スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やぶらんの実

yaburan1

★藪蘭の実

藪にはえ葉っぱが蘭の花の葉に似てるから~~~藪蘭!!
まん丸お豆みたいで美味しそうです~~♪
でもいつのまにか実がところどころになってました~~(。^p〇q^。)プッ


yaburan2

これは斑入りの園芸品種です(。^p〇q^。)プッ
夏になると小さな薄紫色の小花を穂状につけて綺麗ですよ~~~♪
手入れをしなくても毎年必ず咲くのでりんだのお気に入り~~~(。_゚)〃ドテッ!


原産地は・・・日本 中国 朝鮮半島

花言葉は・・・妥協点 隠された心


ユリ科ヤブラン属




★お知らせ★
今まで拍手をしてくださった皆様・・・ありがとうございました・・・ぺこり
お陰様で昨日までで100拍手を越えました~~~♪
何がなんだかわからないでついてたままにしてたのですが・・
この項目をとりはずそうと思っています~♪


拍手するとどうなるんだろう?
と疑問をお持ちの方は本日中にどうぞ~~~(。_゚)〃ドテッ!




[ 2009/01/15 06:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(34)
★makiraさん おはようございます~~♪
ここのブログって最初強制的にこの拍手がついてきちゃうんですね~~(。^p〇q^。)プッ
でも人によっては拍手をいただけることで見てくださる人とのコミュニケーションになったり 励みになったりするようですね~~~♪
そうそう調べてたら・・・ランキングにもなってて拍手上位のブログの紹介なんかもあるようですよ~~~makiraさんは拍手楽しんで~~~♪
ヤブランの実もお花のない時期なのでお庭のアクセントにいいかも~~~でも実がなくなってりんだの家のはボロボロ感が~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/01/16 07:24 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
光の加減大丈夫ですかぁ~~~光の魔術師さんに大丈夫といわれるとかなり嬉しいです~~~(。^p〇q^。)プッ
あっ!夜中どうも頬のあたりが痛いと思ったら・・・イザワさんのビンタでしたかぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/01/16 07:17 ] [ 編集 ]
★マリリンさん おはようございます~~♪
実はりんだ密かにマリリンさんをお訪ねして心配してました~~お元気だったのですね~~~よかった~~~♪
今度は新しく始められるのですねぇ~~~りんだと同じ(。^p〇q^。)プッ
楽しみにしています~~~♪♪
[ 2009/01/16 07:12 ] [ 編集 ]
★kazukoさん おはようございます~~♪
腕とカメラどっちが・・・ですかぁ~~~そりゃぁりんだの場合は腕・・・・ボコスカ殴る!!!(。^p〇q^。)プッ
確かにカメラとレンズでかなり違ってくることは確かだと思います~~~♪りんだは手振れが凄くて・・・しかも3度右に傾く癖を持ってます~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
りんだの家は藪化してるかも~~~小さい庭なのに・・手入れする人がいなくて・・手入れの好きなジイヤが欲しい~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/16 07:10 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん おはようございます~~♪
@ひろちゃんさん 朝 ですよ~~!!この声届いたかな??(。^p〇q^。)プッ
自分の庭にあるのも結構見逃してるのってあるかもしれないので・・・@ひろちゃんさん今朝は自分の家の庭のお散歩かなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
一枚目立体感ありますかぁ~~~よかった!!
寒くて外で撮ってる気にならなくて一本切って・・・家の中でぬくぬく撮ったのがよかったか(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/01/16 07:03 ] [ 編集 ]
★ルプレさん おはようございます~~♪
本当に何処にいってしまったんでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
コクリュウですかぁ~~~あの葉っぱが黒いと言われてるのですよね~~りんだまだ見たことないです~~~今度何処かで会えたらいいなぁ~~~♪
サクラにはちょっと早いのですが・・・りんだ飽き易いので・・前の写真を替えようと思ったのですが手持ちに適当な写真がなかったので・・テンプレごとかえちゃいました(。^p〇q^。)プッ
でも黒は写真が綺麗に見えすぎちゃうので・・・(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/01/16 06:57 ] [ 編集 ]
★恵さん おはようございます~~♪
なおったんですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
よかったですね~~♪
実はキーはカチッ!と一つづつはずせるんですよ~~!今度パソコンが古くなって壊れてもいい!くらいに思ったときに試しておくと後で役にたつと思います~~♪
[ 2009/01/16 06:52 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
りんださん、こんばんわ!
拍手、私のところにもあるけど・・・
コメントのない拍手はあんまり意味がないですね!
自分でクリックしてもプラスになるし・・・
やぶらんの実はヤブミョウガの実に似て
黒と言うか濃紺の実。まんまるで黒光りが好きです。
[ 2009/01/16 02:20 ] [ 編集 ]
一枚目の光の加減が眩しく藪蘭を美しく輝かせていますね~^^
とても美味しそうに見えちゃいますが^^;^^;

