徴的・・・存在感大です!(。^p〇q^。)プッ
蕾もダラ~~ンと長くて・・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/27 07:20 ] [ 編集 ]
No title
★さすらいさん おはようございます~~♪
はぁ~~~い美しくて毒吐きまくりのりんだでぇ~~~す♪
ってちょっと嘘入ってます~~~美しくてというのが嘘~~~~なんて正直なんだ!(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/27 07:18 ] [ 編集 ]
No title
★monさん おはようございます~~♪
なんか年々大きくなるみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
これもちろんりんだの家のものじゃなく公園のものです~~~♪
エンゼルトランペットなんていうとエンゼルがいつもここにいるような気がして植えたくなってしまいますよね~~^でも木立朝鮮朝顔と聞くと植えなくてもいいか!なんて!・・・名前大切ですね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/27 07:16 ] [ 編集 ]
下向きが気に入らなくて・・・
近くのおっちゃんが持ってきてくれて植えていたこともあったんですが、どうもだらんとだらしなく
垂れ下がった花が気に入らない一品でした。
よそ様の土地に咲いている分には全く気にしないのですが・・・

越冬して毎年咲くと聞いていたのに、2年目の冬に枯れてしまいました。その後縁がありません。
やはりガマめには偽りの魅力は通じません。
りんださんとべすちゃんさんの真実の魅力には
クラクラしていますが・・・^^
[ 2009/11/27 04:44 ] [ 編集 ]
No title
あっ、、、ラッパだあ(●´∀`●)
とても特徴のある花ですね~♪

[ 2009/11/27 01:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
エンゼルトランペット
また素晴らしい花ですね。
やはり、美しいものには毒ですか!?
では、りんださんには毒がたっぷり?
いえ、これは失礼しました(笑)
[ 2009/11/27 00:48 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
すご~い、エンゼルトランペットですねぇ~
毒がある???
やはり、あの馨しい香りにはそんな訳が・・・
でも、これって、大きくなりますよねぇ~
りんださんちのですか?
[ 2009/11/26 21:01 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
花岡青洲の妻になりたくないりんだです(。_゚)〃ドテッ!
エンゼルにも毒はあるんですよね~~~これをムシャムシャ食べて・・自分がエンゼルに~~~ツウ名前なんですかねぇ~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
なんだかよくわからないりんだです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/11/26 20:17 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
べすもこの花を見ると「ダツラ」と「花岡青洲」が浮かんできます。
麻酔に使うのは上向きの花でしたか・・・。
今まではこのお花がドクロマークに見えたのですが、
今度からは安心して「エンゼルトランペット」と呼びます~♪(=^エ^=)
[ 2009/11/26 19:54 ] [ 編集 ]
No title
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
これ本当に下向きのお花ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
これだけ大きいとやっぱり中見たくなってしまいます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/11/26 19:40 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん こんばんわ~~♪
本当にエライ昔からKAZUさんと知り合いだったらしいです~~~2004年ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
1990年に最初ですか~~りんだはいつだろう・・忘れちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
これ年数が経つとやっぱり大きくなるんですね~~りんだの方でも大きいのはいくつか目にします~~大きくて豪快なお花ですよね~~~♪
[ 2009/11/26 19:38 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん こんばんわ~~♪
去年覚えましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこれ大きくなりますよね~~~それだけに遠くからでも目立つ(。^p〇q^。)プッ
りんだんちも猫の額というと猫に失礼しちゃうくらいのお庭なので・・植えられません(。^p〇q^。)プッ
摘み菜が7本ですか~~?食べるのが楽しみですね~~~どうやって食べると美味しいのかなぁ~~~♪
[ 2009/11/26 19:35 ] [ 編集 ]
No title
こんんちは・・・
 ヤッパリ・・・・のぞいちゃいましたね!!
此花は、覗きたくなります~ぅ!!
[ 2009/11/26 17:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
>毒のお話になってKAZUさんに調べていただいたことがありました~~♪
えらい前の話ですね。そういうこともありました。

ウチの周辺の民家でも大鉢に植えたり露地植えで
豪快に咲いているところ、増えました。
露地だとすごく大きくなるんですよね。
初めて見たのはたぶん1990年の花博の時に
咲くやこの花館でだったと思いますが、
3メートル以上の高さがありました。
[ 2009/11/26 08:38 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
このお花の名前は去年やっと覚えたんですよ。(^.^)
この植物もかなり大きくなって 今どの宅にも咲いているような?
ここ田舎では お百姓さん宅は敷地が広く立派な豪邸ばかりですから
どのような大きな植物でもなんのその。
きーんち マッチ箱ではな~んにも植えられない。(。^p〇q^。)プッ
今 生活の足しにと 摘み菜が7本植わっております。(。^p〇q^。)プッ
収穫はいつなのかな~?(^.^)
[ 2009/11/26 08:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