では・・・最後のビンタを(笑)・・・あ、がまさんのパクリ(笑)
はくしゅ~~~!
[ 2009/01/16 01:39 ] [ 編集 ]
りんださん、長い間ご無沙汰しておりました。
また、皆さんのお仲間に入れていただきますのでよろしくお願いいたします。

ブログ移行のお知らせもせず失礼いたしました。
移行先の容量不足で投稿できません。
新規作成を考えておりますので、またお知らせいたします。

りんださんが撮ると、ヤブランの実がこんなに可愛く見えてしまうんですね。
[ 2009/01/15 23:50 ] [ 編集 ]
上の写真と下の写真のモデルが同じとは思えない
ほど、上の写真は素敵!!   黒真珠のようです。
りんださんの腕がいいのか、カメラがいいのか、、 笑) 
これ、お庭にあるの? りんださんのお庭は、、藪??
[ 2009/01/15 22:53 ] [ 編集 ]
あら~
こんばんわ^^
ヤブランの実なんて気にしてなかったので初めてです(^^ゞ
我が家の庭にもあるっちゅうに(-"-;)
知るは一時の恥じですが不覚でした(^^;;

1枚目の逆光で撮ったのが素晴らしいねぇ~~
背景も玉ボケが入って立体感があって素敵です~~
私も明日の朝見てみようかなぁ~~
(朝には頭からすっかり忘れてるかも・・苦笑)
あったら撮っておかなくっちゃ^^v
[ 2009/01/15 21:11 ] [ 編集 ]
ヤブランの実、どこに行っちゃったんでしょうね~。
でも、全部付いたままだと重そうです~。
赤い実もきれいですけど、黒い実もかっこいいですね。
うちはコクリュウが植わってるんですけど、花は咲いたものの実が付きませんでした。
次回がんばってもらいます♪
黒ベースの桜のテンプレ、写真が際立って素敵ですね!

[ 2009/01/15 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
りんださん、お陰様でGキー直りました!!!
りんださんのアドバイス通り恐る恐るやってみたら…
あら不思議! スムーズに動き出しました (涙)
困っていたので本当に助かりました!!
目に見えない物が引っ掛かっていたのかも…
ありがとうございます!m(__)m
[ 2009/01/15 18:44 ] [ 編集 ]
★オルスコさん こんばんわ~~♪
やっぱりこの植物は木の下のあしらいなんかに使われますよね~~(。^p〇q^。)プッ
一枚目の写真は・・珍しく撮る気になって撮ったので・・・・一枝切ってこの実にあうようなバックを作りました~~~って写真のこと何もわからないのに・・・生意気(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/01/15 18:33 ] [ 編集 ]
逆光の写真がいいですね。
うちには2株ありますが、その名の通り木の下のヤブのようなところに生えているので、こんなきれいな写真になりません。
[ 2009/01/15 18:25 ] [ 編集 ]
★YOKOさん ふたたび~~♪
ここは謎だらけのブログです~~~(。_゚)〃ドテッ!
さっ~さ~~~とやりすごすのがここの掟でございます~~(。^p〇q^。)プッ
YOKOさんにも『拍手済みです』なんてなまいきなこといっちゃってましたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/15 18:02 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
さくらんでさくらねぇ~~~~(。^p〇q^。)プッ
この天麩羅の花びらが揚げ玉に見えて~~~って何を言ってるんだか!!(。^p〇q^。)プッ
りんだもやるのでこれしか使えません(。_゚)〃ドテッ!
これユニークカウンターと同じで二度はカウントされないんですねぇ~~~りんだの好みです~~~りんだブンブン丸は嫌いで~~~(。_゚)〃ドテッ!

[ 2009/01/15 17:59 ] [ 編集 ]
あ!べすちゃんが・・・・・!
何かおかしいぞ?( ̄ー ̄?).....??ありゃ??   しまった!!!て?はて?

 
うん~~~( ̄ω ̄;)エートォ...!!(⌒▽⌒)アハハ この笑い???

ますます 謎が・・・・・。

べすちゃん・「拍手済みです」って突き放されました!ダハッ←YOKOは何度か経験あり。
[ 2009/01/15 17:09 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
最後に拍手ありがとうございました~~(。^p〇q^。)プッ
なんかいろんなことにシンプルにしていきたいと最近思うようになり・・・こんなところでもシンプルイズベスト!!を心がけて~~~ってまたコロコロと変わるりんだですが・・・(。_゚)〃ドテッ!
本当に花言葉のいろいろ考えると???がいっぱい頭につきますが~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/01/15 16:50 ] [ 編集 ]
★恵さん こんにちわ~~♪
本当に今日は風があるぶん寒さがこたえます(。_゚)〃ドテッ!
藪蘭の実がまだついてるといいですねぇ~~♪
拍手はタイミングを見てとろうと考えていたので・・・拍手からのコメントを受け付けない設定にしておきました~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか押していただいて画面が変わらなければまだ我慢も出来たのですが・・・クリックして開いたり閉じたりといっぱいしていただくのが悪くて撤去します~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/15 16:47 ] [ 編集 ]
しまった!!!
りんだちゃん、ふたたび(?)です~!!(笑)
さくらの天ぷらテンプレ見てたら、思わずさくらんして
さくらとやっちまいました~!!(⌒▽⌒)アハハ
お邪魔したついでに、も一度ポチッと・・・・・は、できませんよね~!(笑)
でも・・・震える手で・・・・・・・ポチッとな!(=^エ^=)
あ・・・・・「拍手済みです」って突き放されました!ダハッ!
[ 2009/01/15 16:45 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
本当に今日はこちらでも寒くて風の強い一日でした~~♪
風邪には気をつけてくださいね~~~♪
藪蘭の実なくなりましたかぁ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの家のももうすぐなくなりそう~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/01/15 16:43 ] [ 編集 ]
★YOKOさん こんにちわ~~♪
これさくらのテンプレですよね~~~一足早すぎましたかねぇ~~~りんだの春を待つ気持ちです~~~(。^p〇q^。)プッ
さくらのテンプレでさくらさんが出現~~~!!(。_゚)〃ドテッ!
これ日陰でも元気な植物なので木の下とかのあしらいにとってもいい植物ですよね~~公園にありましたかぁ~~~お花綺麗ですよ~~~♪
葡萄ににてますかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/15 16:40 ] [ 編集 ]
★さくらさん こんにちわ~~♪
(。^p〇q^。)プッ
小鳥さんのお歯黒ですかぁ~~~想像しただけで(。^p〇q^。)プッ
でも実がこれだけになってるということは・・誰か本当に食べちゃったのかなぁ~~~今度誰が犯人か見張ってようかな~~~(。_゚)〃ドテッ!
えっ!震える手でぽちっ!ですかぁ~~なんかぽちっ!の宣伝しちゃったみたいですねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/01/15 16:35 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~きーちゃん気がつきませんでしたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんが遊んでるので拍手が多いのかと思ってました~~(。^p〇q^。)プッ
これで遊んだ記憶があるようなないような・・・・かたっぱしからオママゴトの道具にしたことだけは確かだから・・・きっと・・・でも寒い時期だから外でオママゴトしなかったような・・・・どうも最近昔の記憶さえ曖昧になってきました~~~乙女なのに・・・おいおい!(。_゚)〃ドテッ!


[ 2009/01/15 16:32 ] [ 編集 ]
★ガマさん こんにちわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~やっぱりビンタ!??(。^p〇q^。)プッ
なんかりんだはいろんな所クリックするのが面倒ちいタイプで
なるべく手間をはぶけるブログを目指しています~~~(。_゚)〃ドテッ!
しかもりんだのブログに拍手なんて~~~りんだですら出来ないのに誰ができるでしょう~~いや出来ない!!←反語で強調~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだはこんな黒い実ではあそびませぬぞよ!!なんたって・・・前世はう~~~ん人形姫!!あっ!カッパだったかもしれませんからぁ~~~♪
ガマさまにトラウマがあるなんて想像もできませぬ~~~(。_゚)〃ドテッ!


[ 2009/01/15 16:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
今日が最後に? なくなるのですか?
それでは記念の拍手を! パチパチ・・・・・・・・♪
小鳥が運んで、何処かできっと・・ね。
花言葉、意味深ですね~
[ 2009/01/15 15:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
ヤブラン、我が家のは黒い実は付いてなかったような…
う~、風が強くて見る気にもならない~
後で見てみよう~っと! (苦笑)
それにしても1枚目の、綺麗ですねぇ~♪
私ももしこの黒い実が付いていたら撮ってみます!
りんださん、私もこの拍手っていまだに
何の意味か分からないまま付けてます (笑)
でも、ここのところこの拍手からコメントも入るので
取るに取れずにいるんですよねぇ~ (苦笑)
[ 2009/01/15 14:28 ] [ 編集 ]
こんにちは、冷たい風が吹いてます~~~
藪ランの実”我が家の庭にも有ったのですが
知らないうちになくなってますした。
鳥にでも食べられたのな?
[ 2009/01/15 12:06 ] [ 編集 ]
楽しんでパチ!していました~♪
残念!なくなるの・・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

ヤブランは近くの公園の日陰で ひっそり咲いているのを見ることがあります。
葡萄の実を連想させてくれる ぷるぷる感~♪←今日は食事 終わっています。
このテンプレさくらですか?あの~べすちゃん☆!☆?☆ (☆_◎) ☆!☆?☆チンプンカンプン
[ 2009/01/15 11:23 ] [ 編集 ]
美味しそう~♪
りんだちゃん、おはようございます~!
これ、美味しそうですが・・・・・食べられないんですか?
食べたら・・・歯が真っ黒になって・・・・・(想像中)・・・・・(⌒▽⌒)アハハ
小鳥が食べるのでしょうかねぇ・・・。
小鳥もお口が真っ黒に・・・(想像中)・・・(⌒▽⌒)アハハ
朝から楽しくなりましたぁ♪♪♪

あ、ポチっと・・・震える手で・・・・・!!
[ 2009/01/15 08:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。♪
昨日までで100拍手を越えました~~~♪・・・

えっ!どこ?どこ?・・・って 今の今まで気がつかず知りませんでした。(ごめんちゃい)
ちょっとやってみたい気持ちですが 
書いている投稿が消えそうでマウスが置けない。(。^p〇q^。)プッ(臆病)

1枚目の写真からで・・・えっ、これ って なんだっけな~?
2枚目・・・で納得。(^^)
立派な藪欄ですね。
きーも よくこれを取って遊んだ記憶がありますが これもあいまい。。(。^p〇q^。)プッ
この実をつぶすと綺麗な青紫?のしるが出ますよね。

[ 2009/01/15 08:14 ] [ 編集 ]
ハハハ、りんださん、実はビンタでした。
そう簡単に拍手を送っていたとお思いですか?
甘いですぞ。

ここぞとばかりに1ビンタ、2ビンタと・・・・・(。^p〇q^。)プッ

なんか拍手ってあいまいな存在でしたよね。
でもビンタはうそですからご安心を。

やぶらん系の実はチビのころ、いたずらしてよく着ているのもに
シミをつけたので、今でもトラウマであまり馴染みません。
幼児体験というのはおそろしいものですね。

りんださんもありませんか?
今でもこれが嫌いなのは、あの時のあの体験のせいだと・・・


[ 2009/01/15 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



